• ベストアンサー

いつまで経ってもおむつがはずれないので・・・

3歳8ヶ月の男の子がいます。 小・大どちらもいままで オムツ以外に出したことがありません。 オムツの中がぱんぱんでも、おしりがかぶれても 不快感がないのかずっとつけたままでいます。 呼びかけをしたり様子を観察するのですが 「いつのまにか」出ていたり、今はおむつも 汚れたまま1時間以上居ても平気です・・・ (むしろ、トイレにいこう、とりかえようというと かんしゃくを起こし大暴れします) 布タイプのオムツにして、汚れたままだと 気持ちが悪いと教えたいのですが効果は あるでしょうか・・・ おむつはずしの経験を教えてください。 自分は平日フル残業ありで働いているため 保育園に預けていますが、保育園では 一切トイレトレをしないとの事になっていて 紙おむつですごしています。 また、クーシーズ、ファジーバンズを 利用されていた方、利用感を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

私の場合は、一時間に一回は一緒にトイレに行って座らしていました。そのときにちゃんと出来たらほめてあげていました。そうするといつの間にか出来ていました。平日は働いているとのことですので、夜でも一緒にいるときにしてあげてください。根気よく訓練すれば次第に治ります。

その他の回答 (3)

noname#15057
noname#15057
回答No.4

オムツがはずれたばっかり、しょっちゅうまだお漏らしあり、おねしょあり、の3才7ヶ月の男の子の母です。 自分もついこの間(9月の終わりにとれたばかり)のことなので >呼びかけをしたり様子を観察するのですが 「いつのまにか」出ていたり、今はおむつも 汚れたまま1時間以上居ても平気です・・・ (むしろ、トイレにいこう、とりかえようというと かんしゃくを起こし大暴れします) という部分、「ものすごく、手に取るように」分かります^^; 私の場合、どうも誘うことがストレスになっているのでは?と一切誘わない期間をつくりました。 そして4~5日たって「ママ、トイレ行くけど手伝ってくれる?」と聞いてついてきたらペーパーを切って貰ったり、水を流してもらったりして「わ~ありがとう、助かった」などと褒め称えました。 「トイレ=楽しいところ」という刷り込みに専念して、ある日「パンツはいてみる?」というと「うん」 トイレ行ってみる?」というと「うん」というのを待ちました。 申し送れましたが私は残業はあまりないけど休日出勤がしょっちゅうあるワーキングマザーです。 園では2歳クラスのためもあってか?やはりはずしたのは家で、とれてから「今日からパンツにしてください」と、山ほどパンツを預けたんですよ。 なのでちょっと立場がにているかな?と思いました。 園が急いでないなら、これ幸いと「3歩進んで2歩下がる」気持ちでゆったりやってもいいのかな?と思います。 うちの子はおしゃぶりも自分からはずすのをずっと待っていて、つい10月25日(地域のイベントで子供がたくさん集まった日)に外れたばかりです。 自ら砂の上に投げ捨て 「バイバイする」と言ったので「え?バイバイするの?ここに置いていったらもう取りにこれないよ?」というときっぱりと「うん、ばいばいする」といい、本当に外れました。 オムツよりこのおしゃぶりに周りからもいろいろ言われましたし、決心もゆらいで隠そうか?はさみで切ろうか?などと考えた事もありました。 でも、ものすごく執着があって、泣き叫ぶ姿を見て「きっとストレスなく取れる日がくるはず」と待っていました。 オムツは長くしていると、膀胱が機能しなくなるという病気になると聞きましたので、体が準備できたら絶対とろう!と決めていましたが、3才ともなると体の準備が万端でもオムツのほうが楽なのが頭で分かるようになるため納得しないと難しいと感じました。 トイレに誘わないけど、NHKの「パンツかんくろう」を褒めたり、絵本の「トイレ出来たね!」を読み聞かせしたり、しまじろうのビデオを見たりして「トイレでするのはかっこいい」と刷り込みするのが遠回りのようで早いのかもと思います。 一度トイレを離れたトレーニングに戻ってやってみてはどうでしょうか? 私も子供は一人なので、事例としては参考になるか分かりませんが、何とかとれております。 もう一つ、補助便座はどんなのを使っていますか? うちの子はステップと便座のタイプは怖がってダメでした。 はしごのように階段がついて手すりがある補助便座にしたら怖くなくなったようです。 そう言うことももう一度確かめるといいかもしれません。 7月ごろ何回かトイレで出来た後、外でウォシュレットタイプの便座にいたずらしてボタンを押したら水が出た後も怖がって、怖がって怖がって、便器を見るだけで(私が入るのについてきて)涙を流して「怖いよー!ぶーするよ!(多分水が出ると言う意味)」と言っていました。 こういうハプニングがあると忘れるのに時間がかかります。 そういった心当たりがないようなら、もっと早く楽しくなってくれるかも知れないですよ。 今うちも完璧な日とお漏らしの日が交互に来ますが、お漏らしも本当に減りました。 すこしづつ、すこしづつ、と念じながらご一緒に頑張りましょう♪ 余談ですが、砂場のおしゃぶりはこっそり拾いに行って持ち帰りました。 プラスチックごみですから・・・放置はしていませんのでご安心ください。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

>布タイプのオムツにして、汚れたままだと >気持ちが悪いと教えたいのですが効果は >あるでしょうか うちの場合は、いきなりパンツで試したことがあるのですが、 やっちゃったーとは思うようですが、 効果があったとは思えませんでした。 むしろ、私がオムツやトレーニングパンツで失敗したときよりも、 後始末の手間がかかることでイライラして、 怒り方がきつくなっていて、逆効果だったかもしれません。 布オムツにして失敗しても、 寛大に「残念だったわね、次はがんばろうね」と 優しく言ってあげられるならよいのかもしれませんが…。 オムツで排泄してきた子どもにとって、 ○歳になったからトイレでしなくてはという概念はないようです。 おしっこやうんちがお尻についても、 それは生まれてからずっとそういうもので、 それが当たり前になっているので、 おかしいとも思わないし、 特別気持ち悪いということもないというようなことを なにかの記事で読んだことがあります。 大人は、トイレで排泄するのが当たり前になっているので、 オムツですると気持ち悪いってわかるんですけどね。 保育園でオムツというのは、 かなり頑固なお子さんなのでしょうか? よく保育園だと、決まった時間にトイレに誘って、 みんなで行くから、保育園ではトイレに行くけど、 家では手を抜いて失敗しちゃうって話は聞きますが…。 一切トイレをしないということで紙オムツって、 トイレに誘ってもくれないんでしょうか。 トレーニングパンツにしてみて、 おやつ(あるのかな?)前とか 昼食前とか定期的に出てもでなくても トイレ(または、おまる)に 座ってみるといいんじゃないかな?とも思いますが…。 運良く出たら、大袈裟に褒めてくださいと お願いしておくといいかと思います。 トイレに行くことを嫌がるとのことなので、 まずはトイレに慣れることから練習してみてはどうでしょうか。 親の趣味ではないでしょうが、 子どもの好きなキャラクターのポスターを貼るとか、 シールを貼っていいような大きな紙 (文房具屋に模造紙が安く売っています) を貼っておいて、トイレに来たら1枚貼ろうねとか。 どうしてもトイレが嫌なようだったら、 お風呂場はどうでしょうか? 最近は100円ショップでもおまるが売っていますから、 洗い場でそのままさせるには抵抗があるとか、 おまるの練習をしたいとかいうならば、 風呂場で練習というのもありだと思います。 そうそう、おまるだったら、下に防水性のあるシート類を敷けば、 部屋の隅っこに置いておいてもいいんじゃないでしょうか。 で、座ったら、カッコイイ!と褒めるとか。 そこは、ホントはおしっことかうんちするとこなんだよ。 ママも小さい頃してたんだよ。 ○○ちゃんもしてみる?と言ってみるとか。 あとは、トイレ系の絵本で、おしっこやうんちは、 トイレでするのだということをひたすら刷り込むといいかも。 できなくても、頭の中で理解してくれれば、 行動に移しやすいかと思います。 例えば、オムツでしちゃっていても、 ホントは、おしっこどこでするか知ってる?と聞いたら 「トイレ」と子どもが言えるようになったら、 それだけでも、よくわかるようになったね~と褒めてあげてください。 うんちも同様にクイズ形式で尋ねましょう。 あと、私が読んだ本で1日でおむつがはずせるという本があったのですが 絶版になっているので、別な本ですが、 1週間ステップ方式のおむつはずしの本があるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391120283/qid=1131202349/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-3311887-6862636 この手の手順書は、図書館で読んでもいいと思いますが、 参考になると思います。 トイレトレーニングは、親の忍耐修行みたいな気がします。 一番効果があるのは、上手にできたり、少しでも進歩があったときには、 大袈裟に褒めまくることです。 アンパンマンもきっとすごいね~って褒めてくれるよ! おじいちゃん、おばあちゃんに電話して褒めてもらおうか! (電話で○○が初めて△△できたんです~ たくさん褒めてあげてください(^^)と言ってから 子どもに電話を変わってあげるとすんなり褒めてもらえて 子どもにわかりやすいです) 今度、また上手にできたらお祝いのケーキ買おうか! 保育園の先生にも協力してもらって、たくさん褒めてもらいましょう。 失敗したら、残念だったね~と、ちょっぴりガッカリしてみせて、 次はがんばれるよ!大丈夫!と笑顔を見せてやると やる気が出たようです。 ほんと、根気がいる作業ですが、もう言葉がわかる年齢ですから、 ちょっとしたきっかけで、するっと 嘘みたいに取れることもあるかもしれません。 小学校上がるまでになんとかなればいいわ~くらいの 気の長い気持ちで取り組んでみるといいかと思います。 (多分、そんなにかからないと思いますけど(^^;) そうそう、大の方は、もしかすると、小よりも取れるのに 時間がかかるかもしれません。 力を入れるのが難しいみたいです。 補助便座よりもオマルの方が大はしやすいようですよ。 長々と失礼しました。 なにか参考になるといいですが…。

  • yume333
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

こんばんは。オムツはずしは やはり根気よくトイレに連れて行くのが一番だと思います。まぐれでもトイレに出来た時は 大げさなくらいに褒めて 一緒に喜んであげて下さい。失敗してオムツにしても「次は教えてくれたらお母さん嬉しいな」と声をかけてあげるといいと思います。イライラしちゃうと よけいにトイレにしなくなる事もあるそうなので。夜だけでも根気よくトイレに連れて行くといいと思いますよ。頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • オムツを外したい!

    こんにちは。 今1歳8ヶ月の女の子です。 時期が早いとは思うのですが・・・ この夏を利用してオムツを外したいと考えています。 梅雨明けとともにスタート!?したいです。 今の段階は トイレに座ることは抵抗無いです。 排便後の不快感を教えてくれます。 布パンツを履いている時は、排尿後教えてくれます。 同じような時期にオムツ外しに成功された方、どんなやり方だったか教えて下さいm(__)m

  • 紙おむつはオムツカバーの替わりになりますか

    現在2人目妊娠中の母です。 節約のために2人目は布オムツにしようと思うのですが、ちょっと自信がありません。挫折してしまったら逆にもったいないし。 3ヶ月~4ヶ月ごろまでは手が掛かると思うので紙おむつにして、余裕が出てきたら昼間は布にしようかなと考えています。 昼間の家にいるときだけ布でと思っているので、紙おむつがカバーの替わりにならないのか!?と無茶っぽい事を思いつきました。 実際2歳になる娘はのんびりトイレトレ中なので、紙おむつに布をセットして一回目は布でして2回目は紙でと言う風になっています。(普段は保育園なのでその間は紙ですが。) 私の思いつきは無茶でしょうか。バカなことを・・・とあきれる方も見えるかと思いますがアドバイスお願いします ちなみに、産休と言う形になるので上の娘は昼間は保育園です。今回は少し気持ちに余裕を持って育児できそうなので布を思いつきました。

  • 布おむつについて

    今年の春から1歳の息子が保育園にいきます。この間説明会があり、ショックをうけたんですが、「うちでは布おむつを使用してます!」の一言。。。 今時布おむつって……。泣 経済的でエコでって言いますが、 こまめに交換や洗濯や、 結構大変ですよね。 デメリットはぃぃので、布おむつでよかったってぃぅメリットの話聞かせてください。 保育園側では、今のおむつは2.3回おしっこしても快適でなかなかおむつが取れない子もいる為、布おむつにした事で、不快感を教えはやくトレーニングパンツにできるようにという方針らしいです。 が、どーしても友達に話たりすると 「今時布ぉ??」 とか、「どんな山奥の保育園なの?」とかリアクションにショックです。。。 布おむつ派の方メリット教えてください。

  • オムツはずしのゴール地点は何時?

    今2歳5ケ月の男児でオムツはずしの真っ最中です。 といっても、保育園と家の中にいるときだけで、お出かけするときや寝るときはオムツです。 彼なりプライドが芽生えてきたらしく、布オムツ(保育園への行きかえり)やオムツ型の紙オムツはいや~と拒否することがしばしばで、布パンツで通園するときは冷や冷やしながら行っています。 昼間ははずれたといっても、出かけるときや寝るときまでも完璧にとれるのって何時くらいでしたか? (たまのおねしょはありとして・・・) まだまだ、当分さきな気がしますが・・・こんなもんでしょうか? 私らが子供のころって紙おむつがない時代はもっと早くはずれていたと、母はいいますが、どうたったんだろうと思います。 オムツが最終的にとれた時期について教えてください。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 紙オムツ不快感が無いですか

    皆さんの意見を聞いたら布オムツをは不快感は在りますよ?保育園に入ると前に布オムツ替えます

  • 3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

    3歳半の息子がまだおむつがとれません。 保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず 私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。 その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、 それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。 今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、 おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。 シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。 保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。 他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。 本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。 あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。 オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。 またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

  • 本当に紙オムツでもオムツ外しに遜色ないんでしょうか?

    もうすぐ4歳になる娘がいます。 昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。 生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。 昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。 と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。 とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝まで大丈夫でした。 やっぱり、布で濡れて「気持ち悪い」という感覚は大事な気がします。 親の安心感のために、あるいは親が子どもに無用のプレシャーをかけないために、多少、オムツ外しに関する事実が歪曲されているような気がするのは、気のせいでしょうか? 別にそれがよくない、とは決して思いません。親がゆとりを持って子育てできるなら、それが一番だと思うので。 ただ、事実としては、多少、世の中で言われていることは違うのではないかなぁ、と気になっています。 みなさんの体験などではいかがですか?

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

専門家に質問してみよう