• 締切済み

FTPソフトの暗号化設定について

Filezillaの暗号化設定について質問があります。 4つの選択肢がありますが、いまいち理解できません。 1.Use explicit FTP over TLS if available 2.明示的なFTP over TLSが必要 3.暗黙のFTP over TLSが必要 4.Only use plain FTP(insecure) この4つの違いを教えていただけないでしょうか? 特に「2」と「3」の違いが分かりません。 また、私が利用しているサーバには、「4」でしか接続できません。 いろんなサイトでFilezillaの設定方法を確認しましたが、「2」で設定されていました。 「4」で接続するするのは問題があるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

>特に「2」と「3」の違いが分かりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FTPS に説明があります。 >「4」で接続するするのは問題があるのでしょうか? データだけで無く、ユーザID、パスワードも平文で送信されるので、IPレベルの盗聴を気にするなら問題有りです。