• ベストアンサー

年取って仕事が出来ない

人間は年取って仕事もろくに出来なくなったら終わりですか? お金持ちなら年取って働かなくても悠々自適となるかもしれませんが、 低年金で貧乏人の賃貸暮らしではにっちもさっちもいかないし、ほぼこじきみたいなものでしょうね? 高年齢者では一発逆転も有りませんよね? (宝くじやギャンブルをやれば分かりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何をするにしても、意欲が大切です。 もう年だから✖ 身体がしんどいから✖ 暑いし✖ 億劫だから✖ 頭が良くないから✖ 年だけれども出来る事はある〇 身体は動かさないと動けなくなる〇 暑くても必ず涼しくなる〇 億劫でも頑張る〇 自分は結構出来る事がある〇 今の高齢の方は昔取った杵柄で 結構人のお役に立てることはあるのですよ。 只若い頃は簡単にできても簡単ではなくなっていることも有りますから用心しながらやって行きましょう 一発逆転は思わぬ所から来ますが、期待しない方が良いでしょう

44222244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

60歳代の女性が900円でロト7を3口買ったそうです 3回連続を買う予定がチェックの位置を間違え 3倍で買ったそうです 9億円に当選し3倍なので27億円当選 今までの最高とか 新聞にも紹介されていました 人生、何が起こるか分からないですよ 質問者様も試しに買ったら当たるかも知れません 年取ったらその年で出来る仕事探すことですかね 工事現場で高齢の男性がまわりから嫌味言われながらも せっせと仕事しているのを赤信号で止まっている時に 見たことがあります もうちょっとやさしい言葉で言ったら良いのにと思いました 明日が我が身 低姿勢が大事ですよね

44222244
質問者

お礼

調べて市役所に相談してみます。 回答していただきありがとうございました!

Powered by GRATICA
44222244
質問者

補足

ロトクジは長い間続けて買っていますが ぜんぜん当たりませんか。 でもいつか当たるかもと思って、懲りずに買っています。 ささやかな夢ですね。

回答No.2

諦めないことが肝心です。いつも仕事があるとは限りませんが、シルバー人材センターに登録しておくのもありです。 身体が健康でない場合は、生活保護を検討するのも選択肢です」。ただし、生活保護で受給するには収入・資産などの条件があります。お住まいの市町村の生活支援課(名称は異なるかも)に相談してください。生活保護を受けても、仕事をすることは出来ます。ボランティアに参加する(交通費は保護費から出ると思います)のもありです。 お近くに、「高齢者なんでも相談室」はありませんか。市町村に問い合わせてみてください。

44222244
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて市役所に相談してみます!

Powered by GRATICA
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

ある総理が言ってた様に生活保護があります。 近所にも生活保護ばあさんがアチコチにいっぱいいます。 結構外食もして悠々暮らしてます。

44222244
質問者

お礼

そうなんですか。 生活保護は恥ずかしい気がしてしまい ふんぎりがつかない人も多いのではないでしょうかね。 でもそんな事も言ってられませんよね。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【宝くじより確率が高く一発逆転で大金持ちになる方法

    【宝くじより確率が高く一発逆転で大金持ちになる方法を思い付いた】 FXでリバレッジを最大にして賭けて、上がれば大金持ち。下がれば自己破産する。 と腹を括って一発大賭けすれば1/2の確率で大金持ちになれることに気付いた。 もうお金がない生活に困っている貧困層は最後の人生の賭けとしてみんな最大のレバレッジでFXで2択の賭けをすればいいと思う。 賭けをしなければ貧乏なままなのだから自己破産しても特に生活が変わることはないでしょう。 日本中の貧困層がその日、1日だけ大掛けしたら世界経済の勝者と敗者が急に入れ替わることになると思う。 10万人のデモより10万人の貧乏人がハイアンドローでFXの最高リバレッジで賭けて1夜にして一気に金持ちを量産するのと一気に自己破産者を大量に出す。 貧乏人は貧乏なままで、貧乏人は金持ちに。 貧困層に負けはない。 この人生大逆転ゲーム。どう思いますか?

  • どうして年金の追納期限は2年なの?

    例えば(わかりやすくするために少し極端にします)、20才から30年間貧乏生活をしていたとします。お金がないから年金を払いたくても払う余裕がない。でも50才のあるとき宝くじが当たった、仕事や事業で成功した、などでお金がたくさん入った。支払えなかった年金が全て支払えるだけの十分なお金がある。でも払おうとしても、過去2年分までしか払えない。 その後、安定した収入があり年金は全て支払った。 いざ年金をもらう年齢になったら、年金の受給資格がないからもらえない。 年金を支払いたいのにお金がなくて支払えない。支払えるのに追納期限切れで支払えない。 こういう風な人って世の中にいると思うんです。 ここまで極端でなくても未納問題の政治家など厚生年金からの切り換えを忘れてた人もいますよね、支払えるのに支払えない人。 追納期限を20年とか、無しにすれば、こういう問題は起きないと思うんですけど、しない(もしくはできない)理由があるんでしょうか? ニュースで見ただけなので詳しくはわからないですが去年の年金徴収不可能額は9000億円を超えるんですよね?(間違ってたらすいません) このうち大半は自らの意思で支払わない人なのかもしれませんが年金の追納期限が短いから、政府自らが年金を徴収できなくさせてしまっているのではないかとも思います。

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 年金について

    残期間を計算すると年金を受け取る可能性が確実に0であっても皆さんは年金を支払いますか 国民の義務だから・・・という理由は抜きにしてご回答をお願い致します。 尚、年金がなくても、私自身は自業自得と思っております。 国民年金は全期間支払っている人でも今、月額70,000円でしたか? そこから税金も引かれますよね? いくらもないんですね・・・・88歳の母は教員だったので今は月に換算すると控除をしても20万以上共済から貰っています。 下手な若者より多いですね・・・・ 私は私学共済、国家公務員共済、厚生年金に合わせて過去に13年入っておりました。 今年56歳になります。 仕事はスナック等を5店舗経営しております。 皆さんが私の立場でしたら取り敢えず未納期間を5年ほど一括で支払い、今後は払い続けますか? そうすれば何とか25年はクリアするかもしれませんが・・ 一方、正直年金制度はもう崩壊していると私自身は思っております。 これからも受給開始年齢はどんどん上がり(先延ばし)、掛け金もどんどん増え 受給金額はどんどん減っていく・・・そう考えています。 国民年金で悠悠自適なんてもう無理でしょう 厚生年金でも悠悠自適は昔の話 これからは健康なら死ぬまで働く・・・そう考えています。 日本は年金が破綻しても破たんしたとは絶対に言わない・・税金を上げて、その場を凌ぐ・・ そんな風に思えます。 何せ年金なんてあてにしてない方々(国会議員)が制度を作るのですから・・70,000円でどうやって文化的な暮らしができるでしょう。 若い方が住む部屋の家賃を支払ったら終わりです。 よろしくお願い致します。

  • かなり開いた年の差カップル

    男40代、50代、場合によっては60代が20代女性と結婚したり することがあります。 有名な人であればメディアでも報道されますね。 俳優や、とても金持ちなどの場合は半分それが目当て。 というのもあると思いますが、特に金があるわけでもなく、むしろ貧乏。 今テレビでやっていましたが年金生活者。なども中にはいます。 お互い愛している。信頼している。その他魅力がある。 のだろうと思いますがその逆の女性が年を取っていて男が若い。 年齢差20歳、30歳以上は聞いたことがありません。 一般的な結婚で女性が年上の場合でもせいぜい+5~10程度だと思います。 女性側の年齢リミットは35歳程度の年齢制限も感じます。 なぜだと思いますか? もちろん探せばいるのでしょうけど。 女性からすれば、下手すると自分とお父さんぐらいの人と結婚したい。 結婚は別として、愛してしまう。ということがあるのでしょうか?

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • いくら財産があれば働かないで済むか

    私の現実とは関係のない話ではありますが、仮に皆さんが宝くじや株運用にて巨額の一時収入を得られたとした場合、いくら一時に手に入れたら会社を辞めて、悠々自適の生活に入りますか? その方の年齢や現在の収入・地位により回答は違うと思いますが、率直なお考えを教えていただければと思います。 もちろん一旦会社を辞めてもあとで、また他の会社に勤めるのもありと思っています。 会社を辞めると健康保険や厚生年金の負担も増えるので沿う簡単には辞められないと思いますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか? ばかばかしい質問で恐縮ですが、お答えいただければと思います。お願いします。

  • 宝くじがあたった

    二、三年前のテレビ番組、三億円事件で、ビートたけしが”宝くじがあたった人間は後々不幸になっていく’というようなことを言っていました。これに類して、金持ちであるがゆえ、なったゆえに不幸になるというような、事象はほかに何か考えられますか?

  • 仕事が続きません

    30半ばになりますが、仕事が長く続かないのです。 今まで短期の期間社員も含めて30回以上職場を変えてます。主に製造関係の派遣に勤務していますが、大半が解雇です。ですから一番長くて2年しか続かないのです。 私は手先が不器用で視野が狭いので、製造業に不向きなのはわかってはいますが、年金暮らしの母親を養わなければならないのと、年齢的に仕事を選べなくなってきているので、書かせていただきました。メモをとっても先輩の真似をしても結果は解雇にしかならないので、最近は新しい仕事につくたびに、ここは何ヶ月持つかなあとすら思っています。 どうしたらいいでしょうか?最近仕事そのものが辛いです。

  • 宝くじ高額当選と医療費の自己負担割合

    以前祖母が相続した実家を売却したとき、その利益に対して課税されましたが、それ以外にも経済的な影響が出ました。「年金暮らしの高齢者」として医療費の自己負担が1割だったのが、1年間にわたり3割負担となったのです。不動産を売却して一時的に「小金持ち」になったから、ということらしいです。 もし祖母が宝くじに高額当選した場合、「収入が増えた」ということで、医療費の負担率は上がるのでしょうか。それとも、「税金がかからない=当選によって経済的なマイナスを負わせられることは一切ない」でしょうか。 高齢で当選された方、もしくは宝くじの仕組みに詳しい方、ご回答をお願いします。