• ベストアンサー

FTPソフト、WinSCPの設定方法

FTPソフトにWinSCPを使っています。ホームページサーバがFTPからFTPSに変更されたので設定変更する必要がありますが、設定画面の転送プロトコルがSFTP、SCP、FTP、WebDAV、AmazonS3しかなく、FTPSが見当たりません。やむなくSFTPを選んで設定、ログインしますが、サーバが見つからないとログイン出来ず、繋がりません。SFTPとFTPSは別物なのでしょうか?もしそうだとするとWinSCPではFTPSサーバには接続出来ないことになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FTPSで接続するには、転送プロトコルで「FTP」を選択した上で、「暗号化」の部分で使用する暗号の規格を指定します。暗黙か明示的かしか選べないので、片方で試してうまくいかなければ別のを指定してみてください。 なお、ポート番号が標準の21から変更されている場合もあるので、確認が必要です。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 明示的な暗号化で上手く行きました。 ポート番号は元の21のままで大丈夫でした。 FTPSという選択肢が見つからなかったので慌てました。 感謝!

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.2

古いのでは https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winscp/ 去年新しい物が出てますが

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。