• 締切済み

小さい時におしゃれできなかった悲しさ

小学校から高校生くらいまでって、おしゃれできるかどうかは親の子への関心や財力に左右されますよね 今は可愛くおしゃれだけど、過去の写真見返したら 髪型もだらんと暗くて、ダサいメガネかけてて、服もダサくて 素材はいいのに勿体無いって思っちゃいます 見た目によってスクールライフ楽しめるかも変わってくるのに、 私はずっと暗いままでした 残念すぎますー; 服も可愛く顔やスタイルもいい子たちが輝いて見えてたなあ 今思えば生徒の間に上下はないのですが。 うらやましいです

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.10

うちの娘、よく友達に言われてました。「何で、おしゃれしないの? そのルックスが有れば、敵なしでしょ。勿体ない。」と。「だって、 おしゃれより本読んだり絵を描いたりの方が楽しいから」と。 よく母親の私がコーディネートして「お~今日、めっちゃ可愛い」と皆に言われて「うん、おかんに、これ着て行けって言われた」と宝の持ち腐れと言われてました。 いくら親が言っても本人に、その気が無ければ、どうしようもない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8804)
回答No.9

メガネはかけた事ありませんが、私もおしゃれとは程遠い生活でしたね。 親に財力なんてないし、田舎の出で世間の事はよく知らないし、気も利くタイプではないので、それはそれは… でも同級生は言って良い事と悪い事の区別がつく人が多かったのでまぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.8

そういうbeforeがあるからafterへの振り幅の大きさがSNSではバズりますよね。 before画像も使い方次第で輝くものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

回答 NO.6 つづき 飼い主がそのように言うのを聞いた犬は気落ちして悲しい声で鳴くでしょう それが他人をうらやましいと思ったときにあなたが感じる感情というわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

回答 NO.5 補足 そうです そのようなことを言うことは一緒に暮らしている犬を見て 「ああこの犬は嫌だ。よその犬だったらよかったのに」 と言っているようなものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

回答No.3 補足 子供の頃、服も可愛く顔やスタイルもいい子たちが輝いて見えたのはそのとき自身よりもその子たちを愛していたということです いま残念だ、その子たちがうらやましいと思っているのは、いまも自身よりもその子たちを愛しているということです そのように思うのは子供のころ愛が足りなかったからでしょう 自身を誰よりも愛することがあなたの唯一の答えです 犬が可愛がられてるの見たからといって犬になりたいとは思わないでしょ?

hiyel0202
質問者

お礼

あっ理解しました うらやましいって、自分より他人を愛してるってことなんですね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.4

お気持はわかります。 でも親の愛情ゆえに黒歴史だったと言う子もいます。 親がアパレル経営で、母も娘たちもそのブランドで全身統一。 兄のお下がりで無難な格好していた妹としては、その子が羨ましかったのですが、遠足や登山でも個別に注意喚起されていました。 私は黒いTシャツに短パン。 彼女はフリフリのブランドロゴがついたブラウス。 成人して彼女は黒ばかり着る女性になりました。 親の愛情も一歩間違うと、娘に黒歴史と言われるのですよね。 ただ自己主張の強い子は、親の選ぶ服など着ないでどんどん自分でおしゃれしていました、そういう子たちは大人になっても自分のスタイルを変えずに謳歌しています。

hiyel0202
質問者

お礼

自分が欲しいと言った服は買ってくれなかったのでね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今は可愛くおしゃれになったのは子供のとき服も可愛く顔やスタイルもいい子たちが輝いて見えていた記憶があるから。それが動機になって今おしゃれしてる。その結果可愛くなった。子供のころ可愛くおしゃれでもメリットはあまりないけど今可愛くおしゃれだと明らかにメリットがあるでしょう?そちらのほうがいいでしょ?

hiyel0202
質問者

お礼

子どもの頃大切にされてかわいがられて得られる幸せを知ってることは、かけがえのない財産だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かにね。 子供に関心ある親ほど、子供に対して 愛情があるから、親から見れば自分が子供時代に出来なかったことを子供に 愛情注ぎます。 子供時代に悔しかったからこそ、 自分の子供にはかなしませたくない気持ちがありますね。 よって、親は自分の子供時代の写真なんかダサくて子供には絶対に見せたくないものです。 中には無頓着な親がいて、子供が多い家庭ほど、2人目からは経費削減なのか、 常におさがり、おさがり、男女関係なくおさがり。私なんか新品洋服なんか 買ってもらえませんでしたし。さらに 従姉妹からのおさがり洋服を貰う母親。 だからデザインが昔々のものばかりでしたね。時代が一周まわって、また今流行りみたいな感じでしたね。だから、 親に何か買ってとか欲しいからとか、 一回すら言わなくてなりましたね。 親に愛情が無いと子供ながらに思いましたから、親からいち早く脱却することばかり考えてました。子供時代の写真なんか破棄しましたし。 結局、写真に残されるものは、その時代の栄光か名誉かしかありませんよ。 あとはみすぼらしい記憶を消し去りたいものゆえ、破棄しかありませんね。 残して置いたからといってみたくありませんし。女の子か男の子かわからない 写真なんか、誰にも見せたくありませんしね。卒業写真とかも迷惑だよね。 並べて見られて貧困家庭がよくわかるものだし。即座に破棄しましたね。 要するに、親の財力でそういう家庭か、 一目瞭然だし。貧乏なら貧乏で未来もすでに小学生辺りで決まってますし。 いつまでも愛情無い親と縁があると社会に出た辺りから実家に仕送りしろ!とか 言われますから。 子供時代に愛情なく親が節約して育ってきた子供は、仕送りなんかしなくていいかと思いますね。 少なく給料から仕送りなんかしたら、 社会人に出ても貧乏まっしぐらだし。 そういう判断できる人間になるように なると良いかもね。

hiyel0202
質問者

お礼

ないものはないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.1

それを経過して、今の貴方が作られてる。 過去の自分を否定するのは、今の自分も否定する。

hiyel0202
質問者

お礼

物心ついた頃から愛され、守られ、かわいらしくて いろんな目上の人に可愛がられてきた子たちにしかない余裕ってありますよね それがうらやましくて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか? 男です。 自分のファッションセンスに全く自信がありません。 自分で選んでも、店員さんや彼女に選んでもらっても、気に入らないことが多いです。 気に入らなくなる理由はよく分かっていて、 (1) デザインで選ぶとサイズやシルエットが合わなかったり、素材が悪かったりする。 (2) ジャストサイズで素材やシルエットがいい服を見つけると、地味だったりオヤジっぽかったりする です。 なので、今までに500万ぐらいは気に入らなくて捨ててます。 今残して来ている服は、(2)です。 なので、結局シンプルで、恐ろしく地味な格好ばかりしています。 どうしたらもっとおしゃれになれるんでしょうか? 今考えている方法は、 ・とにかくお金がもったいないので、ユニクロ等の安い服を着回したり色使いのバランスなどを工夫する ・地味でサイズやシルエット、素材がいい服で我慢し、髪型に力を入れる。例えば、今は黒髪直毛で地味めなので、茶髪にして外ハネパーマをかけて派手目にするなど… です。 ユニクロのことを書くと、ユニクロの服と、ちょっといい服を組み合わせたオシャレを考えたらどうか、とアドバイスされる人もいると思いますが、問題はそのちょっと高めの服の方です。 結局、ちょっと高めの服の方は大抵、(1)や(2)の理由で気に入らなくなって捨ててしまい、お金がもったいないのでできるだけお金をかけないでファッションセンスを磨きたいんです。 正直、高い服はデザインがいい服は素材やシルエット、サイズが合わないことが多いです。 今までセレクトショップも含めて100店舗以上のお店をまわりましたが、ジャストサイズの服は全て地味でした。 あと、街を歩いていて、自分がオシャレだなと思う男性の特徴は、 ・ファッションはシンプルで別にとりわけオシャレではないけど、髪型が派手だったり、夏なのにニット帽をかぶったりストールを巻いたりしている感じで、服以外の所でオシャレをしている人が多い といった感じがしました。 でも、仕事柄茶髪にはできないし、あまり派手な髪形にできないです。 それに、夏なのに、ニット帽をかぶりたくありません。ニット帽をかぶっている人って髪型が崩れるから1日中かぶってますよね。お店の中でも脱がないようなマナー違反もしたくないです。 あと、夏なのにストールを巻く意味が分かりません。 それと、目も悪くないのに、縁が派手な伊達眼鏡をかけるのも不自然な感じがして嫌です。 でも、そうやって作り込まないとダメですか? 以前コーディネートのプロに頼んでもサイズが合わない服ばかりを選ばされました。 丈が長過ぎ肩幅が合わず後で家で着て見るとものすごく不格好でした。 パンツもなんとなくダボダボで、腰回りもしまりがない感じでした。 オシャレになりたい理由は行動範囲を広げたいからです。 オシャレじゃないが故に、 ・行きたいイベントに参加できない(周りはみんなオシャレだから) ・入りたいお店に入れない(お客や店員がオシャレだから) ・趣味の範囲を広げられない(趣味を通じて人と交流したくてもみんなオシャレだから加われない) など、オシャレじゃない=人生が豊かにならない、ってことだと思っています。 でも、その反面、男のおしゃれ(茶髪やパーマ、季節感のずれたファッション、マナー違反)=社会的信用を失う、という矛盾もあり、ものすごくジレンマを感じています。 お金もかなり使ってしまって、服を買いに行くことが苦痛になってしまっています。 どうせ買っても股気に入らなくて捨てるんだと考えてしまい、かなり苦しいです。

  • おしゃれメガネ。女子高校生。

    眼鏡市場で眼鏡を買うんですが、垢抜けておしゃれに見えるメガネってどんな物ですか? 今は茶縁の丸いセルフレームですが、なんかヲタクというか、地味で野暮ったいんですよね‥‥。 そこで、男女問わず「オシャレだなー」って思われるのはどんなメガネですか? 具体的な色や形を教えてください♪ 私は丸顔で顔は小さめ、目は一重です。 鼻が低くて団子鼻なのがコンプレックスです^^; あ、今流行りのでかくて黒いセルフレームのは嫌です‥‥。 流行が過ぎたら使わなさそうだし‥‥。 また、メガネに合うおしゃれな髪型ってどんなのですか? 今は肩に着かないくらいのショートカットです^^ 回答よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい!

    僕(高3)は全くオシャレではないです。むしろダサイ。好きな人に嫌われないようにオシャレしようと思ったのですが、まず何をしていいのかわかりません。 今はバイトもしてないので財力も無く、古着屋で安く買ったジーパンにTシャツという格好しかしてません。アクセは一つも持ってません。 「街中のオシャレな人を見て観察しろ!」と良く言われますが、さっぱりです。 僕と同じで、ジーパンにTシャツ姿の人はたくさんいるのにすごいオシャレです。 あの人オシャレだなぁ、と思って似たような服を探すにもオシャレなお店に入らないと…ダサい格好の僕には入る勇気がありません。実は、買い物に行くときは学校の制服ばっかりです。 オシャレな友達もいないので、相談も出来ず、友達と一緒に買い物に行くことも出来ずいつも独りで買い物です。 雑誌なども読んでいますが、本当にオシャレがわかりません。センスが無いんでしょうか… アドバイス等ありましたらお願いします。 なんだかんだと荒削りな文章ですみませんでした。

  • 頭の大きい152cmの母をおしゃれに見せるには?

    母が65歳なのですが、おしゃれに無頓着なので老けて見えます。 彼氏と結婚前提で付き合っていると挨拶をする時に、できるだけ若く健康的で身なりにも気を使っているように見せたいです。 希望は地味なデザインで安くてもいいので、上品で着回しのきく服と、優しさを引き立てる髪型にしてあげたいです。 どんな服や髪型が無難でしょうか? ちなみに普段着は上下黒でタートルネックと長ズボン、スニーカー、白髪混じりのおかっぱです。

  • おしゃれについて…(長文です)

    こんばんは!今年の4月から大学一回生です。 現在ぱっと見「オタク(最初の電車男みたいなかんじ)だこいつ」というほどはありません(と自分では思っています)が、おしゃれとは程遠い格好です。髪型は(こういう言い方なのかわかりませんが)センター分け、体型はかなり太ってる、眼鏡、最近着る服はTシャツにパーカー+Gパンみたいな状態です。 正直今の自分に自身がないので(それだけが原因かわかりませんが)ここ何年か恋もできず。。。とりあえずダイエットはしようと思っています! そして、こんな状態なので美容院に行くのもなんか恥ずかしくて(あとどうゆう風にすればいいのかわからなくて)いつも床屋さんでいつもと同じように切ってもらいます。 という今の状態を打開したくて、おしゃれの第一歩を踏みたいのですがどうすればいいのでしょうか?また私はおしゃれにこうやって目覚めたみたいなのでもよいのでお話ください。よろしくお願いします! 文章が乱雑ですみません、わからないところがあればご質問なさってください。

  • オシャレになりたい!!

    私は今ファッションの事についてとても悩んでいます。 周りの子たちは皆オシャレになって行きました。 でも私だけどう見てもオシャレではないんです。 私もオシャレになりたいと思って頑張って服を買いに行ったりとかもしたんですけど、私はポッチャリ体型でなかなかサイズがないんです。 大きいサイズのところに行っても逆に大きすぎてダボダボでどこに買いに行けばいいのか分りません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • おしゃれにまったく関心なしの高校男子です。おしゃれの「いろは」を教えてください・・・・

    おしゃれにまったく関心なしの高校男子です。おしゃれの「いろは」を教えてください・・・・・春から大学生です。KDならぬDD!? 自分は高校3年です。(今日卒業しましたが・・・w) 春から大学生になるのですが、今までまったくといっていいほどおしゃれに 関心がありませんでした。ファッションセンスもまったくありません。 なんていうか、チャラ男?にならないくらいがいいのです。 同じクラスの人の中には髪をぐちゃぐちゃにいじってる+腰パンの男もいましたが 私の求める理想としてはそういうのではないんです。 まず、何からはじめたらいいのでしょうか? 自分で思いつくといえば、明日あたりにでも近所の美容院にでも行こうと思うくらいです。 ほか、結構ファッションとかをわかっている親友がいるので ((私と親友な理由がわからないくらいファッションに心得があるようですw) その親友と、服を買いに行く約束もしました。まだ日は未定ですが・・・ なんていうか、高校や中学は内向きだったのですが大学では 勉強にかなり打ち込むとともにそれなりの関係を築いていきたいと思っています。 ((しかし、勉強のほうに重きを置くつもりで(都合よすぎですよね・・・) そのためにも高校デビューならぬ大学デビューをしたいと考えています。 思いつくのは上記のとおり、美容院と服を買いに行く。 しかし、服は親友がいるのでまだしも美容院にて(親友は美容院に行っている) 「ここの長さはどれくらいにしますか?」などと聞かれたら大混乱するに決まっています。 どう切り抜けたらいいのでしょうか? 内向きな生活でしたが人との会話は普通にできますw ときどき勘違いされるのですが・・・ あ、あと思いつくものといえばメガネです。 私は極端に目が悪く(おそらく0.1未満)メガネがなければ生活できない状態です。 今のメガネはシルバーフレームで、まあ、パッと見ではオタクなんですかねぇ。 ((正直、アニメとかはたしなむ程度でまったくオタクではないんですがね) 急に変えるのは無理!といわずに教えてください。あ、あと「自分で少しは調べろ!」 というお言葉もあるでしょうが、ファッションとかおしゃれについての単語すらおぼつかない状態なので 調べようがない状態で、「おしゃれ なにから」と検索してもダメでした・・・ 方向性を教えてくださるとありがたいです。まず、なにからやっていったらいいのでしょうか?

  • 大阪市内で、安くておしゃれな眼鏡を取り扱っている眼鏡屋さんを教えてください

    大阪市内で、安くておしゃれな眼鏡を取り扱っている 眼鏡屋さんを教えてください。 レンズもフレームも一緒に購入できる お安く買えるお店教えてください。 素材が悪いのは困ります。 今1個しか眼鏡がないので、その眼鏡壊れかかっています できれば早めに教えてほしいです。 お願いいたします。

  • 今までオシャレをしたことがないので、ファッション誌を参考にしようと思うのですがオススメのものありますか?

    今までオシャレをしたことがないので、ファッション誌を参考にしようと思うのですがオススメのものありますか? 服はあまり高すぎず、オシャレ過ぎずでお願いします。 4月から大学生の♂です。 あと、髪型もオススメの雑誌があったらお願いします。 思うのですがオススメのものありますか? 服はあまり高すぎず、オシャレ過ぎずでお願いします。

  • オシャレの基本

    初めまして、これから高校に入学する者です。 場違いかもしれませんが、オシャレについておしえていただけませんか? もともと私の顔は地味で、アイプチ等をしてみたりしても全く変化がありません。 かといって周りの人はオシャレな子が多くて、少しいづらくなります。 その場にとけこめるように、とオシャレをしてもなんだか見栄えがしません。 眉毛を整えてみたり、色んな髪型を試したり…自分のイメージでのオシャレは全て実践してみました。 しかし、どれもなんだか…という感じです。 そんなときに不意に思ったのですが、服や顔のお手入れをすることで オシャレになれるんでしょうか?オシャレの定義ってなんでしょう。 また、オシャレをするとしたら、どのような点に気をつけたり、お手入れすれば良いですか? ちなみに、私の好んで着ている服装は、黒い上着に白いTシャツ、ジーパンの組み合わせが多いです。 髪型はセミロングで縮毛かけました。 好みとしては、ショートボブやショートウルフカットにしたいと思ってます。 場違いだとは思いますが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。