• ベストアンサー

小学校教材「一つの花」についてご感想お待ちしてます。

この度、大学の授業で小学校教材「一つの花」を扱うことになったのですが、是非多くの方の感想をお聞きしたいので、協力お願いします。 --作者;今西祐行 小学校4年生国語教材として有名 戦争児童文学 どんな些細な疑問点や感想でも構いませんし、実際に小学生だった頃に思ったことでも構いません。

  • karan
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

karanさん、ふたたび。 記憶が定かではないので、違っていたらごめんなさい。 おにぎりを、戦争にいくご主人ではなくて、娘に あげましたが、自分がもし、あの女の人の立場なら 娘に全部あげるのではなくて、ご主人にあげます。 それと、最後のほうがやけに美化されてるなぁというか さっぱりしすぎ?かな?ともおもいました。 (個人的な意見ですが) あと、余談ですが戦争文学で、「ガラスのうさぎ」というのが ありますが、自分はそちらの話のほうがとてもすきです。 機会があれば、読んでみてください。

karan
質問者

お礼

またご意見を言って頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 私も今、「母親の気持ち」というものについて考えていました。 自分の主人の為に用意したであろうおにぎりを全て娘にあげてしまう。 きっと娘の泣き顔を見せたくなかった、と本文にはありますが、私が その立場だったら・・・やっぱり少し考えてしまうと思います。 「ガラスのうさぎ」、もしかしたら小学生の時に読んだかもしれません。 でもあまり記憶がないのでもう一度読み返してみたいと思います。 勧めて下さってありがとうございます!! また意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • Kyua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

 遙か彼方の記憶ですが... 国語の教科書のなかでも非常に印象的な作品であり、 とても好きな作品のうちの1つです。 悲しくてお話を思い出すだけで目頭があつくなるような 胸がいっぱいになるような思いがこみ上げてきます。  この作品を読んでからコスモスの花が大好きになりました。 いわさきちひろさん(風かもしれません)の挿し絵も お話にとてもあっていました。 最後のお母さんの踏むミシンの音と 小さな家を取り巻くコスモスの花のシーンは映像でみた 訳でもありませんが自分の脳裏には鮮明にあります。  とここまで盛り上げておいて、オチのような余談ですが、 いくら強い植物とはいえ、コスモスの切り花からタネが とれるのかなぁ、って子供心に疑問に思いました。

karan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も小学校の時に使っていた教科書の挿絵はいわさきちひろさんの ものだったような気がします。(やわらかい雰囲気の絵だったイメージがあります) 今回のレポートで各教科書会社によって挿絵が色々違うので、その絵によって 与えられる印象についても考えてみたいと思います。 コスモスのタネ・・・。そうですよね。 てっきりあの「一つの花」から取れた種だとばかり思っていましたが、 実際には多分無理ですよね。 母親がタネを蒔いたのかもしれないですね。 なんだか、レポートのポイントになりそうです! 本当にありがとうございました。またご意見聞かせて下さい。

  • soguri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

小学生だった自分は、感想を求められれば、「悲しい」とか負の暗いイメージを持った。とでも語ったのだろうと思います。 私はこの春から、塾で講師のアルバイトを始め、授業のために久しぶりに「一つの花」を読みましたが、塾の子供たちも、結局のところ何が言いたいのか、というような有様でした。 確かに感動はするのですが、自分に共感できる面がないため、(当然、戦争を経験していないため)先に出した子供たちの質問に対する答えも、「昔は戦争があってね・・・」と話をしても、空洞化している感じがして少し虚しくなりました。

karan
質問者

お礼

現場のご意見がいただけて本当に嬉しいです★ 私も戦争を体験してるわけではないのに 知ったような振りをしていましたが、 確かに「実感」といわれれば無いかもしれません。 どうして「実感」を伴わない作品が今も尚教材として使われているのか、 教師さえ戦争を知らないのに何を伝えればいいのか、 色々考えさせられますね。 もしよろしければ、また回答宜しくお願いします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

karanさん、こんにちは。 自分が小学生だったときの感想は、 悲しいお話だなということです。 戦争は、こわくてかなしいものだと おもいました。 教科書にのっている平和文学の中でもわりと、 印象に残っている話です。

参考URL:
http://www.education.ne.jp/mitaka/sansho-es/kyoshitu/99/42/heiwa/hana.htm
karan
質問者

お礼

リンクまで貼っていただき有り難うございます。 やはり、悲しいというのは大きな要素ですよね。 来週の金曜日に発表があるので 何か思ったことがあれば、また宜しくお願いします。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

私もその話を小学校時代に教科書で読みました。この話は読んでから十数年経った今でも、はっきり覚えています。 出征の日に、貴重な握り飯を「一つだけ、一つだけ」という娘に全て食べさせる、親の深い深い愛情を感じました。 読み終わった時に最初に思ったのが、「ゆみ子(でしたよね?)は、父親に最後にもらった『たった一つの花』のことを覚えているのか?」ということでした。 私はあの花は、父親の愛情全てを表しているように思いました。父親を知らずに育ったゆみ子は、庭に咲く花に父親の愛情を見ているのかな、(見ていてほしいな)、と思いました。 新聞などで「昔は食べ物が少なくて・・・」という話を読んでも戦争を知らない私には今ひとつ実感がありませんでしたが、この話を読むとその当時、親がどれだけ苦労をして子供たちを育てていたのか、ということが切々と伝わってきました。 忘れられないお話です。

karan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに「ゆみこ」が父親の記憶を持っているには幼すぎますよね。 う~ん、こういった疑問を挙げていただき大感謝です! レポートの参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国語の教材で・・・

    確か小学5年か6年(昭和54・55年頃)の国語の教科書で読んだ物語だったと思いますが 戦争関連の読み物で、内容はよく覚えてません。 出てくるものは、コスモスの花、女の子(「おじぎり・おじぎり」というセリフ)出征していくお父さん だけです。 現在の教科書には載っていないようです。 どなたか、題名・作者等教えてください。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 現在、高校1年生なのですが、読書感想文に困っています。 自分の家の本棚を物色していたところ、本を発見したのですが それが児童文学でした。 高校生の読書感想文は児童文学でも良いのでしょうか? 学校からの本の指定は特にありません。 皆さんは児童文学で書いても良いと思いますか? それと、感想文は800字でまとめるのですが児童文学で書けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 小学校国語科における地域教材の作成方法

    小学校国語科における地域教材の作成方法を教えてください。地域教材を使った授業は総合的な学習の時間や社会科が多く、国語科における地域教材の作成方法が分かりません。(地域にある資料をもとに低学年で民話教材を、中学年では偉人のノンフィクション物語で物語教材を、高学年では資料をもとに説明文を作成したい。)何をもとにして、国語科の教材化を図ることができるのかわかりません。実践例や資料・図書、何でもいいので教えてください。

  • 小学生の視写教材

    妹に小学4年生と2年生の姪と甥がいます。小学校で視写というものをするらしく、その教材について妹に相談されました。小学生が視写に使う教材で適したものはありませんでしょうか?新聞や文学作品などではなく本屋で売ってるような、テキストのようなものでさがしています。よろしくお願いします。

  • 学校の教材に付いて質問します

    子供の教材を揃えるのってほんとに大変で、疲れちゃいました。 子供は小学5年生なのですが算数の授業で、大学ノートを禁止され、方眼ノートの使用が義務付けられました。 理由は図形を習うためと言うことでしたのですが しかし、8mm方眼しかだめという指示がつきました。 5mm方眼はいろいろな所で売っているので入手しやすかったのですが、8mm方眼は、なかなか見つけられず大変でした。(他の生徒も困っていたようです。担任もその事実を認識したうえで、周辺で唯一売っている店を教えてくれたそうです。) 子供は、5mm方眼ではだめかと頼んでくれたのですが、拒絶されました。理由を尋ねたところ、理由は返ってこないで、なぜ、そんなことを聞くのかと反対に質問されて、濁されてしまったようです。 できることならこういう買うのに大変な教材は、学校でまとめて注文して欲しいって感じですが、皆様の学校では教材の配布ってどうなっているでしょうか。 私が子供だったときは方眼紙とか、図工で使うような画用紙とか、作文を書くときに使う400字の専用の用紙は配布だったんです。夏休みの読書感想文は自分で買ったのは憶えてるんですけど。 でも今は親がそういうものを探して用意しないといけないって思うと何か、大変だなぁって思っちゃいます。 買いやすいものなら何てこと無いんだけど。 これってうちの学校だけなのでしょうか?

  • 小学校で使用する教材、使用漢字の基準は?

    よろしくお願いします。 小学校の授業のなかで使ってもらうことを目的とする本を作っています。 先生に見ていただく本で、児童に渡す本ではありませんが、 部分的に、複写して配って児童に見てもらう…というつくりの ページがあります。 ここで、漢字はどこまで使っていいのか、はたと困ってしまいました。 小学校1年生から6年生までを対象としています。音楽の教材です。 どのあたりの学年を基準にすればいいのでしょう。 また、この漢字はいつ習うか、いつ知るかといったことがすぐわかる 書籍はあるのでしょうか…?

  • 小学校の音楽の授業で使用した教材について

    小学校の音楽の授業で使用していた教材について、本のタイトルや出版元、入手方法等についてご存知でしたら教えてください。 薄くて小さな本(A6くらい?)で、有名な歌(童謡や唱歌、作者不詳の歌まで)がたくさん載っているやつです。 小学校時代、授業で『翼をください』『グリーン・グリーン』、それと題名は覚えていないのですが「背中に翼を括りつけて太陽を目指して飛んでいった」という内容の歌を歌いました。(イカロスだったかな?)

  • 学校の副教材って、市の納入業者でないと取引してもらえないの?

    来年度から、小学生~高校生までの副教材の制作及び販売を行おうと思っています。営業対象は、小・中・高などの学校そして学習塾などです。この場合、最初から「法人」としてスタートするべきでしょうか?教材そのものは、知人の学校関係者(国語担当者や校長先生)にはお墨付きをいただいています。資金がないので、できれば個人企業からスタートして、順調に行けば法人化したいのですが。学校などでは、法人でなければ相手にしてもらえないでしょうか?また、個人・法人という以前に、市の登録業者でないと取引しないという話も聞いたことがありますが、本当でしょうか?もちろん、教材は教科書ではなく、あくまで「副教材」です。数年前に県の県立学校課に問い合わせたときは、「各学校の裁量で決める」という話だったと思います。学校関係者の方・または学校に出入りしておられる業者の方、もしくは経験者の方、よきアドバイスをくださいませ。

  • 現代中国の教科書における日本文学の教材

    日本の中学校の国語教科書には、魯迅『故郷』が載っています。 では、中国の教科書に「日本文学」は、教材として載っていますか? 小・中・高校のいずれでもかまいません。 俳句や短歌などは無いかもしれませんが、有名な小説などなら ありそうな気もしますが、ないですかね。

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。