• ベストアンサー

RAMディスクの読み込み

いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

ハードウェアとしてはドライブ・メディアが正常で、 ソフトウェアとしては再生ソフトを再インストールしたということで、 残る可能性としては、 DVD-RAMドライバ がダメージを受けた可能性が考えられます。 HDDに障害があってDVD-RAMドライバに異常が起きている可能性があるので、HDDのチェックをやってみてください。 HDDの異常が見つかるかもしれません。 その後、DVD-RAMドライバをアンインストールして、再インストールしてみてください。 それでもだめな場合は、DVDドライブのファームウェアをアップデートしてみてください。 ご参考までに。

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・BIOSの初期化 ・ドライバのアンインストール・自動インストール もその後やりましたが、変化ありまあせんでした。 「HDDのチェック」「DVDドライブのファームウェアをアップデート」などが知識が及ばず、方法がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

DVD-RAMだけ駄目になったということですね。 滅多には聞かない話ですが故障の可能性があると思います。 点検と修理を依頼されることをお勧めします。 それが出来ない状況ならドライブの増設を検討下さい。 尚、修理へ出す前にリカバリをしてみる価値はあると思います。

ame-sanc
質問者

お礼

ドライブが悪いのかどうかを知りたかったので、ドライブ側のサポートに点検を依頼してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMディスク チェックツール

    DVD-RAMディスクの全領域が正常に書き込み読み出しができることを 確認するツールはありますでしょうか。 DVDレコーダーで録画したタイトル(番組)を DVD-RAMディスク(DVD-VR形式)にコピーして再生すると、 画像のほんの一部分が一瞬ですが、ブロックノイズのような 小さい緑色の四角形のような物が表示されることがあります。 何度再生を繰り返しても同じ箇所で必ず表示されます。 同じタイトルを別のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 正常に再生されます。 別のタイトルを問題のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 同じような物が表示される時とされない時があります。 このような現象は、再生しても、気付かないこともあり、 今まで問題がないと思われていたタイトルでも、 よく調べてみると同じような現象が起きているものもありました。 そこで、コピーする前に、 DVD-RAMディスクが正常に読み書きができることを確認して 問題があれば新しいDVD-RAMディスクに交換したいのですが、 DVD-RAMディスクの全領域が正常に読み書きができることを 確認するツールはありますでしょうか。

  • Diga DVD-RAM

    Diga(Panasonic Recorder)で作成したDVD-RAMをパソコンで見る 方法があれば教えてください。 「powerDVD」とかのソフトを入れたら見られるでしょうか? 1.Panasonicのテレビ内に録画した番組をDVDに移行するにはDVD-RAM形式 だけとのこと。 2.これをレコーダーで見るためにはDigaのレコーダーが必要。 或いは DVD-RAMの見られる再生機が必要とのこと。 3.代替策としてパソコンにソフトを入れてDVD-RAM形式が 見られないかという質問です。 4.powerDVDに似たソフトで再生すると、今度はCPRMの制限とかで作動しません。

  • DVD-RAMでおかしなエラーが

    DVD-RAMに、追加書き込み使用としたところ問題が起きて読み書きが行えなくなってしまいました。Finderに表示はされるのですが、開こうとすると一階層までしか表示されず、DVD-RAM内のフォルダを開くとFinderがエラー常態(虹色ボールが回ったままに)になってしまいます。 1年ほど使用していなかったDVD-RAMディスクなのですが、光ディスクはデータ保存の信頼性も高いと聞いていたので安心していたのですが、どうにか復帰させられないものでしょうか。 問題の解決方法や対処法をご存じの方おられましたらご教授ください。よろしくお願いします。 MacOS X 10.5 外付け DVDマルチドライブ

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RAMの互換性について

    現在使用しているWin2000の自作PCにメルコ製(DVSM-D5816FB)スーパーマルチドライブを追加しました。 そしてDVD-RAMを使用する為に、製品付属のSonic-DLAなるパケットライトソフトもインストールしDVD-RAMへ読み書きは出来る様になりました。 しかし、書き込まれたDVD-RAMメディアを他のPC(松下LF-D521搭載)にて読み込みは出来るのですが書き込みが出来ない症状となっています。 DVD-RAMドライバ系の問題だとは思うのですが同じ様な症状になっている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • DVD-RAMの読み込み失敗について

    我が家には、パナソニックのE80Hと東芝のXS34の2台のHDD-DVDレコーダーがあります。 昨日、E80Hで書き込んだRAMをXS34で再生しようとしたところ「認証に失敗しました。再生できません」というエラーメッセージが出てしまいました(再装填したり、一旦電源を切ってから試しても同じでした)。 東芝機のDVDドライブの不安定性については聞いたことがあったので、「E80Hなら再生できるかも」と思って試したところ、それもできなくなってしまっていました。 使用したディスクはRADIUS製ですが、このディスクは前日までXS34でも再生できていたものであり、その後追記も消去も行っていませんでした。 そこでお詳しい方に教えていただきたいのですが、このようなケースで以下の2つのどちらが原因と考えられるのでしょうか。 (1)XS34に装填する以前に、ディスク側に何らかのトラブルが生じていた。 (2)XS34のドライブの不調により、装填後に、それまで正常だったディスクに異常が生じた(その結果、E80Hでも再生できなくなった)。 以前、「DVD-RAMディスクは台湾製でも信頼性に問題はない」という話を聞いたことがありましたし、事実、RADIUS製のディスクを長く使っていますが、こんなケースは初めてです。 RAMディスクは保存性についても定評があるので、子供たちの成長ビデオをすべてRAMにバックアップしています。 もしも(2)のような原因が考えられるとすると、これからは大事なRAMディスクはXS34では再生することが怖くなります。 ちなみに、このディスクは、その後XS34で70分かけて物理フォーマットを行ったところ、再び正常に使用できています。 ご教示をお願いします。

  • ディスクの読み込みがされない

    初心者です。手持ちのノートPCでBlu-rayが見たくて色々買いましたが再生できず困ってます。以下を組み合わせてできると思ったのですが…何か足りないことはありますか?  ・ノートPC(富士通LIFEBOOK A743/G)   ※中古を購入。販売者が色々いじってるみたいです。例:Windows8→10  ・外付けドライブ(I-O DATA BRP-UT6LE)  ・再生ソフト(CyberLink PowerDVD ultra) 確認したこと  ・外付けドライブの認識(ディレクトリに表示された)  ・内臓DVDプレーヤーでCDの再生   (内臓DVDプレーヤーで読み込めること・PowerDVDで再生できることがここで確認できた)  ・内臓DVDプレーヤーでDVD読み込み不可   ※DVDは実家で番組をダビングしたもの。販売されたもので試したかったが持ってなく確認不可   ※2年ほど前にPowerDVDお試し版で市販DVD(借り物)を見れた気がする  ・外付けドライブのCD/DVD/Blu-ray読み込み不可   ※上記同様DVDはダビングしたもの。CD/Blu-rayは市販のもの。  ・ドライバーは最新(デバイスマネージャーからデバイスを更新) よろしくお願いします。 PCはOffice勉強のために買ったので当初はこのようなことは想定していなかったです。 外付けドライブにも種類があることを知らず、適当に買って見れると思ってたくらいに無知です。再生ソフトが必要と知り数年寝かせ、さっき勢いでPowerDVDソフトを買いました。 うまくいけばそのうちプロジェクターで映して見たい希望があります。 無理だったらPowerDVDを返品して、Blu-rayドライブが内蔵されたPCをどうにか購入する方向で検討しようと思いますが、決める前に詳しい方のアドバイスを聞ければと思い投稿します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクをPCで再生する方法を教えてください

    過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。 タイトルのとおりですが、DVDレコーダー(パナソニックDMR-E85H)で DVD-RAMディスクに録画したアナログ放送(VRモードですね)を、PCの スーパーマルチドライブ(BenQのDW1670)と再生ソフトWinDVDを用いて再生 したいのですが、DVD-Videoディスク(Videoモードですね)を挿入したとき のように自動的にWinDVDが立ち上がってきません。 しかたなく、PC上のエクスプローラーから、DVD_RTAVフォルダの中の VR_MOVIE.VROファイルを、WinDVDで開いて再生させているのですが、 そうするとタイトルごとに見ることができません(すべてのタイトルが1本 にまとまってしまっています)。また、同様のやり方でVR_MANGR.IFOファイル を開いてみても、何も反応しません(DVD-Videoでしたら最初の選択画面が出て くるはずですね)。 このような状況ですが、DVD-RAMディスクを、DVDレコーダー上で再生する ときのように、タイトルが一覧表示されたり、チャプターを送ったりする ことができるように、普通に再生することはできないのでしょうか?  ちなみに、再生ソフトを、PowerDVDやNeroに変えてみても、同じ状態です。 わかりにくい文章で恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

  • DVD-RAMがつかえません。

    パソコン関係ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 先日新しく5枚組みのDVD-RAMディスクを購入したのですがドライブに入れてフォーマットしようとしても、5枚すべて『ディスクが挿入されていません』と表示されどうにもなりません。以前に買ったRAMディスクでは、どうやったかは覚えてませんが現在も書き込みできる状態です。 ちなみにPCはVALUESTAR VS700/9、OSはXP、DVDマルチドライブは付いていて、CD書き込みのチェックは外してあります。 何がいけないのかさっぱりわからないのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーマルチドライブでDVDーRAMに書き込めない。

    BTOで新規にPCを購入しました。DVD-RAMディスクにデータをドラッグ&ドロップしてコピーしたところ、「CDに書き込む準備が できました」といったメッセージととともに、半透明でドライブ上に表示されました。このRAMから再度、デスクトップ上にコピーするとちゃんとコピーされたので、表示だけの問題かと思ったのですが、念のために他のPC(DVDマルチ、WINXp)でこのRAMを開けてみると、何も記録されていませんでした。このDVDマルチ(I/Oデータ製)内蔵のPCでは、フロッピ同様に読み書きができ、重宝していたのですが新機では同じことができません。ちなみに新機のOSはWinXpHOME EDITION ドライブはLG製、付属ライティングソフトはciberlink製です。

このQ&Aのポイント
  • WordPressで投稿記事を3パターン表示するための方法について相談です。
  • 投稿記事を3ファイルに分けて表示したいが、うまくいかず全てpage.phpとして表示されます。アドバイスをお願いします。
  • page.php、page-secound.php、page-third.phpの3つのファイルがあり、それぞれのページに割り当てたカスタムフィールドを使って振り分けたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう