• ベストアンサー

子供の質問(疑問)に、上手く答えられませんでした・・・

カテが違っていたら、すいません。 今更なんですが、どうして「高校球児=坊主頭」なのでしょうか? 今日突然、子供が、 「どうして、小学生は坊主頭じゃないのに高校生になると、坊主頭にして野球をしなければならないのか?」と聞いてきました。 「う~ん・・・・・」 と一瞬、返答に困りました。 ずっと野球をやりたいらしいので、疑問に思ったようですが、言われてみれば何故でしょうか? 別に、あえて「坊主頭」にする必要はありませんよね? どうやって上手く説明したら良いのでしょうか?

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。  教育の一環で、統率を取るにはまず服装から入るということで、軍隊的な発想が根付いているからです。  丸坊主、あるいはスポーツ刈りをすれぱ統率が取れると思う精神的な考え方が染み付いているので、野球というスポーツを楽しむ前に、高校生だから精神論から入るという古典的な教育理念に基づいているからです。  私もスポーツは好きでしたが、中学、高校はあの丸坊主が嫌いで、髪型を気にしないバレーボール部に入って楽しんでいました、  同好会的に気軽に楽しむのでしたら、茶髪であろうとロン毛であろう構わないと思いますね。  スポーツは記録を追及する一部のアスリート以外は、誰でも気軽に楽しんで親しむことであって良いはずだと私は考えています。  日本人は実直、勤勉で真面目な国民性が長年根底にあり、武士道こそが生きる美学だという思想が数百年も教え込まれ続けていた民族のため、集団で物事を行う場合にはつねに精神論を持ち出すことで統率力を測ろうとしています。  会社でも、制服があるのは一つの組織として同じ目標に向かうという無意識の意識付けを行っています。  野球も同じで、ユニフォームやヘルメットだけでなく、そこに丸坊主の全員同じの頭髪にすることによって、同じ目標に全員が向かっているのだと意識付けをしているのです。    今度子供に聞かれたら、監督が命令を出して自分は命令に従うんだという忠誠の意思表示だと説明すると良いでしょう。  高校野球は、こうした精神論と共にあり常に全力で野球をしているので、その一生懸命さが好きだという根性野球が好きな大人も少なくありません。  こういう丸坊主が前提にある精神論を持ち込む野球より、見てくれなどは気にせず、楽しみながら技術を向上させていくるサッカーをしたくなる者が多くなるのは自然な流れでしょうね。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >丸坊主が前提にある精神論を持ち込む野球 この考えはそろそろ、止めた方が良いのかも・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

下記のサイトもご参考にどうぞ。 『丸刈りイケてる 高校球児にも回帰の兆し「強制」「管理」今は昔』 ttp://sky.ap.teacup.com/honbu_dayori/ 神戸新聞ニュース すっきりがおしゃれ? 高校球児に丸刈り人気 ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0626ke35240.html それと、高校球児によるまゆ毛のそり込みや茶髪に関する問題もあるようです。 livedoor スポーツ「まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達」 ttp://66.102.7.104/search?q=cache:Y5K6haXzJ00J:sports.livedoor.com/baseball/amateur/detail%3Fid%3D517401+%E8%8C%B6%E9%AB%AA%E3%82%84%E3%81%9D%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%80%80%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%80%A3%E3%81%8C%E7%95%B0%E4%BE%8B%E3%81%AE%E9%80%9A%E9%81%94&hl=ja (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろ問題があるようですね。 アメリカの高校野球では考えられない事でしょうね!

noname#84897
noname#84897
回答No.6

坊主頭と決まってるわけではありませんよ。 自主規制ってやつですよ、甲子園に行くためには膨大な費用がかかり、在学生はもちろん卒業生、関係者に寄付のお願いが回ります。それなりに気合いを見せないと叩かれますからね(笑)。 ずいぶん昔の話ですが、角刈りの高校がありましたよ。高知県代表だったと記憶しています。でもけっこう、遠回しに批判されてました。 東京の方の学校でも、長めの丸刈りってところがあったと思います。 暑い日に頭から水をかぶるのに便利だとは思うけど、丸刈りにする必要はありませんよね。 余計なことだけど、私はサッカーの小野伸二を見る度に 「ヘッディングするだろうに、クッションがなくていいの?」 って言いたくなります(笑)。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 坊主頭=気合い これって、日本人らしい発想ですよね。 もうそろそろ、変わっても良いのかも・・・

回答No.5

好きだから・・・なんて答えは望んでないですよね。(笑) うちの子は剣道部なんですが、 坊主になりたがります。 わたしの方が阻止してます。 野球部がみんな坊主刈りなんです。 それに影響を受けているみたいです。 本人いわく、楽なんだとか・・・ 汗をかいてもすぐ乾くし、 手入れがしやすいらしいです。 確かに、髪が長いと汗をかいた時に重くなるみたいです。 それと、気が引き締まる気がするらしいです。 見た目の問題や校則や部活の方針の問題もあるかもしれませんが、 うちの子は好きで坊主頭にしてますね。 いまは、6ミリにしているのですが、 本当は3ミリにしたいみたいです。 高校球児の場合は、 学校の方針なのかもしれませんけど・・・

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剣道はかぶり物(手ぬぐい)があるから、坊主の方が楽なんですよね。(私も剣道経験者です) 単に、慣例でしょうか?

回答No.4

坊主にする人達ってどんな人達かって考えると、 高校球児、僧侶、囚人、軍隊などですね。なんとなく共通点があります。何か一つのことに集中する、強制力のようなものがある、そんなものがあると思います。 何かを反省する時も坊主になりますよね。それは、これからまじめにやります、ちゃんと集中して自分のなすべきことをやりますという誓いでもあると思うんです。 このあたりの共通点を考えると、中学生、高校生の一番多感な時期に、頭を丸めることで、他のことに目が行かないようにする(たとえば女の子にだったり)。集中して野球に専念するために坊主にさせるんだと思います。 まあ一口で言えば、修行者のような気持ちで野球に専念して欲しいということじゃないかなって思います。 小学校の子供に説明するには、ちょっと重たい話かもしれませんが、イチローも松井も、坊主になって 野球に集中したからこそ、今あれだけ活躍してるんだってことや、一番(才能が)伸びる時期だから、一生懸命野球に集中して欲しいって、みんな思っているんだと思うっていう言い方でいいんじゃないかと思います。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >小学校の子供に説明するには、ちょっと重たい話かもしれませんが それが、問題なんですよね。 頑張ってみます。

  • bbblythes
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

はじめまして。 野球=坊主 は、きっと高校野球などテレビを見て思われているのではないかと思います。 強い学校(甲子園に出場校など…)は古くからの決まりがあったりします。 でも、今の高校生は髪の長い方や茶髪の方も多くいますよ。試合前に意気込みでボーズになる方もいます。 うまく答えられなくてすみません。。 でも今の高校それと意気込みもあります。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ただ単に結局、慣例って事ですかね。

回答No.2

高校球児だけが丸刈りにするわけではないと思いますよ。 私の母校は共学でしたが、男子生徒は皆丸刈りにするのが校則でした。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男子生徒は気の毒でしたね!

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

■なぜ野球部は坊主なのか http://www.miya3.net/boz/ 探すとあるんですね、こんなサイト!(ネットってば(^^;) さて何て答えましょうか・・・

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。 答えは、難しいかも・・・

関連するQ&A

  • 高校球児の髪型は・・・?

    今年度から高校生になった者です。 野球が好きで、以前もやっていたのですが、この間、野球部の説明を聞きに行ったら「高校球児になるんだから、頭は坊主頭にしてもらう」との説明で、正直言って、それがひっかかって結果入部しませんでした。 (もともとヒザを痛めていたのが一番の理由ですが) そこで疑問なんですが、野球部の髪型は必ず坊主頭じゃなければいけないのでしょうか? 「帽子をかぶるスポーツだから」という理由なら、他にも帽子をかぶるスポーツはいっぱいあるでしょうし。 「慣習だから」という理由で、生徒の髪型にまでどうこう言わなくても・・・というのが正直な感想です。 「校則にひっかからない長さ」でいいのなら、大抵の高校は耳にかからない程度だと思うので、長髪の高校球児がいてもいいと思うし、「生まれつき髪が茶色がかってる」という球児がいてもいいはずです。 なぜ高校球児は坊主頭、という考えが広まったのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 お時間があるときでいいので、お願いします。

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 野球少年の丸刈りは必要ですか?

    高校野球や中学野球、少年野球の球児を見て、時々思うことがあります。丸刈りにする必要はあるのでしょうか?大人からみれば、微笑ましいのかもしれませんが、子供にとってはそうとはいえないと思います。 私の知合いで、野球が好きで好きでたまらない人がいました。事あるごとに、「巨人の~が」といった話をしていました。好きなだけあって、リトルリーグでも大活躍していました。本人はプロになりたいと言っていました。 ところが、中学になったとたんに野球をやめてしまいました。なぜなら、丸刈りを強要されるからだそうです。 彼は頭の形が非常にいびつで、小学校時代に丸刈りにした時にイジメられたそうです。それがトラウマになり、丸刈りにするくらいなら野球をやめるという選択をしたそうです。 坊主だと清潔だとか、子供らしいとか、いいますが、それは大人の趣味の問題ですよね。坊主で苦しむ子もいるんじゃないですか。そもそも、「坊主じゃない=長髪=おしゃれをする→けしからん」という発想がおかしいと思います。それなら、本当に長い長髪を禁止すればいいだけであり、「3,4センチまでならOK」にすればいいだけじゃないでしょうか。 野球は本来楽しんでやるべきものじゃないでしょうか?少子化の時代だからこそ、野球が盛り上がってほしいからこそ、1人でも多くの子供が野球を楽しめる環境を作ることは必要だと思いませんか?

  • 高校球児が坊主の理由

    高校球児が坊主の理由  どうしてなんでしょうか?プロ野球ではドレッドヘヤーやロン毛の人も居るのに。サッカーではそれほど厳しくないですよね?

  • 甲子園開会式を見て吐き気がしました

    甲子園に出てくる球児たちはなぜ そろいも揃って坊主なのでしょうか? 私はテレビで坊主頭の餓鬼どもをみていて 吐き気がしてきました。 みんなが揃って坊主にする必然性がどう考えても考えても 理解できません。 同じ屋外スポーツのテニスは 長髪の選手も多くいますし~ アーチェリーも坊主頭はあまりみかけません。 それに炎天下の場合 髪が熱波を守る役目を 人間工学的にもしています。 なぜ野球児たちは 坊主が大好きなのでしょうか?

  • 高校球児の眉毛

    最近、高校野球をテレビで見ていると、眉毛を整えている球児がたくさんいるのに違和感を感じませんか? 髪型が坊主で決まっていることに反発しているのか、、、? オシャレしたい年頃なんだと思いますけど、なんか違うんじゃないかと。 みなさんどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • マンガに出てくる野球部員はなぜ長髪?

    今年も暑い季節がやって参りましたね^^ そして夏といえば野球! 高校野球ではないですか!! 私大好きなんです。 そこでふと思ったのですが、野球少年といえば坊主頭…(考え方が古いようならごめんなさい><)、しかしマンガやアニメで描かれてる野球部員って、大抵長髪だったり、中途半端な短髪だったりしません? ルーキーズのような特殊な設定は別として、なぜマンガに出てくる大抵の野球部員たちは、坊主頭ではないのでしょう? 「坊主では見た目がちょっと…近頃は長髪のほうが女の子達のウケが良い!」というのが私の仮説ですが…皆さんはどう思われますか? ちなみに私としては坊主頭なのが野球部らしくて好きです。もし野球部が坊主頭のマンガ、特に恋愛マンガなどご存じの方いましたら、教えて頂けると幸いです><

  • 高校球児、長髪でもいい? やはり丸刈りがいい?

    今まさに熱戦が繰り広げられている高校野球ですが、49校のうち“非丸刈り”(いわゆる坊主頭ではない)は7校あるそうです。 ちなみにその7校は・・・ ・クラーク記念国際高校(北北海道代表) ・花巻東高校(岩手県代表) ・土浦日大高校(茨城県代表) ・慶應高校(神奈川県代表) ・浜松開誠館高校(静岡県代表) ・立命館宇治高校(京都代表) ・英明高校(香川代表) さて、割合から言えばまだまだ少数の“非丸刈り”ですが、皆さんはどう思いますか? 高校球児たるものは、やっぱり丸刈り、坊主頭だろ! 時代の流れ、自主性を重んじるなら、非坊主頭でもいいだろ! どっちがいいですか?

  • 高校野球と又別の野球チームに所属

    高校球児が高校野球、以外で別のチームに所属しているのを、テレビで見ましたが、そのチーム名を教えて下さい、また 17、18歳で野球ばかり、面白いのでしょうか

  • 野球部ってなんで坊主にこだわるの?

    タイトルの通りですが、野球部ってなんで坊主にこだわるのでしょう? プロはともかく、高校野球は何故か坊主頭が多いですし 昔から野球部=坊主というのが定番みたいですが、何ででしょうか?

専門家に質問してみよう