• ベストアンサー

義実家へ行った時の旦那義母の対応

子ども旦那と義実家へ行きました。 男だけバーベキューをしていました。私だけ離れた場所で義母の愚痴(今の子育て世代に対する)を聞かされながらパックご飯を食わされました。 バーベキューで焼いた肉は、ほとんど回ってきませんでした。私も食べたいと言ってもらえたのは冷えたこま肉2枚です。義父が私に分けようとしていたらしいのですが、旦那が私のいないところで「◯◯(私)は外国産の肉は食べない」と言ったらしいのです。 確かに自分で買う時は国産を選びますが、外食時や出された物にケチつけたことはありませんし、有難く頂いています。 この旦那の発言どう思いますか? なんで余計なことを言うのかと苛立ちます。 なんでこんなことを言うの?と言ってもピンときていない様子です。どうしたらいいですか。 その他にも、義母はごはんを差し置いて先にフルーツを大量に食べさせたり(結果ごはんを食べない)、私に黙って子供にお菓子を与えたりしています。歯医者から止められている等言っても全く聞きません。旦那も何も言おうとしません。必死に伝えても理解してもらえず辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

旦那も義母も変わりません。 別れましょう。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わらないですよね。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様に親身に相談にのって頂き助かりました。 別居する方向で考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 古い男尊女卑体質のご実家なのでしょうか? 男尊女卑体質は、かえって女性の責任感を奪い、見えないところで、女性をわがままにする恐れがあると思います。義母の対応も、そのせいかもしれません。  b) 日本の建前、男尊女卑は、根深いので、簡単には改善しないでしょうね。西洋的な建前が正しいとは限りませんが、人間の平等を理解し、実銭するのは易しくはありません。精神性を極める哲学が必要だからです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い体質で、そうそう改善しないですよね。そういう家と思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.5

夫の実家に行くのに、手ぶらで訪問しているのですか? 手土産はもちろん食材も持参しましょう。 パックご飯も外国産肉でもなく、貴方がみんなで食べられるものを用意してもって行く。 夫や義母を諭すよりも日実家では持参した食材を、貴方がどんどん仕切って食事にしましょうよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手土産は毎回持って行きます。それ以外にお歳暮お中元もしてます。

jamdgi
質問者

補足

ごはん等遠方からの移動のため、用意ができません。また、以前用意しようとすると拒まれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.4

きっと御主人は、真剣に、そう思い込んでるだけなので、一度、ちゃんと説明した方がいいと思う。 姑さんとは二人で居ない、子供さんから目を離さない。子供さんにも 虫歯だらけで痛い思いしたくないでしょって自覚させる。 姑さんも、ちょっと普通と感覚が違うようなので、直らないだろうから 距離を置くのがいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう会わないと決意しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohandes
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

先月、小姑の立場で両親と、義弟家族たちとBBQしてきました。 ・離れた場所で義母さんの愚痴をきかされる →「肉を焼くのは男の仕事」と思い、女性陣は休ませてあげようという配慮の可能性 ・肉が回ってこない →普通あり得ない。義父さんが回そうとしてくれてたなら、義父さんに悪意はないと思う ・「国産しか食べない」 →夫さんが本気でそう考えてる可能性がある。 うちの夫もそうですが、変な風にインプットされるとかなり強く言っても上書きされない。 関係ないけど、実両親も私が中学生くらいの頃何度かちらし寿司が好きだと言ったら、それしか覚えてないらしく、皆が握り食べてるときも1人ちらしにされたことが…。三回くらい「普通の寿司でいい」と言っても上書きされなかった。 なので、「国産か外国産か選べるなら国産だけど、選べない時は外国産でも美味しくいただくよ!BBQで肉無しはありえないでしょ!お肉食べたかったのに!!!」と強めに夫さんに言っておいた方がいいです。何度か言わないと上書きされないかもしれません。 とはいえBBQで、白ご飯だけ食べさせるってことある!?と不思議です。宗教上の理由で肉が食べられないとかならともかく…。 っていうか、本当に国産しか食べられない人がいるなら、BBQやるときに国産限定にしますよね。旦那さんの言動は私も意味不明です。 配慮がないってレベルではないかも。 ・義母さんが勝手に食べ物与える問題 →基本は旦那さんから言ってもらうしかないと思います。 多分ですが、旦那さんは、フルーツ食べすぎやお菓子などは、「たまにしか会えない数日くらいはいいじゃないか」って考えてるんじゃないですかね。 私も小姑の立場しかないので、気持ちはわからないんでもないんですよ。孫に会えた嬉しさでなんだかんだ与えたくなる両親の気持ちを考えて、「毎日のことじゃないんだから、それくらいおおめにみてもいいじゃん」って感じなんだと思います。子供っていうか親を甘やかしてるんですよね。 とはいえ、親としてしっかり普段管理しているものを、例え数日であっても台無しにされるのであれば、「おおめにみて」ではすまないこともあるかと思います。 特に歯医者から止められているものを与えたらどう考えてもダメでしょう。 夫さんに強めに相談し、どうしても改善されないなら、義実家に孫を連れていける頻度を減らすしかないって話をしてはどうでしょうか。 先日うちでも小1の姪が、じいじ(私の父)にこっそりおねだりを耳うちしては、じいじが「じいじはいいけどな~~お母さんは何て言うかな~~お母さんがいいって言ったらいいよ」と義妹に振ってました。(まあ、この言われ方もお嫁さん的には嫌かもしれませんが…) そして、最後は姪が「お母さんに言ったらダメって言うに決まってるからじぃじに言ってるのに!!」ってぶちきれてました笑。 指揮系統はしっかりさせないとですね。じいじばあばは孫可愛さにいくらでもやらかしますからね。 何にしても、旦那様にもっとしっかりしてほしいですね。 嫁の立場からは言えないことや、言ったら角が立つことも多いので、そこはうまく旦那様が間でとりなさないといけないと思います。 ただ、夫っていう生き物は、本当にあまりなんていうか…こちらが重要だと思うことをスルーする習性があるので…、しつこく強く何度も言って、ようやく1回くらいのカウントになりますね。 私は不妊治療をしても子供を授かれなかったので、お盆や正月にちゃんと孫をつれて遠くから帰省してくれている義妹たちにとても感謝しているのですが、義妹たちの心労や労力は大変なものだと思います…。あなたの質問を読んで、弟たちがうまく配慮していることを願ってしまいました…。(自分語りですみません…)

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/225)
回答No.1

結婚する相手を間違えた、と言う事で。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

  • 旦那の実家に行ったときみなさん何をしてますか?

    旦那の実家に行ったときみなさん何をしてますか? 産後、遠方の旦那の実家に行くのが嫌になりました。 7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが旦那は義父と仕事の話かテレビを観ており、義母は赤ちゃんを抱っこしてずっと話かけています。 授乳、オムツ替え以外私はすることがないので暇だし孤独感満載です。 産前は義母とおしゃべりしていて楽しかったのですが今は赤ちゃんに夢中で私の存在は薄くなっておりほとんど話しません。 義父とは挨拶以外会話はしませんし旦那もテレビばかりで義実家に行くことがストレスになってます。 携帯をずっといじってるのは失礼だと思い、携帯大好きな私ですが義実家で携帯をほぼ開いたことはありません。 あといつも外食なので手伝うこともありません。 義母が創価なので子供を本尊の前に連れていかないか何気に見張ってます。 食事中に旦那と義父が赤ちゃんを連れて外に行っている間義母と二人きりになりましたが義母はとにかく抱っこしたいみたいで無言、早食い、食べ方も汚いし気分悪かったです。 嫁って子供を産むとこんなに扱いが変わるんですね(笑) 今までの義母と違いすぎてだんだん嫌いになってきました。 また来週あたりに義実家に行くのですが私はどうすればいいでしょうか。 暇だしストレス溜まるし最悪です。

  • 義母が大嫌いです。

    以下、これまで義母にされた主なことです。 産後の里帰り中、体調が悪い時に何度も電話してきて出産祝いを受け取れ!と言ってきました。それに対し、今実家にいるから受け取れない。旦那に言ってくれというと、◯◯(私)に嫌われたと義兄づてに言ってきました。 子供にまだ食べさせてない菓子等を私に黙って食べさせようとする。歯医者からやめるように言われてると言っても全く反省したり止めようとしない。 子供がごはんを食べていないのに果物を大量に食べさせる。 子供が生まれるまで帰省中は洗濯機や風呂を貸してもらえず、銭湯やコインランドリーに行っていました。 出産して初めての帰省の前に、子供が生まれたからこれからは洗濯機と風呂貸してもらえないかと頼むと、「私は貸さないような、いじわるな人間じゃない!!」と電話口で大泣きし、会話にならず。後でこんなこと言われたと周囲に言いふらす。(聞いた人からは、ものすごい意地悪な嫁になってると思います。) バーベキューをするというので楽しみにしていましたが、なぜか私だけ義母に別室に連れていかれ、参加させてもらえず。そして義母の愚痴を聞かされながらスーパーの冷えた白米を食わされました。肉など欲しいと旦那に伝えて、もらえたのは肉の切れ端2枚。 食事の際私だけ米をもらえない。 義母の誕生日にプレゼントとして菓子を渡しました。一緒に食べようと言っていたのに一切出さない。過去にも、一生懸命選んで買ったおみやげを、すぐに他人へのおみやげに渡そうしていました。 ◯子供の洗顔をしている時など、◯◯ちゃーん(孫)を呼びつつドアの隙間からじっと覗いてくるので気持ち悪い。 義母が言っていた言葉を子供が真似したりすると寒気がします。旦那を見ていても吐き気がしてきます。旦那にこれまでのことは伝えていますがほとんど変わっていません。義母にきっぱりと言おうともしません。言っても弱い言い方だけです。旦那と一緒にいるのも辛いです。 これは義実家では普通なことなのでしょうか? 私はどうしたらいいですか。離婚別居も考えています。 もう二度と義実家に行かないと決意していますが、子供が義母に会いたがらないか不安です。

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 依存し合う旦那と義母(長文です)

    初めて質問、相談させていただきます。 昨年義父が亡くなりましてそれから毎晩義母の待つ旦那の実家にご飯を食べに行くようになりました。もう一年ほどになります。 義父が亡くなってすぐの頃は旦那と旦那の親戚から同居をするように勧められましたがどうしても私が同居を受け入れられずお断りしました。 (既に義祖父祖母、義叔父叔母(子ナシ)と同居しており私たちが同居すると四世帯で同居することになるのです) それには義母も「まだあんたたちは若いし私も元気だから大丈夫!」と納得してくださいました。 一緒には住めないけど義母が心細くならないように、と最初のうちは快くお伺いしてましたがお互いに慣れが出てきた頃から義母と旦那が必要以上に依存するようになりました。 毎週末旦那の休日にはどこか連れて行くのが当然のこと、休日何処かへ行く時は助手席は義母のもの、歩く時は私が後ろで義母が旦那の左側を歩く、私との約束は守らないのに義母との約束はきっちり果たす、用事があって私が行けないときは二人であっても行く、等々。 つい先日も義祖母から私の両親に連絡があったようで「同居するようにそちらから伝えてもらえませんかね。子ども早く作るように言ってくださいよ(笑)」という内容だったそうです。 そんなことを私の両親にわざわざ義祖母が伝えたことにも腹が立ちました。旦那は次男で長男は遠方にいるんですが同居するなら長男にしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか? 子どもが居ない私たちにとっては二人で過ごす時間が大切だと思っていたんですが一日丸々二人だけの日、という日は一日もなく私よりも義母を大切にしている感があまりにも伝わってくることが嫌で仕方ないのです。 出来れば毎晩実家に伺うこともせめて週一に変えたいです。 義母が心配なことも大切に思っていることも分かるので余計に言い出しにくくて困っています。 どんな風に言えば旦那と義母をなるべく傷付けることなく私の気持ちを伝えられるのでしょうか? どなたかご意見お願い致します。

  • 義母さんて

    ここで、相談させてください。 私は、三ヶ月の娘をもつ新米ママです!! ちょっと愚痴にもなるんですがすみません・・・ 私は子供の頃からずっと母親に厳しく育てられ、礼儀や言葉遣い 話し方、人との接し方、直接言われてきたわけではないのですが、とてつもない母親の圧力と監視の下、自分で空気を感じ取り培ってきました。 そんな母親の変な厳しさに耐えられず 20歳の時にようやく許しをもらい一人暮らしを始めたという経緯をなんかの時に義母、義父に話しました。 その時は、一人暮らしも大事よねー なんて、たわいもない感じで話は終わりました。 そして、数日たった昨日なんですが 旦那が仕事から帰ってきたとき 「おふくろから預かり物」 と手渡されたのが、本二冊。 一冊目は子供向けの食に関する絵本。 二冊目は3歳までの育児の教科書という本。 そして本が入っていた袋には、 「厳しいしつけをしないように。楽しみながら子育てをしてください」 と書かれていました。 旦那はそれを手渡しながら 「おふくろが、お前が厳しく育てられた話聞いて心配になったらしいぞ」 と言ってました。 その時私は急にイラッとしていまい、旦那に 「余計なお世話なんだけど」 と言ってしまいました。 旦那は 「いい本じゃん。おふくろも心配して、これは優しさだよ」 と言いました。 私の考え過ぎなのはわかりますが、なんだか私の母親や、私の生い立ちにケチつけられたような気がしてムカついてしまいました。 私の母親は無言の圧力の様なところはありますが、おかげで自分で考えたり判断したり、今はとても感謝しています。 子育てについても、母親の教育の良い所はくみ取り、私が嫌な思いをしたこととかは、子供にはしない様に。など、色々私なりに育児について考えています。 義母のくれた本が余計なお世話だと思ってしまう事、袋に書かれていた一言についてムカついてしまい旦那に言った事、 私は器の小さい嫁でしょうか・・・(涙)

  • 旦那の実家が汚い…

    義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

  • 続 旦那の実家の商売を手伝っています

    続 旦那の実家の商売を手伝っています 以前に相談させていただきました。 旦那の実家の商売を手伝っていて 現在旦那が社長です。 義父は病気の療養中 義母は仕事に来ていて 親戚数名が一緒に働いています。 義母 親戚は 抵抗勢力といったほうがいいでしょうか。 職場のなかでは この人はこの人たちの中でしか わからない話題で四六時中盛り上がっています。(仕事中ですが雑談) 今日 子供のことで 私がちょっと席を離れようとしたら 旦那が何を思ったのか  「子供から 顎で使われるようなことをするな・・・!」と私に怒鳴りました。 みんながいる前で。 ただ 自転車のタイヤが爆発したようなパンクで 部活&塾で忙しい子供に代わって 自転車屋さんに引き渡すのに立ち会うだけなのに。 「自分で 持っていかせろ!」 誰も何も口を出さず なんと思ったのかわかりませんが 私は とってもいやな気分でした。 旦那は時々 自分の子育て観・・・厳しく育てている! というのを こういう形でしか誇示できないところがあって 今回の態度になったと思います。 ここのところ忙しく 旦那もイライラしていましたが 八つ当たりをくらいました。 嫁として 強くなるアドバイスをお願いします。