• ベストアンサー

義実家へ行った時の旦那義母の対応

子ども旦那と義実家へ行きました。 男だけバーベキューをしていました。私だけ離れた場所で義母の愚痴(今の子育て世代に対する)を聞かされながらパックご飯を食わされました。 バーベキューで焼いた肉は、ほとんど回ってきませんでした。私も食べたいと言ってもらえたのは冷えたこま肉2枚です。義父が私に分けようとしていたらしいのですが、旦那が私のいないところで「◯◯(私)は外国産の肉は食べない」と言ったらしいのです。 確かに自分で買う時は国産を選びますが、外食時や出された物にケチつけたことはありませんし、有難く頂いています。 この旦那の発言どう思いますか? なんで余計なことを言うのかと苛立ちます。 なんでこんなことを言うの?と言ってもピンときていない様子です。どうしたらいいですか。 その他にも、義母はごはんを差し置いて先にフルーツを大量に食べさせたり(結果ごはんを食べない)、私に黙って子供にお菓子を与えたりしています。歯医者から止められている等言っても全く聞きません。旦那も何も言おうとしません。必死に伝えても理解してもらえず辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

旦那も義母も変わりません。 別れましょう。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わらないですよね。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆様に親身に相談にのって頂き助かりました。 別居する方向で考えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

a) 古い男尊女卑体質のご実家なのでしょうか? 男尊女卑体質は、かえって女性の責任感を奪い、見えないところで、女性をわがままにする恐れがあると思います。義母の対応も、そのせいかもしれません。  b) 日本の建前、男尊女卑は、根深いので、簡単には改善しないでしょうね。西洋的な建前が正しいとは限りませんが、人間の平等を理解し、実銭するのは易しくはありません。精神性を極める哲学が必要だからです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い体質で、そうそう改善しないですよね。そういう家と思うようにします。

• kano20
回答No.5

夫の実家に行くのに、手ぶらで訪問しているのですか? 手土産はもちろん食材も持参しましょう。 パックご飯も外国産肉でもなく、貴方がみんなで食べられるものを用意してもって行く。 夫や義母を諭すよりも日実家では持参した食材を、貴方がどんどん仕切って食事にしましょうよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手土産は毎回持って行きます。それ以外にお歳暮お中元もしてます。

jamdgi
質問者

補足

ごはん等遠方からの移動のため、用意ができません。また、以前用意しようとすると拒まれました。

• zabusakura
回答No.4

きっと御主人は、真剣に、そう思い込んでるだけなので、一度、ちゃんと説明した方がいいと思う。 姑さんとは二人で居ない、子供さんから目を離さない。子供さんにも 虫歯だらけで痛い思いしたくないでしょって自覚させる。 姑さんも、ちょっと普通と感覚が違うようなので、直らないだろうから 距離を置くのがいいと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう会わないと決意しました。

• gohandes
回答No.2

先月、小姑の立場で両親と、義弟家族たちとBBQしてきました。 ・離れた場所で義母さんの愚痴をきかされる →「肉を焼くのは男の仕事」と思い、女性陣は休ませてあげようという配慮の可能性 ・肉が回ってこない →普通あり得ない。義父さんが回そうとしてくれてたなら、義父さんに悪意はないと思う ・「国産しか食べない」 →夫さんが本気でそう考えてる可能性がある。 うちの夫もそうですが、変な風にインプットされるとかなり強く言っても上書きされない。 関係ないけど、実両親も私が中学生くらいの頃何度かちらし寿司が好きだと言ったら、それしか覚えてないらしく、皆が握り食べてるときも1人ちらしにされたことが…。三回くらい「普通の寿司でいい」と言っても上書きされなかった。 なので、「国産か外国産か選べるなら国産だけど、選べない時は外国産でも美味しくいただくよ!BBQで肉無しはありえないでしょ!お肉食べたかったのに!!!」と強めに夫さんに言っておいた方がいいです。何度か言わないと上書きされないかもしれません。 とはいえBBQで、白ご飯だけ食べさせるってことある!?と不思議です。宗教上の理由で肉が食べられないとかならともかく…。 っていうか、本当に国産しか食べられない人がいるなら、BBQやるときに国産限定にしますよね。旦那さんの言動は私も意味不明です。 配慮がないってレベルではないかも。 ・義母さんが勝手に食べ物与える問題 →基本は旦那さんから言ってもらうしかないと思います。 多分ですが、旦那さんは、フルーツ食べすぎやお菓子などは、「たまにしか会えない数日くらいはいいじゃないか」って考えてるんじゃないですかね。 私も小姑の立場しかないので、気持ちはわからないんでもないんですよ。孫に会えた嬉しさでなんだかんだ与えたくなる両親の気持ちを考えて、「毎日のことじゃないんだから、それくらいおおめにみてもいいじゃん」って感じなんだと思います。子供っていうか親を甘やかしてるんですよね。 とはいえ、親としてしっかり普段管理しているものを、例え数日であっても台無しにされるのであれば、「おおめにみて」ではすまないこともあるかと思います。 特に歯医者から止められているものを与えたらどう考えてもダメでしょう。 夫さんに強めに相談し、どうしても改善されないなら、義実家に孫を連れていける頻度を減らすしかないって話をしてはどうでしょうか。 先日うちでも小1の姪が、じいじ(私の父)にこっそりおねだりを耳うちしては、じいじが「じいじはいいけどな~~お母さんは何て言うかな~~お母さんがいいって言ったらいいよ」と義妹に振ってました。(まあ、この言われ方もお嫁さん的には嫌かもしれませんが…) そして、最後は姪が「お母さんに言ったらダメって言うに決まってるからじぃじに言ってるのに!!」ってぶちきれてました笑。 指揮系統はしっかりさせないとですね。じいじばあばは孫可愛さにいくらでもやらかしますからね。 何にしても、旦那様にもっとしっかりしてほしいですね。 嫁の立場からは言えないことや、言ったら角が立つことも多いので、そこはうまく旦那様が間でとりなさないといけないと思います。 ただ、夫っていう生き物は、本当にあまりなんていうか…こちらが重要だと思うことをスルーする習性があるので…、しつこく強く何度も言って、ようやく1回くらいのカウントになりますね。 私は不妊治療をしても子供を授かれなかったので、お盆や正月にちゃんと孫をつれて遠くから帰省してくれている義妹たちにとても感謝しているのですが、義妹たちの心労や労力は大変なものだと思います…。あなたの質問を読んで、弟たちがうまく配慮していることを願ってしまいました…。(自分語りですみません…)

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• iq0_0w
回答No.1

結婚する相手を間違えた、と言う事で。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。