布おむつのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 布おむつは経済的でエコであり、赤ちゃんの肌に優しいです。
  • 布おむつはトレーニングパンツに移行しやすく、おむつが取れる時期が早く訪れる可能性があります。
  • 布おむつは保育園でも使われており、赤ちゃんの不快感を減らす効果があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

布おむつについて

今年の春から1歳の息子が保育園にいきます。この間説明会があり、ショックをうけたんですが、「うちでは布おむつを使用してます!」の一言。。。 今時布おむつって……。泣 経済的でエコでって言いますが、 こまめに交換や洗濯や、 結構大変ですよね。 デメリットはぃぃので、布おむつでよかったってぃぅメリットの話聞かせてください。 保育園側では、今のおむつは2.3回おしっこしても快適でなかなかおむつが取れない子もいる為、布おむつにした事で、不快感を教えはやくトレーニングパンツにできるようにという方針らしいです。 が、どーしても友達に話たりすると 「今時布ぉ??」 とか、「どんな山奥の保育園なの?」とかリアクションにショックです。。。 布おむつ派の方メリット教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

ええ⁈いまどきとか関係ある? と感じました。 28歳、8歳の娘と6ヶ月の息子がいます。 娘の時は家でも産院でも布おむつだした。産院で、布おむつは股関節が丈夫になると言われて家でも布おむつで一年半頑張りました。 そのせいかわかりませんが、10ヶ月でつかまり立ちから歩き出し、オムツも一年半で取れちゃいました。 今年の4月から息子が保育園に入りますが、布おむつですよ。笑 しかも今年から新設されたピッカピカの保育園です。 昔は布おむつを縫ったりして大変なイメージがありましたが今はきちんと縫われた形も進化した布おむつもありますし、紙オムツとちがって不快感があるので卒業するにはよいと思います。 まぁ、天気が悪いと乾かなかったり、紙オムツに比べて交換頻度は高いのはデメリットなのかもしれませんが… 失礼ですが、そういう保育園の方針ややり方をきちんと保活してから申し込まないと後々大変ですよ。 布おむつ=田舎というのも読んでいて不快感がありました。 質問者様が都会にお住まいなのでしょうが、それなら待機児童問題なども直面しているかと思います。うちも待機児童がかなり多い地域ですが娘の学校のお母さんなんかと話すと預かってくれるだけ感謝しなきゃいけないよね!って感じです。 うまくまとめられませんが、少なからずその園では布おむつを推奨する理由があるからこそ布おむつのしているのだと思いますよ。 紙オムツだとたま~に枚数が足りないだの持ち帰らせるなだのモンスターペアレントがいるんです。(保育士が間違って違うこの紙オムツ使ったとかでトラブルになった話もあります。紙オムツだと名前を一枚以外たりする園が多いので発覚)

yu-chan94721
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまいすみません。 率直に思ったことだったので…。 けど、回答をいただき布ってステキかも!と思い始め、変な偏見もなくなり、むしろその方針をやり続けている保育園に脱帽です。。 待機児童はこちらも多く、こちらが希望する保育園なんか絶対に決まらなくて、優先的には求職中のわたしですのでかなり低く、それでもなんとか決まったたげでも御の字でした。 ちょっと考えが軽率でした。 自分の母親に聞いたらわたしも昔は布おむつで育ってるとのことだったので、色々聞いてみようかと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

8歳6歳2歳の子がいます。 自他ともに認める面倒くさがりですが、3人とも布オムツで育てました。 なぜ、布オムツにしたか、というと、 私自身、肌が弱くて、生理用ナプキンでも3日目にはかぶれて、強いかゆみ&痛みを感じるため、 オムツが外れるまでの数年、365日24時間紙オムツを履かせるのは可哀想、と思ったからです。 ただ、本当、面倒くさがりなので、いかにして洗濯の負担を最小限に抑えるか、ばかり考えていて(笑)、 洗濯機能付きのバケツを購入、 使用後の布オムツは、洗剤と溶いた水をはった洗濯バケツにポイポイ投げ入れ、 翌朝、そのまま洗濯→他の洗濯物と一緒に洗ってました。 干す、取り込む、畳む、の手間は増えましたが、洗濯バケツのおかげで、面倒だと思うほどではなかったです。 また、布オムツだと、ウンチの時の処理が面倒で、 3ヶ月頃から、ウンチでいきみ始めたら、すぐオマルに座らせるようにし始めました。 まだ腰がすわっていないので支えながらですが、オマルでウンチができるようになると、本当、楽でした。 ウンチはオマルや補助便座を付けたトイレでさせている中で、 時々、オシッコも同時にすることがあり、うんと褒めちぎっていたところ、 1人目は11ヶ月で、2人目は1歳11ヶ月で、3人目は1歳7ヶ月には、オムツが外れました。 ・・・といっても、粗相した時の片付けが面倒で、2歳になるまでは、オムツを履かせていましたが。 トイトレらしいことはほとんどしていません。 オムツ交換のたびに、オムツを脱がす→オマルに座らせる(その間にオムツを洗濯バケツに入れに行く)→オムツを履かせる、だけで、 オマルに座っている時に、タイミング合ってオシッコできたらうんと褒める、 オシッコできなくても、また座ろうね、と言っておしまい。 これを繰り返しただけで、まだ0歳、1歳代だったので、オマルでできるわけがない、と思っていたから、 私もストレスを感じることも、焦ることもなく、子どもたちも、オマルに座るのを嫌がる事もなく、 ビックリするほど簡単にあっけなく、オムツは外れました。 今思うと、面倒くさがりだったからこそ、布オムツにして良かったのかな、と。 紙オムツだったら、おおざっぱな性格の私の事だから、ウチの子たち、幼稚園でオムツ外してもらうことになっていたかも・・・

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

こんにちは! 布おむつ使用の保育園はそんなにおかしいですか? 私は3人子供がおります。が内2人都内の保育園に行っていましたが布おむつでしたよ 親御さんが働いてお仕事してお子さんは園で頑張っているので一つでも親も愛情として 手作りで布おむつからエプロンまで作ってくださいと言われましたよ。 確かに洗濯とか大変な部分はありましたけどオムツ取れるの早かったですよ 濡れた感覚やウンチをした感覚など解りやすいので子供の不快感が解るし こまめに変えるから子供も爽快感あるんじゃないでしょうか? 引越して一番下は紙おむつでしたがその園では紙おむつから普通のパンツに移行してくださいと トレーニングパンツ等は一切使わずでした洗濯物は増えますよ。 どっちもどっちですよね

noname#190551
noname#190551
回答No.4

ご参考までにうちの子を通わせた園の話をさせて頂きます。 うちの保育園は「おむつ不使用」の園でした。 0歳時から普通の布パンツです。 子供が排泄をするとすぐにわかる。 すぐに脱がせて、濡らした布オムツでお尻から足まできれいに拭いて新しいパンツを履かせる。 もちろん汚した床もきれいに掃除する。 という方式でした。布オムツはタオル代わりでした。 保育士さんは大変だったと思います。でもそれが方針でした。 トイレトレーニングの目的ではありません。 子供の五感の発達を促すというメソッドの一環でした。 排泄のことだけでなく、食事や運動など子供の生活全般に渡っていろいろ考えられた園でした。 当然、おびただしい枚数のパンツの洗濯が毎日の日課でした。 けれど保育士さんの苦労を思えば、親もこれくらい頑張らなければと思ったものです。 さらに毎日のように水あそび泥あそび、これは卒園まで続きます。 洗濯物との格闘の日々、…今は懐かしいばかりですが。 かなり特殊な園だったと思いますが、他の園ではさせてもらえない様々な体験をさせてくれました。 おかげさまで2人の子供はたくましく育ちました。 園行事への親の参加などの苦労もありましたが、苦労こそが喜びや充実感につながること、勉強させてもらいました。 上の子はもう二十歳になりますが、卒園後も子供同士、親同士、それぞれの交流が続いています。 大きな大家族の中で育ったような子供達はそれぞれ立派に成長しました。 あの園には紙オムツはそぐわない。そういうスピリットなのです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

最近は布オムツのメリットが再評価されて、布オムツを使う人が増えているのだが・・・・・ 布オムツを今時という方が今頃だと思うけどね

yu-chan94721
質問者

お礼

そーだったんですかぁ! わたしのまわりはみんな紙なので最近再ブレイクしつつあるなんて知りませんでした。変な偏見もつまえにやってみてから考えることにします! メリット、デメリットは自分で見つけるのが1番ですかね(^-^)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 うちは3人とも布おむつです。一番下の子はまだ使ってますよ。 確かに毎日の洗濯は大変ですし、うんちをすればもっと大変ですが、おむつが取れるのが早いですし、スキンシップを取る時間が増えます。この時間がとても大切だと思います。 そして何より経済的です。 メリットかはわかりませんが、あのお尻のモコモコ感が可愛いくて最高です。(笑) 今は忙しくて大変ですが、後から育児が大変な時期を振り返ると、蛸足ハンガーに何枚も連なるおむつの洗濯物や、それをセコセコたたんでいた事はいい思い出ですし、時間が経って、もう一人子どもが増えたとしても、布おむつを選ぶと思います。 ちなみに。 一番上の子は、外出時以外は布おむつのみ。 真ん中は昼間だけ布おむつ。 一番下の子は保育園のみ布おむつ。 徐々にズボラを覚えていますので、説得力がありませんかね。(笑)

yu-chan94721
質問者

お礼

なるほどー。 スキンシップですか!考えてもいませんでした… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 布おむつで漏れるしまう・・・

    現在、1歳半の息子を外出する時以外は布オムツで育てています。。 最近、日中はもちろん、夜寝ている時もおしっこが漏れてしまうことが多くて困っています。。 布は2枚重ねており、オムツの折り方も試行錯誤して成長に合わせて換えてきました。 お話が出来れば、トイレトレーニングを始めてしまう所なのですが、ほとんどお話は出来ません。。 しかもオムツが濡れていても漏れていても平気で遊んでいて私には全く教えてもくれません。 どうしたら漏れないよう出来るのでしょうか? アドバイスお願い致します。。

  • パンツ型の布オムツカバー

    布オムツのパンツ型を探しています。1歳4ヶ月で、歩き出して布オムツの交換が大変です。トレーニングにはまだ早いので、布オムツをはさんで使いたいのですが、いいものはありませんか? トレーニングパンツだと染みてしまいパンツまで交換しないといけないので困っています。外国産の物も購入しましたが、ポケットタイプだったので、カバーが濡れてしまい失敗でした。

  • 布おむつに関してです

    布おむつのカバーではかせるタイプの物ってありますか? もうすぐ1歳になる娘が最近おむつがえで寝るのがいやで なかなか替えさせてくれないのです。(>_<) はかせる紙おむつはいっぱいあるようですが・・・。 サイズは80cmです。 トレーニングパンツでは代用できるのでしょうか? どなたか知っていますか? 宜しくですm(__)m

  • 二歳半、オムツがとれてません

    二歳半の男の子と先月生まれたばかりの赤ちゃんの母です。 二歳半になりますがおむつがとれていません。生まれたばかりの頃から布オムツで育て、早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し、おなかも大きくなるにつれ、しんどくなり紙おむつで過ごし、おしっこの事はほったらかしになってしまい、今ではずっとおもらしでおしっこが言えなくなってしまいました。 私も主人も2歳のお誕生日には、おしっこもうんちもしっかり言えていたそうです。なので主人が、まだ取れてないの恥ずかしいで、うちの子だけや、と毎日言われます・・・ せっかく布オムツでがんばってきて、パンツもはかせていたのにえらい事してしまったな・・・と思います。 どなたか、トレーニングについてアドバイスお願いします。

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 布オムツのパンツ型って?

    11ヶ月の女の子がいます。 発達が比較的早く、すでに歩いています。 とても活発で、オムツ替えはすごく暴れるのでいつも苦労しています。 布オムツを愛用しているのですが、周りに布オムツの友達がおらず、みんな「パンツ型にしちゃえば楽だよー」と言います。 寝るときは紙おむつを使っているので、早速パンツ型紙おむつを買ってきて、寝る前おふろあがりに使用したら・・楽ですね~。いち、にの、さん、で装着が終わり、娘もご機嫌でした。 昼間は布なので、「布のパンツ型もあるのかな?」と思い、赤ちゃん用品店に行って探したのですが・・・ パンツの形をしたものはすべて「トレーニングパンツ」でした。 そこで、布オムツママに質問させてください。 布オムツのパンツ型ってないのでしょうか?あれば、メーカーを教えてください。 ないのなら、どうやって暴れる子のおむつ替えしてますか? せっかく大量に用意した布オムツ、使わないのはもったいないし、布オムツでふくらんだ娘のおしりがかわいいんですよね~。

  • パンツ型布オムツを使ってらっしゃる方いますか?

    トレーニングパンツではなくて、布オムツがフィットするパンツ型布オムツカバーを探しているのですが、おすすめのものありますでしょうか? あと使い心地とか教えていただけると助かります。

  • 布オムツについて

    こんにちわ。現在7ヶ月のママです。 オムツについてですが、今はメリーズを使用 しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり 多いそうです。(皆は月に2パック位) きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから だそうです。 そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、 メリット、デメリットを教えて下さい。 オークションで購入しようと思いますが、 成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが いいのかな。何枚くらいあれば足りますか? あと、トイレを早く覚えるとききましたが、 どうでしたか? うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか? おしっこの度に泣いてしまいますか? どうぞヨロシクお願いします。