• ベストアンサー

採用試験の面接まであと三日・・・

今度の金曜日に、ある私立高校の常勤委託の実験助手の採用試験の二次試験(面接)を受けます。 面接って苦手です。 そこで準備はしてきたのですが、「なぜ実験助手になたいのか?」「どのようなじょしゅになりたいのか?」「(一次試験の際に提出した履歴書に教壇にたった経験はないが、人生経験を生かして生徒に道標を示し、指導する自信があると書いたので)それはどういうことなのか?」「実験中に生徒が怪我をしたらどうのように対処するか?」といった質問を想定して、返事を準備してきました。 他にはどのような質問を想定していったほうが良いでしょうか? 学校の信念・考え方などははっきり言って勉強不足です。そういったことも勉強した方が良いでしょうか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少しですね。 文面からこちらにまで緊張が伝わってきます。 何だか,教員採用試験の面接の時のことを思い出してしまいました(笑)。 もうここまで日にちが近づいたら,何も勉強しない方がいいのではないでしょうか。 私は,面接官がみているものって答えの内容じゃない,とずっと思っていました。 採用試験の面接,大学のゼミの面接,その他いろいろな面接を受けた今でもそう思います。 受け答えの仕方からにじみ出る人柄,柔軟性,とっさの判断力などなど・・・ズバリ「人」をみていると思います。 そのために,面接官は意地悪な質問も投げかけてくるかもしれませんが,わからないことはわからない,勉強不足だからこれから学んでいきたいと素直に言うとか,張ったりでその場を切り抜けるとか,そんな余裕が必要なのかな。 面接って,苦手な人はとことん苦手でしょうね・・・ でも,やりましょう。 ここまできたら,やるしかない。 がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっちょこちょいで本当恥ずかしい間違いをしてしまいました。気をつけます。 今日また面接の新しい情報を得たので勉強してます。 緊張しますが、リラックスした方がいいと言われたので、リラックスして行きたいと思います。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• sunasearch
回答No.1

まずは落ち着かれるのが良いのではないですか? ・助手になたい ・じょしゅ ・どうのように 何ごとも焦ってはだめです。面接など特に緊張する場面やとっさの質問にも、どれだけ心に余裕を持って話をできるか、そういう人間性が問われるのではないでしょうか? 具体的な質問の受け答えの内容だけではなく、答え方や、話し方などからも、性格を見抜かれますよ。

hazyme
質問者

お礼

ごめんなさい。間違えてました。 こんなんじゃ心配ですよね。 落ち着いて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。