• ベストアンサー

思い出し怒りについてです。

大学生の女子です。 以前仲良かった友達の振る舞いや発言をたまに思い出してしまい、イライラしてしまいます。 彼女に何回もミスを指摘されたこととか、笑いながらからかわれた事等を思い出してしまい、その時感じた気持ちも同時に思い出して苦しくなります。多分、彼女の前ではグッと飲み込んで心の中に溜め込んでいたことが主な原因かと思います。(はっきりと怒りの気持ちを示したこともありますが、笑ってかわされました…) また、ここ数ヶ月は連絡が来なくなり会うことも無くなったのですが、最近インスタグラムのストーリーを閲覧してくるようになり、心がざわっとしたことも理由かなと思われます。 過去のことを思い出して苦しむなんて時間の無駄だと思うし、心穏やかに日々を過ごせているのに急に思い出して辛くなるのがしんどいです。彼女の目の前で気持ちを全部ぶちまけたいと思うこともありますが、彼女を傷つけるし人としてどうかと思うのでそれもできず、スマホや紙のメモに吐き出すに留めています。しかし、それでも思い出してしまい……しんどい思いをしています。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

彼女の目の前で気持ちを全部ぶちまけて、強い反撃を食らったらどうします? 彼女なら上手に反撃しそうです 過去に戻る事は出来ないのだから、忘れるか消化するしかない

siso1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ぶちまけたところでまた傷つけられる気がします。もう彼女との縁を切ってさっぱりしようと思います。上手く忘れられるよう努めたいです。決心させて下さりありがとうございます!

その他の回答 (3)

• shioyu
回答No.4

それだけ、 心に残るような印象が 強いという事なんじゃないですか? その本人の 言動が正論かどうかは 分かりませんけど、 正論だった場合は、 質問者様が納得して 受け入れないと行けない事も 時には出てくると思います。 不満や理不尽な 言動の場合でしたら、 また、違う話には なりますけど、 その場合は、 怒りぶつけても いいんじゃないですか? 因縁という怖さといいますか、 因縁の恐ろしさいうのは こういうところでも あるんですよね。 過去を忘れた方がいいと 言う人もいますけど、 過去を忘れては行けない それで済ましちゃ行けない 場合もありますので、 全てを全てを 過去を忘れて、 切り替えるというわけにも 行かないという事ですね。 過去にこういう事があったから、 上手いこと過去を振り返って、 それを、活かす事も大事では ありますけどね。 ただ、過去を上手いこと使う事で やっては行けない事は、 逆恨みをして、 犯罪に手を染める事は やっては行けません。 それで誤って使う人も 世の中いてると思いますので、 そこが怖いところなんですよね。 そこは厳重注意として、 理解して欲しいですね。 まあ、質問者様は そのつもりはないとは 思いますけど、 一応、注意して欲しいという 点ではありますね。

回答No.3

こんばんは! 原因 獣化した仲の良い女友達に襲いかかられ噛まれる記憶をたまに思い出し激しい怒りが生じるようになったのは、我慢していたもののたびたび襲われて噛まれたため、あるとき質問者さんの我慢の限界を超え(許せない!)と思った瞬間彼女に襲われ噛まれた記憶へ「危険」のラベルが投射され、思考が思考の水路から、つまり水平方向から中へ入れない閉鎖された島状の記憶になった。つまりトラウマ化した。閉鎖の範囲はじきに彼女に関する記憶全体に拡大した。 彼女と離れたあとトラウマの記憶は潜在意識の深層へ沈められたけど最近彼女が質問者さんが投稿した SNS の記事を見に来くるようになったことを発見して彼女の痕跡を見たため、彼女による危害を防除するため浮上してトラウマの記憶が質問者さんの自我のセットアップの記憶に加わったからでしょう。 応急処置 応急処置としてはインスタのストーリーを鍵垢にするなどして彼女が見に来れないようにするといいと思います。そうして彼女の痕跡を目撃できないようにして、浮上したトラウマの記憶が自我のセットアップから外され、再度潜在意識の深層へ沈むのを待ちます。 延焼防止 質問者さんは現在彼女のことを友達と思っているため、またたとえ怒りの原因を作った張本人であっても倫理観に反すると思っているため、衝動的な強い怒りを彼女へぶつけてません。それはいいのですけど彼女の記憶が原因で怒りが発生しても、獣化するのは仲の良い友達だった彼女のせいでなく女の特徴だからしかたがないなどと考えてあきらめて、彼女に対して怒らないよう努力して、怒りの雷が自身の肉体へ落ち体が痛み続けていると、そのうち怒りの対象が女全体へと拡大します。すると女を憎むようになり、女性不信になります。女に対して保守的になり社会生活で問題が生じるようになります。怒りの延焼防止のため、意識して明確に彼女に対して怒って、怒りの矛先を彼女だけに絞るほうがいいと思います。もちらん彼女に対しては現実ではなにもしません。発生した怒りは体を動かしてエネルギーを使い切って解消します。 しんどい思いへの対処 現在質問者さんに彼女のトラウマの記憶が原因の強い怒りが発生すると、怒りの雷が落ちる先がないので雷が長時間くすぶり続け、その間自らの肉体へ落ち続けると思います。心臓が痛むのではないでしょうか?そのため肉体が損傷するのでしんどいと思いをするのだとます。 しんどい思いへは体を動かして発生したエネルギーを消費し切ることで対処します。することはなんでもいいのですが怒りは唐突に発生するので、彼女の記憶を思い出しエネルギーの発生や怒りの感情が見られたらすぐ開始できることがいいと思います。またすぐ開始できるよう、することを決めておくといいと思います。オレはランニングしました。手軽ですが膝を痛める可能性があります。ランニングするなら 1 万円以上のスニーカーを買ってソールがへたったら買い替えます。 体を動かすと思考が先へ進みます。思考の進む速さは運動の強度で調整できます。ランニングなら走る速さで調整できます。思考が雷の発生しているゾーンを抜け曇りのゾーンへ入ると激しい怒りはなくなり彼女に関する想念が発生するようになります。さらに思考が進み晴れになると楽しい感情が発生しなにも考えられなくなります。体を動かし雷がなくなり、曇りから晴れになるまで思考を進めます。 より本格的には手放す、許す(トラウマの攻略)があります。 手放すには長期間かかります。事前に瞑想の技術を習得してなくて、手酷い怒りで瞑想できないようであれば先に手放すをしたほうがいいと思います。また先に手放すとトラウマの攻略で負けず死なないのではないか?と思います。 トラウマの攻略自体は 15 分もあれば十分できます。瞑想状態である必要があります。すでに瞑想技術があれば手放すをせずに短期間で攻略できると思います。ただ質問者さんのケースは大丈夫のような気がしますが負けると死ぬ可能性もあるらしいです。攻略したらトラウマは解除され、彼女の記憶はまた怒らずに思い出せるようになります。完璧です。 興味があるなら実施例をご紹介します。

• izumi044
回答No.2

友人の性格がわからないのでなんともいえませんが、いわゆる共感能力が低い人なら、気にするだけ損です。 ※人の気もちがよく理解できない可能性 そういう人相手に、人の気もちを理解させようとしても無理なので、すっぱり諦める。(別の国の別の文化の人だと考える) そうではないなら、なにかしら相手にマウントしないといられない理由があるのでしょう。 考え方としては、他人にかける言葉は、本人への言葉だと考えるといいと言われます。 ミスを指摘したり、笑いながらからかうのは、自分が過去にされてきたことなのかもしれません。 ・ミスをすれば親や兄弟に厳しく言われながら育った ・親や兄弟に馬鹿にされながら育った そんな背景があって、だれかに認められたくてたまらない ・他人のミスを指摘することで、自分は出来る人間だと安心したい ・笑いながらからかうのは、他人に「わたしってすごいでしょ」と見せつけたい 実は質問者さんに嫉妬していた可能性もありますね。 ・自分より幸せな人が許せない・認めたくない 友人が精神的に未熟なら、これからきっと苦労すると思いますし 反抗期真っ盛りなら、自分自身を持て余してしまう時期なので、自己主張が激しいのはあるあるですし 自分が苦労してきたと被害者意識があれば、幸せそうな他人に嫉妬し、意地悪な態度をとりがちです。 友人の自分への態度を思い返して、どう変換するのがいいでしょうか。 正しい答えがどうだとか深く考えずに、自分の中で友人を「かわいそう」「大変だったのかな」「今も苦しんでいるのかな」と思える理由を探して、気持ちが落ち着くならそれでいいと思います。 それでも腹が立つことはあります。 人間ですから、そこは許してあげてもいいと思います。 こっそり覗きにくるということは、友人の今が満たされていないのでしょうね。(今が幸せなら、過去は気にならないですから) そう考えて、 「わたしはこんなに毎日楽しいよ」 友人に、質問者さんの幸せを見せつけてもいいと思いますよ。 気にせず、思う存分楽しい・嬉しいストーリーをあげてください。

siso1234
質問者

補足

回答して下さりありがとうございます。 あまり詳しくは書けませんが、彼女は学校関連で色々あって…少し満たされない気持ちがどこかにあるのかもしれません。自分の恋人は色々してきたのですが、私の恋愛の話は「もっとネガティブに考えた方がいいと思うけど?」と若干否定してきたり、もし同じ学校だったら私その人にアプローチしたいな、落とせるかも笑と言われたりして……私がこれ以上幸せになるのが嫌なのかな?と思ったことがありました。 私が唯一の友達とも言われましたが、正直本気でそう思われてるとは思えません。ストーリーを閲覧されることに抵抗感を抱いていましたが、回答者様が仰られたように気にせずこれからも自分らしい投稿を載せ続けようかな、と思います。もしそれでまたしんどくなれば、閲覧制限などしてみようかなと思います!