• ベストアンサー

結婚式の招待の選び方

結婚式をするのですが、誰を招待すべきかを迷っています。 例えば、6-8年くらい前に大学のサークルのメンバーの結婚式に招待されました。同じサークルのメンバーに3人くらい招待されています。大学卒業時には仲がよく(今悪いわけではありませんが)卒業後に2-3年後くらいだったの結婚式で、招待されました。しかし、最近は年賀状くらいしかやり取りがありません。そのような以前招待されたが、最近はあっていない友人はどれだけ招待するものでしょうか?また、その同じグループのメンバーは全員(8名程度)招待するべきでしょうか?呼ばれた3名のみで言いのでしょうか?

• fira
  • お礼率9% (3/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.3

私は同じような状況でしたが、当時、本当に仲の良かった子に思い切って連絡しました。 今、連絡しないと一生会えないなと思ったからです。 現在グループでの付き合いがないのであれば、本当に呼びたい方だけで良いと思います。 私の場合、5年ぶりに連絡した友達もいたのですが、心から祝福してくれました。 10人弱に連絡をとりましたが、全員出席とのことで本当に嬉しいです。 呼びたい方は思い切って呼ぶといいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ktd807
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 結論から言えば、本当に祝って欲しい人を呼べばいいと思います。 もちろん相手方との人数の関係もあると思いますし、親の意向もあったりすると思うので義理などで呼ぶ場合も少なからずあるかと思いますが・・・。 ただ、年賀状のやりとりしかない人を呼ぶのであればもっと仲が良い人を呼んだ方がお互い楽しめると思います。 2次会をされるのであれば、そのサークルのメンバーは2次会のほうに招待すればいいですしね。 私たちの場合は、最近あってない友人は招待しませんでした。

noname#33620
noname#33620
回答No.1

相手の方との招待する友人の数や関係にもよりますが、この程度の友人関係よりかは、直近の友人や学校のサークルでも、仲の良かった人などがよいとおもいます。