• 締切済み

私があるご縁で出会った携帯のショップ店員が、

高齢者相手に、演技で泣いて同情を買って相手に購入してもらうのが得意らしいのですが、こういう店員って多いのでしょうか? 店員は20代の男性ですが、最初は購入を渋るおばさんやおばぁちゃん相手に泣き真似営業をするのが得意らしく、そうやって(失敗する時もあるものの)高額の携帯を購入してもらっているらしいです。 相手にこちらを息子もしくは孫のように思わせて買わせることが大事とか力説していました…

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1227)
回答No.4

法律に触れなければ何やってもいいと思うんでしょうね。でも騙すのが得意な人は逆に騙されやすいそうです。いずれ自分自身もしくは大事な家族の高齢者が誰かに搾取されてるのを知るでしょうね。仕事とはいえほんの出来心が負の連鎖を招くことになりかねません。 ただ誠実に生きるだけで人の為になるので、どうか善い連鎖を起こして欲しいものです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

ショップまで足を運ぶ人が限られてきて、年齢が高めの世代がメインになり、ノルマもあったりするとそういった店員が出てきてもおかしくは…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

なんかいずれ1万円の布団を20万円で売る会社とか、原価がいくらだか分らん健康食品の営業をやるようになるんじゃないかなあと思います。 まあ健康食品の営業なんてそんな感じの人がゴロゴロいますからねえ。

回答No.1

高齢者が スマホの調子が悪いと携帯ショップに持ち込むと よく見もしないで 「これは買い替えないとダメです」と 買い替えを言ってくる店員は多いそうです。 私の知り合いははじめ買い替えを勧められて 別のショップに行ったら 簡単に直してもらって新しいのを買わずにすんだそうです。 高齢者はいいカモです・・。

関連するQ&A

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 離婚した外国人母が、母国に子供を置いてきて返さない

    知人の小母さんが困ってます! 小母さんには、40代の知的障害の息子がいます 6,7年前に、外国人(フィリピン)の女性(以下・嫁)と結婚し小母さん・息子・嫁・孫の4人で暮らし始めました しかし、出産後から不振な行動取るようになりました 家の物を少しずつ母国に送り始め、息子の他に男(ヤクザ)を作るようになりました 数年が過ぎ、離婚し孫は小母さん・息子で育てる事になったのですが、小母さんらの目を盗み、孫を連れて行ってしまったんです その後、話し合いがもたれたりしたのですが、会うと以前より痩せ細っていて、小母さんの食事をガツガツ食べるそうです 元嫁は時々、顔痣を付けていて男と喧嘩が絶えないらしいのですが、小母さんは孫に聞かれるそうです 「ばあちゃん包丁は野菜を切るものでしょう?」と、どうも喧嘩に刃物まで出してるようです 終いには、母国に孫を連れて行ってしまい、帰してくれないそうです 自分だけ日本に戻り、男と暮らしてるそうです 裁判にもなり、親権は息子との判決も出たのですが、お金がないから母国に迎えに行けないとのいってんばりです 町の民生委員・役所の人にも何度となく相談したのですが、「息子さんは知的障害なんだし、子供渡したら良いんじゃないか」と真面目に取り合ってくれなんです 本来なら、今年小学校入学のはずです!言葉もわからない外国に独り置き去りにされて、小母さんらはどうすれば良いか・・・心配でたまらないそうです 元嫁の知人がゆうには、小母さんも年なので亡くなってからの遺産を狙ってるそうです どうか、早い解決策を教えて下さい!

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • めっちゃイケメンの店員さん

    めっちゃイケメンの店員さん 今日誕生日だったので、高級某薄い青い店 で斎藤工似のめちゃくちゃイケメンさんが いて、かなり、丁寧に接客されて。 買いませんでした。 この方が勧めるのは桁が百万円代ばかりです。 名刺を戴いたので連絡とかしたら、出会いになりますか?ただの迷惑ですか。 名刺には『外商御得意様接客係』と書かれていました。 私には、無縁です。 外商はこのデパートにはついて居りません。 66万とかのをへーきで勧めて来ます。 安いのを手に取れば「遊びならいいですね。」 高いのを手に取れば「ニコニコ」してくれました 血迷っていますこんなイケメン見たことないぐらい。 最初相手にされないと思っていたのですが、 ガッツリ着いてきてくれました。 結局、違うフランス系のバッグを買ってしまいました。 顔がまともに見れないぐらいイケメンで、 ツレも、イケメンだわ。と言ってました。 お名刺はよく頂くので、女性から、ただの営業マンですよね。新型のために客は減りまくっていると言ってました。買った店は。 ダメなら血迷ったことはしないでポイ捨てします。

  • 親戚にわけのわからない返済を迫られています。

    少々長くなります。 昨年、父が亡くなり、昨日1周忌を無事に終えました。 その席で、父の姉と妹、つまりわたくしの叔母たちに、 「昔、おばあちゃん(父の母であり、叔母たちの母)に貸した、今のお金に換算すると120万円を返してほしい。」 と、急に言われました。そのお金がどういうお金かを尋ねると、 父が昔、困っているときに母(おばあちゃん)にお金をもらっているのですが、その一部は叔母たちがおばあさんに貸したお金だというのです。 この話で登場する「おばあちゃん」は今も生きていますが、90歳を超える高齢で、返済能力はありません。これは、返さないといけないのでしょうか? 少し、違う話になるかもしれませんが、この話が浮上する前、父が職を失い、家も担保にとられ、困り果てているときに叔母たちがそれぞれに100万円を父にくれたそうです。父が亡くなってから、そのお金を返してほしいと言ってきたので、すこしずつ返すことにして、先日の1周忌にやっと、200万を返したところでした。  そのお金も、少し疑問に思いながら返していたのですが、孫にあげるおこずかいがないとかなんとか言ってくるので、かわいそうに思いかえすことにしました。 これらは、すべてわたくしが返済する義務があるお金なのでしょうか?  つたない説明で、わかりにくいと思うのですが、どうか、どなたかお答えいただけないでしょうか? ご返信を、心から、よろしくお願いいたします。

  • 無理なく融資返済できる制度を教えない生保外交員

    私は85歳のおばあさんです。息子夫婦は事故死。孫が一人います。その孫が3年前に解雇されました。起業しようとしたら、借金が400万円まで膨らみました。孫の借金は生保の年金型の商品を担保とした融資でした。孫の場合は、経験が浅いとして、「国金」からの起業融資を断られました。 私も死亡保険には加入していたので、大阪に本社のある某生命のおばさんH氏(私より若いけど)から、「おばあ様の保険を担保に融資を受けて、孫の返済に充てたら?」と提案を受けて、私が200万円ほど返済金を建て替えました。一人だけしかいない孫がかわいそうで、力になってやりたかったのです。 つまり、老人である私が借金したわけです。生保のおばさんは私にも孫にも「まとめたお金を作って返済してください。」とおっしゃいました。自分だけでは、なかなか返済できないもので、孫の事業も、軌道に乗りかけたら震災不況で、社金返済までにはまだ時間がかかります。生保のおばさんは「おばあさんの保険だと、3年後に解約払戻金と、借金が拮抗するから、今のうちに解約しなさい」と言われ、私の死亡保険は解約しました。今年の4月下旬です。 ところが、月々、無理なく返済できる制度「月額返済制度」があることを、後から知りました。孫が自身の保険の見直し中に、別の外交員から教えてもらったのです。今年の5月中旬です。これを聞いて、私も孫も怒り心頭です。孫は、生保を他の会社に切り替えています。これまで払った分が無駄になりますが、外資系の年金型保険で、日系の生保での損は補えると判断したようです。しかし、老人である私には、他社の生保には加入できません。 前提条件が違うとして、解約取り消しを申し入れましたが、実際、この場合に死亡保険契約は復活できるのでしょうか?拒否された場合、訴訟に持ち込んで、勝てるでしょうか? 月額返済制度の存在を教えなかったH氏の「誤導」と、それを監督する営業所長の責任は重いと考えます。

  • 困ってます。家庭の関係について教えてください。

    ものすごく基本的なことですいません。 なんだか調べているうちに分からなくなってしまいました・・・ 家族の関係についてお聞きしたいです。 つまり○○からみて△△は「孫」と「おじいちゃん」の関係。 とか、そういうのをお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 その1:親から見て。 (1)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する。 このとき、親から見て孫の嫁にあたる人との関係は 何ていうのでしょうか? 普通に「孫の嫁」と「おばあさん」でいいのでしょうか? (2)自分の息子が結婚をする→子供が生まれた(親から見て孫)    →その子供(孫)が結婚する→子供が生まれる このとき、最後に登場した子供は親から見て何ていうのでしょう。 「孫の孫」と「ひいおばあちゃん」とかでいいのでしょうか? (3)自分(親)の息子の結婚相手(嫁)には妹がいます。    その妹は親から見てなんと呼ぶのでしょうか。    また、その妹は結婚していて子供がいます。    その子供は親をなんと呼ぶのでしょうか。   ( つまり ↑の親は・・・姉家族の姉の旦那方の親のことです。    たぶん姉から見て義理のお母さんかと・・)    分かりづらくてすいません。。。    これはお互いの関係はどういうのでしょうか。 これでいいんじゃないの?という答えがありましたら是非教えてください。 どんどん調べていたら分からなくなってしまい、頭がパニックになってます(汗) よろしくお願いします。

  • auショップで被害にあった人いますか?

    先日、私の息子が九州北部にあるauショップで新規契約をしたところ、 0円携帯と表示されていた携帯を購入しました。 ところが、その際新規契約にかかる費用ということで、5千円を支払っ てくださいとショップ店員から説明がありました。 店員の言ってることなので、そんなものなのだろうと何の疑いもなく お金を払ったそうです。 その後、購入の1か月後くらいにauの方から電話があり、 「不具合などはないでしょうか」と質問されたときに、 上記の件について話をしたところ、auでは、そのような料金を 請求していないとの説明がありました。 その話を聞いて息子がそのauショップに行ったところ、 レジの記録には入金の記録が全くないとのこと。 明らかに、払ったお金がどこかに消えてしまっているのです・・・ そのお金を払ったときに領収書などが発行されておらず、 証拠がないということで、au本体やショップもまともに 取り扱ってくれません。 (その店員は今も同じショップで働いています) そこで、質問ですが 1.このような状況で相手から謝罪を引き出すことは できるでしょうか? 最悪、払ったお金は返ってこなくても構いませんし、 慰謝料も要りません。息子がうそつき呼ばわりされて いるようで悔しいのです 2.携帯ショップで同じような被害にあわれた方は いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃればぜひ 情報を共有させていただきたいです。 以上2点、長くなってしまいましたがなにとぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • みなさんの 「意見・感想:」を聞かせてください

    みなさんの 「意見・感想:」を聞かせてください。 田舎は田舎の 嫁ぎ先のお店で 先ほど 手作りの「おにぎり」が売れました。 買ってくれた そのおばあちゃんは 娘は 同居しているけれど{婿養子のため}ご飯も 作ってくれない。 などなど いろいろ「愚痴話」を いって おにぎりや カップラーメンを購入しました。 「愚痴話」を きくのも店員の仕事のひとつと 思っているので 私は親身になって いつも聞いています。 その おばちゃんは「ちょっとそこの 郵便局まで行ってくるので 荷物はおかせてくれ」っとリュックサックを おいて行きました。 すると その後、男性客が 2人きて 「おにぎり」がほしいらしく、、しかし もう 残りのおにぎりは ひとつ。。 そこで 姑が やってきて おばちゃんのリュックサックから「おにぎり」を 取り出し売ってしまいました。 「おばちゃんには お金を返すから いい!いい!”」っとのこと。 わたしは いくら お得意さん客でも その姑の行為に とても腹ただしかったし なんだか そんな 行為をする姑が むなしく 表面だけ にこにこ しているのをみると「二重人格」に見えてくるし 私にも そんな行為をしているときが あるかも・・っと 悲しくなりました。 ついつい ここに 書き込みをしていますが みなさん、どう 思われますか?? 「おばあちゃんはおにぎりの件 何か言ってましたか??」っとその後 姑に 聞いてみると「ああ。そうかい」だと。。 そして「あのおばあちゃん、実の 娘と 住んでるんよ~~、ご飯くらい作ってあげればね~~~””」っと。 その姑の行為も 実の娘の行為と 変わらないっと おもうのですが・・・。。。 皆さん こんな 姑の行為{多々ありますが} どう接すればいいと 思いますか??

  • 各種名義変更、遺産相続。

    私の叔母(母の兄の嫁さん)が七年前に男と失踪しました。 叔父(母の兄)は、離婚は絶対にしないといってます。相手方の男性家族もそう言っており、失踪した二人が、結婚出来ないようにしているようです。 実質、いま、叔父の生活を足の悪い祖母が面倒見ています。 あまやかしてきた分、60とは思えない人間になってますか゛、祖母からしたらかわいい息子のようです。そこで多々、問題があるのですが、、、 祖母は、失踪から三年以上経つのだから、離婚が成立していると思ってました。 よかった、みたいな、ことをいい、叔父なしの会話で発覚したのですが、 離婚は成立してないよ。ばあちゃんが死ねば、遺産は、もちろん嫁にもいくよ。(たくさんの畑の名義はその叔父になっているらしい。)それでいいの?いやなんでしょ?というと、 許せない!と。 でも、祖母は息子には、なーんにもいえないんです。 面倒みてるわりに、息子は、すきなことばかりして、祖母の面倒は、私たち孫や、母、母の妹(福岡から毎月きている)がみています。 私たちからしてもそれは 阻止したいんです。 (その叔父、叔母しかり、その子供達もばあちゃんの金をむしりとることをしてました。いとこですが、彼女らの行動も許せないのです。) そこで、 いまは、息子名義である土地を祖母の名義に換えることはできるか? 法務局に行けばすむのか? 離婚はしてない嫁に、一銭もやらないようにはするには、どうしたらいいか? これは、祖母が遺書にて明確にするしかないのか? 祖母は息子にはあまあまですが、 かなり不満もあり、私たちに愚痴をいいます。そんなにしてきたのは、ばあちゃんだよ。いやなら、あまやかすのをやめなさい。やめないんだったら、愚痴はいわないで。正直、こっちからしたら頭にくる!!などと、私達は言ってます。 厳しく思えますが、なかなか厄介で…… 祖母も、80ですし、散々迷惑かけた嫁には、一銭もやりたくない気持ちは強いようです。 それをなんとかしてあげたいんです。 お力添えください。