• ベストアンサー

市町村の自治会会長は市役所の下請け。

市町村の自治会会長は市役所の下請け?町内会長や役員は 市役所から年報酬を少しばかり頂いています。これって、 准職員待遇でしょうか? 最近ですが、市営住宅の居住者の生死を確認するため、市 役所から盆踊りを開催し、生存を確認して欲しいと言われ ました。報告が間違っていても責任は無いと思いますが。 市役所に調査能力が無いので、自治会に丸投げ、仕方なく 生存確認を依頼したものと思われます。質問です。自治会 会長に責任は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.7

"国勢調査が必要で、この調査もいい加減な調査で終わります。 正確な調査なんて出来ないんです。調査拒否のアパート(訳あり) も有ります。政府も水増し人口で報告しています。" でも、自治会長の調査はその国勢調査よりもはるかにいい加減 になることが多いと推測できます。それでもメリットとして あそこ、空き家なのに誰か住んでるみたい、とかあの家、最近 郵便受けがいっぱいで出入りが無いようだ、などの情報は役所では 察知できませんね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その通りです。365日住民は日常の変化が直ぐ 解ると思います。ただ、報告するかしないかは、 その人次第で、事件が起これば言いますが、警察 が聞き込みをしない限り話しません。市役所の担 当職員も市営住宅へ出向き、最近変わったことは ないか、ぐらいは聞き込みしても良いと思います。 電話で済まそうとすれば誤解を招き、職務怠慢と 思います。

その他の回答 (6)

• W-164
回答No.6

> 最近ですが、市営住宅の居住者の生死を確認するため、市 > 役所から盆踊りを開催し、生存を確認して欲しいと言われ > ました。 自治会長の業務内容は全国共通のルールがあるわけでは無いようですね。 私の住む地区では、地元商工会主催で夏祭りなどが行われることはありますが、 地元住民が100%参加するとは限りません。 つまり、盆踊りを開催しても、住民の生存確認など出来ません。 たまたま、「興味が無いから行かなかった」とか「具合が悪いので行かない」「別件の用があるので行けない」かもしれませんから。 質問者さんの住む地域では、「盆踊り」をやれば、老人から赤ん坊まで地域住民は必ず全員参加するような地域なのでしょうか。 そもそも、役所が、なぜコソコソ住民の安否確認をしなければならないのか理解出来ません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

多分、職務怠慢で自治会を利用すれば楽に業務を こなせると思っているのでしょうか。正確な安否 は出来ないのに、一人暮らしで亡くなっていても 自治会に責任はないし、日常の変化を自治会が市 役所に報告するわけが無い、死亡していれば別で すが、市役所から出向き聞き込みをすれば良いと 思います。

• agehage
回答No.5

うちの地域も謝礼が出ます 大卒の初任給くらい 私は地域の繋がりってとても素敵で重要なことかと思います それこそ生きてるかどうか、なんてのは地域発で確認しあうことだと思います 市役所の仕事とは思いません 誰が生きてるか調べる課なんてないです 災害があった場合なんかも、地域同士で「あの家は昼間は子供だけなので安否確認してこよう」と助け合うべきでしょう こんなのは警察と市役所も把握してません ご近所さんだからこそ助け合えると思います 高齢者の多い市営住宅ならば尚更、と思います これら責任は町内会長にあるのではなく、「地域」にあると思います その代表をするのが町内会であるだけで、町内会長個人に責任はないと思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

町内会長も人それぞれ、考え方も違い、仕事を 増やしてと思う人もいます。他にも色々市役所 の方から仕事を廻してきます。かなり重荷に成 って居る様です。ただ、盆踊りの中止を変更し て、生存確認の為に再開しろと言うのはいかが なものか。市営住宅には各棟の当番がいるはず、 一人暮らしなどチェックしているようです。 民生委員や地域相談員は名ばかりの飾り役職で 何の仕事も間に合いません。

• okvaio
回答No.4

>市営住宅の居住者の生死を確認するため、市役所から盆踊りを開催し、生存を確認して欲しいと言われました。 →まったくおかしな話ですね。これは、自治会長の仕事ではないと思いますが・・・ まして、安否確認をする手段として盆踊りを開催するなんて?? >自治会会長に責任は有りますか? →まったくないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自治会長も簡単に確認するだけで、例え、間違い報告 でも責任は無いですね。それが問題になっても、市役 所の依頼担当者が責任を取ると言う事ですね。

• FattyBear
回答No.3

国政調査⇒国勢調査 の間違いです。 改めて質問への回答ですが、 自治会会長に責任は有りますか? は、 自治会会長には全く責任はありません。 自治会会長には調査の権限などありませんから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

責任は無いですね。

• FattyBear
回答No.2

市役所では住民票を管理していると思います。 生存確認は自治体で正確にわかると思います。 出生届け、死亡届けが正しく行われていることが前提ですが。 役所からの調査依頼自体の話が??ですね。 自治会長が正確な調査をできるとは思えません。 その家に誰が居住しているかなど国政調査でもしない限り 分かりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市営住宅なので、一人暮らしなどのチエックを、 同じ住宅の者がチエックして欲しいと、市役所 から依頼があった。一戸建ての住宅のチェック となると、国勢調査が必要で、この調査もいい 加減な調査で終わります。正確な調査なんて出 来ないんです。調査拒否のアパート(訳あり) も有ります。政府も水増し人口で報告していま す。税金の無駄遣いです。

• citytombi
回答No.1

7年間ほど自治会長をやっていました。 私の市では、報酬は各自治会から出るのみで市からは一銭も出ていません。 >市営住宅の居住者の生死を確認 これは基本的に、民生・児童委員や地域福祉員の範疇ですが、それ以前に入居者の家賃の支払先は市、即ち大家が市なのですから安否確認は市のマターです。 それと生存確認のための盆踊りなどは本末転倒で、市の感覚は相当おかしいと言わざるを得ません。 したがって、自治会長は拒否できる案件です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私もそう思います。