• 締切済み

生きる希望が無い

25歳男です。 2ヶ月ほど前に父が鬱病により自死しました。 父はとても真面目な人で、小さい頃から優しく接してもらい、尊敬できるところも多く仲もとても良かったです。 母は、父が鬱病であったことを私に伝えなかったため当然の知らせにショックを受け過呼吸で道端に倒れてしまいました。 今では、過呼吸が起こることは無くなりましたが、毎日のように寝る前やお風呂の時などぼーっとしてしまう時に父のことが頭に浮かび、何もしてあげられなかった自分が憎くなったり、あんなに真面目に生きてた父が自ら死を選ぶ程世の中は生きづらいのかということに絶望してしまったり、あの時会ったのが最後になるとはと考えてしまうと涙が止まらなくなるほど悲しくなります。 私は、自死が周囲の人に与える影響の大きさを身をもって知っため、そのような選択をすることはないと思いますが、上記の感情にずっと苦しめられ生きる希望がわかなくなってしまいました。   同じような経験をされた方、どのような気持ちで生きる希望を見出せたのかなどをご教授していただけると幸いです。

  • Olt3
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

回答No.8

 大切な人を亡くされた悲しみは月日の流れと共に少しずつ癒やされていくものだと思います。  焦らずに「時の流れ」に任せましょう。  また悲しみを人に話し「聴いてもらう」だけでも気持ちが解放されかなり楽になると思います。 「自死遺族の会」のように同じ悲しみを持った家族会のような集まりに参加して見てはどうですか?同じ悲しみ、苦しみを持ったもの同志がお互いの思いを「共感」、「受容」することでいろいろな「気づき」が生まれるかも知れません。  苦しみ、悲しみを吐き出すこと、そして他者に受容してもらうことが大切です。  また大切な人を失った人のための「グリーフケア」を行う医療機関、専門機関もあります。  精神保健福祉センターやネットで一度調べてみても良いと思います。  

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.7

とりあえず、お父様の御供養をされたらいいんじゃないでしょうか。 うちも祖父が自死してます。 自死すると死んでからも苦しいってよく言われます。 残った家族が毎日、安らかに眠ってねと供養してさしあげたら、その分 楽になるそうです。 毎日、般若心経あげてると気持ちも落ち着きます。(あなたの、お宅の 宗教で、されたら良いと思います。)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1117)
回答No.6

私自身は、小学 5年くらいから、明日、死が訪れても 宜しいように今日を生きるというスタンスで暮らしてきました。 悲嘆期間は、個人差があるのですが……一般的には 3ヵ月から 1年くらいで、受け容れることが知られているのですが、 アナタ様は、いまいまの心的状態を、1年でも、2年でも 継続させていて宜しいのです。 アナタ様の悲嘆期間があけることが有れば、 アナタ様が、十代の頃に、 自身で描いたライフデザインの目標の実現に向けて 完全燃焼できていなかったとしたら、 完全燃焼してみませんか。 お父様は、おそらく、そのように完全燃焼できている アナタ様の姿を、好ましく感じる筈です。 アナタ様は、いまいまの心的状態を、3年でも、5年でも 継続させていて宜しいのです。 お望みの〈希望〉は、アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底から自然に生じてくるのを 待っていれば、宜しいのではないでしょうか。 ふろく: [たとえ世界が明日滅びるとしても、私は今日、    林檎の木を植える  (Martin Luther: 存疑/確証なし)] [いつ死ぬる木の実は撒いておく  (山頭火)] お父様の月命日に、お父様の お墓に詣でて、諸事、お話ししてきませんか。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.5

躁鬱症とは、脳に蓄積された情報量が多すぎるので、新たな情報を脳に入力させない病気です。脳には新しい情報が入ってこないので、すでにある情報を組み立てて現実離れした論理を進めていきます。それで躁状態が勝てば、自殺もすることになります。自分の意思での決行となりますが、現実には、自分の意思とは無関係状態です。 なお、躁鬱症は、遺伝することが多いので、正常状態であっても精神科の診察を受けるのが正解です。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (370/2502)
回答No.4

家族が若くして亡くなった者です。家族が短い寿命の中で見つけられなかったものを私が探す!という気持ちを持つ事で生きる希望を見出す事ができました。今、地域社会でいろいろな活動をしてそれを探しながら生きています。

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) んとね 死は特別なことではないですよ 皆 いつかは 通る道 ( .ˬ. ) また 会えます そのときに 胸を張って お父さまに会えますか(* ᐕ)? 今は泣いてもいいです でも そのあとは ちゃんと前を向いてください(*´˘`*) お父さまは きっと あなたの笑顔が 見たいはず(o⚑'▽')o⚑*゚フレーフレー

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.2

誰でもそのように思う時期はあります。特に大きな出来事の後はです。 そんな気持ちが続いて社会生活が苦しくなるようならば、あなたも精神科を受診しましょう。少しは気持ちが楽になることでしょう。その方が良いです。

回答No.1

ちょっと、斜めにはなりますが。 正直、別に鬱病じゃなくても、今の社会は生きにくいとは 思えますよ。 なので、その「父」の否定なんてする気もないですね。 (ただし評価もしないが) 単に、その戦争から逃げただけって話とも取れるし、 結果をすでに予測しての行動ともとれる。 しかし、 貴方はまだ生きている!それは事実。 ならば、その父が生きにくかったと思う世界を 変えることが出来るのも貴方であり、 変えられない~無理~と感じる事が出来るのも貴方。 大事なのは、その感じることが出来るのを まだ維持できているのが、貴方だってこと! じゃ~どうするか? それが貴方の今の目標になるのではないかとは 思います。 私はすでに死んだ人なので、ある意味、 そうなんだろうなって感じる部分は持ってます。 (私、真面目に一度死んでるので) なので、気持ちだけで一度死んでみて、 その後世界がどう見えるか?を 貴方なりの目で見てほしいな!と この投稿で思いました。

関連するQ&A

  • 遅くまで起きていると…

    最近11時過ぎ頃まで起きていると、急に世の中が絶望的に感じてしまう時があるのですが…。 軽い鬱病とかではないですよね^^; 寝る前など、何もかも絶望的に感じて何もする気がなくなり、吐き気がします。どうせ自分みたいな凡人が大きな目標を達成する事など出来ない…みたいな感じです。 失礼千万ですが、「大丈夫。私もそうでした。希望をもって頑張りましょう☆」みたいな回答はよして頂きたいです。 本当にすみません。回答お願いします。

  • 自ら死を選ぶのはよくないことか?

    まず最初に、私は自殺をしようと考えていませんからご安心ください。 一般に自殺は良くないことと考えられていますが、それはどのような理由からでしょうか? 「残された家族が悲しむ」・・「身寄りがなければよい」 「神の意志に逆らう行為」・・「人の意志は聞き入れないのか」 「その時は苦しくてもいつかはよいときが来る」・・「何を証拠にそのような未来が来ると判断できるのか」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生まれる時は自分の意志を反映できないのだから、死ぬときは自分の意志に従って行動してはなぜいけない?数多の動物がいるが、人間だけが自らの意志を持って命を絶つことができる、言い換えれば人型の動物と異なる点の一つに自殺という概念を持ちうるかどうかがあげられる。病気や希望の喪失などの理由はどうあれ、自殺というきわめて人間的な行動を、否定する理由は何でしょう。 オランダでは安楽死がすでに合法化されています。安楽死は肉体的苦痛からのがれる一つの方法ですが、これを押し進め経済困窮自死、願望達成自死、迷惑回避自死などを否定できるのでしょうか。(正常な精神状態において) 宗教論旨はぬきでお答えください。

  • 安楽死したい

    自死はダメはわかっている 自殺は怖いし、痛いし、苦しいイメージがありとても無理だ。 自立神経系が異常で頻尿多汗めまい下痢などなど日常生活に支障がでるほどの症状をもっている。 その上鬱病を発症してしまった。ただでさえつらい症状なのに 鬱病で苦しく治る見込みもない。原因が原因なので治らない。 失敗したことを毎日悔やみそれで自身苦しくなり過呼吸なども起きる。ひきこもりも入り日に日に悪化していく。破産が目の前に迫り 生きていく希望も失った。 一生くすりづけの人生なんてまっぴらだ。 普通に生きてりゃあと30年もありそうな人生を苦しみと薬づけで過ごすのは地獄だ。その上破産して3年後には餓死か病死だ。 世界には安楽死があるじゃないか。スイスやオランダではリセットボタンが貰えるじゃないか。死ぬ権利もあるじゃないか。 日本にはその陰すらない。 苦しんで長生きしてください。天寿を全うくださいと、天使の声で悪魔のささやき。 末期がん患者の苦しみにさえ、息果てるまで頑張れとささやく。 尊厳死でさえ現在は禁止なのだという。 親戚の叔母や同級生はその痛みに耐えかねて鬱病となり首を吊った。 それを後世の人々はがんで亡くなったじゃなく、首をくくったという。 違うでしょ、がんの痛みから逃れるためでしょ、とは言ってくれない。 安楽死を認める社会になっていくことを望みます。 社会悪となってる自死を形式的にでもなくすためにも安楽死を推奨していただきたい。 まずは議論から、国会やこういった質問サイトでよいので安楽死について可否を質問しました。

  • 人は何故、死にたがるの?

    世の中に絶望したり、空しくなったりすると 死に向かう人がいます。 そのような人たちは、死をどのように捉えて いるのでしょうか? 過去に死んだ経験を覚えているわけでもないのに 死にたいと思う理由は南だと思いますか? 私も死にたいと思ったことが過去にありますが 何故、死を選択したがったのか、良く分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 希望が見えない

    まず、自分は今16の高校生の男です。 容姿は中の下~下の上、この容姿のせいか、いままで恋人ができたことはないし、誰かに告白されたことももちろんありません。異性に好かれたことさえありません。 私は勉強はできる方でしたので、実に醜い理由ではありますが、異性にモテたいというだけの理由で勉強し、県で一番偏差値の高い学科を持つ高校に中くらいの成績で受かることができました。 しかし、そこでの現実といえば中学のときよりひどくなりました。学科だから一クラスなのですが、クラスの男のほとんどは自分より容姿も良く恋人がいるか元カノがいるか告白されたことがあるか… そうでない例外なのはやはり容姿のよくない人たちに限られていました。 そこで私が思ったのは、「所詮ここでも顔なのだ」ということです。顔がいい奴だけが恋人を作ることができ、醜い私のような者は努力すら何の意味もなさないのだろうかと思いました。 顔が悪いのはどうしようもないですが、自分が顔が悪いだけで一生独りかと思うと、希望が見えないのです。何で勉強しているかも分からないです。父は将来高収入になれるからというけれど、独り身なら派遣でさえ秋葉原殺傷の加藤のように稼ぐこともできます。 精神的にかなり辛いです。文章が途中で破綻しているのは自分でも分かるのですが、以上が自分の考えていることです。希望が見えないどころか、自分でも良く分からない絶望感によく襲われます。自分が世のために貢献できるのならば、それが自分の死であったとしても受け入れたい程です。私は何を希望にすれば生きてゆけばいいんですか。

  • 死にいたる病の「死」とは何ですか?

    哲学の初心者です。 キルケゴールの「死にいたる病」の冒頭で、  死にいたる病とは絶望のことである。 としながら、文中では  こういう意味では絶望とは死にいたる病とは呼ばれえない。  絶望者は死ぬことができない。  死ぬことさえも出来ない希望のなさ などと、絶望と死のつながりを否定している箇所があります。 いったい、彼のいっている「死」とは、何なのでしょうか? ごく一般的に言われている、息が止まり心臓が止まる肉体の死をいっているのでしょうか、それとも精神的な死をいっているのでしょうか? 私は、この本を読む前に目次を読んで、直感的に絶望が引き金となって自殺を図るのかな、と考えていたのですが、それは単なる思い違いなのでしょうか? 広く解釈すれば、生物は生まれた瞬間から死にいたっているのですが、そんなことをいいたいわけではないですよね?

  • 医師としての将来に希望が感じられない

     こんにちは。  私は医学生なのですが、最近医師としての将来に希望が感じられなくなってきました。  医学部に入るまでは、「絶対医者になって多くの患者さんを助けたい!」などと思っていたのですが…。  私の父も医者をしているのですが、毎朝6時半くらいには家を出て、11時を過ぎないと家には帰ってこないし、当直も週に2,3回はあるといった状況です。最近はどんどんやつれてきて、過労死するんじゃないかと思っているくらいです。実際、父の知り合いの医者は過労死したそうです。  こんな激務は私の父に限ったことではなく、世の中の医者のなかではざらにあることなんじゃないかと思います。  そのような激務に加えて、医療訴訟も増えてきて、将来的には日本の医療もアメリカのように、いつ訴えられてもおかしくないという状況になると考えられます。善意の医療行為が結果論で犯罪にされてしまうなんて悲しいことだと思います。多くの患者は医療は絶対安心なものだとおもっていて、潜在的な医療の危険性を理解していませんし…。  それだけ一生懸命がんばれるのも、やっぱり単純に患者さんがよくなたら嬉しいっていうことが大きいのかなとも思いますが(食べていくためっていうのも大きいでしょうが)、そんなに一生懸命やっているのに訴えられたら、ものすごいショックだと思います。訴えられる人って、マスコミでは悪者にされていますが、本当に普通のごく一般的な、患者の病気をなおしたいと思っている善意の医療行為をやっていた人が多いんじゃないかと思います。  最近は大学の勉強もものすごく大変で、11時くらいに部活やバイトから帰ったあとに朝6時くらいまで勉強して、4~5時間くらい寝て大学にいくという感じだったので、体力的にきつかったし、勉強しても留年する人もいるので、自分も留年するのではないかという不安から精神的にもかなりきつかったです。これは私だけじゃなく同じ学年の人も似たりよったりだったと思います。このようなハードな勉強をさせるのも、将来過酷な労働環境に文句も言えない医者を量産するためかと思えてきます。  このまま医者になっても、体力的にも精神的にもつらすぎて発狂してしまうんじゃないかと思えます。  医学には興味がありますが、大学を卒業して就職したあとのことを考えるとげんなりします…。  日本の医療はそのうち崩壊するんじゃないでしょうか?こんな時代に医者になってなんかいいことあるんでしょうか??  まだ引き返せるうちに、進路変更したほうがいいのかなとも思っています。  今この状況で、それでも医療に希望が感じられるとしたら、それはなんなんでしょうか?

  • 死亡通知・報道で表示される死因

    死亡通知・報道で表示される死因  事故や自死など無論、死因となった病気などは考えられないでしょう。  でも病死などでは死因となった病気もお知らせや報道があります。  その死因で亡くなったという場合、そのぼ病気が唯一の原因なのでしょうか?  死因にならないで治る人もいるわけだし。  つまり呼吸停止(死)にいたる直接の病気を死因という名で呼んでいるのでしょうか?  現役教授、博士(保健学)、62歳。肺炎。  肺炎を併発してか、肺炎を治し回復できない、何か他のご病気か何かがあったと理解できないでしょうか?

  • 形見分けを希望してもいいの?

    2年前に夫と共通の友人が自殺しました、 知ったのは最近で、夫は先に実家にお線香をあげに行ったのですが、 私は体調が優れず一緒には行きませんでした。 ご家族も「また来て下さい」と仰って下さっているので、 近々連絡して行こうと思っています。 その時に何でもいいので、形見分けをして頂きたいのです、 もちろんご家族に支障がなければで結構ですし、 品物自体に希望はありません。 こちらからそれを伝えてもいいのでしょうか? 夫は手元に置いておきたいんじゃ無いかな?と言います、 そういった理由から遠慮してしまったそうです。 (自死ですし、8年程離れて暮らしていたので) 写真も持っていなくて、 出来れば写真も頂きたいのですが、 こちらから話を持ち出すのは失礼でしょうか? また、話すなら何と言ったらいいのでしょうか?

  • 辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄

    辛いんです…生きていく希望が持てません…連絡先を知らないまま人として凄く凄く愛していた人とはぐれてしまいました。ちなみに私は女ですが相手も女性です。私の中で彼女の存在は偉大なものでした。心の支えでもあったし、心から尊敬もしていました。もう生きていても二度と会えないと思うと絶望感で押し潰され、食事も喉を通らず、日々酒浸りの毎日です。一日中頭から離れることはありません。しかし、死ぬのは怖いんです。私が彼女にどう思われていたかわかりませんが、もし彼女のことを探して会えたとしても私のことを嫌いだったなら無視されたり、邪険にされるかもと思うとまた辛いんです。新たに愛する人を見つけろと仰るかもしれませんが、全くその気にもなれないし、趣味に没頭しようとしても頭から離れません。何をしても駄目です。どうしていいか、どうして生きる希望を持てばいいかわかりません…この気持ちどうしたら良いでしょうか?せめて夢に出てくる優しい彼女に会うため、今はひたすら寝込んでます…