• 締切済み

高校球児が坊主の理由

高校球児が坊主の理由  どうしてなんでしょうか?プロ野球ではドレッドヘヤーやロン毛の人も居るのに。サッカーではそれほど厳しくないですよね?

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

戦前の名残という意見もありますが、それは事実の全てではありません (もちろん事実の一部ではあります)。 野球は、他のスポーツと違って帽子を被ります。それも高校野球であれば 練習時間が長いです。すると、当然ながら蒸れてきます。これが事のほか熱いのです。 ですから、蒸れ防止という意味合いもあります。 プロ野球は、単なるプレーに留まらず「魅せる」事も仕事の一つです。 また、練習内容によっては帽子を脱いでも構わないものもあるので 高校野球とは単純な比較は出来ません。

noname#59124
noname#59124
回答No.6

戦前のなごりです 当時の球場はシャワールームが無く、汗臭い事と当時はシラミが まだありまして、坊主頭にしたと言われてます そのなごりが 現在にも残っております ただ単に高校生らしい とか 伝統みたいなものです 以前何かで読んだ記憶ですが

noname#132489
noname#132489
回答No.5

禅的な考えというか文化じゃないですかね・・・。 違ったらすいません。

回答No.4

イメージの問題かと。 大体の高校は髪型は自由(と言っても長髪や染髪は×)で、坊主強制のところは多くないと思うのですが、 野球部員からすると、野球部=坊主と言うイメージがやっぱりあって、大会前など気合を入れる=坊主のイメージがあるんです。 なので特に規定があるわけではないですが坊主にするのです。 今後時代の変化とともにそのイメージも薄れ、坊主も少なくなってくるかもしれませんけどね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

戦前からの慣習がそのまま残っているのでしょう。 戦前は男子はみんな坊主狩りでしたから。戦前の高校サッカーも坊主だったそうですから。 戦後も高野連が規則にそうしろといっているわけではなくふさわしい、高校生らしい(=坊主)といった感じで推奨?していたからでしょう。当時はサッカーよりプロがある野球が圧倒的に人気があってテレビも普及して高校野球は国民的行事となって高校球児は坊主と定着したからだと思います。 その後は時代の流れでスポーツ刈りや長髪が学校によっては増えてきていますし、高野連もロン毛や茶髪でもない限りは特に文句は言っていません。ただ、坊主と定着してしまっているために、地方予選は長髪、でも甲子園が決まったら坊主にする学校も多くあります。やはり国民的行事となって長髪にすると全国から苦情などがくるのを避けるためとある高校の監督は言っていました。なので甲子園常連校で長髪で出てくるのは確か仙台育英などわずかですね。

  • Oshiero
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

最近はそうでもないですよ。

noname#64364
noname#64364
回答No.1

男子校ですが、野球に限らず、基本は全員坊主です、 理由は、高校生らしい、校則とはそんなものでしょう。

関連するQ&A

  • 高校球児の髪型は・・・?

    今年度から高校生になった者です。 野球が好きで、以前もやっていたのですが、この間、野球部の説明を聞きに行ったら「高校球児になるんだから、頭は坊主頭にしてもらう」との説明で、正直言って、それがひっかかって結果入部しませんでした。 (もともとヒザを痛めていたのが一番の理由ですが) そこで疑問なんですが、野球部の髪型は必ず坊主頭じゃなければいけないのでしょうか? 「帽子をかぶるスポーツだから」という理由なら、他にも帽子をかぶるスポーツはいっぱいあるでしょうし。 「慣習だから」という理由で、生徒の髪型にまでどうこう言わなくても・・・というのが正直な感想です。 「校則にひっかからない長さ」でいいのなら、大抵の高校は耳にかからない程度だと思うので、長髪の高校球児がいてもいいと思うし、「生まれつき髪が茶色がかってる」という球児がいてもいいはずです。 なぜ高校球児は坊主頭、という考えが広まったのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。 お時間があるときでいいので、お願いします。

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 高校球児の眉毛

    最近、高校野球をテレビで見ていると、眉毛を整えている球児がたくさんいるのに違和感を感じませんか? 髪型が坊主で決まっていることに反発しているのか、、、? オシャレしたい年頃なんだと思いますけど、なんか違うんじゃないかと。 みなさんどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 高校野球が坊主にこだわる理由

    何故日本の中学、高校野球部の顧問は選手を坊主にさせたがるんですか?  僕の高校では、中学では野球部で、県の代表メンバーに選ばれるような奴が、「坊主がいやだ」とかいってほかの部活に入っていました。同じ理由で野球部にはいらなかった友達も結構います。 野球部の友達も好んで坊主にしている奴はいないし、日本の野球のレベルアップや野球をやりたい人へにデメリットしか与えていない気がするんですが、どうなんでしょうか?

  • 丸刈りじゃない高校球児ってどう思う?

    現在、センバツ高校野球が行われていますね。 高校野球と言えば、球児は丸刈りが当たり前という感じでしたが、今はそうではなくなってきていますね。 みなさんは丸刈りじゃない球児って、どう思いますか?

  • 高校野球はなぜ坊主!?

    高校で野球部に入ろうと思いますが なぜ坊主なんですか? 強制にする理由が分かりません。 もし甲子園にいったら坊主にしないと いけないんですかね?! *坊主だったら野球部は諦めます。

  • 又、高校球児が真似してる

    プロ野球選手がする事、何でも真似したら良いと思っていませんか、グランドで会話する時、グラブを口にあてる、今回、ピッチャーが、投げるとき!声を出す 高校球児今まで、全く誰もやっていないかったのに、プロ投手がだし始めたら、僕もぼくもと、みんながやりはじめる、効果があるのででしょうか、体も出来ていない子供なのに

  • 高校球児(元も可)に質問です!!

    高校球児(元も可)に質問です!! 坊主にしている人も多いと思いますが、 みなさんは何ミリですか? よろしくおねがいします。

  • たとえば甲子園球児は勉強しなくていい?

    スポーツの才能をもった人は、勉強しなくても、たとえば プロ野球選手になって○億の報酬がもらえるので、そもそも 勉強しなくていいような、悪いような・・・。 また、実社会を見ても、たとえば甲子園球児は野球が すべてで授業を中途半端に受けていてもなんとかなっているようです。 私の家の近くには甲子園常連の某有名高校(進学校)があるのですが、 学校の先生のなかには全然勉強しないけどあいつは野球がすごいから、 という理由で高評価をつけることもあるようです。そして、大学も 推薦でいけてしまいます。 たとえば勉強が高校生の仕事だったら、勉強をおろそかにしてまで 野球に費やすことはこの日本で認められるでしょうか? たとえば、高校球児だったら野球やってれば勉強しなくていい としたほうがよいかも知れません。 タブーの疑問ですが、高校野球を見ていて、いつも上記疑問に思います。 ただしい答えはないでしょうが、みなさんはどのように感じますか? 世代、年代もそえてご意見頂ければ幸いです。

  • 球児たちのその後

    高校野球の季節です。甲子園に来るだけでも大変 ですが、その中でもプロに入れるのはごく僅かで す。しかも数年後残れるのはさらに少ないです。 現実的に大半の球児はその後どういう道を 歩むのですか?

専門家に質問してみよう