• ベストアンサー

3才になってもおむつが

うちの下の男の子、この夏3才になりましたが、おむつが取れません。やさしくていい子ですが、上にお姉ちゃんがいて面倒を見てくれるせいか、保育園でも女の子に守ってもらったり、ちょっと情けない子です。電車が好きで、新幹線や特急の名前はよく知っています。ほおっておくと、何時間でも電車の模型で寝ころんで遊んでいます。無理におむつは取れなくても、と我慢していますが、いくらなんでももうそろそろ。2時間ごとに声をかけたりしてみますが、もっとマメに出てしまって、間に合ってないことが多いです。アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ウチも上は4歳3ヶ月、下は3歳11ヶ月までオムツでした(^^ゞ 上の子は幼稚園の入園式の次の日に先生に誘われてトイレで出来たので、先生と私で大げさに褒めたらへそを曲げてしまいこじれました… 下の子は、入園式の途中でトイレに立つ子を見て「(自分も)トイレいく」…ちゃんと出ました。 その後教室で仲良しの女の子に「○○ちゃん(下の子)は今日は何のパンツ?」と聞かれ「オムツだよ」と言うのが恥ずかしかったらしく次の日から「パンツで行く~」とあっさり取れました。 上の子は、パンツにすると勝手にオムツに履き替えたり、お漏らしをキッチンやベランダなど「畳以外」の場所にするという状態でしたので、多分おしっこが出る感覚はわかっていたのでしょう。 オムツを取らなかったのは精神的な問題だったと思います。 保育園ではどうでしょう?中には保育園ではきちんとできるけど家ではダメと言う子もいます。 他の方も書いていらっしゃいますが、小学生になってオムツの子はいないと思います。 ちなみにウチの下の子(4歳)寝るときはオムツです。 さっき起きてきました。 オムツパンパンですよ(^^ゞおねしょは別問題とはいえ…まぁ仕方ないかな?とオムツを買い続けています。

その他の回答 (9)

noname#15689
noname#15689
回答No.10

焦る気持ちは判りますが、皆さんがおっしゃる通り、大丈夫ですよ。 具体的な心配として、幼稚園のことがありますか? もしも3年保育でしたら、そろそろ手続の時期ですね。 全然関係ない話題でしたらごめんなさい。以下は無視してください。 幼稚園によってはオムツが取れてないとダメな所も確かにあります(大丈夫な所も多いけど)。 だから入園までにカンペキにしておかないと、などのご心配でしたら、おそらく大丈夫です。 どこの幼稚園でも、こまめにトイレに誘ってくれますから、けっこう漏らさないものです。 仮に失敗しても、怒らないところが殆どみたいですし。 入園までにオムツが外れなかったという話は、実はよくあります。 そして、そういう子も幼稚園では結構大丈夫でした。 家では車や電車で何時間も遊び続けていてパンツを濡らしていましたが(ウチの息子です)。 そんな大馬鹿野郎でも幼稚園では上手くやっていたし、それにそのうち出来るようになりますから。 大丈夫です。

nemochan
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます.みなさんにポイントを差し上げたいのですが,印象の強かったご意見に代表して差し上げると言うことでおゆるしください.本当にありがとうございました.

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

うちの長男は、上の子はいない状態で育ちましたが(姉はいますが死産のため育っていません)、電車マニアです。特急の名前や電車の駅名で、文字(ひらがな、漢字)をマスターしました。 で、3歳児検診には、オムツで行きました。 3歳8ヶ月でオムツが取れました。5月生まれだったから、かろうじて幼稚園(3年保育)の入園前には取れたものの……という漢字です。 昔は、とにかく頻繁にオマルに座らせて、オマルに垂れ流しさせることで、パンツを濡らさずに1日を過ごすのが「オムツはずし」だったんです。 これなら、親のみがその気になれば、子供の方はお座りが出来るようになった時期から、可能になります。 「うちの子は、1歳になる前に、オムツが取れた!」と言い張る年配の方がいらっしゃるのも、そのためです。(しかも、事実なんですよね) 物心つく前に、つまりオマルを嫌がるとか乗り物オモチャと思い込むとかの前に、始めちゃった方が効果的だったかもしれません。 声をかけるなら、2時間ごとなんて甘い、30分おきに強制的に連れて行かないと、と言われちゃいます(汗) でも、今は、オマルやトイレにうまく垂れ流しできるのは、一歩前進ではあっても、まるでゴールではないのです。 2時間ごとでも間に合わないということは、膀胱の大きさが、まだ充分な大きさまで発達していないということです。 また、誘えばトイレに行くだけでは完了ではなく、自分で尿意を感じて、トイレに行くまで我慢でき、トイレに着いてから自分の意思で出すのが出来るのが目標です。 逆に言うと、自分で尿意が分かり、トイレに行くようなら、2時間もたない状態でも、オムツは取れるものです。 また、#7さんも書かれていますが、遅くまでオムツをしていた我が子は(年齢がいっていたため、ある日、急に自分から「トイレ行く」と言い、その瞬間から失敗ナシなんですが)、冬場になってもおねしょをしませんでした。 幼稚園のお友達は、もっと早くに取れた子ばかりなのですが、年中の冬休み前後に、おねしょ対策で困っていました。

  • kihime
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

子供はいないんですけど、母は祖母がよく言っている言葉を書かせてください。 「オムツしたまま小学校に上がる子なんていないんだから、あせらなくても大丈夫よ」 だ、そうです。 確かに、そうかなぁ、と、思ってしまうんですが、どうでしょうか? オムツがとれるタイミングとしては、自分でパンツの中を気にするようになれば、すぐとれるそうです。 あまりあせらずに、がんばって、ください。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

おむつがとれないと親はやきもきしますよね^^; 私の息子も3歳の誕生日の頃はおむつがはずれる様子が全くありませんでした。 でも早生まれでその4月に入園が迫っているときになって、こちらが強要しなくても自分で行くようになりました。 やはり本人の意志がどう働くかが大切かもしれませんね。 例外もあるかと思いますが、おむつはムリに外すとおねしょが遅くまでかかる子が多いようです。 私自身、おむつはずれは早かったですがおねしょばかりしている子でした。 自分からおむつを脱却した息子は一度もおねしょをしたことがありません。 質問者さま自身が書かれていますように、おむつはムリにとれなくて大丈夫だと思います。 年中さんでいつも濡れたパンツをお持ち帰りしている子もいますし、こればっかりは親の努力だけではなんともならないかもしれませんね^^; でも、どうかお子さんを責めず気長に見守ってやってくださいね

  • sarari555
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

うちの長男は、4歳過ぎまでオムツでした。(^^;) 3歳の時に、トイレトレをしたのですが 親も子もストレスで、へとへとになってしまって その時は、諦めました。 4歳過ぎて、いつの間にか取れました。 うちの子もちょこちょこ出してしまうタイプで おしっこの間隔がなかなか開きませんでした。 なので、4歳過ぎまで待って正解だったのかも知れません。 ちなみに、うちの長男も女の子に守ってもらうような子でした。(^^) 小学生になってもオムツしてる子っていないでしょう? あんまり、イライラしてトイレトレをするより ゆったりとした気持ちの時に、トイレトレをした方が 外れやすいと思います。 うちの子は4歳過ぎで取れましたが 一応、出ても出なくてもトイレには連れて行ってました。 時間ごとにではなく、親が手の空いている時に。 その内、自分から【トイレに行ってみたい。】と 言うようになりましたよ! あんまりイライラせずに、気長に待ってみて下さいね!

  • smapsmap
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

家の娘は3歳半でやっと取れた感じですよ。上のお姉ちゃんのほうは早く取れたのに‥お姉ちゃんはお友達が近所にいたせいか(同じくらいの子、トイレトレーニング中の)2歳半くらいで取れましたよ。近所に同じ位の子とかいませんか??お母さんがあせるとあまりよくないらしいですよ。

回答No.3

ウチも取れてませんよ~。3歳3ヶ月。 娘のお友達も4歳ちょと過ぎでおしっこはできたものの4歳8ヶ月でやっとウンチまでとれたという子もいます。また、はやくからとれても、おもらしばっかりだったり、戻ったり。 別に賢い子だとかそうじゃないとかいうのは関係ないと思います。

  • icb29102
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

いいお子さんですね。 おむつのこと全く心配いりませんよ。 私の孫は四歳までしていました。まさか小学校までは しないと思ってそのままにしておきましたら何時の間にかとれていましたよ。 ご心配はもっともでしょうがあせらずにそっとしておいて上げてください。 「はいはい、たくさん、でてますね。ぼくちゃんおげんきでちゅね」って。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

まだ3歳ではないですか。とれていない子なんてざらにいますよ。 心配いりません。うちの次男は3歳4ヶ月のある日突然トイレに行きだしたと思ったら、あっという間におねしょまでしなくなりました。 ところが三男は次男が取れた3歳4ヶ月になっても何も言わないため、キャラクターパンツで釣って「今日からこっちにしようか」とその日から一応できるようにはなりましたが、ちょっとずつもらす子で、結局もらさなくなったのは小学校に上がってからでした。 長男は2歳半前に取れたんですがね。 うちも頻尿で、2時間はおろか、下手をすると30分もたない状態でしたので(取れるまでずっと)さそうことはやめました。 慌てなくてもちゃんとできるようになりますよ。 情けない子だなんていわないであげてください。

関連するQ&A

  • 電車内でのおむつ交換

    来月、11ヶ月になる子供を連れて旅行にいく予定です。 そこで質問なんですが、皆さんはお出かけ中に電車(新幹線・特急列車)の中でおむつ交換をすることになった場合には、どのようになさっていますか? 乗り換えの時間を考えると、どうしても電車の中で交換する事になりそうで・・・。 新幹線や特急列車のトイレには、おむつ交換シートなどはなかったですよね? 今まで長時間の移動には、ずっと車だったので不安があります。 いい方法がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • オムツがなかなかとれません

    4歳女の子の夜のオムツがとれません。昼間は保育園に通っていて完全にはずれているのですが夜はたっぷりしています。8月生まれなので夏は夜もオムツ無しで何度か寝かしてみたのですが夜中おしっこをしても全く起きず朝までおしっこまみれで寝ていたのでまだ無理なんだと思いまたオムツをはいて寝かすようにしました。やはりおむつははかずに寝かした方がいいのでしょうか?それとも自然にオムツが濡れなくなるものなのでしょうか?

  • 3歳3ヶ月 おむつはずれについて

    3歳3ヶ月の女の子がいます。 全くおむつが外れません。 1歳2ヶ月から保育園に通っていて、私自身「保育園で自然に外れてくれればいっかぁ」なんて簡単に考えていました。 しかし、周りのお友達は次々とパンツになっていく中、全くはずれる気配がありません。 朝から晩までおむつです。「おしっこ」と教えてくれないし、気持ち悪さもあまり感じないようで、たっぷりになったおむつで平気で遊びます。保育園でも、時間でトイレに連れて行ってくれるようですが、過去に偶然おしっこが出たことが2回だけ。 もともと、成長がゆっくりでマイペース。言葉もまだ2語文がちょこちょこ出始めたところで、会話らしいのはまだ難しく、自分で!!という気持ちがあまりないので、衣服の脱ぎ着、ボタンかけ、靴を履くといったことも、親にゆだねたり、できなくなると途中で投げ出すタイプです。 最近、トレパンマン(10倍濡れた感じがわかる)をはかせてみましたが、しっかりとおしっこをして、全然教えてくれませんでした。たまーーーに「うんちでた~」ということもありますが、おしっこに関しては全くです。家では朝保育園の準備と仕事に行く準備・朝食の準備などで忙しく、なかなかトイレで出るまでまっていられず、「出ない」と思ったら終わりにしてしまうこともあったり、行かないこともあります。帰宅後も1回座らせることもありますが、毎日ではありません。 今年の夏、下の子の出産で実家に里帰りする予定で、時間には余裕ができると思うので、夏の間に取れればと思っているのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

  • 女の子用紙おむつを男の子が使用すると

    こんにちは。 ムーニーマンのパンツ型おむつは男の子用と女の子用にわかれていますよね。 おしっこをしたときの吸収体の位置が違うのだと思いますが、お姉ちゃんの余りを弟に使ったとかで 女の子用のものを男の子に使用したことがある人にお聞きしたいのですが、何か不都合なことはありましたか? 色や絵の好き嫌いではなく、紙おむつとしての働きは性別を無視してどうだったかということを教えてください!

  • オムツはずれ

    姉が子供のことで悩んでいるので私が代わりにこちらで相談させていただきます。 姉の子供は来月で2歳になる女の子です。 子育てに関して悩んだり落ち込むことも多少ありましたが どれも考え方を変えて前向きに取り組んできたことにより子供も健やかにすくすくと育っています。 親の言うことも聞くとてもよい子です。生活リズムも整っており姉が寝かしつけをしなくても自分で寝る子なんです。 だけど、オムツが濡れているとかうんちをしていても気付かないというか教えてくれないんです。 何度も教えてねと言うのですが一向に教えてくれることをしないんです。 姉は本を読むのが好きでたまに集中しすぎて気付いたらこんな時間!と思うくらい時間が経ってしまうことがあるんですが、 そんな時、子供がうんちをしていたのに気付かず子供も教えることをしないのでお尻が荒れてしまったことがあり、泣くほど痛そうしていることがありました。 オムツはずれを開始するサインがあるらしいんですが、姉の子供は全て当てはまっているから今年の春~夏くらいにトイレトレーニングを開始したいと言っています。 だけど、当の子供はおしっこもうんちもしたことを教えてくれずいつしたとか分からないからこんな状態で始められるのかどうか悩んでいます。 皆さんのお子さんのオムツはずれはいつで、どんな感じで進んでいったか。 またうちの姉の子のように全く教えてくれなかったお子さんのオムツはずれの経緯や進め方など教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • いつまで経ってもおむつがはずれないので・・・

    3歳8ヶ月の男の子がいます。 小・大どちらもいままで オムツ以外に出したことがありません。 オムツの中がぱんぱんでも、おしりがかぶれても 不快感がないのかずっとつけたままでいます。 呼びかけをしたり様子を観察するのですが 「いつのまにか」出ていたり、今はおむつも 汚れたまま1時間以上居ても平気です・・・ (むしろ、トイレにいこう、とりかえようというと かんしゃくを起こし大暴れします) 布タイプのオムツにして、汚れたままだと 気持ちが悪いと教えたいのですが効果は あるでしょうか・・・ おむつはずしの経験を教えてください。 自分は平日フル残業ありで働いているため 保育園に預けていますが、保育園では 一切トイレトレをしないとの事になっていて 紙おむつですごしています。 また、クーシーズ、ファジーバンズを 利用されていた方、利用感を教えてください。

  • 5才2か月、夜のおむつが取れません

    長女が、5歳二か月になりますが、夜のおむつが取れません。 夕食後もトイレに行きますし、おしっこをしてから寝るのですが、朝、おむつにおしっこをしています。 夜起こしてトイレに連れて行くのも、眠いところを起こすとぐずりますし、かわいそうです。 そのうちおむつは取れるさ、と思って、あまり気にしないようにしていましたが、保育園のお泊り会で、ほかの4歳5歳の子は誰一人夜おむつをしていないし、一人だけおむつなのはとても嫌だったようです。 来年度のお泊り会までには何とかとれるといいのですが… 皆さんのお子さんで、どのようにしておむつ外しをしたのか、体験談などあれば参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。 保育園のお昼寝(2時間)では、おむつをしていませんが、うちで昼寝をすると、たまにおねしょをしてしまいます。 寝る前も、特にジュース類なども与えていませんが、 お風呂上りに喉が渇いたといえば、子供用のコップ半分くらい麦茶をあげることもあります。 夕食時も、同様にコップ半分くらいの麦茶を飲んだりもします。 それほど飲み物を与えすぎというわけでもないのですが…。 昔から、年の割に同じクラスの子よりもしっかりしていて、小さい子の面倒もよく見て活発なのですが、 精神的に何か不安なことがあるのでしょうか。 私も1歳の次女の世話で忙しく、ついつい5歳の長女は何かと叱ってしまうこともあります。(ご飯早く食べなさいとか、お片付けしなさいとか、歯磨きキチンとしてとか・・・) それも影響しているのかなあと思ってしまいます。

  • 正しい布オムツのあて方

     保育士をしている者です。  保育園で布オムツを使用している子がいて、いつも交換していますが、ふとした時に自分の布オムツのあて方は正しいのか疑問をもち始めました^^;  業者さんが持ってきてくれるオムツで、一枚一枚折ってくれてあります。男女兼用で、特別に男の子だから前側を厚く折る!などという配慮はしていず、同じように使っています。  そこで質問なのですが、折れている方を前側にするのか、ピラピラなっている方を前側にするのかどちらが正しいですか?その点について特に先輩から指導はなく、どちらでも良いのだと今まで思っていました。  私は、いつもあまり気にしていなかったのですが、ピラピラしている方を後ろ側にし、折れている方を前にすればオムツがとめ易い!と無意識のうちにそうしていました。  本を読んでも、パソコンで見てもその点については書かれてなくて・・・どちらでも良いのでしょうか?  先輩方、教えてください>_<

  • 保育園とおむつについて質問です。

    特定保育で毎回4時間利用しているものです。 子供はもうすぐ3歳になるのですが、 トイレが遠いという理由から(とは言え50m強くらい) いまだにオムツをしています。 保育園以外では2歳の誕生日を迎える頃にはしっかりオムツは外れていて、 外でも家でも大も小もお漏らしはしていません。 保育園でもトイレの時間にはトイレで用を足している(先生が言ってました)のですが、 トイレ時間外に“しっこ”というと“オムツにおしっこをしちゃいな”と言われるみたいです。 これは子供に“保育園ではオムツにおしっこしちゃうの?”と聞いたときに “先生がしっこしちゃいなって”といっていただけなので確定は出来ませんが・・・・。 一度はオムツが外れていることをお話したのですが、 特定保育はいろんな月齢の子がいるから対応できないと言われてしまいました。 いろんな月齢の子がいるので大変なのは分かります。 でも実際チョコチョコ水分を取っている状態でも家や外での子供のトイレ間隔は2-4時間です。 保育園では水分を摂る時間も限定されています。 なかなか預かってもらうことが厳しいご時世に預かってもらっている手前、 嫌がられることを何度も言うのは憚られるのですが、 子供の子持ちを考えると、 パンツの気持ちよさを知ってる今、 オムツは楽だけど気持ち悪いんでは?と思ってしまいます。 これは私のワガママでしょうか?

  • 子供(2歳2ヶ月)のオムツはずし

    今日、保育園で子供(2歳2ヶ月)のオムツはずしを勧められました。 私も時期的にはこの夏がチャンスかなぁと思っていましたが、実は、明後日が第2子出産予定日なんです(予定日より遅くなりそうと言われていますが)。 なので、オムツはずしをしても、赤ちゃん帰りしてオムツに戻ったり失敗が増えたりする可能性が高いんじゃないか、お互いストレスになりそうなら3歳の夏でもいいのではないか、と思っていたので、先生に勧められて悩んでしまいます。 赤ちゃんが生まれても、ちゃんと上の子を見てかわいがっていれば赤ちゃん帰りもそんなに心配要らないし、保育園と家庭の連携ができていていればトイレトレーニングもうまくいくと思う、と先生は言います。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう