LHA-203(PC-9801用SCSIボード)のIDスキャンでの表示が「N」とは?

このQ&Aのポイント
  • レトロPCのレストアを趣味にする方への質問です。LHA-203(PC-9801用SCSIボード)を取り付けた状態で、PC起動時のSCSIのIDスキャンにおいて、HDDのID表示の下(ID:1)にだけ「N」という文字が表示されます。この表示の意味や異常の可能性について教えてください。
  • LHA-203(PC-9801用SCSIボード)を使用しています。PC起動時のSCSIのIDスキャンの結果、HDDのID表示の下(ID:1)にだけ「N」という文字が表示されます。この表示の意味や異常の有無について教えてください。
  • LHA-203(PC-9801用SCSIボード)について質問です。PC起動時のSCSIのIDスキャンにおいて、HDDのID表示の下(ID:1)にだけ「N」と表示されます。この「N」の意味や問題の有無について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

続LHA-203(PC-9801用SCSIボード)

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SCSIボード ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== LHA-203 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC-9801BX2 MS-DOS6.2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 常時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 昨日投稿した質問へご回答頂きました方々、どうもありがとうございました。当初の質問ではよく分からない部分もあったと思いますので、改めて画像を添付した上でご質問いたします。私は、レトロPCのレストアを趣味にしています。LHA-203を取り付けた状態で、外付けMO(ID:0)と外付けHDD(ID:1)を接続し問題なく動作はしているのですが、PC起動時のSCSIのIDスキャンにおいて、HDDのID表示の下(ID:1)にだけ「N」という文字が表示されます。これがどのような意味なのか分からずに困っています。もしも、何かしらの異常を示すものであれば、是非とも知っておきたいと思います。ユーザーズマニュアルにも記載がなかったので、こちらでご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

NO1です。 そうですか・・・。 あと考えられるとすると、BOOTデバイスかどうかでしょうか。 MOもメディアが入っているとBOOT出来そうですが、SCSIボードがそのように認識していなければBOOTデバイスとしては扱われなさそうですし。 SCSIボードのBIOSメニューがあれば、何か認識上の扱いに違いがあれば該当するかもしれません。

daddyboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MOドライブからのブートは可能ですが、ブートメディアをセットして起動した場合においても、MOのSCSIIDに「N」が付されることはありませんでした。 かなり昔の物なので、ネット上を探してもなかなか詳しい資料を探し当てることが出来ません。Logitecの当時の開発担当者なら分かるかも知れませんが、何ともです。また、Adaptec製のAHA2940も持っていますが、こちらでは「N」などの表示は見たことがありません。本当に何なのでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

同じ製品は所有していないので実機で確認したりが出来ないですね… 他の方が回答されていますがHDDだとジャンパピンでSCSIを変更したターミネータのON/OFFぐらいしか無かったと思うのでターミネータ?とも考えましたが何か違う気もしますね…

daddyboy
質問者

お礼

そうですね。ターミネーターではなさそうです。かなり古い機種なので、これ以上の情報収集は不可能なのでしょうか。

回答No.1

フェローズですか。懐かしいです。 私はMATEのPC-9821AP2からですので、その前のシリーズですかね。 さて、SCSIを使っていたのは結構前なので記憶が薄く、マニュアルも確認できなかったので自信はないですが、終端抵抗(ターミネーター)を取り付けたデバイスを現しているような気もします。 MOにターミネーター付けて終端デバイスにして、変化を確認されてはどうでしょうか。 デバイス番号の最後が必ずしも終端である必要は無いような記憶があります・・・誤りかもしれません。 正直自信は無いです。 また、質問内容が前の質問と同じ内容でしたら前の質問は締め切るなどされた方が良いと思います。

daddyboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際にターミネーターの設定をいくつか変更して様子を見てみました。 1.ID:0(MO)のターミネーターをONにしてID:1(HDD)をOFF。 2.MOとHDDのIDを入れ替えて1.と同様の設定 3.2.のID順で当初のID設定であるHDDのターミネータをONにしてMOのそれをOFF しかし、いずれの場合においても、必ずHDDの下に「N」が表示されます。ターミネーターとは無関係なのではないでしょうか?それ以外の可能性があれば、教えて頂けないでしょうか。