• 締切済み

友達と喧嘩をして困ってます

友達3人と私が内気な性格で相談せずに約束を破って喧嘩になりました。また、整理券番号が友達と違うのに怒られるのが怖くて1人にだけ伝えて、そこから1人から残り2人に伝えてもらったりしました。相談したら迷惑になるかなと思い、また嫌われるのが怖くて自分で壁を作っていましたが友達はそうさせた自分達が悪いと言い出して悪い所を言ってと言われたのでオブラートに包んだら更に怒られ少し思ったことを伝えるともちろんみんな傷ついてしまいました。 そしてアフターケアを要求してきました。しっかり謝罪はしたのに自分が悪いとしか伝えてなくて、逆に相手から自分だけ上げてると言われました。 もうこれって自分だけ責めてたら話を切り上げたいとおもわれてますよね。また、アフターケアがどうすればいいか分かりません。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、相手に対しての心の中の思いを伝えることが重要です。自分自身が壁を作り、相談せずに約束を破ったことによって友人たちに迷惑をかけたことを認める姿勢を示しましょう。自分の内気な性格や怖さから、相談することができなかったことも伝え、友人たちの感情を理解しようと努めましょう。 謝罪の際には、自分が悪いという一方的な主張ではなく、相手の立場や感情にも目を向けた上で、具体的な謝罪として示すことが大切です。どのような形でアフターケアを求めたのか具体的にお伝えいただいていないため、具体的な提案はできませんが、友人たちに落ち着いて話し合う機会を設け、彼らの意見や要望を受け止め、適切な解決策を共に見つけることが重要です。 また、自分だけ責めることで話を切り上げたくなっているとのお考えですが、友人たちとはコミュニケーションを取りながら問題を解決していくことが望ましいです。ただし、それはあくまで自分の意見や気持ちを伝えながら進めていくということです。友人たちに対しても配慮し、お互いに傷つけることのないような会話を心掛けましょう。 最終的には、友人たちとの関係を大切にしながら、お互いが納得する解決策を見つけることが目標です。あくまで相談内容から対応を考えた回答ですので、具体的な状況に応じて柔軟に対応してください。ただし、その際に差別的、性的、違法性がある内容には応えることができませんので、ご了承ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との喧嘩で困ってます。

    Twitterで繋がったオタク友達3人と喧嘩しました。3対1で私が1です。イベントぐらいでしか集まらないので先日謝罪も含めて話し合いをしました。 私が相談したら迷惑になるんじゃないかと思って相談せずに約束を破ってしまったことが発端でした。その後も自分だけ整理券番号が違うのに怒られるのが怖くて後から言えず、1人だけに伝えてその1人から残り2人に伝えてもらったりなど最悪なことをしてしまいました。 嫌われるのが怖くて、勝手に自分で壁を作っていました。当然壁を作ってると思っていたようで、友達はその環境を作らせた私たちが悪いよね?なら私たちが悪かったところ言いなよと言われました。 もちろんオブラートに包んで言ったのですがそれを聞いた友達は気を使ってるのが逆に気に触ったのか、本音で話してよと言われたので少しだけ思っていたことを言ったら当然ですが傷ついたわ。等言われました。もちろん謝罪はしました。 そして今後気をつけます と謝罪の時に言ったのに理解されず、信用もないはずなので一人で変えられるわけないと言われ、最終的にアフターケアを求められました。 明日2回目の話し合いがあります。酷いことを言われる覚悟はありますが、とても不安で仕方がないです。 アフターケアなんてどうすればいいか分かりません。どのように対応すればいいでしょうか?

  • 友達と喧嘩しています。

    友達と喧嘩しました。 友達と大喧嘩しました。こっちが悪いことは百も承知です。理由は、相手に自分が聞いてはいけないことを聞いてしまい相手を怒らせてしまったからです。正直そこまで相手を傷つけてるなんて気づきもしませんでした。昨日思いっきり思ってたことを爆発したメールがきました。ここまで追い詰めていたんだ自分は今日は初めて後悔しています。 聞いてはいけないこと?強いて言うならば、相手の恋愛に深入りしたことです。 すごく後悔しています。もう相手は自分の謝罪の言葉は聞きたくないとも言ってます。こういう場合メールなど返したほうがいいんでしょうか? どのように返したらいいでしょうか? すごく困ってます。 どう対処したらよいかも分かりません。 相手はしばらく、必要以上のメール、電話はしたくないといってます。 *日本語や文がまとまってなくてすみません。大切な友達なので失いたくなく心の整理がつきません。 補足相手は、本当に「私のこと思って言ってるの?違うよね?」といってきました。だから「思って言ったよ!」なんていえません。

  • 友達との喧嘩

    高校生です。 友達(いつめん)と喧嘩してしまいました。 事は、mixiで友人がつぶやき、私がコメントしたのが始まりです。 私のコメントに、馬鹿にされたと思った友人(勿論、私はそんな風に書いたつもりはありまでんでした)は、私にメールをしてきました。 友人は、サバサバした性格なので私が誤解だと言ったら、もーいいよと言ってくれました。 でも、その時私は混乱していて、もーいいよという文が怒っていると私は勘違いをしてしまったんです。 この事を別の友人に相談したら、「あの子(喧嘩した友人)はあたたのマイペースすぎるところが気に入らないんじゃない?」と言ったので、私は本当に喧嘩した友人がそんなことをいっていたのかと聞いたら「今は言ってないけど」と言いました。 でも、喧嘩した友人はさっきも書いた通り、サバサバした性格で言いたい事も言うので、私がマイペースであることも直接何度も言われてきました。 にも関わらず、その時は家庭のストレスもあり、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えていたので、私は「喧嘩した友人は、私のことを陰でいろんなことを言っている」と勘違いしてしまいました。実際、陰口でもなんでもないのに、そうゆう風に解釈してしまったんです。 喧嘩した友人には、「私は、あなたのことを、いつめんの中で一番信頼していたのに、そういう風に思われている(陰口をいう子)ようじゃ、仕方ない。私はいつめんを抜けます。あなたのことが嫌いとかではなく、私といるとあなたは気を遣うし、そんな風に思われているのでは一緒にはいられない。もう、いつめんには戻れない」と言われました。 私が悪いのは重々承知です。 でも、私が何度謝っても許してくれる気配はありません。私は仲直りしたいのですが、もうあなたとは一緒にはいられないと言われたくらいなので、謝るとかいう問題でもないんだと思います。 でも、彼女にはいつめんに戻ってきてほしいので、「会って、話がしたい」と3回くらいメールを送りました。返信は返ってこないので、無視しているのか、会うのを考えているのか、どっちか全く分かりませんでした。 でも、mixiで喧嘩した友達が「いろいろしんどい」と書き込まれてしまいました。 しんどいというのは、私のことです。 でも何度も謝っているし、もう何をしたらいいのかわかりません。 私のいちめんは、私と喧嘩した友達も含め4人です。つまり、残りは2人です。 一人は今度相談に乗ってくれるというのですが、もう一人は「私はAさん(喧嘩した友人)の味方でもないし、あなたの味方でもない。前みたいに4人で仲良くしたい」と言ってくれていたにも関わらず、私が相談に乗ってほしいと言っても無視して、喧嘩した友人の相談には乗っています。とても裏切られた気持ちが強いです。 もう、人を信頼することが出来なくなりました。信じて裏切られての繰り返しです。 でも、喧嘩した友人には家庭のストレスもあって、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えてしまい、そうゆう風に解釈してしまったということは言っていません。言いたいけど会ってくれないんです。友達曰く「私はメールと声に出す会話は違う」らしいので、だからこそ、どうしても直接会って話がしたいんです。 こんな状況でも、修復は可能ですか? それとも、もう無理なんでしょうか。 本気で悩んでいます。 一日中、何をしても喧嘩した友達のことばかり考えてしまいます。 わかりにくい文章ですが、多くのご回答待ってます。

  • 友達との喧嘩について

    大学一年生男子です。 大学のサークルの友達と喧嘩してしまいました。喧嘩した人は男の子が2人と女の子が1人です。 サークルの友達と一週間前喧嘩してしまいました、原因は僕のグループラインのトーク数が多いことでした。 ある日サークル後に喧嘩した男の子二人から呼び出され「お前のグループトーク多いぞマジで不愉快やぞ」教えてくれました。 前に喧嘩した女の子から「グループトーク多いの困る」と話されて、トーク数を5件から3件に減らしたけど、嫌がっていったんだときずきました。 男の子二人にその場で謝罪しました。帰ってからラインでグループトークで「おれのグループトークで皆に嫌な思いをさしてまってほんとにごめん。」と謝罪しました。その女の子にも、個人で「ラインのトーク数多すぎて迷惑かけてまってごめん」と謝罪メールを送りました。 他の男の子や女の子は、「ええよー、君の楽しいところがええ所やん」といってくれました。 ですが、その女の子から個人もグループラインも帰ってきませんでした。(ブロックはされてませんが、既読無視です) カラオケも僕が行くために行かないらしいです。 喧嘩した女の子と学部も同じで前のようにお互い仲良くやっていきたいです。 長くなりましたが、質問です。 その子と仲直りするためには、どうしたらいいですか?今回の件は100%僕が悪いと思っています。ラインも触らないようにしました。 長文失礼しました。

  • 最近、チャットの友達とケンカしました

    最近、チャットの友達とケンカしました ケンカの原因は、私が素直に、正直に物事を言わなかったからです そのチャットの友達は、ブログの読者でもあったんです でも最近読者が増え、ややこしくなってきたので 整理することにしました ちゃんとブログにも、整理します、再申請よろしくお願いしますと 書きました。なのに友達は 「お前の考えてる事がわからない 友達って言ったのに、あっさり消されるんだな イライラしてきた、大嫌いだ、さようなら」 こう言われました。 相談しなかったことは悪かったと思います ですが、そこまで言われるとなるとこっちも不愉快になって そのまま今も離れてます でも、そこまで言うならメールして確認すればいいと思います メアドも知ってるんだし、心配ならやればいいのに そこまで言われなきゃならないのでしょうか・・・ ここまで言われると、私は生きてる価値あるのかなと 思う事があります。 だんだん・・・危ないことを考えるようにもなりました 相談しなかった私が悪いのでしょうか? 私は友達に謝らなければいけないでしょうか? ちょっと意味不明なところもありますが 回答よろしくお願いします

  • 友達との喧嘩

    2年程前に友達と喧嘩別れしてしまいました。 このような事になってしまった経緯として、その友達と単発のバイトをしようという話になって応募してそのバイトの面接当日となったので友達と面接会場に向かうはずだったのですが急遽謝りもされずドタキャンされました、面接の為に履歴書を購入したり頑張って書いたりしたので正直ショックでした、何も言えなかった自分も悪いとは思います。後日遊びに行く約束をしたのですがノリで言う子だったので冗談かと思い約束?をした当日何も準備出来なくドタキャンしてしまいました。その後友達からsnsを切られてしまいまい喧嘩別れのような形になってしまいました。今日卒業式だったので謝ろうと思いましたがタイミングを失い結局謝ることが出来ませんでした、相手の知っている情報がインスタのアカウントだけで謝りたいのでDMを送りたいのですが今更迷惑だと思いますが…?

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。

  • 友達と喧嘩

    私は高校三年になる17歳です 2月くらいに友達と喧嘩をしました。 相手は一人ではなく数人です。 私は我慢が出来なく思った事をすぐ 口に出してしまいます‥。 それで友達に腹立つ事があったら ちょっと我慢すればいいのに ゆってしまってそれが愚痴に なってしまうと思います。 その中の一人の友達に信じて その愚痴とかをゆってました。 もちろん相手も一緒になって愚痴はゆってました。 でも結局周りが色々言い出すと そっちの味方して絶対ゆわれてました。 昔の事も思い出して色々言ってたみたいです‥ それで八方美人とも言われました‥。 自分が悪いので責めようとかは 全く思っていません。 もちろん謝りました。 それから中々学校へ行けませんでした。 学校に中々行かなくて二週間くらいしてから その喧嘩した中の何人かから メールが来ました。 学校来んの?みたいなメールです。 それから学校に行きました 学校中広まっててもちろん クラスでは一人でした。 今まで友達と居て一人は慣れてない私には きつかったし辛かったです。 でも我慢するように直そうとも 思って頑張ってます。 3学期だったので休んでても進級は 出来ました。 三年になった今ちゃんと 仲直り出来ればいいのですが どうなるか不安です‥ みんなならどうするか アドバイスお願いします。 読んでくれてありがとうございました。 長くなってすいませんでした。

  • 友達と1ヶ月間喧嘩中です、

    3月20日に友達と喧嘩をしたんです。その理由は、わたしのずぼらさが原因だと思います。その時は、昼から別の友達と遊ぶ約束をしてたのですが、その喧嘩した友達はうちらと遊ぶのが大事でしょ?といって夜から予定をいれられました。わたしわ行く気でいたのですが、その日わ雨で交通手段が混んでて遅刻をしてしまったんです。 その日わ友達を送る会で、遅刻厳禁なのは解ってたのですが、やってまったのです。その間、焦っていて携帯もみれてなく友達の連絡を気づかなかったのです。そこがまずいけなかったとこ、です。 それからは、反省もしつつ普通にしてたのですが、その日に、母が病気になったことをしり、マザコンなわたしは、心配になって気が気でない状態だったので、帰りたい。と打ち明けました。ですが、友達の送る会なのに帰る?と言われて、送りたい気持ちはあったので、残りました。んでも、母が心配で楽しめる状態でなく。態度が悪かったみたいです。次に悪かったとこです。その日に喧嘩した友達からメールがきました。あの態度は良くないと。そのときは、心配だったので気づかなかったのですが。言われて、悪かったなと思いました。んでも、口下手なわたしは、上手く返信ができず、ただ用件を伝えるよな返信になってしまって、また友達を不快に思わせました。そこも、悪いとこです。 夜中に友達が来て、直接話しをしたのですが、まだ気持ちの整理ができてなくて、 上手く話せなくて、送る友達とそこで、ばいばいしました。 そこから、3人の友達と連絡をとらなくなり、そろそろ1ヶ月です。周りの友達に相談すると、仲直したら?と言われるのですが。わたしわ、どうしたらいいのか、分かりません。すごく仲のいいときわ、毎日のように遊んでて、また、わたしの心情の変化で、ちょっと離れてしまったものあります。ですが、ギクシャクしてるのは、嫌なので仲直りしようと思うのですが、別にいきなり元にもどりたいとかは、思っていません。ちょっとずつ。回復できたらな。とメールで伝えたいのですが、口下手なので、伝わるかが。心配なんです。どんな感じでおくれば伝わりますか?お願いします。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。