• ベストアンサー

街乗りの自転車

ヘルメットを着用してる自転車乗りは増えましたか? 当方は中部地域住まいですが、かなり増えたと感じます。当方は変わらずヘルメットは着用してませんが(^^;) また、スマホのながら運転や、並走、左側走行の履行など、ヘルメット着用以前に守られるべきことが改善していると思われますか? よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヘルメット装着者は微妙に増えてはいますが、努力「義務」になったとは思えないくらいに着用率は低いです。 そもそも論として、「ヘルメットは被るべき」と考えている人はかなり昔から被っているのが普通です。 いくら努力義務化されたところで、そもそも必要だと思っていない人がヘルメットを被るとは思えないし、実際にそうはなっていないです。 マナーの悪さは特にかわりませんが、特に危険だなと思ったのが電動アシスト付き自転車の普及による危険走行の増加です。 「自転車は歩道を走るもの」と信じて疑わない層が20km/hで歩道を我が物顔で走るのはかなり危ないなと思います。

tootattatato
質問者

お礼

>そもそも論として、「ヘルメットは被るべき」と考えている人はかなり昔から被っているのが普通です。 そこなんですよ。必要があれば自分からするのが健全なあり方なのです。 たとえばバイクも、州によって規制の異なるアメリカで、長いことノーヘルOKな州もありますが、事故で友人を亡くされたライダーが率先してヘルメットの着用を啓発する活動をするなど、これこそ「自分の身は自分で守る」ことの本分だろうな、と思えることはありました。 同じ事は、運転の仕方にも言えると思いますが、全然徹底されておりませんね。 格好だけ取り繕っておけばとりあえず何か言われることはない、とでも勘違いしているのであればとっ捕まえて説教くれてやりたくなりますね笑 実入りのある回答でした。ありがとうございます。 この前、ふくよかなオバサンがエラい勢いでスタートダッシュしていたので「すげぇなあの人」と感心していたら、乗ってたのは電動アシスト自転車でした笑 簡単にスピード出せるものを安全意識の低い人間に乗らせることは、小さな子どもに銃を与えるのと同じくらいの危険をはらんでいると思いますね。

その他の回答 (7)

• 4500rpm
回答No.8

かぶっている人は、増えたように思います。 >スマホのながら運転や、並走、左側走行の履行など、ヘルメット着用以前に守られるべきことが改善していると思われますか? → ・スマホのながら運転や並走の人は、ヘルメットをかぶっていません。(若い人が多いから) ・左側走行をしていない人は、ヘルメットをかぶっている人もいます。(ヘルメット着用は最近義務化になったから意識しているが、車道の左側通行は認識していない。特に女性と年配の方)

質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 参考になります。

• kasiya117
回答No.7

当方、北海道の田舎ですが都市部ほどヘルメットの着用率が高い様に感じます。田舎では数%着用率は上がりましたが、相変わらず被っていない人が大多数。それと比較して札幌や旭川では、田舎よりも被っている人が多いように感じました。ただ、高齢者ではあまりみられませんが、特に高校生は並走やスマホのながら運転は相変わらずですね。

質問者

お礼

なるほど。都市部と田舎による違いですか。 北海道は広いですから、田舎だと取り締まりには限界がありますものね。よく言えばのびのびと、悪く言えばやりたい放題な状況が思い浮かびます。 にしても、高校生は酷いですね。 昨日もありましたが、歩道を逆走で並走してるのはザラ。こちらが左側走行していて、いずれ並走組とぶち当たるのが目に見えてる状況でもなお並走してましたよ。お前らの誰かがグループの前に出るか後ろに引くかしてやり過ごすのが当然だろうに、、と憤りましたよ。 口が悪いのはご容赦くださいませ。 簡単に言えば、使う側はまったく認識しておらず、でも事故は増えるばかりだから行政が予防に躍起になってる、ってまったく噛み合っていないのが現実なのでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。

• JP002086
回答No.6

関東ですが、自転車に乗っている方をみていると・・・・ 1.学生(通学で使っている)は、まったくヘルメットの着用はしていない 2.主婦:観ていると装着率は1ケタ%くらいかな? 3.通勤時の男女:今まで通り装着していない。 4.お年寄り(男性):極まれに装着されている方がいる。 5.お年寄り(女性):装着していない。 でもって、YouTubeにこんなのがありました。 違反で“離婚危機”!? 自転車の取り締まりに密着【しらべてみたら】 https://www.youtube.com/watch?v=99GWJVc0PYU

質問者

お礼

タイムリーな動画をありがとうございました。 とても面白かったですが、既視感も否めません。 まだやってるのかというような印象も正直あります。 多いのは主婦層や、自転車免許はこれからな学生さんなどの若年層になるのですね。 彼らは恐らく自転車のルールについて本格的に学んだ経験が無いのだと思います。 そこに、行政が先手を打っているような現状なのでしょう。 けっこうチグハグしていて噛み合わず、苦しい言い逃れをしている動画中の主婦さんの気持ちもわからなくもないな、と思ったり。まぁ、それでも交差点を斜め横断するとか注意喚起されてることすら気づかずに一時停止不履行するなどは論外ですけどね。 自転車を購入するにあたって、乗る可能性のある人全員に、講習を義務づけるくらいのことが必要なのかもしれません。容易な事ではありませんが、、、

• ts0472
回答No.5

私は自分が走りやすい場所しか行かない 通らないので 高齢者や職場まで通勤の人は被るようになってきたと感じます カゴに入れたままで職場近くになって被る?人もいるようですけど 学生も同様かな? 学校周りでは被っている人が多いが離れた場所だと見掛けない 運転マナーは変わらないと感じます 私は大阪北部ですが 高齢でもあり 中途半端に生き残っても周りが迷惑なだけ スポーツ車なのでヘルメットと手袋は常に装着しています

質問者

お礼

>中途半端に生き残っても周りが迷惑なだけ 重みのある言葉でした。 安全運転に努めている人が被っているのであれば、それ以上申し上げることは何もありません。 どうぞご安全に。 また自転車のメンテナンス関連で質問することがありましたら、そのときはよろしく御願い致します。 ありがとうございました。

回答No.3

私が住んでいる地域では自転車に乗っている人のマナーはかなり良くなりましたが、歩行者の方のマナーが最悪です。  街中でヘルメットを被って自転車に乗る人が増え、ながらスマホをしながら自転車に乗る人は少なくなった感じはしていますが、歩行者にながらスマホをしているは一向にいますし、スマホを持っていなくても下ばかり見て歩いて「落ちているお金を探しているのかよ」と思いたくなるような感じの人もいます。  たまに自転車が走行できる河川敷の遊歩道を後ろ向きで歩いて「進行方向を見ずに歩いている」という人もいて危険な感じです。

質問者

お礼

歩行者のスマホ、、、これもトンと減りませんね。 回答ありがとうございました。

• chouryou
回答No.2

修羅の国在住の者です。 ヘルメットは子供だけですね。着用してるのはチャイルドシートの子供と低学年の小学生だけ、って感じです。 ながら・逆走・歩道走行・信号無視、なんでもあり。 なんか自転車乗ってる人って、都合のいい時だけ軽車両感覚・歩行者感覚を使い分けているんだろうな、とは感じます。 改善しようにも絶対数が多いから取り締まりも難しく。 ある意味『一番危険な乗り物』じゃないかな?と思ってます・・・。

質問者

お礼

修羅の国ww 一番危険な乗り物、、、う~ん、そうかも知れません。 残念なことですけど。 都合の良い時を選んでるかどうなのかはわかりませんが、自転車は軽車両と歩行者を使い分けることのできる乗り物ですので、それ自体は否定しません。 ただ、使い分けるときのやり方がマズいのは多々あると思います。降りるべきときに降りないとか、そういうことです。スクランブル交差点などではしばしば乗りながらの斜め横断を見ます。あれはアウトでしょうね。何事もなくやり過ごせることがあるからだからか、増長してるような気がします。 ヘルメットの着用、変わらず都道府県や自治体ごとに差異があるのは驚きました。うちのエリアは割と律儀ってことなんだろうか。。 指導が入っても、お金出すのは個人なので努力義務の任意ならわざわざ高いお金払うこともないのですが、そこをしっかりやるところは、ある意味自慢できるのだろうか。。。言うて、ヘルメット被ってても逆走や並走してたら意味ないんですけどね。 おいおい、そこじゃねぇだろ、って思うことがよくあります。 回答ありがとうございました。ハンによろしくお伝えくださいw

• y-y-y
回答No.1

相変わらず、自転車の逆走が多いですね。 それから、渋滞時の、自転車やバイクの「すり抜け追い越し」も多いです。 「すり抜け追い越し」は、「死角」から「視覚・視角」に突然入るので、非常に危険です。 事故が起これば、大きい車両、つまり、四輪車のほうの過失割合が大きくなりやすく、重傷・死亡でもすると逮捕の恐れにもなる。

質問者

お礼

逆走してる、っていう感覚が多分無いですよね。 すり抜けは、警察もグレーだと濁しているので難しいですね。各々が安全の範疇でやれればすり抜けは許容できるかな、と。ていうか、私もすり抜けはやるので(^^;) あんまり狭いところは歩道に逃げるとかして避けてますが、その際に歩行者に変わって自転車降りるかな、と言ったら、まぁまずしません。これを指摘されたらもう自転車には乗れないでしょうね。 まず全体として四輪の危機意識が低いのも問題あるのかな、と。スマホのながら運転は何も自転車に限った話ではないですし、半ば自分の部屋の中で好き勝手できる四輪の方が、運転の集中力を下げる要素満載で大丈夫かな、と思うこと多々ありますから。 大きくて重いからこそ、何かあったときの損害も大きくなりやすい、という意識を持ってハンドル握ってる人が実際どれだけいるのでしょうね。 しかしながら、二輪はエンジンと人力に関わらず好きな人間としては、ご指摘されたことに関して真摯に受け止める所存です。 ありがとうございました。