• ベストアンサー

水泳の基本泳法について

スポーツの一般常識として、中学生の教科書に書いてありました。 ストローク、呼吸、キックの言葉を使い、説明頂けませんでしょうか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。 ①背泳ぎ、クローク 2ストローク、1呼吸、6キック ②平泳ぎ 1ストローク、1呼吸、1キック ③バタフライ 1ストローク、1呼吸、2キック

• gold19
  • お礼率95% (722/758)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

①背泳ぎは仰向けなので呼吸は常にできますが 1ストロークは左右の腕をそれぞれ1回転させます 息つぎは左右決まった向きで行うのが一般的で 息つぎ側の腕が上がるタイミングが1ストロークになります キックはバタ足 こちらも両足を上下に動かして1ストローク 片腕を2回まわした時に息継ぎ その間に6回のバタ足 私が中学の頃はバタ足の回数なんて考えてなかったですけど ②連動運動なので小分けするのはどうなんだろ? 腕で水をかく時に顔を上げて息継ぎをし 足も曲げてキックの準備 身体をまっすぐ伸ばしてキック しゃがんでから伸びをする感じかな? しゃがんだ体勢の時に呼吸 ③バタフライは両手で同時に水をかくので 片腕1周が1ストロークになります キックはドルフィンキック 両足を揃えて水を蹴ります 腕のかき方を覚えないと難しいですが(顔が水面上に上がらない) 平泳ぎと同じように手を前方に出す時にキック 手がお腹の辺りに来た時に呼吸してキック 縄跳びの1回飛ばし?のような? 縄が1周回ってくる間に2回飛んで 縄を飛ぶタイミングで呼吸 と言った感じ

gold19
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

正解!

• EXIST2090
回答No.1

背泳ぎ(Backstroke) ストローク: 背泳ぎでは、交互に腕を大きく円を描くように水中で引く動作を行います。一方の腕が水中で引いている間、もう一方の腕は水上で伸ばされています。これにより体は水上に浮き、進行力が生まれます。 呼吸: 背泳ぎでは常に背中を上に向けて泳ぐため、呼吸は容易です。呼吸は自然なリズムで行い、泳ぎながら空気を吸い込むことができます。 キック: 足は背中に向けて水を蹴り、進行力を助けます。脚は軽く曲げ、水面に対して直角に近い角度でキックします。 クロール(Front Crawl): ストローク: クロールはアーム・プルと呼ばれる動作で行われます。片方の腕が水中で大きな円を描くように前方へ引き、同時に反対の腕は水上で伸ばされます。このストロークにより水中での推進力が生まれます。 呼吸: クロールでは顔を水面につけたまま泳ぎますが、横向きになった際に一方の顔を少し傾けて息を吸い、次に反対側で息を吐きます。 キック: 脚は水中で連続的に蹴りを行います。脚のキックは、体の平衡を保ちつつ進行力を生み出すのに重要です。 平泳ぎ(Breaststroke): ストローク: 平泳ぎの特徴は「プル・ブレス・キック」という3つの動作の連続です。腕は水中で同時に前へ伸ばし、胸を押し出すように水を押しのける動作を行います。 呼吸: ストロークの一環として顔を水中につけ、腕の引き動作の際に呼吸を行います。次に顔を水上に出して息を吸います。 キック: 脚はバタフライキックのように水中で外側へ広げ、次に足を内側に引き寄せて水を蹴ります。このキックは推進力を生むだけでなく、体のバランスを保つのにも役立ちます。 バタフライ(Butterfly): ストローク: バタフライは体を波のように上下させながら、両腕を同時に大きく円を描くように水中で押しのける動作を行います。これにより強力な推進力が得られます。 呼吸: バタフライでは水面上での呼吸は難しいため、顔を水中につけたまま泳ぎます。呼吸は回転の際に行われ、顔を水上に出して空気を吸います。 キック: バタフライの脚のキックは連続的で大きな動きです。足は一緒に上下に振られ、水を強力に蹴ります。

gold19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。