• 締切済み

小学校国語科における地域教材の作成方法

小学校国語科における地域教材の作成方法を教えてください。地域教材を使った授業は総合的な学習の時間や社会科が多く、国語科における地域教材の作成方法が分かりません。(地域にある資料をもとに低学年で民話教材を、中学年では偉人のノンフィクション物語で物語教材を、高学年では資料をもとに説明文を作成したい。)何をもとにして、国語科の教材化を図ることができるのかわかりません。実践例や資料・図書、何でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.1

子供たちの曾祖父母や祖父母に、自分たちの子供のころの話や地域のお祭りとかを聞いてもらえば、どうですか?。 土曜日か日曜日に、ピクニックを兼ねて行ってもらえば、いい交流になると思うけど。 それと、小学校は科目にとらわれることはないと思います。自分の子供が小5くらいの時に「圃場整備(水田の区画整理事業)」の宿題が出て、近くにちょうど事業をしているところを知っていたので、連れて行って「いろいろな形の水田では、仕事が大変なので長方形の水田にしているんだよ」と教えたんだけど、「ここなら、この間の遠足の時に通ったよ。」だってさ。要は、先生の感性の問題だと思うけど。子供は、難しい漢字でも好きなゲームの中の漢字やマンガに出てくる字は自然?と覚えます。

pinnkunokaeru
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実は、私は現在教育大学4年生で、小学校の教師を目指しています。 私は地域の素材を小学校の教育活動で行うことに意義があると思っています。 しかし、総合的な学習の時間や社会科で行われている実践しか今のところ見つかっていません。 私は論文で「小学校国語科における地域教材の利用の意義」を述べたいと思っています。 今現在、国語離れが叫ばれる中で、子どもたちが少しでも国語に興味を持つことを願っています。そのために、地域の教材を活用した国語の授業を考えました。 地域の資料はフィールドワークを通して集めたのですが、資料であって教材ではありません。教材化するための手立てとして、何を参考にどのように行えば良いのか、知恵をみなさんからお借りしたいと思っています。 確かに、考え方が固いと思いますが、論文には自分の論を筋道を立てて論じなければならないと思います。 ですから、「国語科」ということにこだわりました。 決して、他の社会科や総合的な時間で地域教材を使うことを否定しているわけではありません。 民話に関しては、地域の語り部の方をお呼びして、地域の民話を聞いてもらうことや、その発展として、他の地域民話に触れることや、どうしたら語り部の方のようにうまく読めるのだろうと、どんどん発展した授業を行うことができます。 しかし、私は、現在学生で実際に授業をすることは不可能です。 そこで、授業化ではなく、教材化というところまでを論文に書くことにしました。 また、教材化の方法で、思うところがございましたら、アドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

pinnkunokaeru
質問者

補足

私は論文で「小学校国語科における地域教材の利用の意義」を述べたいと思っています。 今現在、国語離れが叫ばれる中で、子どもたちが少しでも国語に興味を持つことを願っています。そのために、地域の教材を活用した国語の授業に着目しました。 今回、論文を書くに当たって、「国語科」ということにこだわりました。 私は地域の素材を小学校の教育活動で行うことに意義があると思っています。 決して、他の社会科や総合的な時間で地域教材を使うことを否定しているわけではありません。 「国語科」の実践をもとに地域教材の教育活動を考えたいと思うのですが、総合的な学習の時間や社会科で行われている実践しか今のところ見つかっていません。 そこで、自分で小学校「国語科」の地域教材を作成することにしました。 地域の資料はフィールドワークを通して集めたのですが、資料であって教材ではありません。教材化するための手立てとして、何を参考にどのように行えば良いのか、知恵をみなさんからお借りしたいと思っています。 民話に関しては、地域の語り部の方をお呼びして、地域の民話を聞いてもらうことや、その発展として、他の地域民話に触れることや、どうしたら語り部の方のようにうまく読めるのだろうと、どんどん発展した授業を行うことができます。 しかし、私は、現在学生で実際に授業をすることは不可能です。また、授業は子どもたちと作っていくものだと考えるので、私が勝手に考えた授業を論文に書くことはできないと考えます。 そこで、授業化ではなく、教材化について教えていただきたいと思っています。 地域の素材を、小学校国語科の教材化とする方法で、思うところがございましたら、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 高校・大学進学用不要教材の提供先を教えてください

    子供の進学用の学習教材として購入しましたが、全然使用されず今日に至りました。いろいろ手を尽くし貰い手を探しましたが見つかりませんでした。かなりのボリューム物ですので、廃棄処分するのは勿体ないので、どなたか貰い手をご紹介して戴けませんか。 1.高校進学用(中3対象)   数学・英語・国語教材 光村図書刊行 カセットテープ全48巻+学習テキスト 2.大学進学用(高3対象)   数学・英語・国語教材 ユニオン刊行 カセットテープ全60巻+学習テキスト 提供先が公共的な施設等でしたら運賃はこちらで負担します。

  • 道徳の副教材を閲覧するには

    自分は、現在卒業論文を執筆中で、小学校高学年・中学校対象の道徳の時間に用いられる読み物教材を批判的に読んでテクスト分析をしています。 現場で使われている教材を、入手もしくはどこかで閲覧したいと考えて いますが、教科書ではなく副教材という扱いのため、当時の文部省が作った、道徳教育指導推進資料というものを現在は閲覧しています。 東京学芸大学附属図書館のHP(E-TOPIA)で全国的に使われている教科書とその所在(東京ですと主に学芸大)はわかったのですが、 より身近なところで閲覧する方法はないかと考えています。 現在、千葉県在住なのですが、公立の図書館などでどこか閲覧できるところはないでしょうか。 また、さわやか3組や中学生日記などの映像資料も閲覧したいのですが、NHKのHPで検索をしてもデータなしと出てしまいました。 そういった教育番組(?)のアーカイブスなどは残っていないのでしょうか。 もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら是非力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の国語力を上げるには

     アドバイス頂けると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。  地方中堅私立中に通う中2の息子がおります。国語が全く出来ません(先日帰ってきた全国模試で、偏差値、英語69、数学67、国語38でした)。3歳から小5まで主人の仕事で英語圏の現地校に通っていたという生育歴もかなり影響していると思います。日本人のかなり少ない地域に住んでいたので、日本語補修校もなく、また、息子が小2の時に3人目を出産したこともあり、それ以降余裕がなく、日本の教材での勉強を見てやることが出来ませんでした。そのことは本当に息子には申し訳なかったと思っています。  今は英数は出来ていても、高校に上がり、やはり国語力がないと英数においても成績が伸びないのではと心配しています。  そこで皆さんに教えていただきたいのです。中学生からでもこういう方法、教材で成績が上がったとか、こういう勉強をしてはどうか・・などのアドバイスなど、頂けないでしょうか。  ネットで色々調べ、論理エンジンという教材にも興味をもっております。この教材を使ったことのある方の体験談などもお聞かせ頂けると有難く存じます。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 訪問販売の教材について

    都内公立小3の親です。先日訪問販売のオール★という会社名を名乗るセールスがやってきて、中央★版のチェック★アタックという小~中学生向けの教材を勧められました。現在は学研の塾及び遊び程度にポピーをやっています。2年生迄の成績は、国語算数共にテストはオール100点です。(この学年までは大体のお子さんが80点以上だとは思いますが。) 読書好きで、自分から図書館で数冊借りてきては、1日3時間でも読んでいます。国語辞書や漢和辞典も、低学年ながら扱いなれている方だと思います。 全教科の参考書及びドリル、天文学系の教材や地球儀、英単語や短文カード及びリーダー、算数と理科の説明ビデオ付きで総額64万円です。 カードリーダー及び天文学系の教材は不要だと言ったら「内緒で52万です(実際は内緒ではないのでしょう)」と言われました。 印象としては、充実した内容に思えました。私立受験も考えているので、来年より進学塾に行くかとは思いますがなるべくベストな環境を維持させたいと思っています。しかし、色々と思うところもあり、質問を投稿いたしました。 (1)52万という金額を払わなければ、こういった教材は、本当に手に入らないものでしょうか? (2)この様な教材をお子さんに買われた方もいらっしゃると思いますが、実際にどうでしょうか? 勿論お子さんによって千差万別の反応かとは思いますが..。 (3)アフターケアとして、引越しなどで教科書が変わったり、指導方法が変わった場合も補足を無料との事。実際にサービスを受けた方はいらっしゃいますか? (4)こういった教材に対し、ご意見があれば教えて下さい。 今まであまり教材等を真剣に考えた事もありませんでしたが、これを機会に、色々考えたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 東京書籍の教材を購入したい

    今年高校生になったばかりの者です。 東京書籍の国語総合(現代文編 古典編両方)の教科書の 教材である、 国語総合学習課題ノート(現代文編)と 国語総合学習課題ノート(古典編) を購入したいのですが、 この2冊を購入する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上の教科書は「2東書 国総027・028」のものです。

  • ホームページ作成の学習方法(初心者向け)

     お世話になります。  独学でホームページ作成の学習を検討してます。 将来的に自分で作ったものを売買する事を考えています。  お勧めの教材や学習方法等を紹介していただきたいと思います。 ちなみに私はホームページ作成については現在知識がない状態です。  宜しくお願いします。

  • 公文式(特に国語)について、相談させてください。

    以前も公文について相談させて頂きましたが、また改めて相談させてください。 小学校1年生の子供が、公文を始めてそろそろ1年になります。 (小学校入学1ヶ月前から正式に始めました) 現在、算国英を学習しています。 保育園時代は何も読み書きも教えていなかったので、4A教材からはじめました。(算国) そして、発達障害の特性から、記憶力等が人より長けている為、ほとんど復習なしで(満点)トントンと進み、現在、算数F教材、国語E2教材、英語F2教材を学習中です。 現在は1日5枚程度の学習ですが、2年生になる頃には、恐らくあと2教材近く進むかと思います。 そこで質問なのですが、発達障害故、単調作業を嫌います。 新しい教材に入ったときは、1日20枚やりたい等と、興味津々なのですが、やり方を覚えた後半は苦痛だそうです。 (算数の話です) 私も夫も、全く教育に興味はなく、子供がやりたいからやらせているだけなので、受験は全く考えていないですし、辞めさせようかと考えています。 と言うのも、勉強が趣味のような子で、現在、難関中学受験用ドリルのようなものを買って欲しいと言われ買い与えましたが、公文のプリントの後に2時間近くドリルをやっています。 そういう類のドリルは、基礎の公文と違い応用ばかりなので、たのしいそうです。(算数の話です) ですが、読書も大好きですし、新しい知識を得ることが好きな為、国語は面白く、続けたいと言っています。 公文の評判を聞きますと、賛否両論とは言え、算数を賞賛する意見が多く、国語についてはあまりお話を聞くことがありません。 金銭的な話ですが、我が家は子沢山で裕福ではなく、公文を始める時も高いので凄く悩み、算数と英語の評判が良かったので、それなら…と始めさせました。 ですが、英語はとりあえず全部の教材終了を目標に、今後もつづけていきますが、国語はどうなのでしょうか? また、算数も、予定ではG教材終了か、H教材終了か…ぐらいで2年生になりますが、辞めるには中途半端でしょうか? 同じ1年生の子供さんは、まだB・C程度の子供が多く、高学年の子のお母さん等の知り合いもいない為、リアルな情報がありません。 3月末で辞めるとなると、そろそろ意思を固めないといけない時期ですのでご意見、アドバイス、感想等、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学生にお勧めの教材(小4)

     どうかよろしくお願いいたします。  小学4年の娘の自宅学習教材についてです。 娘は日本人ですが、幼少時英語圏で生活していたこともあり、小学校から国内某インターナショナルスクールに通っています。英語を少しでも保持させてやりたいという気持ちからです。ただ、当初から、経済的な理由、今後の進路(海外大学等は考えていない)を思い、小学校の間のみと決めており、卒業後は校区の公立中学に進学予定です。  そこで皆さんにアドバイスいただきたいのは、公立中に進んで授業についていけるよう、学力をつけたい(特に国語、算数)のですが、お勧めの自宅学習教材はありますでしょうか。(中学卒業後、公立トップ高に・・などという思いはなく、英語に偏った学習をしてきたハンディもあるので、平均的な中学生の学力がつき、その後中堅公立に進んでくれたらと希望しています)  まず教材探しで私がつまづいております。希望する点としましては下記の通りです。  1、通常の小学校と学習内容がかなり違うし、英語での授業なので、特に算数は補助的教材というより、日本の教科書での授業を受けていない子たちにも解き方がわかりやすく掲載されているような、教科書プラス問題集といった感じのもの(でき太の算数は枚数が多く、時間的に厳しいとい思い、資料請求したのみでやめました)。  2、恐らく2,3年遡って学習する必要があると感じています。(英語では習っていても、計算の仕方が少し日本式と違っていたり、算数用語を知らない(底辺とか直角三角形・・・など)。公立小の平均的な小学生と同等まで追いつくにはあと2年しかない、また、日々の宿題が多く、自宅学習は40分ほどしか取れないので、あまり枚数の多いものではなく、効率良く学習できるもの。  3、公文や学研、学習塾など、通わせたい気持ちはありますが、現在の授業料以外の出費は厳しく、自宅学習でどうにか追いつきたい。   以上です。娘個人の能力にもよると思うのですが、本人の学力は、現在の学校の評価では、特別高くも低くもなく、中の上と言った感じだと思います。公立小の教科書に添った学習については、漢字のみ市販のドリルで学年相当を自宅学習しておりますが、それ以外は今まで現在の学校の宿題、勉強を優先してきたため、全くしないまま現在に至ります。    どうかお勧め教材、アドバイスございましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • 小学生の国語力

    現在、教育について考える機会が多いのですが、 “小学生の国語力を向上させる”のに最適な方法は何であるかということで皆さんのご意見を聞きたいと思っております。このような質問をすると、“そもそも国語力とは何なのか”という話にもなると思いますが、その点もご意見いただけたらと思います。 学校の国語の授業は音読、黙読、ノートへの書き取り、そして登場人物の心情について空想をめぐらして、皆で話し合ったりというのが主となっておりますが、果たしてそれが本当の国語力の養成につながるのか、それだけをしていて本当に国語という教科に児童が興味を持ち、さらには国語力を身につけることができるのか、私には疑問です。現に国語が嫌いな児童は多いです。 逆に中学受験の国語学習についても疑問があります。 あのような試験対策の勉強をすることで、本当の意味で将来役立つ国語力が身に付くのかという思いがあります。 少し話が変わりますが、“漫画”は“国語力”をつける上で、非常に意味のある“教材”だと私は思います。もちろん漫画にもよるでしょうが。 活字嫌いな子供たちを置き去りにしないような、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 算数の教材で、お金を使用することの有効性について。

     特別支援学校等では、良くお金と結びつけた教材で算数の学習を指導していることを耳にします。特別支援だけではなく、通常学級でお金の教材を扱うことについてどう考えますか。  私は、お金は、生活との結びつきを強く意識したものであるため,実際に買い物ごっこ等を取り入れ,お金のやりとりを行う活動の場で学びを広げて行くことで、お金を操作しながら,数の並びや,かたまりに気づいたり,合成の仕方をいろいろな組み合わせで行ったりしていくことが出来て、数の感覚を高めていくことにつながるとも考えます。  また、本物のお金を用意しなくても、お金そっくりの教材を作成することで雰囲気が十分出ると思います。   しかし、実際にお金を使わなくても、他の教材で10のかたまりや100のかたまりを意識することが出来る部分があり、現金にこだわる必要はないとう考え方もあるかもしれません。  私は、まだ現場に出ておらず、勉強不足の身ですが、子ども達にとって楽しい授業や誰にでも分かる授業を実践していきたいと強く思っています。  この質問に対する意見や感想をお聞かせ下さい。  実際に実践した方がいらっしゃいましたら、子ども達の反応も合わせて教えて頂けたらうれしいです。