突然外付HDDがブルーレイレコーダーに認識しない

このQ&Aのポイント
  • 2年前に購入した外付HDDが突然ブルーレイレコーダーに認識されなくなりました。初期化や再接続を試しましたが、未登録HDDの警告画面が表示されます。
  • どのような方法で録画データを保持したまま、HDDをブルーレイレコーダーに再認識させることができるでしょうか?
  • ご利用のHDD製品はELECOMのSeeQvault対応6GB ELD-QEN2060UBKです。レコーダーはREGZAブルーレイ DBRーT2010を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

突然外付HDDがブルーレイレコーダーに認識しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ELECOM SeeQvault対応6GB ELD-QEN2060UBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== REGZAブルーレイ DBRーT2010 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2年前に購入し 引っ越し・バックアップ(SeeQvault機能)として問題なく接続、認識、使用が出来ていましたが 昨日突如問題発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまで問題なく 使用出来てきましたが 昨日 ブルーレイ電源を入れると「 本機に登録されていないUSB-HDDが接続されました   このUSB-HDDを使用するには登録設定を行う必要があります」 というメッセージと共に 初めてHDDを接続したとき同様の ・通常接続・引っ越し・バックアップ用接続 の初期化(フォーマット)選択が求められています ブルーレイ側で本体電源オフ、電源プラグを抜く、HDD側の電源を抜く、USBハブを経由せず 直接HDDとブルーレイを接続 するの いわゆる ブルーレイ機器の初期化 作業を行いましたが 初期化後はまた同様の 未登録HDD の警告画面がでてしまいました フォーマットによる録画データを喪失することなく HDDをブルーレイに再認識させるにはどのようなことが出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.4

設定が初期化された可能性があるので、再設定をすれば回復するかも知れませんが、HDDが壊れた場合はどうにもなりません。HDD、壊れる時は壊れます、あっさりと…。

cliffside4e
質問者

お礼

ご回答有難うございます 再設定の決断をする前に 今少し データ復旧・復元方法も含めて 解決策・対処策を探してみたいと思います

回答No.3

フォーマットによる録画データを喪失することなく HDDをブルーレイに再認識させるにはどのようなことが出来るのでしょうか? 非常に残念ですが、フォーマットすることで再認識(再登録)することが可能ですね。

cliffside4e
質問者

お礼

初期化せずに出来る方法をもう少し探したいと思います 見つからなければ泣く泣く初期化=全データ喪失 の道を進みます 早速のご指南 ご回答有難うございました

• 2012tth
回答No.2

> 昨日 ブルーレイ電源を入れると「 手順が逆です。 新旧 Windows は、周辺機器の電源を入れてから PC の電源を 入れます。 > いわゆる ブルーレイ機器の初期化 したんですよね? だったら初めから…設定からやり直しに成ります。 余談…もしかしたら、Macintosh から Windows へ乗り換え られた人ですか? Macintosh は、一度 PC に設定するとどちらから電源を入れ ても、二度目から認識します。 Windows PC は、新旧共に周辺機器の電源→ PC の電源を入れ る事が大前提です。

cliffside4e
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 書き方が悪かったですが 外部機器電源を先に入れていましたが 結果はダメでした ご指南感謝いたします

• gokukame
回答No.1

取説の215ページにUSB-HDDの診断機能で確認してみましょう。

cliffside4e
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 通常録画用ではないSeeQvault登録でしたので215頁の診断は出来ず、また216頁のHDD診断でも「本機に登録されていません」のみで 残念ながらHDD情報が表示されませんでした ご丁寧なご指南有難うございました