• 締切済み

オタク

オタクという生き物は、そのジャンル問わず、プログラミングができるもんなんですか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

昔、ヲタクというのは秋葉原界隈で、それほど親しくない友人に対して「お宅、CPU探してるの?」とか呼びかけたのが始まりとされていて(笑)、コンピュータ界隈のイメージが強いんですが、最近は「ドルオタ(アイドルおたく)」とか「鉄オタ(鉄道おたく)」とか「おたく」という用語の用途が広がってますからね。現在の定義では「おたく」=コンピュータ界隈ということはないですよ。

回答No.9

私のイメージは「お宅」の~って言う、 いつ聞いても、「お宅」にいる人が、 お宅から始まったと思ってます。 その流れで行くと、 むしろ外を出てる人の方がプログラムできるんじゃないかな。 ただ、リモ専もおり、会議などを全部C2Cで済ませるような、 会社もコロナで増えたとは言え、それらの人たちって、 「お宅」にいる必要がなく、好きな場所でやってるって イメージはあるかも! ってことで質問の回答としては、 恐らく「オタク」と「プログラミングが出来るか?」は あまり関係はないかも!

回答No.8

オタク=一つだけの分野の特殊な専門家。 プログラミングオタク=パソコンオタク =パソコン自作オタク=サイト制作オタク=ゲームオタク=ハッカーオタク=アニメ制作オタク=音楽制作オタクなど に精通しているオタクなら、 プログラミングなんか、 簡単ではないかな? また、設計図など作るオタクや 機械操作で、プログラミングして モノづくりオタクなど、 いろいろな分野に仕事をオタクとして 頑張ってます。 よって専門知識が高レベル。 何の会話してるか意味不明なレベル。 まぁ、だれでも一つの仕事を 50年続けたら立派な オタクではないかな?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

パソコンオタクですら、半数はプログラミング出来ないと思う スクリプト言語ならパソコンオタクの30%くらいはできるだろうけど、バイナリのソフトを作れるのは10%もいないような気がします パソコンオタクでさえこうですから、他のオタクはもっと少ないでしょう と言うわけで、オタクであればプログラムができると言うのは間違いだと思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

義務教育課程でコンビューターの授業を受けていればオタクじゃなくてもプログラムを作る為の素養は備わっているはずです。 そういう意味ではオタクじゃなくてもプログラミングはできる。 といっても間違いではないと思います。 ご質問者の理論で考えると、義務教育からコンピューターの授業がある世代のほぼ全ての人は「オタク」という事になってしまいますが・・・

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

オタクという意味不明な言葉を使うのは、本当の意味が気違いだからでしょうね。昔は気違いがオタクの意味でした。カーキチ(自動車気違い)、アニメ気違い(アニメオタク)、プラモ気違い(プラモオタク)、パソコン気違い(パソコンオタク)、ネット気違い(ネットオタク)などです。気違いをオタクに置き換えただけで、気違いという言葉が放送法で使えなくなったからでしょう。 コンピュータ気違い(コンピュータオタク)は昔からいましたし、私もコンピュータマニアでしたが、プログラムは小学生でも作っていましたから、誰でも作れるはずです。高齢化すると、さすがに作らなくなりましたけどね。オタクしか作れないのではなくて、誰でも作れるが、気が向かない人は作らないが正解だと思います。 今までに作ったプログラムはBASIC、アセンブラ、ゲーム開発言語、CG作成言語など多岐に及びます。プログラムなんてコツがわかれば、誰でも作れますよ。オタクなんて熱中している人以外の意味はありません。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

まぁオタクと呼ばれる層の人達はネットを使う(使える)率が高いので 一般の人よりはパソコンに詳しい人が多い程度でプログラミングが出来るというのはパソコン好きの中でも一部です。アニメとかアイドルオタクの中にも簡単なバッチが作れるとか基本的なhtmlの仕組みが分かるとかはけっこういると思いますが、ゲームを作れるとかCGが描けるとか他のプログラミング言語がわかる層はPCオタクと言えるかもしれませんが、PC界隈は自作が好きな人とか音楽系に詳しい人とか画が描ける人とかジャンルがバラバラなのでPCオタクと別のアイドル・電車・マンガ等々のオタクとは全く違うと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

ウィキペディアによると 「おたくとは、愛好者を指す呼称で、1980年代に日本のサブカルチャーから広まった言葉である。」 なのでオタクが皆、プログラミングができるわけではありません。 プログラミングができるオタクもいるでしょうが割合は極めて少ない と思います。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

やりたい事の過程としてプログラミング技術が必要なら、プログラミングするでしょう。 これはオタクに限った事ではありません。 単なる一趣味でもする人はする、でもそれを全てオタクとは括れない、って感じです。

回答No.1

こんばんは。 オタクと言ってもコンピューターオタクだけではないです。 そもそもオタクと言うのは、何か一つの事に詳しく専門的分野において何かを知っている、何かをできるという意味合いでもあると思います。 なのでプログラミングができるのはプログラムオタクやPCオタクだとしてもオタクと言う言葉においては、色んな分野のオタクがいる訳です。

関連するQ&A

  • 就職【汎用?・オープン?・WEB?・制御?】

    プログラミング初心者です。現在就職活動中で未経験者でも雇ってくれる会社をいくつか探しています。これといった情報処理の資格や経験はなく昔学校の授業でJavaとC++の基礎のクラスを取ったくらいです。 質問なのですが、会社を探すにあたって、それぞれ汎用・オープン・WEB・制御等のプログラミングのジャンルがありますよね?そこで自分はいったい何を選べばいいのか分かりません。どういった基準で選べばいいのでしょうか?また、これらのジャンルでも基本的なプログラミングは一緒なのでしょうか? みなさんはどういった理由でそれぞれのジャンルを選んでいるのでしょうか? 参考程度によろしければお聞かせ下さい。

  • パスワード認証のCGIのやり方がよくわかりません。

    チャットにアクセス制限をつけたいのですが、まだ初心者なもんで、HTMLやらプログラミングやらがよくわかりません。とりあえず、そのやり方(プログラミングの仕方)をなるべく簡単に教えてください!

  • ビックバンド風の曲教えてください

    いきものがかりの恋詩や、AAAの唇からロマンチカなどビックバンド風の曲を探しています! ジャンルは問いません。 回答よろしくお願いします(^౪^)

  • プログラミングについて

    プログラミングの仕方について、詳しく教えてください。 できたら、用語とかも教えてください。 初心者なもんで

  • ソースコードってどこで入手できるんですか?

    最近プログラミングの勉強を始めたPC初心者です。 プログラミングを上達するにはソースコードを読むことが非常に大事だと聞きました。 そこで、ソースコードってどこで入手できるんですか? できるだけ丁寧に教えてください。 何しろ初心者なもんで・・・ よろしくお願いします。

  • 求む!!ご飯にかけて旨い!!!!おかず

    今日は。 世間には、牛丼、天丼、中華丼とご飯とおかずが合体して恐るべきシナジー効果を発揮する俗に言う『どんぶりもん』と言われるジャンルがあります。 そこで『こんなん知らんやろー』ってな未知のどんぶりもんがありましたら是非御教授下さい。 また、よく知られているどんぶりもんの裏技や絶妙のハーモニーを奏でる付け合せもありましたら併せて御教授下さい。 なお、ジャンルは和洋中問いません。

  • どんな東方のゲームで遊んでみたいですか?【同人ゲーム作成】

    アンケートです。 東方、同人というジャンルを知っている方はアンケート協力お願いします。 私は学校でC言語プログラミングを習っています。 もちろん、プログラミングもなかなかできます。 卒業作品で何かゲームを作成しないといけなくなってしまいました。 どうしようかなっと悩んでいます。 そこで、東方をベースとしたなにか同人ゲームを作ろうと思います。 東方といえばシューティング。でもシューティングは作ろうとは思えば作れるし、ZUNさんを超えるものは作れないと思っていますのでそれ以外で。 東方の同人ゲームでプレイしてみたいゲームジャンルがありましたら是非教えてください。

  • 海水魚を購入する時

    以前、ヤッコを買って帰ったら、死んでいました。 こういう時って、お店にクレームつけるもんなんでしょうか? 水合わせ前だったけど、生き物だからしょうがないのでしょうか? また買いたいけど、考えてしまいます。 皆さんはどういう時にクレームつけますか?

    • ベストアンサー
  • 2分木で作るプログラミングについて

    2分木を使って、ゲームのプログラミングをしなくてはいけません。 内容は "生き物あてクイズ” ”足はある?” YES (ユーザは英大文字で回答) ”それはCat?" YES ”私の勝ち” ”生き物あてクイズ” ”足はある?” NO ”それはSnake?” NO ”降参!それはなに?” EARTHWORM  ”EARTHWORMのための質問を入力してください” DOES IT LIVE UNDERGROUND? ”続けますか?”Yes ”生き物あてクイズ” ”足はある?”NO ”DOES IT LIVE UNDERGROUND?”NO ”それはSnake?”NO ”降参!それはなに?”FISH ”FISHのための質問を入力してください” DOES IT LIVE IN WATER? "続ける?”NO さようなら とまあこのようなプログラミングです。 YESと答えた質問は木の左に、 NOと答えた質問は木の右に保存されます。 皆様どうぞよろしくお願いします。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?