• 締切済み

通信高校の学費

私は17歳です。 高校には通っていません。 行こうと思っていた通信制高校は全て入学金、学費を払うお金が無いからと全て見送りになっていました。 私はその時は仕方ないから諦めなければいけないと考えることをやめました。 ですが正直学校には行きたいと内心思っている自分がまだいて、父親と母親に相談しました。 父親は学費払うから好きな所に行きなと言ってくれたので、高校を探して私に合うところがあったのでそれを伝えました。 そしたら学費は払わないと話が変わってしまいました。 お前の意思が伝わらない。やる気なさそうだから払わない。行きたいなら祖父母に頼め。と何度も言われました。 それは前の行きたかった学校の時も同じことを言われてました。 私が行きたいと思っところの学費が高かったこともあったので私も悪かったとは思います。 母親は私は関係ない、学費はどうしようと無い。おばあちゃんに借りよう。と言ってました。 ですがおばあちゃんには私生活でも余裕が無い時お金を何度か借りていて迷惑をすごくかけていたのもあり借りることに罪悪感しかありません。 たまにおばあちゃんが電話をくれるのですがその声を聞いただけで、これ以上借りれない。無理だ。となってしまい泣いてしまいます。 学校に行きたいという気持ちとは裏腹に学費の問題がきてとても精神的きついです。 諦めて高校に行かずに他のことに力を入れた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

通信制でも働きながら学べる学校は沢山あります https://www.r-ac.jp/target/workers/?psafe_param=1&utm_source=GAW&utm_medium=cpc&utm_campaign=DSA&gad=1&gclid=CjwKCAjw6p-oBhAYEiwAgg2PgsCPmUuiBHeSJtePUsPXaQW-OHdfdd4Fjiz-xAQf0GYYNFjboI00VhoC3JYQAvD_BwE ここは年間で4日だけ学校に行けばよい 働いて自分で学費を工面しましょう

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

その1 奨学金を借りる https://www.eulerarchive.com/schoolsystem/scholarship.html 詳しくは卒業した中学校で相談してください。「卒業生ですが、進路の事で相談したいのですが」と言えば対応してくれます その2 自分で学費を払う。通信制高校に通いながら、アルバイトをして、学費を払います その3 通信制高校は諦めて、定時制高校に通う。昼間は働くことになりますので、学費は自分で支払います

関連するQ&A

  • 私立、又は通信制高校の学費について

    私立、又は通信制高校の学費について 僕はFTM(身体的性別が女性、性自認が男性の性同一性障害)の中学2年の者です。 そろそろ進路の事について考え始めています。僕は将来医者になりたいので、公立で偏差値の高い所や、有名大学合格者の多い学校を探していたのですが、共学の学校がなかなか無く、困っています。 そこで、母と相談したところ、どうしてもの場合は私立、通信制の高校でもいいと言ってくれました。ですが、僕の家は母子家庭で、元父親からの養育費も無し、母は昨年まで看護学校に通っており、今は新卒1年目の扱いで、今は学費面は祖父母が補助してくれており、さらに兄が高校生(公立)姉が大学生(私立)と、とても私立に行くお金を出せるとは思えず。さらに、私立の場合診断書があっても性同一性障害に対して適切な対応を取ってくれない所もあると聞き、その面でもかなり不安です。 そこで、教えていただきたい事があります。(ここまでダラダラとすみません) (1)私立、又は通信制高校で学費が安い高校(県は問いません) (2)私立高校で性同一性障害に対する対応を取った事がある高校(こちらも県は問いません) をもし知っていたら教えてください。 お願いします。

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

  • 通信制の高校で学費が安い学校を探しています。

    僕は現在高校2年なのですが、4月の半ばから学校には通っていません。 だから単位はとっくに足りなくなっていて留年が決定しています。 そこで通信制の学校に転入しようと考えています。 僕の家はお金に余裕のある家庭とはとても言えません。 関西圏内で、できるだけ学費の安い学校を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 学費の積立

    父親に学費の積立をしてもらっているのですが、来年の4月に絶対に進学しろと言われました。 でなければもう積立はしないそうです。 実は昨年まで定時制の高校に通っていたのですが、体調不良で一年間休学してしまったので今年から通信の方に移りました。 なので、高校生活は今年で6年目になります。 もうすぐ卒業なのですが、また体調が悪化してきているため卒業式に出られるか分かりません。 ですので、来年の4月に進学するのは難しいため、一年間は体調の回復に充てようと思ってます。 そこで困ったのですが、(来年の4月に)進学しないのなら積立を止めると父親に言われ、年明けからの積立が無くなりました。 母親が学費を出してくれると言っているため、今まで父親が積立をしておいてくれたのは返そうと思ってます。 毎月、5万ずつ自分の通帳に入れていてくれた為、今現在300万程になっています。 一旦お金を父親に返して、受かった時に足りない分を出してもらったり、その後仕送りという形でもらった方がいいのかなって思ってますが。 それで父親は納得しますかね?

  • 寮がある通信制の高校を探しています。

    今うつ病で休学中の公立高校2年♂です。 原因が今通っている高校にあり、家の近くから通える公立→公立の転入を前から考えていました。 しかし今度は父が原因で一度は治まりかけていた自殺衝動がまた出てきてしまいました。 そのことで泣いているところを(恥ずかしながら)母に見つかり相談したところ一度環境を変えた方が 良いかもしれないと言われました。(父から離れる) そこで質問なのですが寮があるあまり学費が高くない寮がある学校ってありますかね? 母は隣の市に住んでいるおばあちゃんのところに行けばいいと思う、と言いますがそこからだと通える 通信制の高校は少ないし、学費は高いです。(サポート校なので) それなら寮がある比較的安いところに行った方がいいかなと思いまして・・・ バイトができるといいかな、と思います。 後保育士という夢があるので進学はしたいです。 高校生活はほとんど諦めています・・・ 前に公立高校に行きたい、って質問したのも普通の高校生活が送りたい、って思っていたからって だけですしね。 回答、よろしくお願いします。

  • 高校在学中の学費援助(家庭事情あり)について

    私の彼女は現在高校3年生で、学費を事情があってある方から毎月援助していただいていました。しかし先日、その方が失踪してしまい、これまでもらっていたお金が入らなくなりました。 片親で母が同居している男性の家に現在住んでいます。 男性は彼女の学費を払う意思を示しておらず、母親の収入では現在通っている私立高校には学費を全額納めることが極めて困難です。 事情については述べられないのですが、彼女がこれからも学校に通い続けることのできる奨学金制度、その他の方法があれば、助言いただけないでしょうか。 実際に窓口に行く前の下調べなので、申し訳ありませんが窓口へという回答は結構です。

  • 養育費って母親が貰うものなんですか?

    私は両親が離婚しているため、父親から養育費を受け取っているのですが、 養育費を貯めている私名義の通帳を今何故か別居している私の母親がもっています。 母親は病気で別居しており、私は母方の祖父母のもとで生活しているのですが、育てているのは祖父母なので学費や、私生活でかかるお金も祖父母が支払う形なんですが、そもそも養育費とは子供と同居している親族に渡されるものではないのですか? 私の母親は「養育費は母親の私のお金」と言い張り全額持っています。(ちなみに自分では子育てしていると思っていますが、実際には育児放棄状態です。) 「子供を育てるのにお金が必要だから通帳を返して」と祖父母がいうものの「私のだ。」と言い張り「どうにかして育てて」と返してくれる気配がなく困りはてています。 皆さんに質問です。 こういう状況は離婚された一般家庭でも有り得ることなんでしょうか? また養育費とはなんために誰に送られるものなのか教えて下さい。

  • 親の借金 学費 等。

    情報処理の専門学校に通う19歳学生です。 題目の通り母親の借金が発覚しました。 現在家の生計を立てているの母親だと思います。 悪いとは思いつつ、ついさっき寝てる間に身の回りのものを漁りました。 出てきたのは大手消費者金融と思われる3社からの借入票らしきものです。 入学当時からお金がなかったらしく、入学金は母親の親、から借りていました。 次からの学費は大丈夫だと言い張っていたので、安心してしまいましたが第2回目の学費納入期限になると、明らかに様子がおかしかったので今回の行動にでたわけです。 金額は見つかった借入票が3社あわせて110万。 祖母に120万。 また、現在 父親の収入は手取り推定25万弱 母親はパートで6万程度です 自分が知っている限りは以上だと思います。 借金の原因は、膨大な飲食費や生活費等だと思います。 学費が生活を更に苦しめているのは、容易に想像できます。 自分で稼いで払っているわけでもありません。 学校は辞めてどこでもいいので働く覚悟は出来ました。 高校時代から計画立ててちゃんと貯めておけば良かったと今更になって後悔しました。 ですが、借金をこのままにしておくわけにはできません。。。 父親、父親の母(祖母)は、まだ知らない様子です。 一刻も早く伝えなければならないのは、わかっているのですが幼い頃のトラウマもあり、どうしても言うに言えません。 穏便に事を済ませる方法はないでしょうか? こういった事に関して全くの無知なので、どうしたらいいのかわかりません。 それとも、勇気を出して家族全員に話すべきでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。他に疑問点等ありましたら、自分がわかる範囲でならお答えできますので、どんどん言って下さい。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 通信制高校転学への親の説得

    現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。 通いたくないのは、 学校が時間と金の浪費に見えること。 学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。 進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。 上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。 一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。 (分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。) 勉強嫌いではなく、一か月の不登校の間は毎日10時間以上勉強し 通信制の高校に転学してもやっていけると説得したのですが、 父親が学歴や生き方を押し付ける人で現在の高校に行けと話を聞いてくれません。 父親は「もう少しで卒業、高校に行かないのは甘え、俺だって会社嫌いだけど行ってる。」 といいます。 父親の言うこともわかりますし、高校に行かないのは逃げや甘えかもしれませんが 学校を変える権利はあると思いますし高校を卒業する方法は一つではないと思います。 もちろん今まで学費を出してくれたのは両親ですし、学校に通うのは僕だけの 問題ではないとわかっています。 でも、精神的に無理してまで両親の願いのために現在の高校を卒業したいとは思いません。 どう説得すればよいのでしょうか。