• 締切済み

相続や遺産分割することに関して。

相続するや遺産分割するの意味混同してしまい、よく理解できません。 分かり易く教えて頂けませんか???

みんなの回答

• munorabu
回答No.4

》被相続人が死亡してから、まず「相続」で、法定相続分の割合で分割する?した後、一時的に全体の共有となり、その後、遺産分割になる流れなのでしょうか? これは相続税法の問題で、被相続人が死亡したことを知った日(通常の場合は、被相続人の死亡の日)の翌日から10か月以内が相続税申告の期限となっていて、その期限までに遺産分割が行われない(相続人の間で折り合いが付かない)場合には、未分割遺産を法定相続分で共有して 取得したとみなして申告する事になります。 》相続開始してから、次のステップの遺産分割までの流れは、必ず必要なのでしょうか。 遺産分割しなければ相続した財産として主張出来ません。 仮に遺産分割が確定する前に財産の一部を消費してしまった場合には、消費した財産が遺産分割により他の相続人の財産として確定したものであれば、代償相続といって金銭で補償する必要が出ます。

• nagata2017
回答No.3

遺産分割とは 相続人が複数いるときに それぞれの取り分を割り振らないといけません。 相続人が一人だったら 分割する必要はありません。 複数だったら それぞれ法律により 受け取れる量がちがってきます。 配偶者がいれば2/3が相続されます。子がいれば残りを子で等分にわけます。ここで遺産の分割をします。

• f272
回答No.2

どの辺が理解できないのかよくわかりませんが... 「相続する」というのは,人が死亡したときにその人の権利義務の一切(財産とか借金とかを含む)を配偶者と子供が引き継ぐということです。もちろん引き継ぐことの不可能なものもあります。子供がいないときには親兄弟が相続しますし,相続したくないときは相続放棄も可能です。 相続人が1人であれば遺産分割の必要はありませんが,相続人が2人以上なら誰が何を相続するかを決めなければいけません。それを遺産分割といいます。

• pkweb
回答No.1

こんにちは こんな感じです。 相続 相続とは、被相続人の死亡によって、その財産が相続人に承継されることです。相続は、被相続人の意思にかかわらず、法律の規定により自動的に発生します。 遺産分割 遺産分割とは、相続人が『相続した財産』を、各相続人の間で分け合うことです。遺産分割は、相続人が合意して行うのが原則です。しかし、相続人が合意できない場合は、家庭裁判所に遺産分割の調停や審判を申し立てることができます。 相続と遺産分割の違い 相続は、被相続人の死亡によって財産が相続人に承継されることです。遺産分割は、相続人が相続した財産を分け合うことです。つまり、相続が先に起こり、遺産分割は相続の後に起こります。

shinkuma30
質問者

補足

返信ありがとうございます。 そこで、被相続人の死亡で「相続」が先に起こり、「遺産分割」は相続の後に起こるという事ですが・・・。 被相続人が死亡してから、まず「相続」で、法定相続分の割合で分割する?した後、一時的に全体の共有となり、その後、遺産分割になる流れなのでしょうか?   相続開始してから、次のステップの遺産分割までの流れは、必ず必要なのでしょうか。もう少し、詳しく教えて頂けませんか?