• ベストアンサー

高校球児、長髪でもいい? やはり丸刈りがいい?

今まさに熱戦が繰り広げられている高校野球ですが、49校のうち“非丸刈り”(いわゆる坊主頭ではない)は7校あるそうです。 ちなみにその7校は・・・ ・クラーク記念国際高校(北北海道代表) ・花巻東高校(岩手県代表) ・土浦日大高校(茨城県代表) ・慶應高校(神奈川県代表) ・浜松開誠館高校(静岡県代表) ・立命館宇治高校(京都代表) ・英明高校(香川代表) さて、割合から言えばまだまだ少数の“非丸刈り”ですが、皆さんはどう思いますか? 高校球児たるものは、やっぱり丸刈り、坊主頭だろ! 時代の流れ、自主性を重んじるなら、非坊主頭でもいいだろ! どっちがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.8

丸刈りが定着しているので 高校球児は、その方が素敵かな、って そう思ったりもしますが、 でも、それぞれ、色んな悩みを抱えている人もいますよね。 頭の形、とか、丸刈りをした自分の顔に、自信が持てない、とか・・・ それに、 プロ野球選手も、丸刈りじゃありませんから、 そこは自由でいいのじゃないかな、って 思いますね。 ただ、 丸刈り姿の高校球児は、ほんとうにかっこよくて 素敵だなって、そう思っている人は、 結構多いのじゃないかなと思います。

citytombi
質問者

お礼

>丸刈り姿の高校球児は、ほんとうにかっこよくて素敵だなって、そう思っている 長年そうでしたし、それがもうアイコンとして定着していますね。 高校性で坊主刈り=野球部かな、と思います。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

その他の回答 (21)

• kunuso
回答No.12

プレイの邪魔にならないなら、どんな髪型でも良い。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ でも昔は、規律以外に「長髪=危険」という感覚があったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

回答No.11

坊主頭の私が言うのもアレですが… 清潔感があるなら、ロン毛でもいいと思います 例えるなら西武の髙橋光成 あれはアカン!! 株主総会でも突っ込まれたそうですよ

citytombi
質問者

お礼

なるほど、坊主頭の回答者様! ロン毛であるからには、容姿もプレーも清潔感があって欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.10

どちらでも・・ 自分のしたいようにできればいいのでは。 したことはないですが 坊主だと汗が直接顔に垂れてきそう・・ (髪が汗止めにならないから)

citytombi
質問者

お礼

知り合いの人が坊主ですが、デメリットは汗よりも季節感を感じやすいんだそうです。 冬は特に寒いと・・・ 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• makaay10
回答No.9

本人が坊主にしたければやればいいし、伸ばしたければのばせばいい。それを外野がごちゃごちゃいって他人に自分の考えや価値観を強要するのが気持ち悪い。坊主でないと規律がどうのっていう人は子や孫の意志を無視して無理矢理に坊主にしてるんですかね?虐待だから恨まれる前にやめとけ・・って思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

高野連は長年そういう精神的伝統?を重んじてきたのかも知れませんが、時代の趨勢ですね。 ましてや慶應高校が優勝したので、何も言えなくなったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• eroero4649
回答No.7

ヘルメットもかぶって暑いから短髪のほうがいいだろうと思いますけれど、坊主頭の強要は時代錯誤だと思いますね。そういうところにやたらとこだわるのが、日本人の宿痾だなって思います。 ただまあ、金髪にされたら「いや、それは、ちょっと」とは思ってしまいますね・笑。

citytombi
質問者

お礼

高野連は長年そうだったんでしょうけど、慶應高校が優勝したことで何も言えなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

• 31192525
回答No.6

citytombiさん、こんにちは。  ステレオタイプの答ですが、 『自由』  昭和の頃は運動部の男子といえば坊主頭でしたけど、今はそんなことはないようですね。野球部だけが坊主頭というのは、違和感を感じます。  ただ、あまりなロングやモヒカン系はNGですね。むしろカッコ悪い。

citytombi
質問者

お礼

>野球部だけが坊主頭というのは、違和感を感じます 確かに、数あるスポーツ系の部活で坊主頭というのは野球部くらい? 規律は格好から・・ということなのでしょうか・・ 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

回答No.5

校則に違反してない長さであれば、坊主を強要しなくてもいいかなっておもいます。その7校のような学校は今後増えてくる気がします。

citytombi
質問者

お礼

>7校のような学校は今後増えてくる気がします。 そうですね。 今は少数ですが、(長髪の)慶應高校が優勝したことで増えていくかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

回答No.4

汗をかくので拭いやすいように 丸刈りが良いと大思います。 頭を洗うのにも楽だし

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ある意味理に叶っているということですね。 汗をすごくかいた後の洗髪は、簡単・楽な方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します >時代の流れ、自主性を重んじるなら、非坊主頭でもいいだろ! とは思いますが、見ているとなんか不思議な感じがします。

citytombi
質問者

お礼

長年そういう頭を見慣れていると、ちょっと不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。

• 5mm2
回答No.2

こんにちは。 「自主性を重んじればよい」と思いますが、それが坊主かもしれませんね。 先生がバリカンを持って、みんなを同じ長さの5分刈りにしてやれな良いと思いますが、余計なお世話でしょうね。

citytombi
質問者

お礼

強制的バリカンは昔はあったような話を聞いたことがありますが、今だったらどうなんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。