• 締切済み

告白して保留されてしまいました‥。本当に辛いです。

こんにちは。  タイトルの通り、私は10日前程に付き合って欲しいと告白をしました。その時のお返事は結論は出すので待って欲しい。であり、当時はお互いに両思いだった気がします。  相手の恋愛に対する考え方を伝えられていたこともあり、その場でyesno貰えない前提ではあったので保留されたことは想定内でした。  しかし、やはり保留をされ、精神的にもしんどい日々を送る中で、告白して以後の日々は二人きりで電話をする事を避け、私含めた複数人で話す事を推奨してくるようになりました。理由は二人きりで話しても沈黙の時間が最近多く、それならば皆で話したほうが楽しいよね、とのことです。  はっきり言って身体に不調が出るほど最近の日々は辛く、面白い会話などその告白した人とも出来る気がしませんし、実際にその方に優しくしてくれる人への焦りなど心の余裕がなくなっています。  私はどのように心を持てば良いでしょうか。客観的に見て、ただ二人で話す沈黙が苦手と言うだけで避けているわけではないのでしょうか。今の私は正常な判断が出来ないような気がします。 ここ何日かでもう振られてしまう事が想像できるのでとても辛く、とはいえ切り替えるに切り替えれません。 誰かはっきり客観的に言ってほしいです。助けてください。

みんなの回答

• 09252112
回答No.5

告白するときに自信のない感じがありありと出たんじゃないか?自信がないということは弱いということだ。そんな緊張した状態の男が告白してもはっきし言ってキモイだけである。そうならないために、筋トレをしろ。弱い男では誰も守ることはできないが強い男なら安心して付き合える。筋トレをして自信をつけ正面から堂々と「返事はまだかな?」と言え。

• yuzu7x1
回答No.4

> 告白して保留されてしまいました‥。本当に辛いです。 なんだか自分の事可哀想だと思ってるように感じました。チャンスがあればラッキーな話ではないでしょうか? たとえば宝くじが当たらないか当選日まで不安で眠れない事ってないですよね?わくわくして待ちますよね?そしてダメでも次に期待するでしょう。 恋愛って頭ですると楽しさは半減しますが、ゲーム感覚でする人もいます。自分の容姿や魅力を比較して、下の相手に告白する程上手く行きやすいです。 以下余談 相手ありきのことだから、相手に委ねるのが不安で辛い気持ちはわかります。相手の立場で考えると、この結論で友だち1人失う不安もあるかもしれません。仮に交際しても結婚しないなら、別れた後二度と関われないかもしれないとかね。 沈黙が早く結論出せとプレッシャーに感じるかもしれませんし、急に態度が変わって戸惑ってるのかもしれません。 もっとフランクに付き合うと決めても今以上に辛くなる事なんてないと思いますよ。 再度「10日前のことだけど、告白されて今どんな気持ち?」と聞いてみて、真剣に悩んでるようなら、友達以上恋人未満からスタートしない?と譲歩する提案をしてみてはいかがでしょう? 無理なら関係を戻すからと伝えたら、関係を切るか交際かの究極の選択をさせずに済むかもしれません。

• zabusakura
回答No.3

そればっかりは、本人しか答えは出せないでしょう。 耐えられないなら、告白は無かったことにしてもらって、友達のままで いいんでしょうか?

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。本当にあなたが書いている通りなんだと思う。告白する「まで」は両思いだった。でも・・・告白という形であなたが前に出た瞬間、二人のバランスは大きく変わってしまった。相手からすれば、あなた側の告白は嬉しさ10パーセント(90パーセントは残念)。とりあえず伝えておくね的な告白は、今ある関係を良くしない。それを誰よりも「分かって」くれているはずのあなたから告白されてしまった寂しさ。案の定、告白後の二人の関係は悪くなっている。告白した私(⇔告白された俺)、その重さをお互いに背負ってしまっているから。両思いであるという安心感を大事にしたかった彼。確かめ作業はしていないけれど、両思いだと「感じ」ながらコミュニケーション出来る喜び。何となく思い合っていると分かれば、ある意味安心して向き合えるから。あなたはその点価値観が違った。両思いはあくまで両思い(本音は不安だ。早く確かめたい、正式な両思いと認め合いたい)。そういう考えの人だった。だからこそ、告白という要らない一歩を踏み出してきた。恋愛の考えを分かってもらっていたはずなのに、分かっていない人の対応(告白)をされてしまったショック。お互いに両思いを正式に確かめたり、ましてや彼氏彼女的に縛り合ったら上手くいかない。だからこそ、何となく両思い「かも」という優しい(でも逃げ道のある)距離感や感覚を大事にしたい。それが相手の本音だった。今のあなたなら良く分かるはず。両思いという言葉の扱いに大きな違いがあった二人。実は欲張りになっていたあなた。こうして書き込んでみたからこそ、今からでも良いから、お互いの違いに誠実に向き合ってみる事。余裕を取り戻さないと関係は回復しない。誰もあなたに辛い思いを「与えて」なんていない。自分の中の都合の良い青写真の書き換え作業が求められているだけ。だったら、誠実に書き換えていく。保留はされたけれど、否定された訳じゃない。お互いに分かち合える範囲がどうやら違うんだと分かっただけだから。むしろ誰よりもそれを理解出来るあなたを作り上げていく。それが出来てこそ、二人は本当の意味での「両思い」なんだと思うからね☆

• kairibaka
回答No.1

きわめて客観的に。 「告白の保留」っていったい何?という話。 人は異性からの告白されてなぜそれを10日も「保留」するのか?で、 「保留」する理由なんてだいたい一つです。 他に既に彼女がいる、あるいは「今現在、口説き落とせる勝算が得られるような感じの女性がいる」からだと思います。 おそらく彼も過去にご質問者様の事を思い出して甘い思いを寄せていた頃があって、実際男女として際どい、何かしらのイベントがあった (ここには書いてないみたいですが)、 でも今は他の何らかの女性がいて、彼には何がしかの勝算がある、何となくうまくいきそうな気がする、 まだワンチャンあるはずで、わざわざ今自分からそれを手放す必要なんかない、 それならば彼にとってご質問者様はもう、「ほとんど黒歴史」ですよね。 悪いけどこの人はもう卒業だ、そう思って避けるのが当然だと思います。 「待ってくれ」というのは、「に自分の勝算を見極める、あるいは今のうちに何かアクションを起こす」という意味でしょうね。 それならば一週間あれば十分です。 (ていうか、自分一人で自分の想いを整理するのに1週間なんて要らない、一晩で十分。) そのアクションが失敗した、あるいは彼の中でその「勝算」が消えたら、また元通り戻ってくると思います。「待たせてごめんね」で全て何事もなく解決できる。 10日以上何もないということは、思うに彼がご質問者様に告白されてしまって、あわてて保留して急いでその女性に告白して、彼もそこで保留を食らってしまったのでしょう。このままでは彼はその女性にフラれるかもしれないし、ご質問者様の件もある、両方に捨てられて一人になってしまうくらいなら、ご質問者と付き合った方がマシだ、でもまだ彼が好きな女性からは保留のまま、 彼は今焦っているでしょうね。 ともあれ、それを信じて待つ、というのなら、まあ、ご健闘をお祈りします、としか言いようがない です。 それがイヤなら、 ご質問者様が、「正気に戻る」しかないです。 今のご質問者様は別に悩んでなどいません。ただ思いに流されてメソメソしているだけで、頭は何も思考してなどいません。 そのことを忘れずに、です。

sabuaa
質問者

お礼

保留の理由は、相手には良き異性の友人がおり、その人と私をどう扱うかみたいな感じで悩んでいる保留でした。  まあ昔は私に依存してくれていたり、好きだったり良かったもんで、メソメソしているだけというのはごもっともであり、目が冷めました。  頭を働かせて強く、心を広く待ちます。