• ベストアンサー

義母が大嫌いです。

以下、これまで義母にされた主なことです。 産後の里帰り中、体調が悪い時に何度も電話してきて出産祝いを受け取れ!と言ってきました。それに対し、今実家にいるから受け取れない。旦那に言ってくれというと、◯◯(私)に嫌われたと義兄づてに言ってきました。 子供にまだ食べさせてない菓子等を私に黙って食べさせようとする。歯医者からやめるように言われてると言っても全く反省したり止めようとしない。 子供がごはんを食べていないのに果物を大量に食べさせる。 子供が生まれるまで帰省中は洗濯機や風呂を貸してもらえず、銭湯やコインランドリーに行っていました。 出産して初めての帰省の前に、子供が生まれたからこれからは洗濯機と風呂貸してもらえないかと頼むと、「私は貸さないような、いじわるな人間じゃない!!」と電話口で大泣きし、会話にならず。後でこんなこと言われたと周囲に言いふらす。(聞いた人からは、ものすごい意地悪な嫁になってると思います。) バーベキューをするというので楽しみにしていましたが、なぜか私だけ義母に別室に連れていかれ、参加させてもらえず。そして義母の愚痴を聞かされながらスーパーの冷えた白米を食わされました。肉など欲しいと旦那に伝えて、もらえたのは肉の切れ端2枚。 食事の際私だけ米をもらえない。 義母の誕生日にプレゼントとして菓子を渡しました。一緒に食べようと言っていたのに一切出さない。過去にも、一生懸命選んで買ったおみやげを、すぐに他人へのおみやげに渡そうしていました。 ◯子供の洗顔をしている時など、◯◯ちゃーん(孫)を呼びつつドアの隙間からじっと覗いてくるので気持ち悪い。 義母が言っていた言葉を子供が真似したりすると寒気がします。旦那を見ていても吐き気がしてきます。旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです。旦那と一緒にいるのも辛いです。 これは義実家では普通なことなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか。離婚別居も考えています。 もう二度と義実家に行かないと決意していますが、子供が義母に会いたがらないか不安です。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkim1
回答No.2

頭のおかしい義母って偶に居ますが、これを放置してる旦那はもっと異常。 考える必要は無くないですか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常ですよね。 離婚別居に向けていこうと思います。 ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さいました皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Paravati
回答No.6

こどもが会いたがっても会わせなければいいだけです。 おばあさまは 少々精神疾患気味です。 一度 精神科の受診をお勧めします。 恐らくは 随分と御苦労なさった人生だったのではないでしょうか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。もし会いたがっても会わせなければいいだけですよね。 いつも私は間違ってない!というスタンスなので話が通じず困っております。ここまでくると、精神的な病気を疑ってしまいます、、、。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) >子供が義母に会いたがらないか不安です。 子供を悪い環境から護るのが 親の務めです 子供がせがんだら 他のことに気を逸らせるなどしてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『子供を悪い環境から護るのが 親の務めです』ご回答を拝見しハッとしました。子どもにとっても、いい環境とは言い難いですよね。 気付かせて頂きありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

旦那に、今回の帰省も含めたこれまでの出来事を改めて話しましたが、ぼそっとごめんと言うだけ。親に何か言おうとするでもなく、その後はふてくされたような態度を取っています、、、。なぜそのような態度を取るのか分かりません。今すぐ出ていきたいです。

• 1buthi
回答No.4

>旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです これはよくわかりますよ。 効果的な説得方法はないのやはり旦那さまから言ってもらうのがやや効果があるかなと思います。まず先に旦那さまに理解してもらっていい加減ではなく、自分の子のためにある程度キツく義母を説得してもらう方法はどうでしょうか。 理解度が足りない人を説得して分かってもらうのはなかなか困難ですので血の繋がった人が真剣に言い含めるしかないように思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かってもらうには、まずは血のつながりがある者が伝えるのが一番ですよね。 『まず先に旦那さまに理解してもらっていい加減ではなく、自分の子のためにある程度キツく義母を説得してもらう方法はどうでしょうか。』なのですが、 果物を大量に食べさせたり、まだ食べさせてない物を勝手に食べさせたりすることは最近の出来事です。これらも他の事柄同様旦那に伝え、義母に話してもらおうとしていたのですが、まだ話していない(どうやら話す気もない)ようです。旦那は理解はしていると思うのですが、義母に伝える際も、いつも弱々しい感じできちんと伝わってないと思われます、、、。しっかり伝えてほしいと頼んでもダメでした、、、。

• QQQoto
回答No.3

投稿文、拝読しました。  あなたに対するいじめとも見れる義母たちの行為は、本当に嫌ですよね。  あなたは、義母にとっても、大事な人なのに、どうしてあなたが嫌がることを平気でするのでしょうか。不思議です。  この事をあなたから聞いて、あなたを守ることを一切しない、旦那さんに対しても、憤りを感じます。  わたしの妻は、断固として自分を守る女性です。  そんな女性、わたしはだい好きです。わたしが、彼女の嫌なことを、ちょっとでもすると、彼女は直ちに反応します。私に抗議します。  そんな時、私は素直に謝ります。そして、反省して、もう二度としないように振る舞います。  そんなわたしの妻ですが、私はその姿が好きです。自立しているからです。キラキラ輝いているからです。その凛とした姿が好きなのです。  人間は、誰でも自分が大事です。自分を大事にします。  あなたも、ご自身を大事になさってください。  夫婦関係がいつも健全で、仲良く楽しく暮らしていくためには、二人にとって、次の事項が大事です。 1)相手を尊敬する 2)相手の嫌がることはしない 3)嘘を言わない 4)隠し事をしない 5)思いやりの心をいつも持つ  これを守れない夫婦は、100年夫婦を成就でききません。必ず、途中で破綻し離婚になります。そうでなければ、或いは、DV夫婦になります。  夫婦の基本を大事にしながら、仲良し夫婦になってください。そのためには、いつも努力が必要です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感して頂き、とても心強く思いました。 素敵な奥様ですね。 自分のことを大切にすることが、周りも幸せにすることにつながっていくのですね。 夫婦にとって大切な5か条、気をつけていこうと思います。大切なことを教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

一般的なのか姑(義理母)と嫁さんの仲って昔から良くないイメージですね。 女性特有なんですかね。 意地悪いというか…陰湿でストレス溜まっちゃいますよね。 こう言うパターンで多いのが旦那さんも加担しないんです。 ある意味全国共通?(そんなことないでしょうけど) 貴女が旦那さんに愛想つくのもよくわかります。 たぶん…旦那さんと話し合っても変わらないんだろうなぁ〜 じゃもう姑さんの場所から遠い場所に引越しする。あるいは奥さん側の家に入る。 あとは離婚選択でしょうね。 もう話合いでは解決しそうもないので選択で話し合ったらどうですか?

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。陰湿ですし、質問を書く中で、義母の言動は意味不明なものが多いなと改めて思いました、、、。旦那は全くあてになりません。 別居離婚に向けて考えていこうと思います。 ありがとうございました。