夫が元彼女と会うことに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が結婚前に付き合っていた元彼女と、現在もグループで会っていることに悩んでいます。
  • 元彼女が結婚式に招待されているたびに嫌な気分になり、気持ち悪く感じてしまいます。
  • 夫に伝えるべきか悩んでいますが、伝えたら行かなくなる可能性もあるため、モヤモヤとした気持ちが続いています。
回答を見る
  • 締切済み

夫が元彼女にグループで未だに会う事について

ずっと悩んでいる事があるので相談させて下さいm(_ _)m長文になってしまいますがよろしくお願いします。 夫とは現在知り合って9年、結婚して2年になります。 学生の頃少し別れていた期間があり、その間に夫が2〜3ヶ月くらい付き合っていた元彼女が大学のサークルの同期グループの1人です。 私は違う大学なので、元彼女とは全く繋がりはありません。 夫のサークルの同期は仲が良く、誰かが結婚すると高確率でグループ全員を結婚式に招待して2次会も長い時間あるみたいです。 その元彼女も2年程前に結婚していて、その式にも招待されて夫は参列していました。元彼女だったというのは夫が結婚式に参列した後に知りました。 その時元彼女の結婚式に行くなんてどういう事?と夫に話した時は、夫は全く気にしていなかった、私が気にすると思ってなくてデリカシーが無い事してごめんと言ってました。 その後も何人かに結婚式で招待されて、またその元彼女もグループにいるようなので毎回嫌な気分になります。 夫がその人と浮気するとか心配している訳ではないのですが元彼女といつまでも繋がりがある事がなんだか気持ち悪くて…嫌です。 私も別れていた期間付き合っていた人がいるのですが、その人がいるグループの飲み会などにあまり顔は出さないようにしています。 夫がサークルの男友達に私を紹介してくれて、何回か一緒に飲みに行った事もあるのですが、 みんないい人達なのですがお酒の飲み方がいつまでも学生っぽいというか、飲み過ぎだし夫も結構飲む方なのでそこもやや引っかかってます。 友だちの結婚式に出席するなとまで言うつもりは無いのですが、嫌な気持ちは正直に伝えるべきでしょうか?(^^;) 夫に伝えた所でじゃあもう行くのやめるよ…となってしまいそうでなんだかなぁという感じでずっとモヤモヤしています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

 単刀直入に回答しましょうね。 「嫌な気持ちは正直に伝えるべきでしょうか?(^^;)」、とのことですが、「相手の気持ちを大事にする夫婦であるとどうか」、が問題です。  どうも、あなた方お二人は、家庭や夫婦関係の大事さに関して、どうも、鈍感でいらしゃるようです。  もし「伝えたら」、夫から「君も『何回か一緒に飲みに行った事もある』じゃないか、その時、楽しいと言っていたじゃないか」、と言われたら、あなたはどう返事するのですか?  「何回も俺と一緒に行って楽しんでいたのに、今更何を言うんだね」、「君の言っていることは、矛盾しているよ。取り消しなよ」、と言われたら、どう反論しますか?  回答です。 1)今直ちに伝えることに反対です。藪蛇(やぶへび)になります。  言う時期を考えましょう。適切な時期を待つのです。 2)次に夫が、「例のパーティに行かないか?」と誘われたら、「わたし、間違っていたわ、あなたのパーティに行ったこと、あとで嫌な気持ちになったの!ごめんね」、「悪いけど、これからは、遠慮するわ」、「あなたが、少し私のこの気持ちを分かって呉れると嬉しいのだけど・・・」  このよタイミングで、このように言った方が賢いやり方です。相手の気持ちも考えるべきです。 ついでに、申し上げます。 1)夫婦の間では、相手の嫌がることは、してはいけません。  どんな場合にでもです。  夫婦関係は、鉢植えの薔薇を育てるように、いつも、気を配って、豊かな夫婦になるように、扱うものです。虫がつかないように、水をやりすきないように。いつもね。 2)現在の日本では、100年夫婦の時代です。長い期間、仲良し楽しい夫婦であるように、毎日、切磋琢磨しましょう。 3)夫婦の在り方も、時々は話し合いましょう。 4)いつも、相手の嫌がることはしないように誓い合いましょう。 仲良し夫婦であるように祈って居ます。 けじめをつけることです。夫であること、妻であることに。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

 既婚者です。  そうした感覚というか、常識のズレというのはどうしてもついて回る問題ですね。心中お察しします。  あくまで私のやり方としてなのですが、お気持ちは伝えるべきだと思います。ただその前に、一度自分の中のボトムラインをハッキリさせてからの方がいいでしょう。  ボトムライン、というのは、どうしてもここは譲れないという最後の1線のことです。  例えばですが「そのグループ全体との付き合いを断ってほしい」というお願いと、「元彼女さんと短時間でも2人きりになるような事は避けて欲しい」というお願いとでは、言われた側の受け取り方が大きく変わります。  貴方としては後者のつもりなのに、前者に受け取られてしまうと無用なトラブルの元ですし、逆は逆でしっくりしない話し合いになってしまいます。  要は許容ラインとNGラインを自分の中で明確にしてから伝えるようにした方が、建設的な話し合いになる、という経験談です。  話し合う中でそうした物が見えてくる事もあるのですが、往々にしてそうなる前に抉れたり、変な方向に話が脱線しがちです。 「私の懸念は○○で、××のような事は嫌。△△は構わない」という事が言語化出来ている方が、話し合いはスムーズに進みます   ご参考まで。

回答No.1

>お酒の飲み方がいつまでも学生っぽい みんな幼い感じですね。 「ななたは出席するな」 といったyouメッセージではなく 「わたしは出席してほしくない」 といったIメッセージで伝えてみましょう。 あくまで自分の気持ちを伝えるだけです。 どうするかは夫の自由で夫の責任です。

関連するQ&A

  • 夫の元彼女が出席する結婚式

    夫は9月に同期の結婚式に招かれています。 その結婚式には、夫の元彼女が来ます。 つながりを説明すると、夫が入社したばかりのころ(5年前くらい?)、その同期の彼女に友達の女性を紹介してもらったそうです。 なのでその同期と奥さんの結婚式には奥さんの友人として元彼女が来ます。 夫に「結婚式に出席して欲しくない」とは言えません。 またそうも思っていません。 じゃあなにが?と言う感じなのですが、「一生この先会わなくて済む相手と、たった一度でも会う事になった状況が残念」と言う気持ちです。 きっと夫は浅はかな考えは持っていないと思います。 でも相手はわからないですよね。 女って、別れた彼が来るって分かった結婚式で多少なりとも気合を入れたりすると思うんです。 それに・・・私が知っているその彼女は夫と分かれてからも1年以上も彼に都合よく連絡をとって一緒に海外旅行に行ったり、遊んだり、彼の家に泊まりに来たりしていたから体の関係も有ったりしたそうです。 なのであんまりそういう女の人って信じられないなぁ・・・と思うんです。(この話は私がまだ夫と付き合う前の友人時代に夫から聞きました) 結婚式で夫に連絡先を普通に聞いてきたりするんじゃないかなぁって思ったり、心配です。 前述した通り披露宴には出席することは良いのですが、挙式と二次会は行って欲しく有りません。それはちゃんと言うつもりです。 彼も実は元彼女が来ることを私が心配していることを気にしてくれているので理解してくれると思います。 ただ・・・どのように自分の中でこのことを消化して良いのか戸惑ってしまって。 当日、夫が帰宅するまで疑ったり、心配してすごすのはイヤだなと思いました。 このキモチのモヤモヤを何とか解消する方法、考え方など有りましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • 結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。

    結婚して5年たつ旦那の元カノの事で悩んでます。 旦那とは大学のサークルの先輩・後輩として知り合いました。お互い学生時代はサークル内の別々の人と交際していましたが、私が卒業して社会人になった頃に、職場と旦那の家が近かったことと、お互いがフリーだった時期が重なり、遊ぶことが増えたのがきっかけで付き合いはじめました。 旦那の元カノは他の大学でしたが、旦那が付き合っていた当時にサークルによく連れてきていたので、私も含め、サークルの仲間ととても仲良くしていました。しかし、旦那と元カノが就活の頃別れてしまい、その後元カノはサークルから疎遠になってしまっていました。 私と旦那が結婚してしばらくたった頃、偶然その元カノと会うことがあり、その後疎遠になっていた関係が少し回復し、積極的ではないですが、時々サークルを通じて仲良くなった人と飲んだり、結婚式などで会えば普通に話したりするようになりました。 彼女のことは昔からとても大好きで、彼女も私が元カレ(質問者の旦那)の妻だといっても、対外的には気にしてるようには見せず、とても心よく接してくれています。彼女の本心はわかりませんが、私が甘えているのかもしれませんが、彼女が普通に接してくれてくれていることを嬉しく思っています。 しかし、この冬彼女が結婚することになり式に招待を受けました。嬉しく思うのですが、友人でもあり元カレの妻でもある私がこの式に参列してもよいのかどうか悩んでいます。彼女の昔からの友人たちは、私の名字をみれば元カレと一緒だと気づくはずです。また、新郎の方にもどう私を紹介するのかと考えると複雑な気持ちです。 客観的にみて、私は参列を辞退したほうがよいでしょうか。回答お願いします。

  • 式に彼の元彼女(私の友人)を呼ぶべきかどうか・・・

    春頃に結婚する予定のものです。まだまだ先の話になると思うのですが、多分かなり悩むところだと思うので質問させてください。 私と彼は元々友人同士。趣味のつながりで10数年前に知り合い、他の趣味仲間とずっとグループで行動し、今から10年ほど前、その中の一人の子が彼に告白して付き合うようになりましたが、2年ほどで別れてしまいました。 その後は彼が就職して都合がつきにくくなったこともあり、グループで集まるときも彼が欠席したり、彼女が欠席したりとお互い顔をあわせることも少なく、合ったとしてもほとんど話すこともなくお開き…という状態が続いてます。今は彼女と彼が顔をあわせるとしても年に1回程度です。 私と彼女はずっと親密な付き合いをしてきましたが、ここ数年私が彼女の考え方や行動についていけなくなり、少しずつ距離を置くようになりました。今は必要時以外は連絡を取ってません。 しかしグループ内のほかの子と私、ほかの子と彼女は連絡を取っており付き合いもあります。特に彼女と今一番親しく付き合ってるのは私の小学校時代からの大親友です。 式は恐らく人前式になると思いますが、元彼女への対応を悩んでます。グループ内のほかの子に招待状を送るのに彼女だけ送らないというのも変な話ですし、逆にいくらグループ内にいるからと言って元彼女に送るのはどうなのかな?とも。 元々趣味つながりの友人なので、その趣味関係の人を一切呼ばないというのもアリなのですが、小学校からの親友は来てくれるなら呼びたいし、中には昔同居してた子もいます。既婚の人は私たちのことに理解があるので是非呼びたいです。 多分招待状を送ったところで彼女は出席しないと思いますが、どうすべきなのでしょうか。話がややこしいですが、よろしくお願いします。

  • Facebook 秘密のグループって??

    こんにちは。30代既婚女性です。 先日、夫が置きっぱなしにしていたスマホが鳴ったので何気なく見ると「○子さんから秘密のグループに招待されました」というようなFacebookのメッセージでした。○子さんというのは夫の学生時代の同級生で、多分Facebookで夫と友達だと思います。普段から同級生のグループで飲みに行っているメンバーで、私は会った事はありません。 私はFacebookをやっていないのでよくわからないのですが、「秘密のグループ」って何ですか?「秘密」っていうのに反応してしまったんですが、気にしなくても大丈夫でしょうか。

  • グループの人が退会…。

    至急お願いします。LINEでグループの一人が退会してしまいました。学校も来ませんでした。 そこで、どうしたのか聞くのってダメですか?しかも、女から男に。 あと、そのグループに招待してくれたのは、その人でした。それから知り合いかも?ってところに、その人のアカウントが表示されます。これは、私が友達に追加しても、相手側はどうにもなりませんか? 相手からLINEが着たことないのに、こっちから送って大丈夫でしょうか。 グループは友達同士ではなくて、大学のサークルのものです。

  • 夫が元彼女の結婚式(海外挙式後の披露宴)に出席します。。

    夫が元彼女の結婚式(海外挙式後の披露宴)に出席します。。 新郎が高校からの夫(32才)の友人で、新婦(32才)はどういった繋がりか知りませんが夫と昔付き合っていた事があるそうです。 新郎も夫も友人のもう一人K君とも付き合っていた事があるそうで、K君も結婚式に出席します。 新郎は、勿論その事を知った上でお付き合い・結婚をされます。 私(28才)はかなり嫉妬深く、昔の彼女の話等は聞きたく無くその手の話はお互いした事も聞いた事もありません。その為、その新婦ともどれ位の付き合いだったか等知りません。 なぜ新婦が元彼女だったかと言うのを知ったのは、新郎新婦がまだお付き合いを始めた頃に夫から「俺も昔付き合ってた」と言う感じの事をボソッと言われ、私は瞬間的にその話を拒絶しました。 そんな状況なのですが、お察しの通り私は人の奥さんになって様が元彼女とは顔も会わせてほしくありません。 夫的にも何だか乗り気はしていない様ですが、しかし仲良しグループのメンバーで行かない訳には行きません。 私の気持ちを分かって下さる方。私はどうして気持ちを落ち着かせれば良いでしょうか。。 2ヶ月先の当日まで、ブルーで仕方ありません。 申し訳ないですが、二次会は絶対行ってもらいません。 乱文で失礼致しました。読んで頂いてありがとうございました。 簡単なご回答でも結構です。皆さんのご意見等も聞かせて下さい。

  • 夫の元奥様の事で悩んでます。長文です。

    バツイチの彼と結婚して、来年で3年です。 夫の、元奥様の事なんですが、夫が再婚した事を報告してからは、こちらには一切連絡はこないのですが、何かある度に、夫の姉に連絡をしています。 名義変更の事などなんですが、姉に連絡をしている為その都度、姉から夫に連絡がきて『私には関係ないのに連絡くるの迷惑だから、何とかして』と言われ、夫も元奥様に直接よこすように言ってるのですが、それでも姉に連絡します。 元奥様と私は逢った事も話した事も一切ありません。それなのに元奥様の言い分は、『今の奥さんから〇〇(元旦那)に連絡しないでと言われてる』とか、『今の奥さんから手紙がきて早く元旦那との関わりをなくしてほしい』と言われてる『毎日1日に数回、今の奥さんからメールとかきて、離婚した時の住宅の名義が元旦那のままだから、早く名義変えろと言われてる』など、本当にありもしない内容を言い回ってます。 また某サイトの掲示板などにも、全くデタラメな内容で相談などしています。 名前は出ていませんが、私達とわかる内容で、必ず私が悪者になっており、今の奥さんから色々言われて困っています的な内容です。 全くこちらには連絡すら来ない為、何がしたいのかもわかりません。 本当に大事な用件の時は、手紙で届きます。 これだけの事で精神的苦痛で訴えるなどは、できないのでしょうか?

  • 夫の友達との接し方がわかりません

    結婚して2年です。 夫の友達夫妻と私とのつきあい方についての質問です。 一昨年結婚祝いとして夫の友達の一人の家に招待され、とても高価なワインをご馳走になりました。 「私には、違い(一般のワインとの)がよくわかりません」 と答えたのがきっかけで、それ以降、私だけその家に招待されなくなりました。というか夫が私を連れて行かないのかもしれません。 夫は普通そんな場合嘘でも「やはり高価なワインは全然ちがいますねぇ、」と言わなければならないし、それが招待してくれた人に対するマナーであると言い、その事で私が夫に恥をかかせたと言います。 私はいきなり高価なワインを飲んで違いが判る筈がないし、それは ご馳走してくれた人も附け刃的なことを言っても、わざとらしいから、率直にどう感じるかを 言った方がいいと私は思いました。 そんな事で私に対する評価がなされるとは思いもよらなかったのですが、夫はその事で私が、低俗の烙印を押されているように言います。 夫が言うこともある程度判りますが、そこまで私が言ったことは問題なのでしょうか? 人に対する接し方が判らなくなりました。 私ならば、ある程度、率直に自分の意見を言ってくれた方が嬉しいと感じます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の招待の選び方

    結婚式をするのですが、誰を招待すべきかを迷っています。 例えば、6-8年くらい前に大学のサークルのメンバーの結婚式に招待されました。同じサークルのメンバーに3人くらい招待されています。大学卒業時には仲がよく(今悪いわけではありませんが)卒業後に2-3年後くらいだったの結婚式で、招待されました。しかし、最近は年賀状くらいしかやり取りがありません。そのような以前招待されたが、最近はあっていない友人はどれだけ招待するものでしょうか?また、その同じグループのメンバーは全員(8名程度)招待するべきでしょうか?呼ばれた3名のみで言いのでしょうか?

  • 夫の元彼女

    夫の元カノは夫と付き合っていた時に他に好きな人を作り別れました。 私は夫と元カノが別れた後に親しくなり恋愛に発展し付き合い始めました。 元カノは夫との別れの原因になった男性にDVを受けたそうでその男性とも結局別れました。 その後元カノは元カノの母親を伴い復縁どころか結婚を申し込んだそうなのですが(元カノよりも母親の方からの希望)、夫はすでに私と交際中だったのでそれを断ったそうです。 元カノはその後また違う男性とデキ婚をして今に至っています。 私と夫は元カノの結婚と同じかその直後くらいに婚約・結婚をしています。 ここから本題に入ってくるのですが、 いまだにその元カノから夫の携帯に「いつ休み?会わない??」と 電話がかかってくることがあるのです。頻繁ではありませんが。 夫と元カノは付き合いが長かったせいか、夫の地元の友人といまだに交流がありますし、夫の友人の奥さんとも仲がいいです。 元カノの親友が夫の地元の友人という人も居ます。 対照的に私は人付き合いが苦手なこともありますし、「この人たちはいまだに元カノと親しい」と思うと中々深く仲良くなろうとは思えず、あまり親しくはありません。 どうも、夫が私の愚痴を友人に言い、その友人から奥さんに伝わってからか直接元カノに伝わり、「お宅、だいじょうぶ??」といった感じで電話をかけてきた気がします。 これに関しては夫の友人に「連絡して来られると困るから、させないで」と言ったりしたので、もうかかってくる事は無いだろうと思うのですが…。 何よりも今 私は、元カノと縁が深い人物との関わりが非常に多い事にストレスを感じています。 先日もその元カノの親友夫妻に会いました。我々夫婦が誘ったのではなく、他の友人が誘い一堂に会しました。その呼んだ他の友人も知らない事は無いと思うのですが…。 その元カノの親友も歯に衣着せぬ物言いで、常識もなさそうで、こちらも末永く親しくしていきたいとは思えません。(そもそも向こうが思っていないと思いますが。) それでも大人の対応をしますが、このように、できれば関わりたくないのにふとした時に関わる必要があり苦痛です。 会った後に「ああだったよ。こうだったよ」と確実に横流しされていそうで、聞かれて困る事は無いのですが、気分が悪いです。気持ち悪いです。 こういう事ってよく有る事ですか? 私が堂々としていることが一番いいのでしょうが、嫌でしょうがありません。 でも、遠くに引っ越したりしない限り状況は変えられませんよね…。 それから、元カノはうちの割と近くに住んでいます。 夫の友人も近辺に住んでいるからでしょうか。別に元カノ夫妻の地元とは違うようですし、ここら辺を選ぶ必要も無いと思うのですが、私の子供の小学校の学区にガッツリ住んでおり、私の生活範囲内にも多く出没している様なのですが、まだ出会った事はありません。私も一緒に居たか不明ですが、夫を見かけた事はあると電話で話していた様です。本当に気持ち悪いです。 同じような経験をされている先輩方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 私にカツ入れてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう