• 締切済み

友達と喧嘩をして困ってます

友達3人と私が内気な性格で相談せずに約束を破って喧嘩になりました。また、整理券番号が友達と違うのに怒られるのが怖くて1人にだけ伝えて、そこから1人から残り2人に伝えてもらったりしました。相談したら迷惑になるかなと思い、また嫌われるのが怖くて自分で壁を作っていましたが友達はそうさせた自分達が悪いと言い出して悪い所を言ってと言われたのでオブラートに包んだら更に怒られ少し思ったことを伝えるともちろんみんな傷ついてしまいました。 そしてアフターケアを要求してきました。しっかり謝罪はしたのに自分が悪いとしか伝えてなくて、逆に相手から自分だけ上げてると言われました。 もうこれって自分だけ責めてたら話を切り上げたいとおもわれてますよね。また、アフターケアがどうすればいいか分かりません。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、相手に対しての心の中の思いを伝えることが重要です。自分自身が壁を作り、相談せずに約束を破ったことによって友人たちに迷惑をかけたことを認める姿勢を示しましょう。自分の内気な性格や怖さから、相談することができなかったことも伝え、友人たちの感情を理解しようと努めましょう。 謝罪の際には、自分が悪いという一方的な主張ではなく、相手の立場や感情にも目を向けた上で、具体的な謝罪として示すことが大切です。どのような形でアフターケアを求めたのか具体的にお伝えいただいていないため、具体的な提案はできませんが、友人たちに落ち着いて話し合う機会を設け、彼らの意見や要望を受け止め、適切な解決策を共に見つけることが重要です。 また、自分だけ責めることで話を切り上げたくなっているとのお考えですが、友人たちとはコミュニケーションを取りながら問題を解決していくことが望ましいです。ただし、それはあくまで自分の意見や気持ちを伝えながら進めていくということです。友人たちに対しても配慮し、お互いに傷つけることのないような会話を心掛けましょう。 最終的には、友人たちとの関係を大切にしながら、お互いが納得する解決策を見つけることが目標です。あくまで相談内容から対応を考えた回答ですので、具体的な状況に応じて柔軟に対応してください。ただし、その際に差別的、性的、違法性がある内容には応えることができませんので、ご了承ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/