• 締切済み

台湾で自転車旅行は可能でしょうか

年末年始に台湾に行こうと考えています。 可能であれば、自転車を持っていこうと思っていますが、台湾の道路・交通事情がわかりません。 ドロップハンドルのロードスポーツ自転車で、靴はビンディングです。タイヤは細身(23C)ですが、走行は可能でしょうか。盗難とかの心配はありますか? また、レーサーパンツやジャージ、ヘルメットを着用した場合、現地では違和感・浮いた感じになってしまうのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

18年前より海外サイクリングを何度かしている者です。自転車持参で、台湾は2回ほど訪れています。走ったのは、(1)台北→花蓮→2723メートルの峠越→台中(2)膨湖島(飛行機)→高雄→懇丁→台東→高雄のコースでした。日本と同じく公共交通での輪行も可能です。舗装もしっかりしている快適な道です。ただ都市部の走行は交通マナーは悪いので、お勧めできません。輪行して田舎道をのんびり走ってください。注意事項として、私が行ったときは山岳部のトンネルに照明が無く乗車走行が出来ない箇所がありました。トンネル内で車のドライバーへ自分の存在を確認させるために照明とリフレクターはお忘れなく。また、海外サイクイングでは自転車を自室持込が鉄則です。荷物も最小限に、暖かい季節の5日程度でしたら30L程度のデイパックとフロントバックで十分。必要な物は現地調達。宿泊地に4時までに到着し宿探し。では、良い旅を。余談ですが、私は年末にベトナム南部を走っています。

• kk_6900
回答No.3

台湾はスポーツサイクル生産世界一。 http://www.taipeicycle.com.tw/japanese/index.shtml その割にはサイクルスポーツは低調だったのですが 2007年に↓この映画が大ヒット。 http://www.cinemart.co.jp/taiwan2008/movie_01.html 健康志向、石油価格急上昇も重なってサイクリングブーム が起き、現在もその傾向は拡大しています。 暖かく交通量も少ない台湾南部と東部まで列車で行き そこから走り始めるのがお薦め。 ただし1/1~1/3は台湾も三連休になりますので列車は 混雑します。その点では台北近郊を走るにとどめておく 方が良いかもしれません。 例えばMRT(都市鉄道)で淡水駅へ(最後尾車両は自転車 ごと乗車可)。そこから北部海岸を走り基隆まで。 けっこう走る仲間と出会えると思いますよ。

回答No.2

どこの国でも自転車は走行できます、容姿についてはあまり気にかける必要はないと思います。私も中国で自転車を購入400元程度のものを二台購入、一台は車輪の小さな自転車で、大きな車輪を前輪に付け、乗りましていましたが、結構有名になり、人々も興味を抱いて見にくる人も多かったです。華人は珍しい事に興味を抱きますから、返って友達が多くできるでしょう。バイクでスピードを上げてドライブした場合は住民の目が非常に強いですから気をつけなければなりませんが、自転車で無謀な運転をしなければ全く問題ないと思います。  従って行ったばかりのい日に、自転車にのっている人をよく観察すれば良いでしょう。  華人は結構冗談が通じますから、あまり心配することはないとおもいます。  良い楽しい旅行をして沢山の友達をつくってください・  

• debukuro
回答No.1

>走行は可能でしょうか 走れます >盗難とかの心配はありますか? 置き場所と置き方によります 油断大敵 >現地では違和感・浮いた感じになってしまうのでしょうか。 その通り 道路事情は無秩序なので事故に遭わないように気をつけてください