• ベストアンサー

役員報酬に関する税金

今サラリーマンをしています。今度、会社の役員として知人の会社に名前を載せる予定なのですが、給料は一切いただかないつもりです。利益は知人の給料となる予定です。 この場合、今働いている会社に自分が役員としてほかの会社で働いていることが分かってしまうのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

「給料は一切いただかないつもりです」ということでしたら、分らないと思います。会社の役員になると事務所の所在地を管轄する法務局において会社の「謄本」に役員を登記しますが、その謄本を見られない限り、まず分かることはないでしょう。 「役員報酬を支払っている」場合には分かる可能性はあります。役員報酬を支払っている事業所は役所に給与支払報告書を提出します。役所市は報告された収入から住民税の計算をして会社に通知をしますが、この時に住民税と収入金額が会社に把握されます。従って、会社の方で会社が支払っている給料より住民税や収入が多い場合には、他で収入があることがバレる可能性はあります。

kumomi
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。