• ベストアンサー

RAMディスクの読み込み

いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

ハードウェアとしてはドライブ・メディアが正常で、 ソフトウェアとしては再生ソフトを再インストールしたということで、 残る可能性としては、 DVD-RAMドライバ がダメージを受けた可能性が考えられます。 HDDに障害があってDVD-RAMドライバに異常が起きている可能性があるので、HDDのチェックをやってみてください。 HDDの異常が見つかるかもしれません。 その後、DVD-RAMドライバをアンインストールして、再インストールしてみてください。 それでもだめな場合は、DVDドライブのファームウェアをアップデートしてみてください。 ご参考までに。

ame-sanc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・BIOSの初期化 ・ドライバのアンインストール・自動インストール もその後やりましたが、変化ありまあせんでした。 「HDDのチェック」「DVDドライブのファームウェアをアップデート」などが知識が及ばず、方法がわかりません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

DVD-RAMだけ駄目になったということですね。 滅多には聞かない話ですが故障の可能性があると思います。 点検と修理を依頼されることをお勧めします。 それが出来ない状況ならドライブの増設を検討下さい。 尚、修理へ出す前にリカバリをしてみる価値はあると思います。

ame-sanc
質問者

お礼

ドライブが悪いのかどうかを知りたかったので、ドライブ側のサポートに点検を依頼してみたいと思います。 ありがとうございました。