• 締切済み

採用面接に受かる自信がありません

採用試験に受かる自信がありません。 今日実習園である母園に履歴書を提出しに行くと、もう1人履歴書を出しに来ている人が居ました。 その人は見るからに私より歳上で、1度就職経験(?)がある新卒の方でした。 私よりも全然しっかりしている方でした。この人は面接でも私よりもすごくしっかりした考えを話すんだろうな、、と思ったら自信がなくなってしまいました。 採用人数は若干名。採用する側からしたら、やはりキャリアがある人の方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• EXIST2090
回答No.4

まず冷静に。一度の就職経験に勝る武器やエピソードを探してみましょう 必ずなんかあるはずです。特にやり遂げたエピソードとか 苦労した事の打開策とか。 いくつか出してみて、その中で園での仕事に一番いかせそうなものを押し出す。それで勝負になると思います。 くわしい絞り出し方は以下を。 1. 自分の経験・アピールできる実績を吐き出す https://dasshutsu-chan.com/never-be-workaholic/how-to-write-resume/

回答No.3

キャリアある方は、 何かしら欠点を探します。 何故、以前は辞めたのか? 新卒の方は、 これからなので中身白紙ですから、 逆に色を染めやすいですから、 採用されやすいですよ。

回答No.2

合否は自分で決めるわけではありません 私よりも全然しっかりしている方でした。この人は面接でも私よりもすごくしっかりした考えを話すんだろうな  かってにそう決めつけているだけです 自分なりに頑張るしかありません。他人は関係ありませよ

回答No.1

採用内容にもよりますが 劣っている部分があるなら笑顔や元気さもって当たりなさい。 自信がなく元気がなく声が小さくては何も得るところありません。 逆にサービス業とか会社の顔になる場所であれば成績や本人の考えよりも見た目も必要となります。 とにかく頑張れるところは頑張って足らないところは元気さでカバーしようよ! もしそれでもダメでもがんばったんだから仕方ない!