ブルーレイレコーダーの外付HDDで録画した番組は見ることができないのか?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの本体側のHDDが壊れたため、外付けHDDの録画データが見れなくなってしまった状況です。
  • 新しいブルーレイレコーダーに外付けHDDを接続しても、「使用できないUSB機器です」というメッセージが表示され、使用することができません。
  • 本体側のHDDを交換すると、外付けHDDのデータも消えてしまうため、過去に録画した番組は現在の状況では見ることができない可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BRレコーダの外付HDDの番組は見る事はできない?

ブルーレイレコーダーが壊れました。 元々、内臓HDDのファイルがいっぱいだったので、 外付けの1TbのHDDを接続して録画を保存し、大体の場合、そっちを見ては消してまた録る、というのを繰り返していたのに、 本体側のHDDが壊れ、 調子の良い時は外付けのHDDの録画分が検索できるが、 ほぼ大体の場合、内臓も外付けも「録画データがありません」というようなメッセージで、外付けの内容も飛んでしまったかと思うのですが、 時々は現れるので、そっちはまだ消えてない可能性が大です。 さて質問なのですが、 新しいブルーレイレコーダーを買って来て、今まで使っていた1TbのHDDを接続したところ、 「使用できないUSB機器です」というメッセージにて使えなくなってしまいました。 ま、尤も、例えば使用できたとしても、 フォーマットしてHDD登録しなければならないでしょうから、以前の録画分は見れなくなると思うのですが、 今はまだ消えていない状態です。 この、昔のブルーレイレコーダーで録った、外付けHDDの番組って、見る事はできないでしょうか? ブルーレイレコーダーが2012年製なので、AVコード対応HDDを買って来て交換すれば、まだ使えそうですが、 外付けHDDの登録って、本体側のHDDに保存されていますよね?そうすると、本体側HDDを変えると、結局、外付けHDDのデータって消さないと接続できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.7

DMR-BRT220の取説は持っていますか? お部屋ジャンプリンクという機能がDLNAのパナソニックの名称で搭載されています。 >使う場合は、HDDが壊れた方に外付けHDDを繋いで、LANケーブルを挿し、家のルーター経由で見るという感じでしょうか? そうです、それぞれのディーガを同じルーターに無線か有線で接続して設定すればお互いの録画内容を見ることができます。

ebiharu
質問者

お礼

説明書、ちゃんと取っているので、 今見て来ました。 ジャンプリンク対応機器とDLNAできる機能が付いていました!! ありがとうございます。 前のブルーレイレコーダー取り外して仕舞っちゃたので、すぐに試す事ができないのですが、 また今度お休みの日にでもやってみます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• okok456
回答No.6

残念ながら、 著作権保護技術により、録画時に使ったブルーレイレコーダー以外に外付けHDDを接続しても録画した番組を見ることができません。 可能ならばブルーレイディスクもしくはDVD-Rにダビングをおすすめします。 余談 2012年製だと機能が無いかもしれませんが 引っ越しダビングといった 同じメーカーのブルーレイレコーダーへダビングできる機能が開発されています。 SeeQVaultという再生互換性の新技術も開発されています。 詳しくは https://www.nojima.co.jp/support/faq/13630/ 便利そうな技術ですが SeeQVault対応外付けHDDの製造を現在ブルーレイレコーダーメーカーはしていません。 テレビ録画対応外付けHDDは価格.comで260製品ありますが https://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx?pdf_Spec022=1 SeeQVault対応外付けHDDは価格.comで20製品です。 https://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx?pdf_Spec016=1

ebiharu
質問者

お礼

引っ越しダビング! って思って、サイトの対応機種を見てみたのですが、 残念ながらありませんでした。 SeeQVaultという技術は、 既に他の方から回答をいただいた中に書かれていたので知っているのですが、残念ながらそちらもダメでした。 「現在ブルーレコーダーメーカーはありません」というのは残念ですね。 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

個人的な話ですが、ブルーレイにダビングができなくなり、修理に出したことがあります。その際「内蔵HDDだけではなく、外付けHDD録画も今まで通り再生できるようにして欲しい」と頼んでおきました。原因はブルーレイドライブだったようで、ドライブを交換することによって正常にダビングできるようになりました。今思えば購入当初からダビングがうまくいかないことが多く、すぐ修理に出しておけばと悔やまれます。修理代は新品を購入するのと同じくらいかかりました。

ebiharu
質問者

お礼

ブルーレイドライブが壊れている場合、 HDDの方には何の影響もないので、 以前録画した物は、何も触る事なく見れますね。 この故障の箇所が一般的に判明できないので、 高い修理費を出して診断してもらう事になりますね。 商品を買うのと同じくらいかかる・・・ そっか・・・それは困りますね・・・ 回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>新しいブルーレイレコーダーを買って来て、今まで使っていた1TbのHDDを接続したところ、 >「使用できないUSB機器です」というメッセージにて使えなくなってしまいました。 外付けHDDは、著作権の関係で「機器固有の暗号キーで暗号化されている」ので、他の機器に繋ぐと、暗号解除できない謎のデータで埋まって空きが無い状態になっているので「使用出来ないUSB機器です」と言われてしまいます。 但し「SeeQVault」に対応している機器(レコーダー本体とHDDの両方とも対応している必要あり)は、レコーダー本体を取り替えても再生できます。 >この、昔のブルーレイレコーダーで録った、外付けHDDの番組って、見る事はできないでしょうか? 前述の通り、録画データは「暗号化」されて記録されています。 この暗号化の解除キーは「録画した装置固有の暗号キー」なので、他の機器(同じ型番、同じ機種であっても)に繋いでも、暗号キーが異なるので、再生できません。 そういう訳で、外付けHDDは「録画した装置」だけで再生が可能(暗号の解除が可能)です。 なお、録画した機器が壊れ、暗号キーが保存されてるICチップが搭載された制御基板が交換されてしまうと、暗号キーが別の物に置き換わるので、外付けHDDが再生できなくなります。 そういう訳で、故障などでレコーダー本体が使えなくなると、外付けHDDが再生できなくなるので、極力、ブルーレイなどのメディアにダビングして保存するようにしましょう。

ebiharu
質問者

お礼

へー、そういう事だったのですね、 まず、最初からHDDの内容を満たしているから、使用できないという風に言われちゃうんですね。 大変勉強になりました。 それから、SeeQVaultの件も、 全然知りませんでした。 良い機会なので、検索して調べてみたのですが、 これは良い取り組みだと思います。 知らないところで、いろいろと進化していこうという取り組みが嬉しいですね。 私の場合で言えば、 壊れたBRレコーダーがパナソニックのDMR-BRT220という機種、今回買って来た物が、DMR-2W101なので、 両方とも対応機種にありませんので、残念ながら見れないですね。 すぐにブルーレイディスクなどにバックアップ取れば良いのですけども、 そこまでして見たいか、というと、そこまでする必要はないかな・・・と思うし、 事実、以前取った事はあるのですが、 わざわざディスクをセットして見る、という事をしなかったので、バックアップは取らないかなぁ、と思います。 ただ、バックアップを取れば、新しい方で見れるのであれば、 何とか頑張る可能性はあります。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

ダメもとで古いレコーダを修理に出してみるくらいしかできることはありません。この際「HDDの録画は消さないでください」と念を押しておかないと、動くようになっても録画は消滅しているかもしれません。これで修理ができないようならあきらめるしかないでしょう。修理できなくても出張費や検査費用は掛かります。

ebiharu
質問者

お礼

壊れた方は・・・11年前の機械なんですよね・・・ HDD換えるだけなので、修理はしてくれるでしょうけれども、かなりの金額を吹っ掛けられるか、修理対応期間外と最初から突っぱねられる可能性が大でしょうね。 面倒くさいですからね。 回答ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2

BRレコーダのメーカーや機種が不明ですが各社多くの機種がDNLAという規格に対応していてBRレコーダ複数の機種を同じネットワーク上でつなげることでAとBのBRレコーダがある場合Aにある録画がBからも見れる機能です。 これが利用できれば古いレコーダーの内臓HDDのは無理だとしても外付けのHDDのは見れる可能性や、引っ越しダビング機能で新しいレコーダーに録画データを移動させることができる機種もあります。

ebiharu
質問者

お礼

壊れたのが、パナソニックのDMR-BRT220という機種、 今回買って来た物が、DMR-2W101です。 完全な後継機じゃないかもしれませんが、同じ会社のディーガというブランドのレコーダーなので、DNLAというのは使えますか? 使う場合は、HDDが壊れた方に外付けHDDを繋いで、LANケーブルを挿し、家のルーター経由で見るという感じでしょうか? それとも、LANケーブルとLANケーブルでレコーダーどうしを繋いで、直接やりとりする感じでしょうか? 回答、ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

同じメーカーの 同じ系列の製品でないと 見れません! そもそも、ハードディスクの フォーマットはメーカーに よって違いますし、 他社製品では見れないのが 一般的です。

ebiharu
質問者

お礼

同じメーカーの同系列のブルーレイレコーダーを買って来ました。 して、同じ系列の製品があったら見れますか?? 回答、ありがとうございました。