ディスクの読み込みができない?初心者のためのBlu-ray再生トラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がノートPCでBlu-rayの再生を試みていますが、うまくいかないようです。いくつかの要素を確認していますが、問題の原因が特定できません。購入した機器やソフトウェアの組み合わせで、何か足りないものがあるでしょうか?
  • 外付けドライブと再生ソフトを購入し、ノートPCでBlu-rayの再生を試みましたが、うまくいかない状況に困っています。ドライブの認識はされており、CDの再生もできますが、DVDやBlu-rayの読み込みには問題があります。ドライバーも最新状態にしています。どのような原因が考えられますか?
  • 初心者の方がノートPCでBlu-rayを再生するために外付けドライブと再生ソフトを準備しましたが、うまくいかないようです。内部のDVDプレーヤーでもDVDが読み込まれないため、ドライブの故障ではなく、何か別の原因が考えられます。購入した機器やソフトウェアの組み合わせに問題があるのでしょうか?専門のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクの読み込みがされない

初心者です。手持ちのノートPCでBlu-rayが見たくて色々買いましたが再生できず困ってます。以下を組み合わせてできると思ったのですが…何か足りないことはありますか?  ・ノートPC(富士通LIFEBOOK A743/G)   ※中古を購入。販売者が色々いじってるみたいです。例:Windows8→10  ・外付けドライブ(I-O DATA BRP-UT6LE)  ・再生ソフト(CyberLink PowerDVD ultra) 確認したこと  ・外付けドライブの認識(ディレクトリに表示された)  ・内臓DVDプレーヤーでCDの再生   (内臓DVDプレーヤーで読み込めること・PowerDVDで再生できることがここで確認できた)  ・内臓DVDプレーヤーでDVD読み込み不可   ※DVDは実家で番組をダビングしたもの。販売されたもので試したかったが持ってなく確認不可   ※2年ほど前にPowerDVDお試し版で市販DVD(借り物)を見れた気がする  ・外付けドライブのCD/DVD/Blu-ray読み込み不可   ※上記同様DVDはダビングしたもの。CD/Blu-rayは市販のもの。  ・ドライバーは最新(デバイスマネージャーからデバイスを更新) よろしくお願いします。 PCはOffice勉強のために買ったので当初はこのようなことは想定していなかったです。 外付けドライブにも種類があることを知らず、適当に買って見れると思ってたくらいに無知です。再生ソフトが必要と知り数年寝かせ、さっき勢いでPowerDVDソフトを買いました。 うまくいけばそのうちプロジェクターで映して見たい希望があります。 無理だったらPowerDVDを返品して、Blu-rayドライブが内蔵されたPCをどうにか購入する方向で検討しようと思いますが、決める前に詳しい方のアドバイスを聞ければと思い投稿します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光学ドライブは今回やられたように、後から追加できるのですが、 何個まで?って考えると、「そういえば何個でも追加できるな!」 ってことに気が付くと思います。 じゃあ!「CyberLink PowerDVD ultra」は? どこから読み込むの?って設定が抜けている可能性はあります。 >・外付けドライブの認識(ディレクトリに表示された) この段階で、ドライブが正常である可能性が高いのだが、 > ・外付けドライブのCD/DVD/Blu-ray読み込み不可 これと矛盾します。なぜ読み取れないのに、 ディレクトリが表示できたのか? これは再チェックでしょう。 >上記同様DVDはダビングしたもの。 ここが少し気になります。 地デジなどを録画したものなら、AACSキーが必要で、 これはソフトではなく、ネットワークからダウンロードが 必要ですが、体験版ソフトや期限切れのプレイヤーは これらのダウンロードができないので、これも 原因として考えられます。 (この部分が確立として高いのですが、  最初に持ってこなかった理由が、CD読み取り不可とある為、  何も読み込んでいなければ、AACSがあるかすらどうでも良い為です) まず、単体で、音楽CDでも入れてみて、 再生可能か?(ソフトは不要で、MediaPlayer程度でいいでしょう) のチェックからですね。 DVDやBDはプレイヤーが必要だが、 DISCを入れて、エクスプローラーでディレクトリ表示 出来ているのか?の再チェック。 =これで読めてるか?が確定して次の段階に進めます。

haaaru124
質問者

補足

ありがとうございます! まず、すぐコメントいただけて安堵の気持ちでした。 色々観点を書いてくださり感謝いたします。 その中で"まず"と記載いただいた音楽CDを外付けの方で読み込ませてみましたが、ディレクトリ表示されることはなかったです。 (4つのUSB端子で試してみましたが、読み込みが終わったような挙動をするか、30分待っても読み込んでいる挙動をし続けているか、でした) 内臓の方でもCDを入れてみたところ、読み込まれるとトラックが表示できるようになるので、このトラック表示が正しい挙動と認識し、外付けの方は同じ結果にならなかった次第です。 ちなみに矛盾と記載いただいていた以下について補足します。 >・外付けドライブの認識(ディレクトリに表示された) これはドライブを接続すると「Eドライブ」のアイコンが増えるため、ドライブの認識はできていると理解しており記載しました。 > ・外付けドライブのCD/DVD/Blu-ray読み込み不可 こちらは「ウィーン」と音を立てて終わってしまうだけです。 今回CDを入れて確認した状況です。 >=これで読めてるか?が確定して次の段階に進めます。 今回の結果では「読めてない」ことになりますよね…

その他の回答 (3)

回答No.4

連投になり恐縮ですが、比較のためブルーレイドライブ内蔵のやつのリンクを下記に示します。( ブルーレイドライブ内蔵:通常版のみ、めっちゃ高い ) LIFEBOOK AH53/G2 KC_WA3G2_A026 Windows 11 Home・Core i7・メモリ8GB・SSD 512GB・Blu-ray・Office搭載モデル [ブライトブラック] https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/limit/KC_WA3G2_A026_A.html?src=275&K=121540&argument=ewrtkV29&dmai=a628cbe3b3e7c5

haaaru124
質問者

補足

参考情報ありがとうございます!倍くらいした… PCにそこまでお金かけられないのでBDドライブ内臓は諦めます。 それと、別PCでも読み込みができなかったことを確認したので、高確率でドライブに原因がありそうと見えてきました。今はまず、ドライブを買い直す方針になりそうです。(報告)

回答No.3

>今回の結果では「読めてない」ことになりますよね… 判断材料が、足りないとはいえ、今の時点では、 読めてない=ドライブが壊れていると 判断する確率が、高いですね。

haaaru124
質問者

補足

ありがとうございます。 大昔のPC(中古でなく新品購入・内臓プレーヤー無し)が家にあったのを思い出して、これまで試したこと同様に、外付けドライブでCDが読み込めるかを確認したところ、トラックの表示に進めず、読み込めませんでした。。 おかげで"原因はドライブにありそう"というところまで行けたように思いますので、新しく外付けドライブを買い直そうか検討しています。 この判断に至れたことはとても大きく、質問してよかった感じています!ありがとうございます!

回答No.2

取り合えず、全ての USB端子で、読み込みできないか確認して下さい。 気が向けば、ACアダプター( BDドライブ用 )を購入して下さい。 ダメな場合は、中古でなく新品の廉価版パソコンを購入して下さい。 * ブルーレイドライブ搭載は高いので、BDドライブは外付けドライブを使って下さい。( PowerDVD そのまま使う ) USB-ACADP5R https://www.iodata.jp/product/accessory/acadp/usb-acadp5r/ 【参考】廉価版新品パソコン FMV Lite WA1/H1 Windows 11 Home・Core i5・メモリ8GB・SSD512GB・Office Home&Business搭載モデル https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/catalog/FMVWH1A151_KC_M.html?src=275&K=122473&argument=ewrtkV29&dmai=a642e8d8f295a5

haaaru124
質問者

補足

ありがとうございます! 4つすべてのUSB端子でトライしてみました。どれも読み込んでくれませんでした…。 ACアダプターもPCもURLまで載せてくださり分かりやすかったです! ACアダプターは投げ銭になる可能性もありますよね、考えてみます。。 パソコンに廉価版というものがあるのを知らなったので参考URL非常に助かりました。PC選びの際は"内臓DVDドライブ付き"あたりがポイントですかね。どう検索しようかなと。(中古PCはこういうときに不明点が多くなるので今後はやめようと思います。) 貼っていただいたようなPCを購入した場合、Blu-ray用の外付けドライブを今同様に使うことになるので、今の外付けドライブが異常ないことをきちんと確かめられるよう努めます。(PowerDVDそのまま利用承知しました)

関連するQ&A

  • RAMディスクの読み込み

    いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

  • blu-rayディスクだけ認識しなくなりました。

    blu-rayディスクだけ認識しなくなりました。 型番vw770/win7を使っています。 DVDやCDは認識、再生するのですが、 Blu-rayディスクだけ認識しません。 市販のものも認識しないので見ることができません。 smart visionで録画したものをBlu-rayディスクに焼きレコーダーで再生したところ、再生できました。ですが、PCではこちらのディスクも認識しません。 同梱のPOWERDVD BDの問題かと思い、フリーソフトを落としてみましたが、やはりディスクを認識しません。 ドライバの組み込みし直しなど、調べてできる限りのことはしました。 これはドライブの故障でしょうか?他の問題でしょうか? 外付けドライブを買うしか解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCでBlu-rayを見れなくなった件。。

    以前までなんら問題なくPCでBlu-rayを見れてましたが再インストールした後から何度もインストールしなおしてもこのような文字情報が出て見れなくなりました。。。 これはどうすれば解決しますか? PCは NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 メモリ 8GB 外付けBlu-rayドライブ型番 BRXL-PC6VU2-RD PowerDVD10バージョン 10.0.7316.52 全てのBlu-rayにて再生不可。。。。('Д') なんで・・・? Blu-rayを入れ再生され読み込みが始まり読み込み終わるとこう表示され(写メの状況)先に進まず・・・・・・・・・・ 内容 ※CybeLink PowerDVDの安全性が危険な状態です。ウイルス対策ソフトを確認するか、CybeLink PowerDVDを再インストールしてください。※となります。。

  • Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。D

    Blu-ray対応ドライブでBlu-rayディスクが再生されません。DVDディスクは正常に再生されます。 PC:VAIO RC50 OS:WindowsXP home edition servicepack3 ドライブ:LITEON iHES208 (SATAをIDE接続にするアダプタ使用) 再生ソフト:Colel WinDVD 2010、Cyberlink PowerDVD9 グラフィックボード:NDIVIA GeForce9800GT サウンドボード:SigmaTel Audio ディスプレイ:液晶テレビ(HDMI接続でVictorのLT-37LH805) 症状: 1、Blu-rayディスクを入れているとWinDVDは立ち上がりさえしません。PowerDVDは読み込んで再生が始まりますが、音声(オプティカルでアンプに接続)が途切れ途切れですし、映像も飛び飛びです。 2、マイコンピューターではBlu-rayディスクを入れるとDVD-RAMドライブの表記がCDドライブの表記に変わっています。 3、レンタルしてきたブルーレイ4枚全て再生できません。。。 思い当たるふしは・・・ 1週間前くらいに、BUFFALOのネットワークHDDを無線LAN接続しました。 それ以前は多少の不具合があってもブルーレイは再生できていました。 それと、おとといPCが突然落ちて、PC本体からピーピーピーとビープ音がしました、その後本体をあけてメモリの挿しなおしや、ホコリの掃除をしました。 PCでBlu-rayを再生できるのが便利なのでそうしていますが、トラブルが多いとBlu-rayプレーヤーを買ったほうがいいんじゃないかとくじけそうです。。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • パソコンの外付けBlu-rayドライブについて。

    パソコンの外付けBlu-rayドライブについて。 パソコンにDVDドライブが付いてなくて、DVDを再生する為に外付けのBlu-rayドライブを購入しました。それで、DVDを入れた所再生できませんでした。 パソコンはWindows7搭載です。 (1)DVDを、再生する為に何のソフトを開けば見えますか? 先ほど試した際にはMUSIC jp Playerが自動的に開きましたが度々固まってしまいました。Windows Media Playerは入ってないみたいです。 (2) インターネットから無料でインストールが出来て、再生できるソフトはありませんか?

  • 外付けBlu-rayドライブを使って

    外付けBlu-rayドライブを使って DVDの再生ができません。 パソコンはTOSHIBAのUltrabookでOSはWindows8です。CDドライブがないので、外付けを使って見ようとしましたが見れませんでした。 見たいでDVDは市販の映画DVDです。 外付けのBlu-rayドライブは I OODATAの、型番はBRP-U6CRです。 付属のディスクでWinDVDをインストールしようとしても出来ませんでした。OSのバージョンが適合してないと表示されました。 Blu-rayドライブのサイトからWinDVDをドライブの型番を使ってインストールしてみました。 そしたら、それはアップロードだけだったようでインストール出来てないと 使えないみたいでした。 体験版でさえも使えませんでした。 Windows Media Playerでも、見れませんでした。CDは読み込めるものも、DVDは入れても反応がなく、再生ボタンを押しても見らませんでした。 知人のパソコンでドライブを試した所、DVDは見れました。 そのパソコンには、DVDが見れるWindos Media Playerと、WinDVDが付いていて問題なく作動しました。 どうしたら、Ultrabookで見れますか?DVDが再生出来るソフトがあれば問題ないと思うのですが。 お金を払ってソフトを買うしか方法はないのでしょうか?

  • CPRMを再生できる動画プレーヤー

    CPRMを再生できる動画プレーヤーで安価なソフトはありますか? PowerDVD9.5では地デジ番組を録画してダビングしたBlu-Rayディスクが 再生できません。 アップグレードするしかないでしょうか?

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • iTunesでの読込ドライブの選択

    去年購入しましたTOSHIBAのノートPC【QOSMIO PQG30795LS】を使用しております。 OSはwinXPのHomeエディションSP2です。 外付けのioDATA製DVDドライブとBUFFALOHDD製HDDを2つ着けて使用しています。 iTunesを使い、音楽をCDから取り込んだりしてます。 もともとPCについてる内臓ドライブは問題なく全ての動作ができます。しかし、最近外付けのほうだけが使えなくなりました。 【症状】 外付けドライブに音楽CDを入れると、内容だけは表示されます。 インポートしようとすると、普通なら「うぃーん」って読み込みが始まるのですが、それはなくただものすごいスピードで全曲緑のチェックマークが入り、案の定インポートはされておりません。インポートだけでなく、再生すら出来ません。 因みに、Windowsメディアプレイヤーでは外付けドライブから音楽も聞けるし、映画も見れます。 iTunesにおいてだけ、外付けドライブが使用できません。 このような状態から、ドライブがおかしいのか、iTunesがおかしいのか?わかりません。 もしかしたら常駐ソフトが干渉しているかもしれません。 ノートンインターネットセキュリティ2007を入れています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブでDVDの再生が不可

    機器にあまり詳しくないものですが質問させてください。 外付けDVDドライブとしてSONY MPD-AP20Uを(内蔵ドライブと併用して)使用していますが、CD-ROMからのソフトウエアのインストールやCDの再生は出来るのに、DVDの再生が出来ません。 ちなみにPCはデルのInspiron 530s、Windows XP Home Edition、再生ソフトはPowerDVDやMedia Playerを主に使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう