• 締切済み

バナナの紫外線の実験

中1です!自由研究で、バナナで紫外線の影響を調べる実験をしました。 すると、黒くなる他に実がぐちゃぐちゃになったのですが、どうしてでしょうか? 熱ですか?紫外線ですか?それとも触ったからなどでしょうか??

みんなの回答

• head1192
回答No.5

>どうしてでしょうか? それを探るのが「研究」である。 自分で考えないことには「研究」にならない。 ヒントは「比較実験」。 小4の復習をすべし。

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >バナナで紫外線の影響を調べる実験をしました。 すると、黒くなる他に実がぐちゃぐちゃになったのですが、どうしてでしょうか? 熱ですか?紫外線ですか?それとも触ったからなどでしょうか?? ⇒熱、紫外線、触ったからのすべてが関係あると思いますが、一番大きいのは熱でしょう。暑い時は日に当てなくても、高温のところに置いとくだけで実がぐちゃぐちゃになります。そのことも、実験報告の一部に加えてレポートすればいいと思います。絵も添えたりして、楽しい報告書を作成しましょう!

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 >温度が高いと、紫外線がよく当たると、たくさん触ると、ぐちゃぐちゃになってしまうのかというのをそれぞれ教えていただきたいです! それを調べるのが、あなたのやった実験です。 やったことと結果をきちんと整理して考えましょう。それが研究です。

• hiro_1116
回答No.2

どういう実験をやったのかを詳しく具体的に説明してくれないと、原因の推定は難しいですね。 例えば、「触ったから」については、実がぐじゃぐじゃになった部分を触ったのかとか、紫外線に当てたバナナも、当てなかったバナナも同じように触ったのかとか、実験をやった本人にしか分からないことが書かれていないので、第三者には判断できないのです。

sranbna
質問者

補足

温度が高いと、紫外線がよく当たると、たくさん触ると、ぐちゃぐちゃになってしまうのかというのをそれぞれ教えていただきたいです!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは バナナはもぎったところからエチレンガスを発生させています。 それが原因なので、売っているものでその部分をとっていたり 何か巻いて保護してありますよね? 1本の時と房の時でも進行速度が変わりますよ。 今度はくるんでみて、保管する方法と分けて実験してみては? 「バナナはどうして黒くなる?」冷蔵庫保存がよい?ラップは?【3つの保存パターンで5日間観察した結果】 https://www.kurashiru.com/articles/42f00dea-a0a6-47f8-b967-0cad6ed16cf0