• ベストアンサー

犬猫 ねぎ中毒

子ども服屋さんで働いています。 仕事の休憩中、レストランでランチを食べました。 その際、ねぎの入った味噌汁を、着ていたワンピースに少しこぼしてしまいました。 紙ナプキンで拭いたり、ウェットティッシュでささっと拭いたりしました。 ですが、ワンピースにねぎのエキスが残ってしまっていたと思います。 子ども服を畳むときに、商品の服が私のワンピースに思いっきり触れます。 なので、商品の服にねぎのエキスをうつしてしまったと思います。 これは考えすぎですか? その商品を買った人の家に、ペットの犬猫がいて、その服(玉ねぎのエキスがついた部分)を舐めたら、ねぎ中毒を起こしてしまいますか?? 気にしすぎですか?? 紙ナプキンで拭いただけなら、乾いていたのですが、よけいにウェットティッシュでも拭いてしまったので、、 ねぎのエキスを他の物(商品の服)に付着しやすくしてしまったような気がして...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

そんなことくらいでペットがネギ中毒になるなら、家の中にネギを置いておくだけで、屋内飼育のペットが次々にネギ中毒になっていることでしょう。 とりあえずそんな話は聞かないので、あなたの考えすぎだと思います。 どちらかというと、商品の服を汚してしまったかもしれないことを気にするべきなのでは。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

犬の場合、犬の体重1kgあたり5~10g摂取すると重篤な症状が出る可能性があります。 体重5kgの犬なら25~50gのネギに相当する量のエキスを摂取しないといけませんが、そんなに大量のネギのエキスが状態だったのでしょうか。