• ベストアンサー

障害者とコンピュータ

視覚障害や聾唖の方のコンピュータの利用環境や教育などについてお教えください。 参考になるサイトなどもありましたらご紹介ください。

noname#8401
noname#8401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.1

こちらのサイトはいかがでしょう 「視覚障害者がパソコンを使えるために!」 http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/blind/index.htm リンクも充実しています。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/blind/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のadelitaさんがおっしゃるように視覚障害者向けには音声ソフトを使ってのPC利用がよく知られているところだと思います。視覚障害者センターや盲学校などでIT教育も進められています。 私も、視覚障害者パソコンボランティアの講習会に参加したことがありますが、障害者の方の中にも中途失明の方などはブラインドタッチで音声を聞きながら私なんかよりずっとPCに長けている人もいたほどです。メールができてとても楽しいとおっしゃってました。 音声ソフトで有名なところでは、AOKシステムというソフトがよく使われているようですよ。 高知システム開発、AOKシステムについての紹介記事 http://www.joho-shimane.or.jp/report/ks13/kochi/ 高知システム開発のHPは http://www.aok-net.com/

noname#21649
noname#21649
回答No.2

http://www.dinf.ne.jp/ http://fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp/~ishikawa/index.htm どこかにあったかと思います。 ただ.老人系障害者の場合に 「マウスが見えない」 「マウスを動かせない」 「キーボードのオートリピートでめちゃくちゃになる」 という話題を聞きます。つまり.MS-DOSならば何とかできたが.Windowsではどうしょうもないという内容です。 以前は http://8531.teacup.com/98club/bbs に常駐していた視覚障害の方がいらっしゃったので古いログに何かあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 視覚障害者が働くにあたって、役立つツール・サイトなどありましたら教えて

    視覚障害者が働くにあたって、役立つツール・サイトなどありましたら教えてください。 新卒で視覚障害者の方が入ってらっしゃいました。 重度の弱視のようで、文字はパワーポイントで24ptの大きさが一回で見える範囲とのことです。 インターネットの会社でパソコンの利用度は非常に高いのですが、パソコンを普通に利用することはできますが、駆使できる、というほどではないようです。 なお、今使っているツールはjowsとIBM Reader です。 初めての新卒視覚障害者の方で、私たちが何が出来るのか、戸惑いながら、という感じです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 障害者への配慮

    いま携帯電話に関連したサービスを提供していて、聾唖者や耳、口の不自由な方々に無料でサービスを提供したいと考えております。携帯電話でのチャット機能がついています 全日本聾唖連盟、厚生労働省などにも電話しましたが、良い回答が得られませんでした。 なにせネット上での募集になるため、その方が聾唖者かそうでないのかの確認が難しいです。聾唖者にとっても心地よい方法というのがあれば、是非教えて下さい。 いま考えられるのは、障害者手帳のコピーをファックスして頂くということです。これは障害者にとってよくないことでしょうか? こういった件に詳しい方や関連の仕事をされている方、または聾唖者からもご意見をお伺いできれば、幸いです。

  • 視覚障害者のiPhone利用

    視覚障害を持たれる方は、どのようにiPhoneを利用しているのでしょうか。又、視覚障害者の為のアプリは出ているのでしょうか。

  • 視覚障害者に対するレクリエーション

    当デイサービスに視覚障害(全盲)を持つ方の受入を予定しているのですが、レクリエーション等のノウハウがありません。 視覚障害者に対するレクリエーションに取り組んでいる事業所がありましたら、ご参考までにどのような内容で行っているか教えてください。

  • 視覚障害者でコンピュータ関連の仕事につきたいのですが

    はじめまして。 私は、弱視による視覚障害の申請を今月行う予定の24歳の男です。 視力は、昔から(小学校くらいから)悪かったのですが、昨年原付の免許更新に失敗するほどで、矯正して0.4です。 職歴としては、食品製造の仕事を4年間やっており、先月退職しました。 退職した理由は、私の視力の低さで会社に迷惑がかかってしまうためです。具体的にいいますと出来上がった商品を袋に詰めるとします。ここで視力の良い方ですと、異物が付着していたりしますと、発見してその商品は出荷されません。しかし、私が行うと発見できないためそのまま出荷されてしまいます。この状況が続いたため退職しました。 最終学歴が通信制高校中退後、大検を取得しました。 コンピュータの知識ですが、基本情報技術者の試験を合格するかしないかといったレベルです。ちなみに、来週行われる基本情報技術者試験を受けます。 視覚障害者でコンピュータ関連(ネットワークに特に関心があります)の仕事につきたいのですが私のような者でも使ってもらえるのでしょうか? 様々なご意見お待ちしております。

  • 障害者向け調理器具

    私は今音を新しいものに活用する取組を行っていて、その際注目したのが障害者向けの調理器具でした。 高齢者や障害者など、体が自由に動かせるわけではないかたがたは自分自身で料理をすることは具体的にどれくらいあるのでしょう? 今の時代は音声案内などの画期的な機能が取り付けられている調理器具もあるかとは思いますので、もしご存知でしたら障害者向け(特に視覚障害者向け)の調理器具などをご紹介いただけると嬉しいです。 また海外のほうが進んでいるのであれば、それもご紹介いただけると助かります。 現在存在する工夫された調理器具でも、一人で調理するには不自由な面はたくさんあるかと思いますので、その問題点兼ねて改善すべき点など個人的に(健常者の目からでも、障害者の目からでも)思われる点がありましたら、すごく参考になるので教えていただきたいです(^^ その他障害者、視覚障害者の人数などなんでもよいので資料がおありでしたら、どんな些細な資料でもありがたいので、可能な範囲でご提供いただけたらと思います!! よろしくおねがいしますw

  • 障害者と要介護認定

    父親が障害者手帳を持っています。 視覚障害の二級に認定されています。 「要介護」という認定があると思うのですが 障害者認定とは別物ですよね? 障害者手帳を持っている=要介護されるのでしょうか? 障害者認定されていても要介護になるとは限らないのでしょうか? 母親が平日昼間に仕事をしており父親は留守番状態なのですが 視覚障害があるため、食事の用意がままないため 食事の宅配サービスを利用したいと思っています。 それを利用できるための条件として「要介護」というのがあったので どういったものか知りたいのです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webアクセシビリティを考えたサイト・・・。

    当方のサイトは視覚障害者などがサイトを利用するため アクセシビリティが要求されます。 そこでアクセシブルにサイトを作るさえに 参考になるサイトがあれば教えてもらえないでしょうか? お手数をおかけしますがご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 視覚障害者でも使用できるパソコン

    お世話になります。 知り合いに、視覚障害者が居るのですが、その人から仕事をする上で、メールを利用したいという相談を受けました。 メールを読み上げてくれるソフトなどは知っているのですが、その他に視覚障害者向けの機能を持ったソフトウェアはあるのでしょうか? またその人は、持ってるデスクトップPCが古くなってきたため、買い替えも視野に入れているそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、顧客ターゲットを目の不自由な人に向けている、視覚障害者が快適に利用できるPCはあるのでしょうか? 上でもお聞きした視覚障害者向けのソフトウェアなどもご教示いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 視覚障害者との結婚

    私は、一休和尚のように視覚障害の方と結婚したいという気持ちを持ってます。 私自身は一休のように、立派な人間とは思いませんが、 欲深い一般人より、純粋な視覚障害者の方が魅かれます。 いろいろ、困難な面が生じると思いますが・・・ どなたか、視覚障害に詳しい方、 視覚障害者と結婚している人をご存知の方等・・ 何かしら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう