• 締切済み

真逆な性格の持ち主の生き方について

新卒就活生です。 自己分析していって私は 臨機応変な時:パニくる時=1:1 飽き性:過集中=1:1 大雑把:神経質=1:1 発想力:ルーチンワーク=1:1 と真逆のことが半々持ってる人間です。 どっちも持っててどっちも持ってない(?)といった感じです。 例を挙げると ・工場のような長時間の単純作業が苦にならない(ルーチンワークが得意) ・アイディア出しなどの創造的思考力が求められることもできる(発想力も得意) といった感じです。どちらも経験談を元に書いております。 一見両方持ってて生きやすそうに見えるのですが、 どっちも突出してないので結構生きにくいです。 この前自己分析診断みたいなのやったら大雑把と神経質が綺麗に50%50%になりました笑 ですが、ネット上を見ると 「大雑把な人に向いてる仕事」 「神経質な人あるある」 「単純作業は頭を使わなくて苦痛」 ※私の場合は頭を使わない仕事も頭を使う仕事も両方好き(?)です。 「臨機応変な人になる方法」 等、『どっちかに突出した人』に向けた記事ばかりです。 このことから、「両方持ってる人は少ないのかな?」と思ってしまいました。 ①皆様は両方持ちの人やその少なさ関してどう思いますか? また、SPIの性格検査(能力テスト後に受けるアレです)だと、 「大雑把なのに神経質」が本当の性格だったとしても『矛盾してる回答』と認識され嘘つき判定されてしまいそうだなとは思います。 これはどちらかに寄せた方がいいとは思うのですが、どちらかに寄せるとそれは自分では無い?ので入社後ミスマッチが起こりそうです。 ②どう対策したらいいでしょうか? また、ミスが絶対許されない医療や金融は、神経質の時もありつつ大雑把な時もあり致命傷になるため一切受けないです。 志望はIT業界のエンジニア職です。 ただ、どっちつかずの私にエンジニアが務まるかは不安です。大雑把な時はコードミスしてもエラー表示で教えてくれるし何回もやり直しが効き、神経質な時は丁寧にできる(その分スピードが落ちますが…)になるため、他の職種(営業や事務など)と比べると向いてるのではないかな?と思います。しかしながらエンジニアはチームプレーですので「よくミスする時もあるし、よくスピードが遅くなる時もある」のは結構迷惑かけてしまうのではないかと思います。 その点で、 ③私はどのような生き方を送ればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

とても難しいですよね。私も似た感じなのですごくわかります。ルーチンワークがあうけど刺激がないと…と言うようなthe矛盾性質です。そんな私は今、毎月新しい業務をする仕事をしています。この仕事はあっていると思います。この事から業務はルーチンワークだけどそのルーチンが深堀されるようなのがいいのかなと思います

doremifaso123
質問者

お礼

> ルーチンワークがあうけど刺激がないと…と言うようなthe矛盾性質です。 めっっちゃくちゃ分かります!! 単純作業得意だけど飽き性という矛盾を抱えて生きています笑笑 > そんな私は今、毎月新しい業務をする仕事をしています。この仕事はあっていると思います。この事から業務はルーチンワークだけどそのルーチンが深堀されるようなのがいいのかなと思います そうなんですね!! 保守的な企業より挑戦的な企業の方が向いてるかな?と思えるようになりました! こちらの仕事は新規事業立ち上げか何かでしょうか? 好奇心旺盛で創造的思考力が自分の強みだったのですが、新たに器用貧乏(良く言えば要領がいい?)な性格も強みリストに加わりました笑 自分の強みを活かせる仕事に就きたいです…

noname#257893
noname#257893
回答No.1

①皆様は両方持ちの人やその少なさ関してどう思いますか? かなり昔から「器用貧乏」という言葉があり、「何でも平均的にそつなくこなせるが、その代わり突出した能力がない」というような意味です。なので、そういうタイプに当てはまる人は昔から今に至るまでそれなりの数いるはずです。(かくいう私もそのタイプ。) ②今時の就職活動事情はわかりません。すいません。 ③個人的には特に変な性質だとは思わないので、何も身構えることはないと思います。

doremifaso123
質問者

お礼

それだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 『器用貧乏』って見た瞬間『あぁ〜!(納得)』ってなりました笑 『器用貧乏』って言葉自体何回も聞いたことあるし意味も知ってるのに、なんで今まで何年も自己分析やってきて『器用貧乏=私』に1度も至らなかったのか今となっては不思議でなりません笑 > ③個人的には特に変な性質だとは思わないので、何も身構えることはないと思います。 変じゃなくて結構たくさんいらっしゃるのですね! その事を聞けてとても安心しました。 なんか病気なのでは…!?と思ってたので良かったです。 回答ありがとうございました!!