• ベストアンサー

知覚動詞

esistdasの回答

• esistdas
回答No.4

では逆にお尋ねいたします。 日本語では「私は英語が好きだ」といいますが、 この「英語が」は主格なのに(英文法に基けば)目的語ですよね。納得のいく説明はできますか。 また、有名な「ゾウは鼻が長い」では、述語「長い」に対する主語は「鼻が」だといえます(「ゾウは」の解釈は諸説あるので見ないことにします)。しかし、「好きだ」の主語は「私は」とみなすのが自然でしょう?これについてはどう思われますか。「AハBガCダ」という、一見同じ形式を与えられた二文ですが、「ガ」の働きが複数考えうるものであることがお分かりいただけますか。 このように、形式から「一意的な意味」を導くのは非常に危険です。個々の要素(hearに対するherなど)は、互いに関連し合い、一方が他方の形態に指図を与えることがあります。他動詞として用いられる動詞が、(意味上の)目的語の名詞に「目的格」(「対格」など)を要求するのはその典型です。 意味上の目的語が、形態上(または文法上)の目的核である必要は全くありません。形態は他の語との結びつきによって決定されるのみです。

noname#60346
質問者

お礼

私は英語が と言うときに、英語が目的語となるのは分かっていたのですが、人称代名詞では、(彼が)、となれば, Heでないとおかしいと思っていたのです。先の方のように日本語とすべてが対応していないことがよく分かりました。それから変な質問をしてしまいまして済みませんでした。