• 締切済み

脱水できてない時がある

シャープの洗濯機(es-tx800)なんですけど、時々脱水が効いてない時があります。 エラー表示が出なくても、壊れているなんてことあるのでしょうか? どういう時に脱水があまいのか、よくわかりません。 洗濯機用の漂白剤で洗濯機事態の掃除をしても、変化ありませんでした。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 少量だときちんと脱水しているということなので故障しているかどうかの断定は難しいと思いますが、 2010年発売のモデルで10年以上経過していますのでどこか不具合が起きてもおかしくないと思います。 また、シャープ製の洗濯乾燥機の場合、補修用性能部品の保有期間が製造打ち切り時から6年と定められていますので、修理ができない場合も考えられます。 https://jp.sharp/support/safety/repairparts.html これ以上ひどくなる前に新しい洗濯機への買い替えを考えた方がいいかもしれません。 シャープ製の現行モデルはこちらになります。 ES-TX8H https://jp.sharp/sentaku/products/estx8h/ *節水性能がさらにレベルアップします  TX800:約89L → TX8H:約83L *穴なし槽の内壁がダイヤカット形状となったことで巻き上げ水流が  加速されるとともに衣類のこすり洗いが促進され、パルセーター  にはイルカの尾びれと表皮のしわ形状を応用したことで水流が強化  された「パワフルドルフィンパル」を組み合わせた  「穴なしサイクロン洗浄」が採用されます *プラズマクラスターは引き続き搭載されており、付属のハンガーに  吊り下げることで早く乾かしながら除菌もできる「ハンガー除菌・  乾燥コース」が搭載されます 他のメーカー製で同容量・乾燥機能付は以下となります。 東芝ライフスタイル AW-8VM3 https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/laundries/aw-8vm3/ *騒音のもととなるギアやベルトを無くし、モーターと洗濯槽が  直結した「DDモーター」の搭載により低騒音を実現しています  (洗い 約26db・脱水 約37db・乾燥 約45db) *濃い洗剤液を浸透させる「メガシャワー」と浸透もみ・  スクリュー押し・ほぐしの3つの水流を組み合わせて汚れを絞り出す  「ザブーン水流」を組み合わせた「抗菌メガシャワー洗浄」を  採用し、温風で温めて洗浄力をアップさせる  「温か抗菌メガシャワー」も採用しています *少ない洗たく物なら12Lの最低水位が設定可能で無駄なく節水 *汚れに合わせて水流が変えられる「水流パワーボタン」搭載 日立グローバルライフソリューションズ BW-V80H https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw-v80h/ *押して・たたいて・もみ洗いする特殊形状のパルセーター  「ビートウィングX」と大流量の「ナイアガラシャワー」で  高い洗浄力を発揮する「ナイアガラ ビート洗浄」を採用 *洗濯槽の見えない部分をきれいな水道水で洗い流し、  槽洗浄の使用頻度を減らすことができる「自動おそうじ」を  搭載します

kurukuru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 買い替えは高いので、ダメ元で修理を考えてみたいと思います。

• tenteko20
回答No.3

脱水があまい時に、手動操作で脱水だけさせた場合には問題なく脱水できるのでしょうか? 洗濯物のバランスが悪くて振動で停止した時はエラー表示が出ます。 なんの表示も無く途中で止まってしまうなら故障かもしれません。 シャープの穴なし槽の洗濯機は穴有り槽タイプと比べれば脱水効率は低いですし、洗濯物の素材や量によっては脱水が弱く感じる事もあると思います。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 脱水だけやってみてもあまり変わらないんです。 ところがごく少量の洗濯物の時はきちんと脱水できてるんです。