• ベストアンサー

親の借金 学費 等。

情報処理の専門学校に通う19歳学生です。 題目の通り母親の借金が発覚しました。 現在家の生計を立てているの母親だと思います。 悪いとは思いつつ、ついさっき寝てる間に身の回りのものを漁りました。 出てきたのは大手消費者金融と思われる3社からの借入票らしきものです。 入学当時からお金がなかったらしく、入学金は母親の親、から借りていました。 次からの学費は大丈夫だと言い張っていたので、安心してしまいましたが第2回目の学費納入期限になると、明らかに様子がおかしかったので今回の行動にでたわけです。 金額は見つかった借入票が3社あわせて110万。 祖母に120万。 また、現在 父親の収入は手取り推定25万弱 母親はパートで6万程度です 自分が知っている限りは以上だと思います。 借金の原因は、膨大な飲食費や生活費等だと思います。 学費が生活を更に苦しめているのは、容易に想像できます。 自分で稼いで払っているわけでもありません。 学校は辞めてどこでもいいので働く覚悟は出来ました。 高校時代から計画立ててちゃんと貯めておけば良かったと今更になって後悔しました。 ですが、借金をこのままにしておくわけにはできません。。。 父親、父親の母(祖母)は、まだ知らない様子です。 一刻も早く伝えなければならないのは、わかっているのですが幼い頃のトラウマもあり、どうしても言うに言えません。 穏便に事を済ませる方法はないでしょうか? こういった事に関して全くの無知なので、どうしたらいいのかわかりません。 それとも、勇気を出して家族全員に話すべきでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。他に疑問点等ありましたら、自分がわかる範囲でならお答えできますので、どんどん言って下さい。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、専門学校は辞めないでください。 > 高校時代から計画立ててちゃんと貯めておけば良かったと今更になって後悔しました。 学費はご両親が計画を立てて積み立てなどで用意するものです。 質問者さんは協力することはできても、 高校時代に将来の学費を貯めることは現実的に難しいでしょう。 自分を責めてはいけませんよ。 両親と必ず話し合ってください。 そして以下のことを決定していくことになるでしょう。 (1)第2回目の学費納入 辞める覚悟をなさったところを見るとまだ払っていないと推察しますが、 消費者金融以外の方法でまずは支払うことを模索して下さい。 もし直ぐに用意できなかった場合は、学校に納付期限前に相談してみて下さい。 (督促が来てからでは信用力が少なくなってしまいます。) 納付期限を待ってもらえるようにお願いしたり、 学校から教育ローンや奨学金の紹介をしてもらいましょう。 もし、うまくいかないのであれば、 後期から休学する選択肢もあるでしょう。 この時も正直に学校側に伝えて、 後期の授業料を支払わずにすむような話し合いを持ってください。 (2)今後の支払い計画を立てる おばあさんからの借り入れは後回しでいいですが、必ず返すことを約束して下さい。 その他の消費者金融の借入れ、第2回目の学費納入の借入れ、 将来の学費の支払い計画を立ててください。 ----- 最後に、家族に話すときのアドバイス。 私は以前、金銭関係の泥臭い問題について、 両親を含めた人と家族会議をした経験があります。 ご両親にも自尊心がありますから、 今まで学校に通わせてくれたことにまずは感謝しましょう。 感謝した後、今の問題は別の話として解決していきたいと切り出してみては? 2,3年後はきっと笑い話になっていますよ。 普通できない経験が1つできたと思って乗り切ってください。

strncpy
質問者

お礼

2回目の学費納入は分割願いを出して、5回分割にしてもらい、後期分の2回は払っているようです。 教育ローンあれば良いのですが、、、 今更になって出してくれるところがあるのかどうか、と思っていまいした。 先生に相談して探してみようと思います。 卒業して就職さえ出来れば、返していけるとは思いますので、教育ローンがあれば、是非利用したいです。 家族に話すときのアドバイスですが、其方様も金銭問題の経験者ということでとても参考になります。 ここまでになってしまいましたが、産んでくれたのは親、育ててくれたのも親です。もちろん感謝しています。 その気持ちを精一杯出しつつ、問題解決へいければと思います。 今までで金銭問題で散々痛い目を見ているので、自分の将来は絶対同じ失敗をしないという気持ちが強くなりました。 いい経験だったと言えるよう頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 194444
回答No.4

はじめまして。 私は50歳の専業主婦です。恥ずかしい事ですが、私も主人に内緒で消費者金融から借金をしていました。 全て生活費のためでしたが、一生懸命に働いてくれている主人に「お金が足りない」と言い出せなくて・ 十数年過ぎましたが、最近「任意整理」という方法があることを知り、弁護士さんに依頼して、借金全てが無くなって、過払いしていたお金を500万金融会社から返還してもらう事になりました。 お母様も色々なプライドがおありだと思いますので、お父様に話される前に、あなたがお母様と向かい合って「そんな方法も有るんだよ一緒に解決していこう」と、話されてはいかがでしょうか?

strncpy
質問者

お礼

何度か母親と相談しましたが、どうも話が進まないので、父親に言いました。 今ではそれでよかったと思っています。 アドバイスにお応えできませんでしたが、くれたことに感謝します。 ご回答ありがとうございました。

• atalucky
回答No.2

何が何でも専門学校を卒業すべきです。 今辞めたら入学金と前期分を捨てたことになります。 頑張ってバイトをすれば月10万にはなるはずです。 (地方だと無理かもしれませんが。) 休学して半年バイトに明け暮れるというのはどうでしょう? まだ10代なので、どうにでもなりますが 辞めたら絶対に後で後悔をし、一生親を恨むかもしれません。 後期分収めてあるのであれば、バイトをしながら行って 2年目は休学をして自分で貯めて再来年行けばいいことです。 1年や2年は社会に出たらなんてことありません。 それと、うやむやにせず、自分で学費を稼ぐことと 消費者金融からの借金はこれ以上しないで欲しい。 月々いくらの返済なのかを把握させて欲しい。 自分も出来る限り払う。 ということを家族に話してください。 ちょっと照れくさいかもしれませんが、このままある問題を なかったように過ごすと後で大変なことになりかねません。 あなたはとてもしっかりしていて優しいのでしょう。 でも、辞めたら絶対に後悔します。 多分プログラマーとかSEになるのかと思われますが 高卒と専門卒では就職出来る絶対数が違うと思います。 求人を見てみてください。 高卒と専門卒の違いが良くわかると思います。 若いので、身体は無理が利きます。 若い時に踏ん張るとあとでそれ以上のものになります。 自分で学校を卒業したことも大きな大きな自信につながります。 おばあちゃまへの返済は就職したら自分で返す。ことも 伝えてください。(それは後回し。でも必ず返すこと。) でも、母の借金のことはおばあちゃまに言う必要はありません。 ややこしいことになります。 両親とは腹を割って話し合うのが一番です。 そしてそこまでして通う学校も頑張ってください! ここ1,2年だけの話です。 就職したら親を助ければいいのです。その後は長いですよ。 明るく乗り切ってください。 頑張って!

strncpy
質問者

お礼

昨日は気が動転していて、辞めて働く等と言ってしまいましたが、よくよく考えるとその通りです。 今辞めたらせっかく入学金等を出してくれたお婆ちゃんに申し訳なさすぎです。。 休学という選択肢は全く考えていませんでした。 バイトしながら学校だとどうしてもハードになるので、勉強の方が疎かにならないかと心配していましたが、休学となるならその心配はなさそうです。 選択肢の候補に入れたいと思います。 >多分プログラマーとかSEになるのかと思われますが 高卒と専門卒では就職出来る絶対数が違うと思います。 求人を見てみてください。 先日、就職ガイダンスで言われたばかりでした。。。。 卒業する前に内定を取るのと卒業した後に内定を取るの違いだけでも、相当の違いがあったのに、それが中退ともなると・・・ 辞めるという選択肢は消えました。 >そしてそこまでして通う学校も頑張ってください! そこまでしてでも通う価値は絶対にあると思っています。 なんとしてでも残った学生生活を充実したものにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gsx_rider
回答No.1

まず家族全員では無く お父様に相談された方がいいと思います その後お父様がどんな判断をされるかだと思いますよ また学校は辞める覚悟のようですが それではお母様が借金された意味が全く無くなってしまいます バイトと両立させるとか頑張ってみる事です とりあえずはお父様の判断を伺ってみる事でしょうね

strncpy
質問者

お礼

まずは父親ですよね。。。 知らないままは本当によくないと思ってます。 バイトとの両立ですが、現在の状態ですと週7でみっちり働けば、15万程度は確保できそうです。 そこから免許のローンを2万引いても13万は残るので、いけなくもないかもしれません。 ご回答有難うございました。