• ベストアンサー

電車内でのおむつ交換

来月、11ヶ月になる子供を連れて旅行にいく予定です。 そこで質問なんですが、皆さんはお出かけ中に電車(新幹線・特急列車)の中でおむつ交換をすることになった場合には、どのようになさっていますか? 乗り換えの時間を考えると、どうしても電車の中で交換する事になりそうで・・・。 新幹線や特急列車のトイレには、おむつ交換シートなどはなかったですよね? 今まで長時間の移動には、ずっと車だったので不安があります。 いい方法がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • teipo
  • お礼率97% (72/74)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7776
noname#7776
回答No.3

こんにちは^^ 初めての電車移動だと、不安でいっぱいですよね。 荷物は多いし、ベビーカーだってある@@; 下記URLを参考にしてみてくださいね。 ポイントは指定席の場所、だと思います^^; あ、車内とかは意外と寒いので、気をつけてくださいね。 それでは、旅行楽しんできてくださいね ^~^

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20020210/index2.htm,http://www.myurayasu.com/outdoor/ryokou/train.htm
teipo
質問者

お礼

参考URL、さっそくお気に入りにいれさせていただきました。 どうしても荷物は多くなっちゃいますよね・・・。 まだ空いているようなら、「おすすめ席」をぜひ確保したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

私も子供3人連れて帰省したりしていました。 もう答えも出ていますが、車掌さんにお願いすれば個室を貸してもらえます。 授乳とおむつ交換と言えば、30分ぐらい借りられますよ。 車掌さんたちはとても親切ですので、大丈夫ですよ~。

teipo
質問者

お礼

けっこう長い時間借りる事ができるんですね。 授乳もOKなんですか? それはうれしいですね。 ありがとうございました。

teipo
質問者

補足

JRに確認したところ、残念ながら、私の利用する電車にはおむつ交換シートはついていないそうです。 車掌さんにお願いして、個室を貸してもらえるようにしますね。 これで安心して旅行に出かけられます。 回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

毎年 実家に新幹線で帰ってます。 車掌さんに言うと あいてる個室とか車掌さんの場所を 貸してくれましたよ!! 結構 親切に対応してくれました

teipo
質問者

お礼

最近の(?)車掌さんは親切なんですね! おむつ交換シートがついていない車両でも、それなら安心ですね。私も頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

新幹線は新しいもの車両ならありますよ。また、新幹線でも特急でもあらかじめ車掌さんに先に伝えておくと指定席やグリーン車でも盗難があったりすので、荷物を見ていてくれたりして安心です。

teipo
質問者

お礼

荷物も見ていてくれるなんて、親切ですね。 子供が騒いで席を離れなければいけないときに助かりそうです。 ありがとうございました。

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.1

ここ7~8年の間に登場した車両だとおむつ交換シートがあります。 東海道・山陽新幹線の700系はありました。 500系は忘れました。 在来線は・・・・タンゴディスカバリーにはありました。サンダーバードとかもありそうですが。 JR各社のHPから、「○○線の特急でおむつ交換シートのある車両による列車はあるか」と聞いてみたらどうでしょうか。

teipo
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 おむつ交換シートもついてる車両があるんですね! 最近乗ってなかったものですから・・・。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 3才になってもおむつが

    うちの下の男の子、この夏3才になりましたが、おむつが取れません。やさしくていい子ですが、上にお姉ちゃんがいて面倒を見てくれるせいか、保育園でも女の子に守ってもらったり、ちょっと情けない子です。電車が好きで、新幹線や特急の名前はよく知っています。ほおっておくと、何時間でも電車の模型で寝ころんで遊んでいます。無理におむつは取れなくても、と我慢していますが、いくらなんでももうそろそろ。2時間ごとに声をかけたりしてみますが、もっとマメに出てしまって、間に合ってないことが多いです。アドバイスお願い致します。

  • 電車で鹿児島から大分へ行くには

    電車で鹿児島から大分へ行くための最適ルートを教えてください。 新幹線さくら→博多駅→ソニックというのは分かります。 ただこれだと地図上遠回りなのと料金が高いのが気になっています… 路線図を見た感じだと、熊本もしくは久留米で乗り換えができそうなのですが、 そこから大分への特急列車はありますか? 最速でなくてよいので、乗り換えが少なく、料金が高くなく、遅すぎず、 ちょうどいいルートはなんでしょうか?? ちなみに、高速バスは時間と乗り場が合わないので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から奈良へ近鉄電車で移動

    今度出張で名古屋から奈良に移動することになりました。 名古屋駅から奈良にある近鉄西大寺駅へ移動したいのですが、ネット上の乗換案内を使っても近鉄には特急などがありはっきりとした結論が出ません。 新幹線を使えば早いのはわかるのですが、なるべく金額は抑えたいのです。でも通常の急行などでは時間がかかりすぎますので、近鉄特急を使うのがコスト的にも時間的にも丁度良いのではないかと考えました。 ただ近鉄電車が複雑でどのルートで行けば良いのかわかりません。御経験の方がいらしたら御助言頂けないでしょうか? また、実は新幹線の方が良い、または急行でも早いなどという御意見もあればよろしくお願いします。

  • スイスの電車について

    近々、スイス旅行をするので、電車乗り換えを地道に調べています。 氷河特急には乗るつもりは無く、単に目的地に行くための電車に 乗るくらいにしか考えていませんが、その中で疑問にあがったことを 質問させていただきます。 電車によっては、レストランあり、ワインバーあり、などと記載されていますが これは特別な、氷河特急のような電車なのでしょうか? どうしても日本人の感覚からすると、レストランありなんて聞くと、 北斗星とかカシオペアとか、さぞかし高級特急なのでは??と 思ってしまうのですが、実際にはどうなのでしょうか? 現在、電車の乗り換えについてはSBBに頼っております。 また、電車利用日はスイスパスを利用しますが、SBBで検索して 出てくる電車は何れもスイスパスで、且つ、何かしらの予約無しでも 乗れるのでしょうか?

  • そろそろ4歳なのにオムツが取れません

    来月4歳。 オムツが取れません。 2歳8ヶ月から保育園へ行き、保育園ではトイレの時間におしっこが出るときもあるそう。 3歳半位におしっこはほぼ教えてくれる様になったのですがすぐに教えてくれなくなりました。 なんでトイレ教えてくれないの?と聞くと「だってみんな怖い顔するから」と言います。言いすぎると逆効果かな?と思いなるべくトイレの事は言わない様にしているのですが… 最近は体も大きくなりウンチのたびにズボンを汚します。 ビッグより大きいサイズを履いているのでもうこれ以上大きいのもなく、汚すたびに捨てたり洗ったりでした。 そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。 私は最近のイライラが爆発してししまい…「今度からトイレはママが連れていくけどオムツにしたら鬼さんに来てもらうから!!ズボンももうないからね。オムツで生活だよ!!」と言ってしまいました。 案の定大号泣… 可哀想な事をしてしまいました涙 それから「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!うんちも大丈夫だよー!!」とうんちの事を気にしている様子。。 発達障害はありません。市の検診でひっかかりずっとフォローしてもらっていましたが2歳半、3歳での診察で発達障害はないとの事でした。 四歳でトイレが取れないなんて何か理由があるのでしょうか?私の声かけがいけないのでしょうか? パンツにも変えてみたし大好きな新幹線のパンツにもして見たけど普通に汚します。 どうしたらトイレでしてくれるのでしょうか? 支離滅裂で分かりづらい文ですが知恵を貸して頂けたら幸いです。。

  • 金沢→松坂市までの電車の乗り換えについて

    今度の旅行で、金沢かr松坂市への移動で、yahoo路線検索で調べて、金沢駅から(JR特急しらさぎ)→米原→(JR新幹線ひかり)→名古屋着→(JR快速みえ)→松坂着、という乗り換えで行くことに決めたのですが、米原と名古屋駅では、それぞれ乗り換え時間が10分ほどしかありません。行くのは初めてなので駅がどうなっているかも分からないし、新幹線に乗るのも慣れていませんが、10分もあれば乗り換えや特急券の購入ぐらいは余裕でしょうか?何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m (ちなみに、新幹線は自由席です。)

  • ロマンスカーでのおむつ換え

    今度、2ヶ月の子供を連れてロマンスカーに乗ります。(新宿→本厚木) そこで質問ですが、ロマンスカーに、おむつを変えられる場所、授乳する場所はありますか? 新幹線には、サービスルーム等があるようですが、そのような場所があるか教えてください。 また、トイレにおむつ変えシートがあるとしたら、どれくらいの大きさなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れで博多駅での乗換えについて

    今月27日(金)に広島方面から佐世保方面に子供(5か月の赤ちゃん)連れで帰省する予定です。新幹線で博多駅まで行き、そこから特急列車への乗換えなのですが、乗換えにどれぐらいの時間がかかるのか不安です。ちなみに私(女)一人で抱っこ紐とキャリーバッグで移動する予定です。行きは乗換え時間に30分の余裕があるのですが、帰りは乗換えが7分しかありません。その後5本ほどみても、どれも乗換えが7分です。子連れで7分で移動できるものでしょうか。もちろん、危険なので走ったり慌てたりしたくありません。特急列車を1本遅らせたほうがいいのか悩んでいます。でも、特急列車は1時間に1本しかないため、ただでさえ人が多い博多駅で1時間以上も赤ちゃんを連れてウロウロするのも不安です。博多駅での乗換えを経験されたことのある方(赤ちゃん連れで)、アドバイスをお願いします。

  • 越後湯沢での乗り換え時間

    東京→越後湯沢 新幹線MAXとき 越後湯沢→金沢 特急はくたか で移動するのですが、時刻表で調べると優先列車のMaxときを利用した場合、越後湯沢で特急はくたかへの乗り換え時間がどの列車も6~7分しかありませんが、余裕で乗り換えできるということでいいのでしょうか?

  • 子供2人と電車でお出かけ

    来週、子供2人と電車で東京に日帰りでお出かけすることになりました。 子供は2歳11ヶ月と生後8ヶ月です。 普段は車で移動しているので、着替えやオムツなどはたっぷり車に積んでいて、降りるときは、抱っこポーチにオムツバッグをくくりつけて行動しています。 電車でのお出かけは 在来線50分→新幹線50分→山手線10分 の経路です。 (1)赤ちゃんの連れて行き方はどうしたら良いでしょう?  ベビーカー:駅の階段が不便そう  オンブ:人混みの中で目が届かないのが心配  抱っこ:上の子に「抱っこ」と言われたら…… (2)荷物はどのように持ったら良いでしょう?  リュック:オンブできない  ショルダー:抱っこ紐と両立できない? どういうスタイルでお出かけするのが良いのか、考えているうちにわからなくなりました。 この他にも、お気付きのことがありましたら、併せてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう