• ベストアンサー

FTPソフト、WinSCPの設定方法

FTPソフトにWinSCPを使っています。ホームページサーバがFTPからFTPSに変更されたので設定変更する必要がありますが、設定画面の転送プロトコルがSFTP、SCP、FTP、WebDAV、AmazonS3しかなく、FTPSが見当たりません。やむなくSFTPを選んで設定、ログインしますが、サーバが見つからないとログイン出来ず、繋がりません。SFTPとFTPSは別物なのでしょうか?もしそうだとするとWinSCPではFTPSサーバには接続出来ないことになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FTPSで接続するには、転送プロトコルで「FTP」を選択した上で、「暗号化」の部分で使用する暗号の規格を指定します。暗黙か明示的かしか選べないので、片方で試してうまくいかなければ別のを指定してみてください。 なお、ポート番号が標準の21から変更されている場合もあるので、確認が必要です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 明示的な暗号化で上手く行きました。 ポート番号は元の21のままで大丈夫でした。 FTPSという選択肢が見つからなかったので慌てました。 感謝!

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.2

古いのでは https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/ 去年新しい物が出てますが

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • winscpでのアップロードログ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、WinSCPでユーザーAが、aaa.htmlをアップロードしたとします。 この操作のログを後から、linuxサーバーで調べる方法あるのでしょうか。 自分なりに調べた結果ですと、WinSCPでSCPプロトコルの場合、ログが残らない。 SFTPプロトコルであれば、sshd_config をちょっと調整すれば残るようでした。 お手数をおかけしますが、ご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • FTP暗号化対応に対するCyberduckの設定

    iMac 4K 21.5-inch,2017 を使っておりますコンピュータ初心者です。 操作手順だけを覚えホームページを更新して参りました。 今年8月にプロバイダーは「プライベートホームページ」のセキュリティ強化に伴う対応として FTP接続方法の暗号化(FTPS接続方式に変更)を実施しました。 それ以降、Cyberduckは接続できなくなりました。 プロバイダーから、FTPS接続に変更するマニュアルとファイル転送ソフトを示されましたが、私は使い慣れているCyberduckの接続方法の設定を変更すれば良いのではないかと思い、 Cyberduckの「設定」から「環境設定」開き 「接続」画面の 「省略時のプロトコル」欄を見ましたら、 「FTP(ファイル転送プロトコル)」になっており、これを 「FTP-SSL(Explicit) AUTH TLS)」に変更して接続を試みましたができませんでした。次に 「SFTP(SSHによる暗号化FTP)」に変更して再度接続を試みましたがこれもできませんでした。 「FTPS接続方式」に変更すれば良いのではと思いますが Cyberduckの設定画面を開いて探しましたが見つけることが出来ませんでした。 自分ではあとどうすれば良いのか考えつきません。 どのようにしたら良いかご教示ください。 Cyberduckのバージョンは’23/08/11にアップデートしVer.8.6.3となっております。 iMacのOSは、Ventura 13.5.2 です。 よろしくお願いいたします。 プロバイダからは「接続方式をFTPS接続に変更してご利用ください。と案内(下のURL)がありました。 https://www.plala.or.jp/support/manual/other/php/ https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/other/php/setup.pdf

    • 締切済み
    • Mac
  • ビルダーの転送設定について(FTPとFTPS)

    ホームページビルダーの16以前のバージョンは、FTPS接続(転送設定)に対応していないようです。 ※私は、12から14のバージョンを使っています。 よって、今まではビルダーの転送設定のフォームで、FTPSサーバー名ではなく、FTPサーバー名を入れていました。しかし、この間、FTPSサーバー名を入れてみると、接続もできるし転送もできます。 これは、「FTP」でも「FTPS」でも構わないということでしょうか? 初歩的なことですみませんが宜しくお願い致します。

  • FTPではなくSCPかSFTPのよいソフトは?

    お世話になります。 新しくサーバをレンタルしたら、 「FTPの使用は推奨しておりません。なるべく、SCPもしくはSFTPをご使用ください。」という内容を教えてもらいました。 私は今までIBMの「ホームページビルダー」に付属のFTPソフトでアップしておりました。 どうして推奨されないのか理由が分かりませんが、SCPもしくはSFTPのよいソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホームページの転送 (SFTP, SCP) の Windows ソフト

    ホームページの転送 (SFTP, SCP) の Windows ソフト で転送時に ・改行コード、文字コードの自動変換 ができるフリーウェアはないでしょうか? サーバが ssh しか許していないのですが、 FFFTP は sftp, scp に対応していませんし、 WinSCP は改行コードの自動変換が出来ません・・・。 よろしくお願いします。

  • WinSCPでSFTPによるファイル転送ができない

    ●質問の主旨 htmlファイル(index2.html)を公開するために、 ファイル転送ソフトのWinSCPを使ってファイルを ドキュメントルート(var/www/html)に転送しようとすると、 エラーが表示されて転送できません。 転送できない原因としてどんなことが考えられるでしょうか? また転送できるようにするためには 設定のどこを変更すれば良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ●質問の補足 WinSCPでは、SFTPで転送を試みましたが、 添付画面のようなエラーメッセージが表示されて 転送ができません。 ただし転送先が一般ユーザーの ホームディレクトリ(/home/user)の場合、 ファイル転送ができます。 またサーバー側のファイヤーウォールの設定として 以下のポートを開放済みです。 ・Port22 (SSH) ・Port21 (FTP) ・Port35000~35100(FTPパッシブ) ●環境 クライアントPC(Windows8) サーバー(Linux CentOS) サーバーソフト(Apache2.2.15)

  • ftpとsftpでログイン時のリスト習得

    現在XPのcygwinからあるサーバAとBに,Aに対してftpで,Bに対してsftpでファイル転送を行っているのですが,Bに対してsftpでログインしlsコマンドが通るのですが,Aに対してftpでログイン(ftpしか解放されていないため)して,lsでリストを取得しようとすると,タイムアウトしてしまいます.Aに対して3日前まではリスト取得はできていたのですが,セキュリティソフトのアップデートを自動にしているため,設定が変更されたのではないかと疑っています.もしくは意識していない内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが(不注意です),解決方法を知っていましたら教えていただけないでしょうか.なにとぞよろしくお願いいたします. セキュリティソフトはKing softのinternet security Uです. 現在まで試した方法 ◎セキュリティソフトを停止する->未解決 ◎セキュリティソフトをアンインストール->未解決 ◎Winscpなどのftpクライアントソフトによるログイン->解決できず 以上,ご教授お願いいたします.

  • UNIXからWindowsへのファイル転送

    UNIXからWindowsサーバーへFTP以外でファイル転送をしようと考えています。 方法としてはSFTPがあると思いますが、 Windowsサーバー側に条件はなにがありますでしょうか? IISでFTPを構築しないとだめでしょうか? UNIXでsftpコマンドは実行できることを確認しています。 また、逆のパターンとして WindowsサーバーからUNIXサーバーへWinSCPでのファイル転送の場合は WinSCPを導入するだけでよいでしょうか? 転送する側でIISでのFTP設定も必要でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • LINUXでつくったFTPサーバ

    でMacおよびwindowsの双方からFTPS接続ができるかどうかの検証を しているのですがどうもMacは問題ないのですがWindowsでFTPS接続をおこなうと ============== SSL3 alert write: fatal: protocol version サーバから切断されました リモートへのファイルのコピーに失敗 Ok to send data. ============== というエラーがでてファイルのアップロードができません。 FTPSで接続自体はできてるのですが、一度ファイルをアップしようとファイルをドラッグドロップすると上記のようなエラーがでるのです。 これはWINSCPでの現象ですがFIRELLIAではFTPS接続すらできない状態です。 通常のFTP接続自体はWINSCPFIREZILLAともに問題ありません。 windows上でサイバーダックを使ってのFTPS接続は一切問題なくおこなえます。 これはWINSCPとかクライアントの問題でしょうか?

  • FTPでサーバーに接続できなくなりました。

    昨年9月頃までWInSCPというFTPでサーバーにファイル転送ができていたのですが、数日前、同じFTPでファイル転送しようとログイン後、何度やっても「接続に失敗しました。SSL/TLS required on the control channel」とか、「タイムアウトしました。 (コントロール用接続)接続に失敗しました。」と表示されて、FTPサーバーに接続できません。 ログイン画面は以前と同じでいじっていないのですが、どうすれば接続が可能になるでしょうか。

専門家に質問してみよう