• 締切済み

オタク

オタクという生き物は、そのジャンル問わず、プログラミングができるもんなんですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.10

昔、ヲタクというのは秋葉原界隈で、それほど親しくない友人に対して「お宅、CPU探してるの?」とか呼びかけたのが始まりとされていて(笑)、コンピュータ界隈のイメージが強いんですが、最近は「ドルオタ(アイドルおたく)」とか「鉄オタ(鉄道おたく)」とか「おたく」という用語の用途が広がってますからね。現在の定義では「おたく」=コンピュータ界隈ということはないですよ。

回答No.9

私のイメージは「お宅」の~って言う、 いつ聞いても、「お宅」にいる人が、 お宅から始まったと思ってます。 その流れで行くと、 むしろ外を出てる人の方がプログラムできるんじゃないかな。 ただ、リモ専もおり、会議などを全部C2Cで済ませるような、 会社もコロナで増えたとは言え、それらの人たちって、 「お宅」にいる必要がなく、好きな場所でやってるって イメージはあるかも! ってことで質問の回答としては、 恐らく「オタク」と「プログラミングが出来るか?」は あまり関係はないかも!

回答No.8

オタク=一つだけの分野の特殊な専門家。 プログラミングオタク=パソコンオタク =パソコン自作オタク=サイト制作オタク=ゲームオタク=ハッカーオタク=アニメ制作オタク=音楽制作オタクなど に精通しているオタクなら、 プログラミングなんか、 簡単ではないかな? また、設計図など作るオタクや 機械操作で、プログラミングして モノづくりオタクなど、 いろいろな分野に仕事をオタクとして 頑張ってます。 よって専門知識が高レベル。 何の会話してるか意味不明なレベル。 まぁ、だれでも一つの仕事を 50年続けたら立派な オタクではないかな?

• agehage
回答No.7

パソコンオタクですら、半数はプログラミング出来ないと思う スクリプト言語ならパソコンオタクの30%くらいはできるだろうけど、バイナリのソフトを作れるのは10%もいないような気がします パソコンオタクでさえこうですから、他のオタクはもっと少ないでしょう と言うわけで、オタクであればプログラムができると言うのは間違いだと思います

• bardfish
回答No.6

義務教育課程でコンビューターの授業を受けていればオタクじゃなくてもプログラムを作る為の素養は備わっているはずです。 そういう意味ではオタクじゃなくてもプログラミングはできる。 といっても間違いではないと思います。 ご質問者の理論で考えると、義務教育からコンピューターの授業がある世代のほぼ全ての人は「オタク」という事になってしまいますが・・・

• SPROCKETER
回答No.5

オタクという意味不明な言葉を使うのは、本当の意味が気違いだからでしょうね。昔は気違いがオタクの意味でした。カーキチ(自動車気違い)、アニメ気違い(アニメオタク)、プラモ気違い(プラモオタク)、パソコン気違い(パソコンオタク)、ネット気違い(ネットオタク)などです。気違いをオタクに置き換えただけで、気違いという言葉が放送法で使えなくなったからでしょう。 コンピュータ気違い(コンピュータオタク)は昔からいましたし、私もコンピュータマニアでしたが、プログラムは小学生でも作っていましたから、誰でも作れるはずです。高齢化すると、さすがに作らなくなりましたけどね。オタクしか作れないのではなくて、誰でも作れるが、気が向かない人は作らないが正解だと思います。 今までに作ったプログラムはBASIC、アセンブラ、ゲーム開発言語、CG作成言語など多岐に及びます。プログラムなんてコツがわかれば、誰でも作れますよ。オタクなんて熱中している人以外の意味はありません。

• akeshic
回答No.4

まぁオタクと呼ばれる層の人達はネットを使う(使える)率が高いので 一般の人よりはパソコンに詳しい人が多い程度でプログラミングが出来るというのはパソコン好きの中でも一部です。アニメとかアイドルオタクの中にも簡単なバッチが作れるとか基本的なhtmlの仕組みが分かるとかはけっこういると思いますが、ゲームを作れるとかCGが描けるとか他のプログラミング言語がわかる層はPCオタクと言えるかもしれませんが、PC界隈は自作が好きな人とか音楽系に詳しい人とか画が描ける人とかジャンルがバラバラなのでPCオタクと別のアイドル・電車・マンガ等々のオタクとは全く違うと思います。

• FattyBear
回答No.3

ウィキペディアによると 「おたくとは、愛好者を指す呼称で、1980年代に日本のサブカルチャーから広まった言葉である。」 なのでオタクが皆、プログラミングができるわけではありません。 プログラミングができるオタクもいるでしょうが割合は極めて少ない と思います。

• chouryou
回答No.2

やりたい事の過程としてプログラミング技術が必要なら、プログラミングするでしょう。 これはオタクに限った事ではありません。 単なる一趣味でもする人はする、でもそれを全てオタクとは括れない、って感じです。

回答No.1

こんばんは。 オタクと言ってもコンピューターオタクだけではないです。 そもそもオタクと言うのは、何か一つの事に詳しく専門的分野において何かを知っている、何かをできるという意味合いでもあると思います。 なのでプログラミングができるのはプログラムオタクやPCオタクだとしてもオタクと言う言葉においては、色んな分野のオタクがいる訳です。