• ベストアンサー

土地選び大失敗。どうすればよいでしょうか。

2つのエリアで迷っていました。Aのエリアは昔からある住宅街でいろんな世代の方が住んでいます。立地も良いです。古家が壊され、新築も出てきていますが、市の中心部へ近いため、土地の値段が高いです。 そのエリアから車で10分程離れたところがBのエリアです。隣町といった感じです。中心地から少し離れるため土地の価格も下がります。小学校はマンモス校です。最近よく分譲地が出ています。子育て世代がたくさん住んでます。ただ、立地は前者の方が良いです。 後者のエリアに30区画の分譲地が出ました。眺めが良く、一目で気に入り購入しました。60坪で予算内であったことも大きいです。Aのエリアだと60坪では予算オーバーでした。 いい土地が見つかったと夫婦で喜んでいたのですが、たまたまネットで「新興住宅地は絶対住むな」という書き込みを見つけました。気になり、それから毎日のように検索していました。道路族、ママ友トラブル、一生続く比較、窓も開けられない子どもの騒音など、ネガティブなことしか書かれていませんでした。私は元々、鬱病と強迫性障害を患っており、調べ始めたら止まりませんでした。何故こんなところを選んだのか、解約したいと思った時には既に違約金が発生するタイミングでした。250万です。 調べていくうちに、いろんな世代が集まったAのエリアのような土地が一番住みやすいことが分かりました。年配の方が多いから静か、孫のように可愛がってくれる、何かあると助け合って生活している、比較の対象にならないので伸び伸びと育児できる等、デメリットはほとんど書かれていません。 無知だった自分が許せません。よく考えたら、私は同世代との付き合いが得意ではありません。おじいちゃんおばあちゃんの方が断然好きです。夫に解約したいと言っても、夫は今の土地が最高に気に入っているし、そんな大金はぽんと出せないと言います。ただ、子供の教育資金として貯めてたお金があります。もし解約するならそれに手をつけることになります。 私の頭の中では新興住宅地=最悪の場所となっています。鬱病は2年前に寛解しましたが、過度な不安から焦燥感、不眠、動悸の症状が出始め、病院に行って服薬を始めました。ただ、「まだ起きてもないことを妄想して怖がって250万払うなんて馬鹿みたい。もしかしたらなんてことないかもしれない。」と我に帰ることも多々あります。もう、どうすれば良いのかわからないんです。 賃貸も考えましたが、夫は絶対マイホームが欲しいといっているし、私の夢でもあります。だから、家は欲しいです。ただ、不安感で毎日日常生活を送るのも辛いし、こんな状態でこれから家づくりができるのか不安です。息子にも申し訳ないです。250万払って解放されたいですが、夫の気持ちを無碍にできないです。でも、新興住宅地が怖すぎます。 250万払って、少し精神的に落ち着いたらまた土地探しを始めて、今度は新興住宅地は絶対に避ける方法がいいのかなと思っています。決済まで残り1ヶ月ちょっとなので、その間に決めなくてはなりません。 客観的に見て、どう思われますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.9

まだお若くてお子さんも小さいご家庭でしょうか? 新興住宅地といっても世の中さまざまです。 立地条件で同世代の似たような家族構成世帯に偏るのは仕方ないですが、それもお子さんが学業を終え独立するまで、だいたい20年くらい先まででしょう。築30年目くらいから建て替え住み替えが始まりだんだんと様相が変わってきます。Aのエリアもお子さんが独立するころまでには高齢者が代替わりしているでしょう。どちらにしても今の環境がずっと続く保証はありません。 何より新しい環境に馴染もうという努力なしに生活は安定しないと思います。それにたとえAのエリアでもお子さんに関わるお付き合いでは同世代とのお付き合いを避けることは難しいでしょう。質問者さんが同世代とお付き合いできないというのであれば配偶者の方に学校や地域のお付き合いを肩代わりしてもらうことを考えられませんか?今時の保護者は学校や自治会でも関わってくれない世帯が珍しくありませんし無理に付き合う必要はありません。高学年になればお子さん自身が保護者の代わりをしていた例も知っています。 お子さんのためにも配偶者の方とよく話し合ってお決めになってください。どうぞおだいじに。

その他の回答 (9)

回答No.11

少し考えすぎな気がします。 どちらにも当然、利点と欠点はあるのです。たとえば、Aのエリアだって、よそ者扱いされて地域のコミュニティに入れてもらえなかったり、逆に、高齢者ばかりのところに若者が来たということで、町内会の役員とか雑用をとことん押し付けられるかもしれませんよ。 ネットの情報なんていうのは、アクセス数を稼ぐために大げさに書くのが常なのです。そんなものにいちいち振り回されてはいけません。

• mekiyan
回答No.10

私は、新興住宅地に土地を買い、そこに、自由設計の家を建てて33年目になりますが、大満足です。住民も、当時で40歳くらいだったので、今は、子供らも殆ど独立していなくなり、70歳以上の高齢者住宅地になっています。大きな角地が、高級ホテルが建てられたので、すでに、空き家になったところは、改造されしゃれたお店やレストランになっていっており、新たに住むに来るお方は殆どなしです。 娘も、この4月に新興住宅地の新築の家を購入して引越しして行きましたが、殆どの住民は同じ40台の年齢層で満足しているようです。孫なんかは、自転車を家の前に鍵を変えずに置きっぱなしです。子供らも中学生以上なので、騒音もほとんどなしで、窓は開けっぱなし。ママ友トラブルも幼稚園児くらいなだけ。また、70歳以上の両親とお住みのお方は割りと見かけます。

• zabusakura
回答No.8

何も起きてないことにキャンセル料250万は有り得ないと思います。 別の場所を見つけても、そこで不安なことが有れば、また引っ越すの? それなら買わずに賃貸で暮せばいいのでは?

• runi_NGR
回答No.7

何に悩んでいるのかわかりません。 むしろ夢のマイホームを手にすることができた勝ち組だと思います。 世の中には通勤に片道2~3時間かけているマイホームパパもおられます。 解約料を払って、厳選した土地に建てた家の隣人が、お騒がせ住民でトラブルになっているかもしれません。 どこへ住もうとも、家族が平和で楽しければ最高だと思います。 どこに住むかではなく どう生きるかです。

回答No.6

それから最近の高齢者は子供の声を嫌う人が多いですよ。 公園の子供の声がうるさいとクレームをつけるのは 高齢者が多いそうです。

回答No.5

同じような価格の住宅に住んでいて 一生比較が続くとは・・? そういう新興住宅地で馴染めないのは まず子供のいない人です・・ お子さんがいるなら子供を通じてお付き合いができるでしょうし・・ どこに住んでも気の合わない人はいます。 高齢者だからといって皆いい人とは限りませんし・・。

• okok456
回答No.4

昔からある住宅街に数年住み新興住宅地に家を買い30年近くたちます。 男の視点になりますが 昔からある住宅街: ・市街地に近くそれなりに便利でした。 ・交通量が多く子供が見当たらないとひと騒ぎでした。 新興住宅地: ・バス、電車の利用は多少不便です。 ・近所もほとんどが子育て世代でした。 ・交通量は少なく、近所の子供達は道路でも遊んでいました。 ・空き地もあり空き地も子供の遊び場でした。 ・近所は同時期に入居した人達なので、多少ですが仲間意識があるよ  うです。 >窓も開けられない子どもの騒音 ・子供達が小さい頃は家の中も外も賑やかでした。  わが子も、近所の子も賑やかですからお互い様ですね。 ・近所の子供達を住民皆で見守っていたようです。 ・子供達が高学年になると静かな住宅街になりました。 >昔からある住宅街 >年配の方が多いから静か、孫のように可愛がってくれる、 >何かあると助け合って生活している。 ・年をとると耳が聞こえにくくなり声やテレビの音量が大きくなるよ  うです。 ・お子さんの遊ぶ声を騒音と感じる人が居るかもしれません。 ・住んで30年近くなります。ご近所の方々もほとんどが60代です。  大きな災害があれば多分助け合うでしょうけど  助け合うような事件はまだ起きていません。 >道路族、ママ友トラブル、 昔からある住宅街でもあるかもしれません。 住んでみないと分かりませね。 >一生続く比較 住宅の品質レベルなら、 庭の手入れやリノベーションしたとか、 昔からある住宅街でも似たような比較をする人はいるでしょう。 古い家の町並み新築は目立ちますね。

• agehage
回答No.2

五年もたてば、そこはもう新興住宅地ではなく、落ち着いた良い街です 子供の騒音が心配なら、あなたのお子様も声を出さずに生活させなきゃならないです A地区ならそうなりますし、同世代のお友達も少なくて可哀想ですね 同じ世代が揃う街なら、あなたの家族と共に育っていくわけでして、深い繋がりとなっていきます あと、古くからある地域は、他所から来た人を受け入れてくれるとは限りません 町内会の役員ばかりやらせてくる人がいても変ではないのです また、あれこれ詮索してくる人に耐えられますか? 新興住宅地ならみんな平等です こんな意見を聞いたらますます決められないと思いますが、お金がないなら受け入れることも大切です

• ji1ij
回答No.1

道路族、ママ友トラブル、一生続く比較、窓も開けられない子どもの騒音 これは日本中の苦情をまとめた物 Aエリアでもあります、Bエリアでもあります、でも全てではなく少しです