ftpから暗号化環境への移行について

このQ&Aのポイント
  • ftp通信を暗号化する方法として、sftpやcfpがありますが、利用するサーバーの対応が必要です。
  • ftpでの接続環境の切り分けは可能であり、複数のユーザー名とPWを利用して接続することができます。
  • ftpから暗号化通信への移行方法についてお勧めがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpから暗号化環境への移行について

お世話になります。 当社で取引先とftpクライアントソフトのffftpを利用して、ftpでファイルの授受を行っております。 先日、監査があり、ftpは暗号化されていないから早急に暗号化通信に切り替えるようにと指摘がありました。 私の方で色々調べてみたのですが、分からないことがいくつかありましたのでご教授ください。 (1) ftpの暗号化通信というのは、sftpやcfpがあるそうですが、これらはファイル共有に利用するサーバー?ドメイン?ホスト?が対応していないと利用できないのでしょうか? 早速「winSCP」というソフトを試したのですが、sftp、cfpの通信共に利用できませんでした。 それを調べるにはどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに、利用しているサーバー?ドメイン?ホスト?は以前「お名前.com」から取得した模様?です。(ftp://www.○○○○○○.com)となっております。 (2) ftpで接続する際、一つのサーバー?ドメイン?ホスト?で複数のユーザー名・PWを利用して接続環境を切り分けることが可能なのでしょうか? ffftpでの設定を見てみるといくつかの接続先が同じホスト名なんですがユーザー名とPWが違っておりました。 気になったのでお分かりでしたら教えてください。 (3)ftpから暗号化通信に移行するお勧めの方法がもしあればお教えください。 初心者な質問で大変恐縮です。 必要であれば加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

サーバの管理を外部に委託しているのであれば、「FTPS (FTP over SSL)」か「SFTP (SSH FTP)」の設定が出来るか問い合わせてみるといいでしょう。

yy1192
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。サーバはFTPの暗号化対応をしていないそうなので、ファイルを暗号化する対応で進めようかと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

(1) FTPサーバが暗号化通信に対応している必要があります。 ご利用になっているサーバの設定を変更しましょう。 (2) FTPサーバ次第ではユーザー毎に接続環境を設定できます。 (3) サーバ側の設定が出来るのであれば、FTPサーバの設定を見直しましょう。 サーバの設定が難しいのであれば、やりとりするファイル自体を暗号化するかパスワード付き圧縮ファイルにするとかして、復号用のパスワードは別途安全な手段で相手に伝えるのがいいと思います。

yy1192
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 よろしければ追加で教えてください。 >(1) >ご利用になっているサーバの設定を変更しましょう。 とのことですが、サーバの管理を外部に委託している場合はどうしたらよいのでしょうか?その業者に頼めばやってくれるものでしょうか?