• 締切済み

視覚障害者でコンピュータ関連の仕事につきたいのですが

はじめまして。 私は、弱視による視覚障害の申請を今月行う予定の24歳の男です。 視力は、昔から(小学校くらいから)悪かったのですが、昨年原付の免許更新に失敗するほどで、矯正して0.4です。 職歴としては、食品製造の仕事を4年間やっており、先月退職しました。 退職した理由は、私の視力の低さで会社に迷惑がかかってしまうためです。具体的にいいますと出来上がった商品を袋に詰めるとします。ここで視力の良い方ですと、異物が付着していたりしますと、発見してその商品は出荷されません。しかし、私が行うと発見できないためそのまま出荷されてしまいます。この状況が続いたため退職しました。 最終学歴が通信制高校中退後、大検を取得しました。 コンピュータの知識ですが、基本情報技術者の試験を合格するかしないかといったレベルです。ちなみに、来週行われる基本情報技術者試験を受けます。 視覚障害者でコンピュータ関連(ネットワークに特に関心があります)の仕事につきたいのですが私のような者でも使ってもらえるのでしょうか? 様々なご意見お待ちしております。

• 転職

みんなの回答

回答No.7

再度です。 PGは、未経験から入るのに良いのです。 他の職種でその年齢(+若干のマイナス要素)があると、門前払いが多くなってきます。出来るところを見せてコミュニュケーション能力が人並みにあれば、それなりの仕事をさせてもらえます。 きちんと正社員で雇ってくれる会社であれば、能力があれば他の職種に引き上げてくれますよ。(派遣とか偽装派遣とかの場合、そうは行かないかもです) やる気と能力(これが大事)があれば、諦める必要はないです。本当に頑張ってください!!!

回答No.6

>矯正して0.4です。 自分は補正すらできなくて 0.2ですけど そっち方面のも含めた仕事をしています。 ただし自分はフルタイムは目がきつく無理。 (その分給与は安くなりますが) 後は本人のやる気ですね。 ちなみに自分の弱視のラインとして 障害者認定をぎりぎり受けられない ところな感じです。 (車の免許も取れない、障害者にもならないで 踏んだり蹴ったりですが) >17インチの液晶ディスプレイに1280×1024で表示される標準的なフォントが読めるのなら大丈夫です。 自分は、液晶がだめで(なじめなくてCRTの方が見やすい) CRTを使って1024x768の環境で仕事していますが 問題ありません。

回答No.5

未経験で入るにはぎりぎりですが、仕事をする上では24歳は何の問題もありません。 オペレーターっぽい仕事だと解像度は変えられないかも知れませんが、自分専用のマシンであれば解像度変えても大丈夫です。

• porilin
回答No.4

2です。 >それなりの大きさの企業であれば、障害者の雇用枠もあるのでは? あるのですが、質問者さんが障害者として認定されないと、その枠では採用出来ないのです。 会社に税金などの優遇メリットが無ければ、やはり事前事業ではないので、特別な装備が必要だと就職の障害になるのが現実です。 ので、2の回答となります。

回答No.3

弱視で矯正視力0.4であれば大丈夫でしょう。 まずは情報処理資格をとり、地道に会社をあたってみてください。 私はSEですが、以前全盲でPGをしている同僚がいました。 点字でメモを取り振動でディスプレイ上の英文字を読み取る姿に感動し、健常者の自分が負けてはいけないと今でも仕事を続けています。 それなりの大きさの企業であれば、障害者の雇用枠もあるのでは?(弱視のかたが対象かどうかわからないのですが)ハローワークで相談してみても良いと思います。

gemagema
質問者

お礼

ご回答あrがとうございます。 私も負けていられないですね。私の視力は0.4もるのですから。 しかし、皆さんPGをおすすめされておりますが、私の年齢でも大丈夫なのでしょうか?知人の話では、「もう年齢的に遅いかも」と言われてしまいました。 また、他には何かできるのはあるのでしょうか?

• porilin
回答No.2

質問者さんがどれくらい見えるのか良くわからないのですが、 17インチの液晶ディスプレイに1280×1024で表示される標準的なフォントが読めるのなら大丈夫です。 基本情報はまぁ前提資格くらいなので、あった方が面接で有利くらいではありますが、いづれにせよ会社側は仕事で使うプログラミング技術は入社後に会得してもらうくらいのつもりで居ますので、未経験者可であればあまり問題ではありません。 ただ、教材の文字が見えない、ディスプレイの文字が見えない 等の場合はちょっとつらいかもしれません。 会社としては質問者さんように別の設備・資料を用意しないといけなくなってしまうので。

gemagema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 17インチの液晶で1152×....(失念しました)の設定でいつも見ておりますので、少しつらいかもしれません。 仕事先のPCを使う場合、解像度は変更できるのでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

さしあたってプログラマーであれば、やる気があれば問題ないと思います。  まずはプログラマーとして最低限の知識が必要になりますが、もしなくても「初心者歓迎」の会社を探し出せば大丈夫でしょう。

gemagema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプログラマが最初の入り口にあたるのですね。 「初心者歓迎」の会社を探してみます。