• ベストアンサー

犬猫 ねぎ中毒

子ども服屋さんで働いています。 仕事の休憩中、レストランでランチを食べました。 その際、ねぎの入った味噌汁を、着ていたワンピースに少しこぼしてしまいました。 紙ナプキンで拭いたり、ウェットティッシュでささっと拭いたりしました。 ですが、ワンピースにねぎのエキスが残ってしまっていたと思います。 子ども服を畳むときに、商品の服が私のワンピースに思いっきり触れます。 なので、商品の服にねぎのエキスをうつしてしまったと思います。 これは考えすぎですか? その商品を買った人の家に、ペットの犬猫がいて、その服(玉ねぎのエキスがついた部分)を舐めたら、ねぎ中毒を起こしてしまいますか?? 気にしすぎですか?? 紙ナプキンで拭いただけなら、乾いていたのですが、よけいにウェットティッシュでも拭いてしまったので、、 ねぎのエキスを他の物(商品の服)に付着しやすくしてしまったような気がして...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

そんなことくらいでペットがネギ中毒になるなら、家の中にネギを置いておくだけで、屋内飼育のペットが次々にネギ中毒になっていることでしょう。 とりあえずそんな話は聞かないので、あなたの考えすぎだと思います。 どちらかというと、商品の服を汚してしまったかもしれないことを気にするべきなのでは。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.2

犬の場合、犬の体重1kgあたり5~10g摂取すると重篤な症状が出る可能性があります。 体重5kgの犬なら25~50gのネギに相当する量のエキスを摂取しないといけませんが、そんなに大量のネギのエキスが状態だったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 玉ねぎの汁、エキス

    玉ねぎの汁というかエキス?が異常に気になってしまいます。 理由は、犬や猫が玉ねぎを少量でも舐めたりすると危険(玉ねぎ中毒を起こして最悪亡くなることもある)だからです。 玉ねぎの汁、エキスが少量どこかに付着して、付着した部分を犬や猫が舐めたら玉ねぎ中毒を起こしてしまう...と不安になります。 例えば、玉ねぎの入った料理をテーブルにこぼしたら、それを拭いたティッシュやウェットティッシュをゴミ箱に捨てるときに、ゴミ袋のふちにティッシュやウェットティッシュがつかないように捨てたりしています。 ゴミ袋のふちにティッシュなどがついてしまったときには、ゴミ袋のふちをウェットティッシュで拭いています。 拭き忘れてしまったこともあるので、そういうときにものすごく不安になります。 ティッシュからゴミ袋のふちに玉ねぎエキスがうつり、ゴミ袋のふちを触った手で他の部分に触るとその部分に玉ねぎエキスが残ってしまうと思うからです。 これは気にしすぎなのでしょうか。。?

  • 玉葱中毒

    自宅の、部屋の床で、コンビニのトマトパスタを食べました。 ソースに玉葱が入っていました。 わたしの家では、犬と猫を飼っていて、玉葱中毒にならないよう気をつけているので、玉葱入りの食べ物を食べるときは神経質になってしまいます。 床に、ソースを思いきりこぼしてしまったとかではないのですが、食べているときに床にソースが跳ねたりしているかもと思い、ウェットティッシュで一応拭きました。 ですが、ウェットティッシュで拭く前に、愛犬が床(ソースが跳ねたかもしれないあたり)を歩いてしまいました。愛犬の足はウェットティッシュで拭きましたが、愛犬がソースが跳ねたかもしれない床を歩いた足で、家の床やシーツの上を歩いたので、いろいろなところに玉葱エキスをひろめてしまいましたか?? 目には汚れは見えないので気にしすぎでしょうか? 家中に玉葱エキスをひろげてしまったかもしれません。考えすぎでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬猫の毛のかたまり アレルギー

    出勤しようとした時に、デニムのワンピースに飼っている犬猫の毛が結構ついていました。 家を出る前に、コロコロクリーナーで取りましたが、車の中でも家を発見したので、一度家の中に戻り再度コロコロで取りました。 ですが、職場の駐車場で、また毛を見つけました。手で取りましたが... まだワンピースに毛が残っているのではと心配で、よく見ましたが。。 毛が取りきれず、毛のかたまりがワンピースに残ってしまっていた場合です。 わたしは子ども服屋さんで働いているので、毛のかたまりが子ども服に付着してしまう可能性があります。 そのせいで、子どもがアレルギー反応を起こして最悪亡くなってしまうというのは考えすぎですか??

  • ねぎ臭の不思議

    ねぎ臭の不思議 ねぎ(玉ねぎ含む)の匂いは手に残りやすいですね。 口にも残りやすい。そこまでは普通のことです。 しかしそれはある日唐突に訪れました。 異常に匂いが残るようになったのです。 当日のみならず、翌日も。 どんなに歯を磨き、舌を磨き、口内を磨いても。 ねぎが入っているのを知らなくても。 ねぎの個体は入っていなくても。 梨のように甘いと触れ込みの高級玉ねぎをお取り寄せしても。 それは攻撃的なまでに臭いを主張してきました。 匂いがする位普通だろ、そんな風に思う人もいるかもしれない。 例えるなら香水の「シュッ」とやるポンプでずっとやり続けられているような。 それはもはや拷問です。 体質ではなく、元々大丈夫でした。 生の玉ねぎ、葱をわんさか食べても平気でした。 大人と子供の差でもなく。 出産の機会でもなく。 大きな病気の機会でもなく。 それから一切の「ねぎ抜き」生活が始まった。 あれから数年… その苦労は突如、前触れもなく終わった。 あれほどダメだった玉ねぎ。 エキスもダメだった玉ねぎ。 和洋中どころかパスタにも入るから油断ならない玉ねぎ。 ついでにらっきょうも反応してたねぎ類。 生の白髪葱でもいけるようになったのだ。 確かに食べた当日は匂いが気になることもあるが、ほぼ残らない。 翌日も大丈夫。 完全に元に戻った。 一体なんなの? こんなことってあるの? なんでなん?? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 この質問は解決できる可能性が非常に低い難題の部類です。 繰り返し投稿する場合があり、履歴を占拠しないように解決しない質問は削除で対応する予定です。 ですのでこれぞ明確な回答、という自信がある場合のみに頂ければ十分でございます。 開いて下さったお気持ちだけで嬉しく思います。

  • 犬猫重度アレルギー

    服屋さんの服(商品)に、店員の家で飼っている犬猫の毛がついていて、レジをうった店員さんもそれに気づかずその服をラッピングしてしまった場合です。 プレゼントを受け取った側の家族に犬猫重度アレルギーの人がいて、プレゼントに毛が一緒に入っていてアレルギー反応を起こし、最悪亡くなってしまうということはなさそうでしょうか、、? プレゼント(犬猫の毛が数本ついた服や小物)が赤ちゃんのお洋服(赤ちゃんが重度の犬猫アレルギー)だとしても、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 毛を食べてしまった場合はまずいでしょうか、お母さんが確認するでしょうか、毛が白かったり細かったり短かったりして気づかず数本食べてしまったら大変なことになるでしょうか、亡くなってしまうでしょうか?

  • 玉ねぎ中毒

    いろいろとあって、車の中でチーズバーガーを食べました。 車の中に、落とさないように食べていましたが、気づいたら、服にキャベツがついていました。 車の外に出た時に、気づかずに服についた玉ねぎが外に落ちてしまったかもしれません。 それを野良猫や散歩中の犬が食べて玉ねぎ中毒を起こしてしまったら...私のせいです。。 犬や猫によっては少量でも中毒を起こしてしまうようです。 チーズバーガーなんて車の中で食べるべきではありませんでした。 気にしすぎ考えすぎでしょうか、、

  • 服の糸くずや繊維を食べてしまったら

    子ども服屋さん(赤ちゃんの服からおいてあります。)で働いています。 仕事中、服を畳んでたら、黒くて細い糸(繊維?)が丸まったやつがどこからか出てきて.. 私が今日黒い服を着ているので私の服からかもしれません。 あとで捨てようと思っていたのに、どこかへいってしまいました。(なくしてしまいました。) それが商品の服についてしまっていて、小さい子や(ペットの)犬猫が食べて体調不良を起こしたら私の責任です。。。 気にしすぎでしょうか??

  • 排便と食中毒

    夕食前にトイレに行ったのですが、 紙に拭き取った便が上着の背中側に付着してしまったかもと懸念していました。 気になって仕方ないので上着を脱いで明日の洗濯行きにして、 念のため口周りを洗顔料で洗いました。 もし仮に便を夕食と一緒に口にしてしまった場合、 極々少量でも食中毒になってしまうのでしょうか?

  • 不安

    子ども服屋さんで働いています。 商品の服に糸くずがくっついていたり、商品の服から糸が飛び出していてそれを軽く引っ張るとすーっと抜けてしまう糸があります。(服の縫い目はほつれてはいませんが) 他のスタッフはよほど長くなければそれをあまり気にしていないようです。 私は、気になって気づいたらゴミ箱に捨てていますが、糸がついている服やすーっと糸が抜ける服は結構あるので、そのたびにゴミ箱に捨てている余裕はありませんし、他のスタッフにも変に思われてしまうと思い、何本か集めてからゴミ箱に捨てたりしていました。 ですが、集めていた糸をまるごとなくしてしまったことがあります。 集めた糸を指でつまんだまま、商品の服を畳んだりしてしまったので、商品の服に集めた糸がまるごとついてしまった可能性が高いです。 あとは、服を畳んだりとかの作業(仕事中の業務)をするために、捨てる糸を一度商品の服の上に置いておいたこともあり(なくさないよう一時的に置いておいて、あとで捨てようと思っていました。)、そのまま置いたことを忘れてしまったこともあります。 糸のついた服をお客さんが購入し、家に帰りますよね。小さな子どもやペットの犬猫が、糸や、集めた糸のかたまりを口に入れてしまって窒息したり腸閉塞を起こしたり最悪亡くなってしまったら私のせいです。。。 なくした糸は、短いものもあれば、10cmをこえる長さの糸もありました。。集めた糸は10本をこえていたと思います。 気が気じゃありません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 洗濯物の中にティッシュが。。。アドバイスをお願いします。

    大量に溜め込んだ洗濯物を、洗濯機に詰め込み、 洗濯しました。 その中に、ティッシュが入っており、 服、下着、ありとあらゆる衣類が、 紙まみれになってしまいました。 どうすれば、ティッシュを取り除けますか??? 地道にはたいていくしかありませんか? 黒の服は、もう着れない程、付着しちゃっています。 アドバイス、生活の知恵をお願いします。