• 締切済み

FTP暗号化対応に対するCyberduckの設定

iMac 4K 21.5-inch,2017 を使っておりますコンピュータ初心者です。 操作手順だけを覚えホームページを更新して参りました。 今年8月にプロバイダーは「プライベートホームページ」のセキュリティ強化に伴う対応として FTP接続方法の暗号化(FTPS接続方式に変更)を実施しました。 それ以降、Cyberduckは接続できなくなりました。 プロバイダーから、FTPS接続に変更するマニュアルとファイル転送ソフトを示されましたが、私は使い慣れているCyberduckの接続方法の設定を変更すれば良いのではないかと思い、 Cyberduckの「設定」から「環境設定」開き 「接続」画面の 「省略時のプロトコル」欄を見ましたら、 「FTP(ファイル転送プロトコル)」になっており、これを 「FTP-SSL(Explicit) AUTH TLS)」に変更して接続を試みましたができませんでした。次に 「SFTP(SSHによる暗号化FTP)」に変更して再度接続を試みましたがこれもできませんでした。 「FTPS接続方式」に変更すれば良いのではと思いますが Cyberduckの設定画面を開いて探しましたが見つけることが出来ませんでした。 自分ではあとどうすれば良いのか考えつきません。 どのようにしたら良いかご教示ください。 Cyberduckのバージョンは’23/08/11にアップデートしVer.8.6.3となっております。 iMacのOSは、Ventura 13.5.2 です。 よろしくお願いいたします。 プロバイダからは「接続方式をFTPS接続に変更してご利用ください。と案内(下のURL)がありました。 https://www.plala.or.jp/support/manual/other/php/ https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/other/php/setup.pdf

みんなの回答

• garo1970
回答No.2

こないだから「ぷららにFTP接続ができなくなった」という 質問をちょくちょく目にするので、 詳しく無いのですがざっと調べてみました。 それで、有力そうな説がありましたので こちらを試してみたらいかがですか? >FTPでプロバーダー(plala)のサーバーに IPv6 で接続しようとするとエラーで繋がらない。 >Windows10のネットワーク設定で IPv6 を無効にし、IPv4 で接続すると、接続できる。 > https://twitter.com/synctam/status/1574338086347350016 MacでIPv6を無効にする方法はこちら https://anykey.bz/macos/mac-disable-ipv6/

• kame999
回答No.1

何度も書きましたが ここを使う理由は 【2023年版】おすすめのWix代替ウェブサイトビルダー10選 https://kinsta.com/jp/blog/wix-alternatives/ 本当に使える国産の無料レンタルサーバーおすすめ3選【2023年】 https://yaseiblog.org/best-free-servers/