• ベストアンサー

キャラクターの服に実在するブランドを使用していい?

キャラクターの服に実在するブランドの服を着せても著作権的にはよろしいのでしょうか。 NANAのキャラクターは実在するブランドのVivienne Westwoodをよく着用していますが、あれは著作権的にどうなのでしょう、黙認されているのでしょうか? 私も自身の創作している作品のキャラクターにVivienne WestwoodやCHANELなどのブランド品を着せたいのですが、ブランドから訴えられますか?おしゃれが好きで、キャラクターにもおしゃれをさせたいのです。( ; ; ) 実在するブランドを着用しているキャラクターがでてくる作品が有料か無料かで変わってきますでしょうか? わかりやすく説明していただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>NANAのキャラクターは実在するブランドのVivienne Westwoodをよく着用していますが、あれは著作権的にどうなのでしょう 公認か黙認かされているということでしょうね。Vivienne Westwoodは他のサイトからコピペすると「強い女性像に裏打ちされた、斬新でアバンギャルドなデザインと反骨精神を感じるアイテムは、まさに「流行に左右されない」芯の強さを表現しています」ということですから、その世界観がNANAと一致しているとブランド側も認識しているのではないでしょうかね。 ただ、シャネルはそれを許しそうにないんじゃないかな。私はあまりマンガは読まないですけれど、はっきりとロゴまで分かるようにシャネルのバッグを登場人物に持たせてる作品とかありますかね? あそこまでの大きなブランドになると、あのロゴマークだけでものすごい価値がありますからね。質問者さんはご存知ないだろうけれど、鈴木雅之さんやあの田代まさしさんがいたラッツ&スターってグループは、最初シャネルズってグループ名だったのです。だけど「ランナウェイ」という曲がヒットしてその存在がシャネルにバレたらクレームがついて、グループ名をラッツ&スターに変更したのです。 最近だとシャンパーニュというバンドがシャンパーニュ地方からクレームがついてアレクサンドロスというバンド名に変えたというのもありましたね。彼らがインディーズでやってた頃はその存在を知られていなかったので文句はありませんでした。 著作権に関する質問はここでも多いですが、問題の本質は「何をやったか」ではないのです。「相手が誰なのか」が問題なのです。そういうのにすごくうるさい人もいれば、度を越して寛容な人もいます。 そして何もクレームがついていないのは、当事者が黙認している意外に、その当事者がそのことに気づいてないってケースもありますね。

Bokorareee
質問者

お礼

長文のご回答有難うございます! ふむ、「何をやったか」ではなく「相手が誰なのか」なのですね……...φ(・ω・ )メモメモ 回答者さんの話したラッツ&スターの件を聞くかぎりシャネルはそういうのに厳しそうですね、確かに漫画やアニメのキャラクターにシャネルを身につけているキャラクターは見かけませんし、、 やはり、1番安全なのはブランドのメーカーに使用料金を払うしかないんでしょうね。高そうだけれど( ; ᷇࿀ ᷆ก) 改めてご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分で使用する分には全く問題ございません。 それを他人に譲渡や、ネットオークションやバザー等で販売・金銭目的で大衆に公開等となると、忽ちに著作権法違反となります。 以上、ご参考となりましたら。

Bokorareee
質問者

お礼

回答有難うございます!