• ベストアンサー

思い出し怒りについてです。

大学生の女子です。 以前仲良かった友達の振る舞いや発言をたまに思い出してしまい、イライラしてしまいます。 彼女に何回もミスを指摘されたこととか、笑いながらからかわれた事等を思い出してしまい、その時感じた気持ちも同時に思い出して苦しくなります。多分、彼女の前ではグッと飲み込んで心の中に溜め込んでいたことが主な原因かと思います。(はっきりと怒りの気持ちを示したこともありますが、笑ってかわされました…) また、ここ数ヶ月は連絡が来なくなり会うことも無くなったのですが、最近インスタグラムのストーリーを閲覧してくるようになり、心がざわっとしたことも理由かなと思われます。 過去のことを思い出して苦しむなんて時間の無駄だと思うし、心穏やかに日々を過ごせているのに急に思い出して辛くなるのがしんどいです。彼女の目の前で気持ちを全部ぶちまけたいと思うこともありますが、彼女を傷つけるし人としてどうかと思うのでそれもできず、スマホや紙のメモに吐き出すに留めています。しかし、それでも思い出してしまい……しんどい思いをしています。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

彼女の目の前で気持ちを全部ぶちまけて、強い反撃を食らったらどうします? 彼女なら上手に反撃しそうです 過去に戻る事は出来ないのだから、忘れるか消化するしかない

siso1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ぶちまけたところでまた傷つけられる気がします。もう彼女との縁を切ってさっぱりしようと思います。上手く忘れられるよう努めたいです。決心させて下さりありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.4

それだけ、 心に残るような印象が 強いという事なんじゃないですか? その本人の 言動が正論かどうかは 分かりませんけど、 正論だった場合は、 質問者様が納得して 受け入れないと行けない事も 時には出てくると思います。 不満や理不尽な 言動の場合でしたら、 また、違う話には なりますけど、 その場合は、 怒りぶつけても いいんじゃないですか? 因縁という怖さといいますか、 因縁の恐ろしさいうのは こういうところでも あるんですよね。 過去を忘れた方がいいと 言う人もいますけど、 過去を忘れては行けない それで済ましちゃ行けない 場合もありますので、 全てを全てを 過去を忘れて、 切り替えるというわけにも 行かないという事ですね。 過去にこういう事があったから、 上手いこと過去を振り返って、 それを、活かす事も大事では ありますけどね。 ただ、過去を上手いこと使う事で やっては行けない事は、 逆恨みをして、 犯罪に手を染める事は やっては行けません。 それで誤って使う人も 世の中いてると思いますので、 そこが怖いところなんですよね。 そこは厳重注意として、 理解して欲しいですね。 まあ、質問者様は そのつもりはないとは 思いますけど、 一応、注意して欲しいという 点ではありますね。

回答No.3

こんばんは! 原因 獣化した仲の良い女友達に襲いかかられ噛まれる記憶をたまに思い出し激しい怒りが生じるようになったのは、我慢していたもののたびたび襲われて噛まれたため、あるとき質問者さんの我慢の限界を超え(許せない!)と思った瞬間彼女に襲われ噛まれた記憶へ「危険」のラベルが投射され、思考が思考の水路から、つまり水平方向から中へ入れない閉鎖された島状の記憶になった。つまりトラウマ化した。閉鎖の範囲はじきに彼女に関する記憶全体に拡大した。 彼女と離れたあとトラウマの記憶は潜在意識の深層へ沈められたけど最近彼女が質問者さんが投稿した SNS の記事を見に来くるようになったことを発見して彼女の痕跡を見たため、彼女による危害を防除するため浮上してトラウマの記憶が質問者さんの自我のセットアップの記憶に加わったからでしょう。 応急処置 応急処置としてはインスタのストーリーを鍵垢にするなどして彼女が見に来れないようにするといいと思います。そうして彼女の痕跡を目撃できないようにして、浮上したトラウマの記憶が自我のセットアップから外され、再度潜在意識の深層へ沈むのを待ちます。 延焼防止 質問者さんは現在彼女のことを友達と思っているため、またたとえ怒りの原因を作った張本人であっても倫理観に反すると思っているため、衝動的な強い怒りを彼女へぶつけてません。それはいいのですけど彼女の記憶が原因で怒りが発生しても、獣化するのは仲の良い友達だった彼女のせいでなく女の特徴だからしかたがないなどと考えてあきらめて、彼女に対して怒らないよう努力して、怒りの雷が自身の肉体へ落ち体が痛み続けていると、そのうち怒りの対象が女全体へと拡大します。すると女を憎むようになり、女性不信になります。女に対して保守的になり社会生活で問題が生じるようになります。怒りの延焼防止のため、意識して明確に彼女に対して怒って、怒りの矛先を彼女だけに絞るほうがいいと思います。もちらん彼女に対しては現実ではなにもしません。発生した怒りは体を動かしてエネルギーを使い切って解消します。 しんどい思いへの対処 現在質問者さんに彼女のトラウマの記憶が原因の強い怒りが発生すると、怒りの雷が落ちる先がないので雷が長時間くすぶり続け、その間自らの肉体へ落ち続けると思います。心臓が痛むのではないでしょうか?そのため肉体が損傷するのでしんどいと思いをするのだとます。 しんどい思いへは体を動かして発生したエネルギーを消費し切ることで対処します。することはなんでもいいのですが怒りは唐突に発生するので、彼女の記憶を思い出しエネルギーの発生や怒りの感情が見られたらすぐ開始できることがいいと思います。またすぐ開始できるよう、することを決めておくといいと思います。オレはランニングしました。手軽ですが膝を痛める可能性があります。ランニングするなら 1 万円以上のスニーカーを買ってソールがへたったら買い替えます。 体を動かすと思考が先へ進みます。思考の進む速さは運動の強度で調整できます。ランニングなら走る速さで調整できます。思考が雷の発生しているゾーンを抜け曇りのゾーンへ入ると激しい怒りはなくなり彼女に関する想念が発生するようになります。さらに思考が進み晴れになると楽しい感情が発生しなにも考えられなくなります。体を動かし雷がなくなり、曇りから晴れになるまで思考を進めます。 より本格的には手放す、許す(トラウマの攻略)があります。 手放すには長期間かかります。事前に瞑想の技術を習得してなくて、手酷い怒りで瞑想できないようであれば先に手放すをしたほうがいいと思います。また先に手放すとトラウマの攻略で負けず死なないのではないか?と思います。 トラウマの攻略自体は 15 分もあれば十分できます。瞑想状態である必要があります。すでに瞑想技術があれば手放すをせずに短期間で攻略できると思います。ただ質問者さんのケースは大丈夫のような気がしますが負けると死ぬ可能性もあるらしいです。攻略したらトラウマは解除され、彼女の記憶はまた怒らずに思い出せるようになります。完璧です。 興味があるなら実施例をご紹介します。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

友人の性格がわからないのでなんともいえませんが、いわゆる共感能力が低い人なら、気にするだけ損です。 ※人の気もちがよく理解できない可能性 そういう人相手に、人の気もちを理解させようとしても無理なので、すっぱり諦める。(別の国の別の文化の人だと考える) そうではないなら、なにかしら相手にマウントしないといられない理由があるのでしょう。 考え方としては、他人にかける言葉は、本人への言葉だと考えるといいと言われます。 ミスを指摘したり、笑いながらからかうのは、自分が過去にされてきたことなのかもしれません。 ・ミスをすれば親や兄弟に厳しく言われながら育った ・親や兄弟に馬鹿にされながら育った そんな背景があって、だれかに認められたくてたまらない ・他人のミスを指摘することで、自分は出来る人間だと安心したい ・笑いながらからかうのは、他人に「わたしってすごいでしょ」と見せつけたい 実は質問者さんに嫉妬していた可能性もありますね。 ・自分より幸せな人が許せない・認めたくない 友人が精神的に未熟なら、これからきっと苦労すると思いますし 反抗期真っ盛りなら、自分自身を持て余してしまう時期なので、自己主張が激しいのはあるあるですし 自分が苦労してきたと被害者意識があれば、幸せそうな他人に嫉妬し、意地悪な態度をとりがちです。 友人の自分への態度を思い返して、どう変換するのがいいでしょうか。 正しい答えがどうだとか深く考えずに、自分の中で友人を「かわいそう」「大変だったのかな」「今も苦しんでいるのかな」と思える理由を探して、気持ちが落ち着くならそれでいいと思います。 それでも腹が立つことはあります。 人間ですから、そこは許してあげてもいいと思います。 こっそり覗きにくるということは、友人の今が満たされていないのでしょうね。(今が幸せなら、過去は気にならないですから) そう考えて、 「わたしはこんなに毎日楽しいよ」 友人に、質問者さんの幸せを見せつけてもいいと思いますよ。 気にせず、思う存分楽しい・嬉しいストーリーをあげてください。

siso1234
質問者

補足

回答して下さりありがとうございます。 あまり詳しくは書けませんが、彼女は学校関連で色々あって…少し満たされない気持ちがどこかにあるのかもしれません。自分の恋人は色々してきたのですが、私の恋愛の話は「もっとネガティブに考えた方がいいと思うけど?」と若干否定してきたり、もし同じ学校だったら私その人にアプローチしたいな、落とせるかも笑と言われたりして……私がこれ以上幸せになるのが嫌なのかな?と思ったことがありました。 私が唯一の友達とも言われましたが、正直本気でそう思われてるとは思えません。ストーリーを閲覧されることに抵抗感を抱いていましたが、回答者様が仰られたように気にせずこれからも自分らしい投稿を載せ続けようかな、と思います。もしそれでまたしんどくなれば、閲覧制限などしてみようかなと思います!

関連するQ&A

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 怒りを静める精神安定剤を教えてください

    数年前、私にとって、遠くで暮らしてるし、簡単には会えないけどそれでもとても大切な人が、ある人によるストレスによって過(心?)労で倒れました。 すぐに会える距離にすんでいる人ではないので状況を正確に把握することはできませんが、今でもどれだけ大変だったかと心情を考えると胸が痛みます。 そして大切な人が倒れるまでひどい扱いをして大事にしてあげなかった人に対しての怒り、イライラが何年たってもおさまりません。 怒りやイライラを静める精神安定剤があれば教えてください

  • 実母へのイライラ怒りどうしたらいい?!

    私は実の両親と3人暮らしです。母と一緒に過ごす時間が長いせいか衝突が絶えません。73歳になる母は右の耳が老人性難聴で聞こえにくいため、発言者の言葉を何度も聞き返したり全く違う言葉としてとらえていたりします。認知症まではいかなくとも凄まじい物忘れ、思い違いがひどくその度にトラブルが生じます。その上、10年前に気管支ぜんそく、2年前に大腸がんを患っているにもかかわらず、私や周りが口を酸っぱくして止めているタバコを辞めようとはしません。もう年なんだから…仕方がないしいたわってあげないといけないということは重々承知していても、憎まれ口をたたく気の強い母の言動に日々イライラして困惑しています。時には声を荒げて大げんかしたり殴ってやろうかとさえ感じてしまうことさえあります。しかし大げんかしたり「バカ!」などど言ってしまった後には必ずひどく後悔&反省しています。なぜもっと穏やかで広い気持ちを持てないのだろうかと自己嫌悪…。こういうイライラや怒りが起こった場合、いったいどうやって自分を抑制すればいいものか良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • 怒りのやり場に困っています。

    現在、外国で住み込みのエクスチェンジをしています。 現在、滞在3週間弱です。 そこのオーナーから、どうやら嫌われてしまったようで、 他の人と明らかに態度は違うし、 他の人みんなが呼んでいるのにあからさまに私だけ呼ばれなかったり、 他の人が言われない注意を受けたり、 仕事に呼んでもらえなかったり、(指名制なので・・) オーナーの部屋に勝手に入った疑いなどをかけられることもあり、 とても嫌な気持ちになることがあります。 嫌われた原因は分かりません。1週間程前に相手の態度が変わりました。 悲しい気持ちになったり、 イライラしたり、怒りを感じたり、 悔しい気持ちになったりします。 1ヶ月滞在の予定が耐えられずできるだけ早く出ることにしました。 私がその人に好かれなかったことに落ち度があるのかもしれません。 でも、 前に住んでいた人もオーナーの性格の難しさに耐えられず、長期住み込みができなかったり、 ストレスを抱えていたりしていた話は聞いているので、 私にだけ原因があるとは思えません。 誰に相談しても、 ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 実際、私が意見したところで・・という気持ちもありますが・・・ どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 答えのないことを聞くようで恐縮ですが、 同じような体験をされた方、 なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怒りをコントロールしたい

    34歳、会社員です。 毎日の暮らしの中でイライラすることが本当に多くなりました。 すごくしんどいです。 例えば、 【保育園で】駐車場で指定の場所に停めずに路駐して送迎をする人に対してイライラ 【職場で】障害を持つ人の喋り方を真似て話す別部署の人に対してイライラ 【通勤中】タバコをポイ捨てする人を見てイライラ 変な正義感??でいつもイライラ。汚い言葉を口に出すわけではないけれど、心のなかでは口汚く罵っています。こんな自分が嫌でたまりません。 姉に相談したらそういう人もいるよ、毎日怒ってたら自分がしんどいだけ。みたいな考え方で自分もそういう風に考えられるようになりたい、と心の底から思います。 以前はもっと穏やかな人間だったハズなのに、いつの間にこんなに怒りっぽくなったのか、そういう場面に出逢ったらどういう風な気持ちで怒りを収められるのか、方法が知りたいです。

  • スマホ操作しながら自転車に載ってる動画

    スマホ操作しながら自転車に載ってる動画をSNSに載せている人がいます。 4歳くらいの息子を自転車の前に乗せています。 手振れとかしているので片手運転で、ほぼスマホを見て運転しているのではないかと思います。 インスタグラムで24時間で消えるストーリーに掲載しているのですが、わたしはスマホを複数持っているため、片方のスマホで動画再生し、もう片方でその動画を取りました。 ストーリーとスマホ自転車動画には「息子とチャリなう~」と描いて蛇行運転している様子が見られます。 どこの誰で名前も住所も仕事もチャリスマホを撮影した場所もわかっています。 でもやはり現行犯じゃないと警察に言っても無駄でしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • たまってます怒り

    ・先輩たち。大人しいせいか、私には特別冷たい。被害妄想の後輩には優しくし、上司はたてまくるくせに。仕事どんどんやるくせに、休み取れない私を段取り悪いと言う。 ・後輩。メンヘラ。失敗したら、こっそり私に聞く。こっそり二人きりの時に愚痴こぼされ、先輩の前では私に怯えてみせる。 仕事の指摘もしてくる。重箱の隅をつつくような。 体調不良の時とか心配してラインしたら無視。休日の仕事の始まる時間なんかは聞いてくるのに。 基本、ボーッとしてる。勉強したいらしいが、仕事増やしたくない、家では勉強しないらしい。不明。たぶん普通のかおだけど、はなしかける度に目を見開くせいか?気持ち悪い。失礼だが、怒りのせいか気持ち悪い。 ・同期A。同じ部署で年下。忘年会や課内のお茶関係の事務等、私にお任せ。飲み会当日なんて、動かないに文句言ったりする。 ・同期BC。BC自身の部署の後輩の愚痴言い放題。私は言わなそうと言われるが、違います!なぜ、飲み会に毎回私の後輩を呼ぶ󾬉?言いたいこと言えるわけがない。自由に発言できるません。そこ、分からないかな… 分からないらしいですよ、私がいい人ぶりっ子で心広いと勘違いされているせいか。 毎日毎日、怒りで胃が煮えくりかえりそうになります。 皆さんは、どうやって怒りを消化されていますかふ?私は、自分の食生活からみて摂食障害であると思っています。 一言足りない自分がいやです。 その一言がでるようにするためには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 怒りの感情を自傷にぶつけないでいい方法

    私は怒る感情がないまま生きてきました そこ怒るところよと友達に言われても怒り方がわからない ずっと疑問だったけど4年前にこれでもかと怒りを目覚めさられるような仕打ちにあい、こみ上げてくる怒りを必死に押さえながら生活しています 最近は落ちついていました 先日、母親の回りくどい説明と苛々した様子に私もいらっとしたことがありました それを口調に表した途端に、母親が「何怒ってるのよ!!!」と顔を真っ赤にしてヒステリックにを喚かれました ブルブル震えながら狂ったかのように「私は怒ってない!あんたが苛々した口調でいいかげんにしなさい!ぐあー!」と最後は奇声を上げてました 普段は穏やかな母親です。私が母親の意に背かなければ その瞬間、私の中で何かが爆発して無意識に口から「やっぱりダメなんだね私が苛々したら!私には怒ることも苛々を表すことも許されないんだ!そうやってお母さんが私の気持ちを押さえつけてきたんだ!だから怒り方がわからない」と叫んで部屋に やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ やっぱり怒っちゃダメなんだ と繰り返し 行き場のない怒りを晴らすようにカッター握って腕を切りつけました スッキリしたけど腕が痛いです 上手に怒りの感情を出す方法を、解消する方法を教えてください 気分転換に運動や好きな趣味をつくれなどはけっこうです

  • 怒り症の彼に対する接し方

    「怒り症」と表せばいいものなのかどうなのか、 彼は雪が降って寒かったりしただけで、とてもイライラしだして不機嫌になり、叫んだり、怒りだします。 そしてとても冷たい性格になります。 体調が悪かったり悩み事がある時もそうなります。 仕事が忙しい時も必要以上に、異常にテンパります。ちょっと忙しいだけなのに。 手伝ってる私が鈍かったら極端に大きな声を上げます。 それ以外の時(滅多に無いですが)は、非常に温和で、優しいです。 ですからそのギャップが私には理解できません。 なんでそんなに怒るの?ときいてみても、「怒っていない、何でそんな事を言うのか。」と言います。 本当に自覚が無いのか、これが普通と思っているのかは謎です。 これは単なる「性格」なのでしょうか。それとも異常でしょうか。 私からしたら彼は精神か心の病気のように感じるのですが、皆様どう思われますか? あと、私の言う事為す事を、有り得ない悪いほうに受け取り、不機嫌になることも度々あります。被害妄想の様な感じです。 だから彼と喋る時は勘違いされないように凄く気をつけて話しかけます。 正直凄くつらいです。 こちらが不服や愚痴・彼を少しでも攻めるような事を言おうものなら、即ケンカになります。 彼はバツイチで、前の奥さんに毎日毎日、相当文句を言われて攻められ続けていたという話は聞いているので、そのトラウマなのかもしれません。 しかし彼のために何の悪気もなく一生懸命やっている私はそんなトラウマを被せられると辛くてしょうがありません。 やっぱり彼は心の病気でしょうか。