• 締切済み

求む!!ご飯にかけて旨い!!!!おかず

今日は。 世間には、牛丼、天丼、中華丼とご飯とおかずが合体して恐るべきシナジー効果を発揮する俗に言う『どんぶりもん』と言われるジャンルがあります。 そこで『こんなん知らんやろー』ってな未知のどんぶりもんがありましたら是非御教授下さい。 また、よく知られているどんぶりもんの裏技や絶妙のハーモニーを奏でる付け合せもありましたら併せて御教授下さい。 なお、ジャンルは和洋中問いません。

みんなの回答

• trg
回答No.10

炊き立てのご飯限定ですが、バターと醤油ちょっぴりがおいしいです。

• maya817
回答No.9

こないだテレビでやっていておいしそうなのでやったらおいしかったのが焼き焼きそばです。ごはんに焼きそばマヨネーズをのせてオーブンで焼きます♪ ロールキャベツ丼。トマト風味の時はチーズをのせてもあいます。 肉じゃが丼♪ブリ大根丼♪ キムチーズ丼♪キムチを汁多めでご飯にのせてとろけるチーズをのせてレンジでチンします。 ちくわ丼♪ちくわとたまねぎを炒めてマヨネーズと味噌で味付けします。

• otikasann
回答No.8

用意する物・・・卵・麺つゆ(濃縮タイプ)・マヨネーズ・七味とうがらし 作り方・・・(1)目玉焼きを作る(絶対にレア!!) (2)茶碗にご飯を盛りマヨネーズで丸を一周描くように絞りだす (3)(2)の上に(1)を乗せ、上から麺つゆ・七味を好みの量かける。 名前は無い、私のオリジナル(?)メニューです。

• ni2
回答No.7

手抜き料理でも良いでしょうか?スーパーで売っているトンカツを買ってきて、適当な大きさにカットして、千切りキャベツをよく水切りして、どんぶりにあつあつご飯を入れ、ご飯の熱いうちに千切りキャベツをのっけてトンカツにソースかしょうゆ&マヨ&カラシをのせて食べます。あとは味噌汁とお漬物があれば文句なし。ご飯が熱いうちに千切りキャベツをのせるとキャベツがしんなりやわらかくなり美味しいです。キャベツは大盛りにして野菜を沢山取って下さいね。

evoak728
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 俗に言うソースカツ丼ですね。 確かに、シンプルながら奥深い感じがいいですよね。 一説にはカツ丼の原型はこのタイプだとか。 有難うございました。

• futoboo
回答No.6

名古屋人なのでみそかつが乗ったみそかつ丼大好きです。 有名店の画像がありましたのでURL載せておきますね。 土手丼なんていう甘辛の八丁味噌で、すじやらこんにゃくやらをにこんだものを乗せたものも旨いです。 名古屋限定かな?

参考URL:
http://www.rurubu.com/Pref/Detail.asp?CategoryType=4&BookID=A3300410&ChikuCD=2310006
evoak728
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。 味噌カツ丼…素敵な響き。 小生は生粋の関西人ですが、味噌がある限り味噌カツにして食しております。 (但し、旨い田楽味噌限定ですが) 味噌カツ玉丼てのも案外いいかもしれません。 関西では、ドテ丼と言うよりもスジ丼方が通りがいいかと思いますが、近いものは無きにしも非ずです。 ただし、基本は甘辛醤油味ですが。 有難うございました。

回答No.5

未知というか私の好物を・・・。 「冷奴丼」とでも申しましょうか。 絹ごし豆腐にオカカ・醤油(ダシ醤油が良い)をかけお箸でこれを「ぐちゃぐちゃ」につぶします。これを熱々御飯にかけて、まぜまぜして食べます。 夏場に良くやります。娘に「また、やってる・・」といわれますがやめられません。子供の頃からです。 母に「ばあちゃん(私にとっては曾ばあちゃん)も同じ食べ方してたで・・あんたが生まれる前に死んでるのになんでやろなあ・・・。」と不思議がられておりました。 まだ食してないのですが「揚げ玉丼」というのがあります。天丼のたれを暖めたところに「揚げ玉(てんかす)」をいれふやけさせたものを、御飯へ・・。(天丼の衣ばかりってかんじ)

evoak728
質問者

お礼

返信の遅くなりまして申し訳ありません。 冷奴丼…いつも口の中ではそれに近い状態にはなってましたが…まさに盲点です。 薬味を工夫すれば立派な夏の一品になるかもしれません。 お気に入りの豆腐屋さんが休みなので明日にでもチャレンジしてみます。 有難うございました。

• K-1
回答No.4

残念ながら、食したことはないのですが、京都あたりに「油揚げ丼」というのがあるそうです。 甘く煮たアゲを乗せたものだとか。 台湾で食べたルーロー飯。 細かく刻んだ豚のゼラチン質や肉を煮込んだものを載せた、ぶっかけ飯。旨い~! パイコー飯。骨付きブタバラ揚げを煮込んで乗せたもの。旨すぎる! やはり丼飯はガツガツとかっこみたいものです。

evoak728
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 油揚げ丼は一度食べた事がありますが、あれはいい揚げを買って来て家でする物かなぁと思ったりしました。 正直、外であの値段は厳しいですね…(--)> そして、もう一方のルーロー飯 こちらは、かなり期待大ですね。 パーコー飯は、本格中華料理店に行った時にあれば食べてしまいます。 骨付きの肉は、どう見ても旨そうですよね。 有難うございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
evoak728
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんm( )m どれもこれもそそられますねー(#o#)> まずはじっくり拝見します。 また、機会があればこの位にせず、またの書込み宜しく御願い致します。 有難うございました。

• misko
回答No.2

もう一個思い出しました。 うちの主人の大好物です。 「郁恵、井森」でやってたものです。 まぐろ(さく)は、塩コショーして、オリーブオイルでかるく周りを焼きます。(火の通しすぎに注意) お茶碗にごはんを盛り、のり、たまねぎのスライス、まぐろ(スライスする)しその千切りを乗せます。 たれをかけます。 たれは、オリーブオイル、しょうゆ、ねりからしを混ぜます。 たれの量は味見しながら調節して下さい。 私は、1対4対ちょっと・・・位です・・・ 解りずらくてスイマセン。 まぐろは安いもので十分おいしいです。 安い時に買ってて冷凍して使ってます。 簡単ですのでやってみてください。

evoak728
質問者

お礼

こちらは『鮪のカルパッチョ丼 地中海風』てな感じですね。 どちらかと言うと、こちらの方が惹かれます。

• misko
回答No.1

こんにちは。 「こんなん知らんやろー」ではないかも・・・ 知り合いのお店で出してる「まぜごはん」ですが たまご、 なめたけ、 ごはんですよ(のり)、 マヨネーズ、  ねぎ、 かつおぶし、 しょうゆ、 しそ これを、ぐちゃぐちゃにまぜます。 うめぼし を入れてもOK! うまいです。

evoak728
質問者

お礼

遅くなりなりまして申し訳ありませんm(__)m さながら『卵ご飯☆ゴージャスバージョン★』と言ったところでしょうか?? 今度試してみます。 有難うございました。