• 締切済み

通信高校の学費

私は17歳です。 高校には通っていません。 行こうと思っていた通信制高校は全て入学金、学費を払うお金が無いからと全て見送りになっていました。 私はその時は仕方ないから諦めなければいけないと考えることをやめました。 ですが正直学校には行きたいと内心思っている自分がまだいて、父親と母親に相談しました。 父親は学費払うから好きな所に行きなと言ってくれたので、高校を探して私に合うところがあったのでそれを伝えました。 そしたら学費は払わないと話が変わってしまいました。 お前の意思が伝わらない。やる気なさそうだから払わない。行きたいなら祖父母に頼め。と何度も言われました。 それは前の行きたかった学校の時も同じことを言われてました。 私が行きたいと思っところの学費が高かったこともあったので私も悪かったとは思います。 母親は私は関係ない、学費はどうしようと無い。おばあちゃんに借りよう。と言ってました。 ですがおばあちゃんには私生活でも余裕が無い時お金を何度か借りていて迷惑をすごくかけていたのもあり借りることに罪悪感しかありません。 たまにおばあちゃんが電話をくれるのですがその声を聞いただけで、これ以上借りれない。無理だ。となってしまい泣いてしまいます。 学校に行きたいという気持ちとは裏腹に学費の問題がきてとても精神的きついです。 諦めて高校に行かずに他のことに力を入れた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• ji1ij
回答No.2

通信制でも働きながら学べる学校は沢山あります https://www.r-ac.jp/target/workers/?psafe_param=1&utm_source=GAW&utm_medium=cpc&utm_campaign=DSA&gad=1&gclid=CjwKCAjw6p-oBhAYEiwAgg2PgsCPmUuiBHeSJtePUsPXaQW-OHdfdd4Fjiz-xAQf0GYYNFjboI00VhoC3JYQAvD_BwE ここは年間で4日だけ学校に行けばよい 働いて自分で学費を工面しましょう

• agehage
回答No.1

その1 奨学金を借りる https://www.eulerarchive.com/schoolsystem/scholarship.html 詳しくは卒業した中学校で相談してください。「卒業生ですが、進路の事で相談したいのですが」と言えば対応してくれます その2 自分で学費を払う。通信制高校に通いながら、アルバイトをして、学費を払います その3 通信制高校は諦めて、定時制高校に通う。昼間は働くことになりますので、学費は自分で支払います